昨年、生るがままに生った柿を何も知らず全て収穫した結果でしょうか。

沢山なるなら・・と干し柿に挑戦しようとした今年。
柿の木を見ると、まぁ全く実が無くて驚きました。
柿の木は実のなる年とならない年、表年・裏年、隔年などと呼ぶ事があるとはうっすら知ってはいましたが・・。


色々調べてみると、沢山実がなった年にきちんと摘果をしていると、
木に負担がかからず、翌年も実をつける体力が残るそうです。
昨年なった実を摘果せず、全力を実に注いでしまったのでしょう。今年の柿の木はお疲れさまのようです。
今年はゆっくり休んでもらい来年に期待です!


3fd3adf9
昨年沢山とれた柿はとっても美味しかったです。



そして先日には、
夏からずっと行きたかった市川の勘兵衛園さんに、やっとやっと行く事が出来ました。

DSCN9428
今年のオープン前にはカフェスペースを増設!
外構の持井からのおススメもあり、行きたいという妄想だけが膨らんでいました。


ギリギリシーズンに間に合いましたが、今週初めから今年度営業のお休みに入りました。。
シーズン中のカフェでは、梨を使ったシャーベットやピザなどが食べられます。

増設したスペースは近隣や道路の騒音が全く感じられず、まるで高原地にいるような空間。
私的には癒される・・というよりも、
その場の空気と、店主ご夫婦からパワーを沢山もらいました!!

子供もお気に入りになった梨のドライフルーツがおススメです!



C,持井




バナー
 FB-logo2
 Houzz
blog hp logo