久々にブログ更新いたします! 

持井工務店 外構部は地元の高根町で工事を行っています。 


家の裏手にある、古くなった井戸小屋などを解体し、新しくコンクリートの土止めを作っています。

IMG_0958

まずは土を設定した高さ、幅に床付けしていきます。 10メートル程の長さの土止めですがこれだけで土をダンプで4台搬出しました。 見た目以上に土は掘るとすごい量になるんです。 

IMG_0961

床付けが終わったら次は砕石地業です。 しっかりと転圧をし地面を締め固めます。 基礎となるベースコンクリートの型枠も組んでいきます。 

IMG_0966

次に捨てコンクリートと呼ばれる厚み3センチから5センチ程のコンクリートを平らに打ち込みます。 

捨てコンクリートを打つことで、墨出しを容易にすることが出来ますし、基礎の鉄筋を組みやすくします。 さらに基礎のベースコンクリートの厚みも均一にすることが出来ます。

IMG_0968

鉄筋を組み上げ、明日、ベースコンクリートの打設です。 

天気は大丈夫そうですね、しっかりと丁寧に打設したいと思います。 by(持井 K)  




blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz