梅雨入りして数日が経ち、時にはグッと冷え込む日も。
かと思えばまた暑さが戻ってくるそうで、、、^^;
何ともスッキリしない気分ですね。

先日、面白い案件がありました。
既存サンルームを利用した改装依頼。
様々な障害があり、どう解決していこうかと悩みましたがとても良い空間へ生まれ変わりましたのでご紹介したいと思います!!

まず手を入れる前の状態ですが、、、

写真 2019-03-30 10 32 35

立派なお庭を一望できる場所にある空間。

写真 2019-03-30 10 32 41

さて、どのような変身を遂げるのか楽しみです。

まずは根太で高さ調整。

写真 2019-05-27 14 52 39

断熱材も敷き込みも。^^
根太の上に荒床、フローリンク゛と仕上げていきます!

次は壁断熱パネルの組み上げ。

DSCN4524

特注で用意した断熱パネル。
裏表で厚みの違うベニヤで断熱材を挟んでいます。
室内側はいろんな用途に使えるよう厚めのベニヤで仕上げています。

次に下の写真の赤丸部分の施工。

DSCN4541

元は雨戸の戸袋。
言われなければ分かりませんね。^^

新規内窓設置のための下地作り。

DSCN4538

十分な採光が取れる開口部。
ここまでくれば後は天井を組んでしまえば終了です!
天井にも断熱パネルを使用します!

今回和室の縁側を利用しているのでそちらも少々手を入れます。

DSCN4558

縁側から見た様子ですがこちらもコスト、時間を抑えられるベニヤで間仕切り施工。

DSCN4559

縁側の間仕切りには杉パネルを使用した収納を設置し1つの空間へしました。

これにて改装完了!

DSCN4560

この部屋は中学生のお子さんが使用するとの事。

DSCN4561

勉強するのに十分なスペースの机も設置しました。
ここでしっかりと勉強、、、、、してくれるといいですね。笑
頑張ってもらいましょうっ!

今回縁側、サンルームを利用し約8畳の広さの部屋になりました。
子供部屋としては十分な広さです。
お客様もこの部屋が一番居心地が良さそうと言っていました。

こまめに声をかけてくれるお客さんなので次回伺った際、どの様に使われているか非常に楽しみです!^^
引き続きよろしくお願いいたします!
 
                                   向井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz