持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2018年12月

2018年もお世話になりました

本年の営業も今日で最終日となります。

今年もお客様方、協力会の方々、社員の皆、そしてその皆々様のご家族様・・
大変お世話になり誠にありがとうございました。
ブログを日々読んで下さる皆様にも重ねて御礼申し上げます。


2019年は亥年。
5月からの新たな年号のスタート、消費税増税やオリンピックに向けてなど、色々な事が大きく変わっていく年となりそうです。
亥年には十二支でいう「冬」に当たるようで、春の芽吹きまで種の中でエネルギーをため込むようなイメージだといいます。ですので2020年の芽吹きに備えるような年にすると良いようです。

皆様それぞれ生まれ年や星回りなどありますから(占いとか信じちゃうほうなので)、皆全員がとはいきませんが、皆様がさらに充実した年となりますようにお祈り申し上げます。


来年も持井工務店をどうぞ宜しくお願いいたします。



**年末年始休業のお知らせ**
誠に勝手ながら12/30(日)~1/7(月)まで年末年始休業とさせていただきます。
通常営業は1/8(火)から。上記期間中に頂きましたお問い合わせ等につきましては1/8以降順次対応いたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。



blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

寒風のなか

今日は年末最強寒波の影響で気温も低く、北風がさらに体感温度を下げてきました。

油断をすると鼻水が・・・  一日中外にいると体の芯から冷え込んでしまいます。 

お昼に食べるお弁当のお供に、温かいカップラーメンが一番贅沢に感じる時期ですね。


そんな北風にさらされながら、今日は市川のO邸でコンクリートの打設を行ってきました。 

先週末に捨てコンクリートを打設し、鉄筋を組み上げてきました。

DSCN9835

屋根を支える鉄骨の柱が絡む場所でもある為、鉄筋の量もかなり入っています。 

DSCN9838

外構工事で作る擁壁の基礎と一体です。 設計された寸法、収まりを確認しながらの作業になります。
図面の読み込みが勝負です。 コンクリートを流してからでは修正は困難です。 何度も確認しながら作業を進めてきました。 

DSCN9845

年末の忙しい季節。 コンクリートミキサー車の手配にも苦労しましたが、無事にコンクリート打設完了です。

DSCN9849

この後の作業はまた先になりますが、とりあえず予定通りの所まで工事が進んでホッとしています。 



明日で仕事納めです。 あと一日ありますが、良い新年を迎えられそうです。(by持井 k) 


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

続・キッチン廻り改修

お正月まであと少し!
年内予定工事は何とか終えられそうです。^^
ただ、年始からは人手が足りずバタつきそう、、、。
今できることを済ませ少しでも仕事始めからの作業を楽にしていかなくてわっ!

さて、先日完成していたキッチン廻り改修工事。
前回ご紹介できなかった箇所を紹介していこうと思います。

まず忘れてはいけない家具の全貌。

DSCN2601

アクセントで製作されたルーバーの建具が全体を引き締めています。

今回収納量を増やすという事で通常取り付けられる『巾木』を無くしました。
巾木を無くし床までめいいっぱい使える仕様になっています。

DSCN2605

食器類が好きなお客さん♬
 
 「ここには、これがしまいたいっ!」

と、ご要望を聞きながら引き出しの深さ、位置などを計画。

DSCN2613

引き出し上部にはスライト゛カウンターの設置。

DSCN2611

カウンターの風合いに合わせた材を使用。
引き出しても、色合いが統一していていい感じ♪

1段目引き出し内部には、、、

写真 2018-12-13 13 56 16

小鉢等を収納するための引き出しがもう1段!
通常小鉢を収納した際の無駄なスペースも有効活用できお客さんも喜んでいました。

DSCN2608

下部開き戸内では縦に間仕切りを入れ強度を出しつつ、左右で大きさの異なる食器類を細かく収納できるようしています。

両サイドの扉には、、、

DSCN2649

DSCN2650

収納物に合わせたちょっとした収納ポケットを設置。

DSCN2651

早速食器を入れうまく活用してくれました。
取付中から収納場所の構想を練っていたそうで^^

DSCN2656

冷蔵庫脇にも縦長の可動収納。

DSCN2655

調味料やスプレーボトル、多種多様な可能性があると思います。

お客さんはこんな使い方をしていました。

写真 2018-12-13 13 56 14

ん~お手本になる!^^♬


今回の工事、いろいろな障害がありなかなか大変だったけども
それを乗り越える達成感、病みつきになります。笑

良い勉強、良い経験になりましたっ!
感謝です。^^


っと、キッチン廻りに関しては完了したのですが
実は今日、追加でお願いされたテレビ台を取り付けてきたんですよー。
今回のテレビ台もなかなか要素がたっぷり。

次の機会にご紹介をしますっっ!^^☆

                                   向井



blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

除夜の鐘と甘酒

個人的なイベントが重なり、毎年バタバタとしてしまうクリスマス。いよいよ今年も残すところあと5日となりました。来年はもう少しゆとりを持つぞ~と目標です。


年の暮れといえば・・
高根町に代々お世話になっている高根寺さんというお寺があります。
4c0fe671[1]

こちらのお寺の鐘楼堂は、約20年前に弊社で改修工事させていただきました。
牽引してきた先輩方は引退し、当時若手だった大工が今では頭となり、若手に技術も苦労話も引き継がなければならない貴重な存在となっています。
そしてそれ以来、31日の除夜の鐘のときには甘酒配りを先代が行っており、今も引き継がれ社長が行っています。

夜はライトアップもされていて綺麗です。
1cdcdd43[1]


さてお知らせです。

誠に勝手ながら12/30(日)~1/7(月)まで年末年始休業とさせていただきます。
通常営業は1/8(火)から。上記期間中に頂きましたお問い合わせ等につきましては1/8以降順次対応いたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。



C,持井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

祝!上棟!!

お天気の心配もない晴天。
市川市H邸にて、本日上棟です。おめでとうございます。


早速現場より、写真が届きました。

敷地は大きくありますが、入るまでの道が狭く重機が入れないので、手起こしの(クレーンを使わない)上棟です。手起こしとは、重機を使わずに人力で材料を運び行う事。機械になれた便利な世の中、人の手だけで・・というのはやはり大変です。

DSC_0916
IMG_0334
IMG_0338
IMG_0342
DSC_0919

今年は当たり年!というくらい手起こしでの上棟が多くありました。
初心に帰るではないですけれど、手起こしの上棟はより一層皆の息がぴったり揃わなければなりません。
「木組み・人組み・心組み」。改めて皆が一致団結した一日となったのではないでしょうか。

お疲れ様でした!


C,持井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ