持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2017年06月

造り手から住まい手に@船橋市S邸お引渡し

2017年も半分が終わろうとしています。
本当~~~~に、時が過ぎていくのが早いと感じるこの頃です。
どうしたもんでしょか・・。


さて今月は、現場見学会の開催にご協力いただきました船橋市S邸のお引渡しがありました。
構想10年の住まいづくりを終え、とても喜んでおられるお施主様。

3世代同居の家。
これから年を追うごとに、世代ごとに、住まい方に変化があるかと思いますが、
その時々に皆様がきもちよく過ごせる様、これからも“住まいづくり”を続けていただければと思います。そのお手伝いはもちろん私たちに!  mc


MK_219
MK_101
MK_080
MK_209





 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

アンティーク家具をリメイク

HY様お手持ちのアンティーク家具 の引き出し。
新品には表せない雰囲気を醸し出しています。
2

これまで鏡台として使っていたこちらの家具を、、、




なんと、
1
手洗いコーナーに。

でもでも、中央の引き出し部分は排水パイプが通るはずですよね???





 ↓  ↓  ↓  ↓





  
3
外見は変わらず、仕切りが出来て使いやすそう。


プランを練るときに、すでにHY様からこの鏡台をどこかで使いたいとお申し出があったので、それならばとこちらに盛り込んだのでした。(MKS)



 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

面白いポイント

6月ももうすぐ終わりですね~。 7月に入る今週末から気温がぐんと上がり猛暑になるとか・・・

そんな猛暑予報が出ている今週末から外構工事が始まる、船橋市H邸。 

アンティークなものや、レトロなもの、そして植物が大好きだそうです。

H様のこだわりの詰まった家を完成させるための外構工事。 ちょうど、持井工務店一押しの素材感、雰囲気がぴったりとはまる気がします。 

DSCN9007
完成した外構図のパースです。 ポスト周りの門柱のデザインに面白いポイントを考えています。 

その詳細は、工事が進み次第で紹介していきたいと思います。 (by持井 K) 


 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

畳屋さんとコラボ家具

畳屋さんとコラボさせていただいた家具


↓   ↓   ↓ 


畳ベッド

1
 
畳で寝たいけど、起き上がるのには高さがあった方が起きやすいんですよね。
二つを叶えてくれたのが、「畳ベッド」というわけです。

杉の香りとい草の香りでリラックス~♪ですね。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

作業場からのお届け物

今日は太陽が隠れいくらか過ごしやすい一日でしたね。

雨も降らず梅雨時期の貴重な日に、新たにリフォーム工事がスタートしました。
進行状況はまた次の機会に。^^

今日は引き続き八街のリフォーム。
前回ちらっと写真を載せましたが、、、024

これです↑

作業場で加工をするのですが加工前の材がなんと栗の太鼓梁!!

019

ドドーンと重量感ある立派な梁材です。
しかし、残念なことに中央部分に大きな割れ、、、
構造材として使うのにはちょっと難あり。

そこで活躍の場をと、ためらい無く「おら~っ!!」っと、割りました。

021

短くしても裏切らない重さ、、、。
辛かったです。笑

各工程を進み完成いたしました!

023

自然な感じが残りとても良い雰囲気。
後は現場で取り付けを残すのみ!

いざ現場へっ!
残りの加工を済ませ、取り付け。

032

玄関の要となる上がり框へと生まれ変わりました!^^
活躍の場を移しても良い雰囲気を出してくれる天然木。
住んでいくうちに経年変化が起こり、表情もまた変わって行きます。
引き渡し直後の良さもありますが、これから先も楽しみですね。

現場は只今床貼りが完了し、天井下地を施工中。

↓写真は床貼り施工中。
002

今回は松の床板。
全体の雰囲気は養生がされてしまっているので完成まで今しばらくの我慢。
こちらも楽しみです。

随時、現場の表情が変わって行くので、その都度更新できればと思います。

職人さんには蒸し暑く辛い時期ですが、何とか頑張ってもらいたいです。
良い仕事を期待しています!!

                                                 向井


FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo



これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ