桜もほぼ満開になってきた感じですが、昨日に引き続き今日も寒かったですね~。 

まさに「花冷え」とはこのような陽気を言うものなんですね。 お花見をするにはちょっと寒すぎる気もしますが、熱燗がとっても美味しく感じられそうな気もします。 

都内などのお花見の名所では、外国人観光客に日本酒の熱燗がとても人気だそうです。 

屋台で好きな日本酒を選んで、熱燗で頂く。

確かに、少し寒いぐらいがより一層、日本酒を美味しく感じさせてくれそうですね。



さて、話は変わりますが、先日、高校時代からの友人からちょっとした相談を受けました。

その友人の奥様が、手作りのアクセサリーを作り、販売をしているのですが、プレゼント用のケースを無垢の木で作りたいという内容でした。

今でも付き合いのある長い友人です。 木で作れるものなら何でも出来ると思ってくれています(笑)

実際、頼れる大工さんが大勢いるので、大概のものは作れると思います。 

ただ、今回は要望のサイズが小さいのと、数がとても多いことを考えて、木工所に相談をしてみました。

IMG_2087

希望をもとに図面化し、木工所にお願いしてみました。 今回はサンプルという事で、上の円柱タイプのみを製作してもらいました。

IMG_2101

出来上がったサンプルを見て、正直とってもびっくりしました。 写真ではわかりづらいですが、直径5センチほどしかなく、とても小さいんです。 

この大きさでこれだけ正確に作れるとは思っていませんでした。 NCルーターという機械で作るそうなんですけど、機械の技術の進歩に恐れ入りました。


これから、このサンプルを元に色々と微調整をして、満足のいくものが出来上がればと思います。

お楽しみに!! by(持井 K) 

blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz