持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2016年11月

2016年11月納会

今年の11月も早いもので晦日です。


晦日といえば納会です。
毎日朝晩のほか、現場・作業場でとそれぞれ顔は合わせてはいるけれど、
全員が一緒にというのもなかなかなく・・、この日だけは皆が仕事を終えた後集まってもらっています。

納会では揃って食事し、今後の工事工程や進行中現場の様子、会社のことなど皆で共通の情報を確認し合います。昔はお給料を現金で渡していたので、その役割もあったようですね。

IMG_20161130_183635
今日は地元ダイニングレストランのお弁当!
お店での食事はなかなか出来ないのですが・・(泣。
美味しく戴きました!!



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo


 

北側の庭

先週ブログで紹介した千葉市のK邸。 外構工事が進行中です。 植栽を配置した後のアプローチ工事を行っています。 

DSCN8716
まだ完成していないので全貌は後のお楽しみですが、こんな感じです。 枕木、レンガ、大谷石、御影石などなど。 この組み合わせは本当にお勧めです。 植栽との相性も抜群ですし、何より他の家では見ない素材の組み合わせが人気です。 

DSCN8712
玄関ポーチから見ると青いポールのようなものがチラッと見えます。

DSCN8714
ワンちゃんの為の足洗い場の水栓です。 限られたスペースの中に一体となるように設けた洗い場はなかなか面白いものが出来ました。 

北側玄関で駐車場がある場合、どうしても無機質な空間になりがちです。 こちらのK邸ではアプローチも駐車場も一体になるように考えて作っています。 北側の庭のような感じです。 遊び心満点のスペースが出来上がりそうです。

DSCN8719
色付いたコハウチワカエデ。 

DSCN8720
イロハモミジも赤く染まってきました。 

完成が楽しみです。 また紹介したいと思います。 (by 持井 K)


FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo


 

竣工写真が届きました

お引渡しから1か月。江東区O邸の竣工写真が設計事務所さんから届きました。
朝昼夜のタイミングで撮影されたようです。私たちでは想像もつかないアングルもあったり、ここでもまた勉強になりました。こんな青空、久しぶりに見ました。気分爽快です。これからの仕事にも是非活かしたいです。(M上)
8
2(設計 前田アトリエ)
もっと見たい!! → こちら



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

船橋の職人さん方

昨日は持井工務店の協力業者の方々との定例会がありました。

春夏秋冬、新年会を含め年5回の開催。
内容は現在工事中の現場の事や、今後の工事予定、持井工務店の住まいづくりの在り方、業者同士の親睦、意見交換、はたまた近況報告などなど話題は様々です。


住まいは大工だけでは成り立ちません。
特に工事の終盤には沢山の職人さんが出入りをします。

が、定例会やイベントを通じて、顔を合わせ、皆が共通の情報を持ち、同じ意識を持って仕事に取り組むことで、現場で異業種の職人さんが顔を合わせても滞りなく住まいづくりを進めることが出来るのです。


私たち事務スタッフとも気兼ねなく接してくれる、優しく頼もしい皆さん。
今後ともどうぞよ宜しくお願いします!mc




FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

漆喰壁によく合うクリスマスカラー

一年のうちで家の中が一番華やかになるのが、クリスマス時期。

クリスマスツリーにオーナメントを飾ったり、窓にペタペタとジェルシールを貼ったり。
白い漆喰の壁に赤や緑のクリスマスカラーがよく映えます。

先日久しぶりにIKEAに行って、クリスマスっぽいスタンド照明を購入しちゃいました。

2

北欧っぽい空間の出来上がり ☆ 点灯 ☆


オーマイガー!!肝心の電球を買い忘れた!!!(MKS)


<11/28 追記>
IMG_1023




FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ