持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2019年05月

5月の月納会

令和になって初めての月が終わろうとしています。

今日は月納会。
あちこちの現場に出ているスタッフ・大工、社員全員が今日は集まり、
現場の報告・予定、気付いたことなどなどホウレンソウしています。


現場仕事後のため、
お弁当を用意して皆の帰りを待っています~。

お弁当は、船橋市夏見の定食屋さんの特製お弁当!
IMG_7447

そして働き盛りの皆さんはお弁当では足りない?ため、
もう一品作ったりもします。

今日は高根町の農家さんにいただいた、獲れたての人参・大根でしりしり風サラダ、トマトのマリネ風をつくりました~。お口に合うかな・・?
IMG_7446


来月は何にしよう✦



C,持井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

クロスから板張りに@船橋市谷津

船橋市谷津にて、
リフォーム工事進行中です。


リフォーム内容は、
クロス張りの廊下壁・天井を板張りに。
和室のクロス張りを左官仕上げにというもの。

乗り込むのは入社11年目となるO越大工。
DSCN0552
DSCN0555
既存の手すりは改修後も使うので、丁寧に取り外し保管。
床もそのままなので、丁寧に養生養生。

DSCN0586
終えたらクロスと下地を剥がしていきます。
階段部分は壁も天井も高さがあるので大変です💦

DSCN0593
DSCN0599

既存の下地はそのままで、板を張っていきます。

板張りに使うのはスギ材。
白っぽさも、年数が経つにつれツヤを残しつつしっとりと落ち着いて、経年変化を楽しめる魅力的な材でもあります。

出来上がりが楽しみです!





C,持井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

千葉市K邸@サッシ取付と作業ベンチ

ちょっと気を抜くと、ふらついてしまうぐらいの突風が事務所の辺りでは吹いています。
皆様もお気を付けください。


さて上棟から約半月の千葉市K邸。

窓枠取付後、サッシ取付も完了しました。
今日はこの強風ですから、無いよりは少しは防風になったことでしょう。
DSCN3350
DSCN3348

現場の小道具として、ベニヤ板を使って打合せ・作業用テーブルを簡易的に作りますが、その横にあるベンチ。これも大工のお手製です。

現場での作業のし易さやスピードアップなどなど、自身で良くしていこうと常に考えながら作業してくれる、頼もしい皆です!


弊社の大工さん達は大工道具の他にも自分で使いやすい、いいなと思ったモノを購入または自作しています。暗い時用の照明だったり、暑い時用の扇風機から掃除道具まで。現場へ足を運ぶと、大工それぞれの個性が出ていておもしろい発見があります。

目新しいモノや珍しいモノなど、大工同士での情報交換や口コミも。笑



C,持井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

暑さに皆びっくり

今日も暑かったですね~。
北海道では35度を超えているとか、沖縄は28度だとか。
皆様バテてないでしょうか??

明日からはこの暑さも和らぐようなので、ひと安心。
現場仕事の皆様、本当に本当にお疲れ様です。


突然ですが、周辺の農家さん情報だと今年のソラマメは不作だそうですよ。

これからが旬のソラマメを含む豆類は冬を前に種を蒔き、冬・春とかけて成長し収穫を迎えます。
寒暖差のあった冬、雨も少なく、暑い日もあった春。ソラマメにとってもやっぱり過酷な状況だったのでしょう。近くの農家さんのソラマメは本当に美味しいので、とっても残念でなりません!


そして暖かさ(暑さ?)が続いたせいか、自宅庭のジューンベリーも早々に実をつけ、色づいてきました。相変わらず、生食でも美味しく食べられます。

お庭に植えられた方、今年はいかがでしょうか?
IMG_7428

枝と葉と陽当たりの関係で、一気にではなく徐々に色づいているので、少しずつ長い間楽しむ事が出来そうです。


C,持井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

美味しく美味しく

先週に引き続き今日もあちこちで運動会があったようです。 

持井工務店には子育て世代の社員が多くいます。小学生の子供がいる社員は、今日は子供の応援に汗をかいたことでしょう!

それにしても、今日は5月とは思えない暑さでしたね。 運動会では子供も大人も大変だったのではないでしょうか。  

お家に帰り、子供の成長した、頑張っている姿をカメラやビデオを見ながらニンマリ(笑) 

汗もいっぱいかいたし、お酒がとっても美味しそうです! 最高の休日になったのではないでしょうか! 


私は先週が運動会だったので、今日は現場仕事でした。

今週は下総中山でリフォームのブロック工事を行ってきました。

DSCN0848

立派な植木がたくさん植えてある向こう側。 お隣様との隣地境界線の塀を新しく作り変えています。 

DSCN0843

既存の塀を解体し、新たに積むブロック塀の基礎工事に取り掛かりましたが、50年以上前に植えた植木の根っこがびっしりでかなりハードでした。 

そしてもう一つハードなことがこちらの現場にはあります。 

それは、道路幅がとっても狭く、軽トラックも入れません・・・ 

車を停めることが出来る駐車場から100メートル近く離れています!! 

何を運ぶにしろ大仕事です。  特に重量物の運搬が苦労します。

IMG_2137

ブロックを運ぶのもオリジナルで作った台車を使いました。 一回に30本以上運べちゃいます。

このブロックが一個 12㎏なので300㎏以上の重さです。 今回はこの台車にかなり助けられました。 



同じ作業でも現場の条件によって大きく変わります。 

今回の現場で学び、また一つ経験値がアップできたのではと思います。 


暑い中、たくさん歩きました! 今日もお酒がより美味しく飲めそうです! by(持井 K)


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ