今日は新しいことにチャレンジしてみました。 

それはブログで動画を載せること。 いつもは画像で紹介していますが、動画もどうにか載せてみたいと以前から思っていました。 ブログの管理者でもあるmksに相談したところ、動画も再生できるように設定してくれました。 

ちょうど作業場では、鎌ヶ谷M邸のカンナ仕上げをしているところだったので撮影してきました。 
携帯電話での撮影なので、あまり画質は良くなかったです。 

桧の化粧柱を仕上げています。


H川棟梁自らのカンナ仕上げ。見事です。 カンナの刃を研いで、台に入れ調整し、うまく引く。 言葉では簡単に書けちゃうんですけど、ものすごい技術の結晶なんです。 全身の力、特に腹筋と握力をとても使うそうです。 

H川棟梁曰く、カンナ仕上げ=”自分との闘い”だそうです。 

深イイ話 いただきました。 そんな頑張っているみんなを紹介していくのが自分たちの仕事の一つだと思っています。 
内容によっては、動画を上手く使って紹介できることもあります。 また機会があれば動画載せていきます。(by持井 K)


FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo