四街道の現場、上棟しました!

昨年から引き続き、こちらも手起こしでの上棟。お疲れ様でした。帰ってきた棟梁や大工の笑顔に無事終わったんだなと一安心です。
DSCN3868
DSCN3870
DSCN3875
DSCN3889

手起こし、手上げとも呼ばれる重機を使わず材料を人力で運んで行う上棟。重機が入れない場所や電線などがあり重機が使えないような現場で行います。
とはいっても大工さんなんだから~とも思われるかもしれませんが、何十本とある材木を持って階段(足場)を登り、頭の高さまで持ち上げるのはやはりかなりの力仕事です。

今回一部に使われた米松や杉は1㎥がだいだい500㎏(乾燥具合や目の詰まりなどで変わってきます)。3メートルや4メートルの桁材となると1本45~55㎏。もっと長く幅もあると60㎏強!それを担ぎ上げる、何本も。さすがです、皆ムキムキのはずです。(笑


改めまして、上棟おめでとうございます。


C,持井

blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz