堺市のO様からのご質問~シャープ製のテレビって故障しやすいの?
テレビ故障!修理処分分かれ目とはin堺市


テレビが故障したら、修理すればよいのですが、高くつくのであれば買い替えを検討した方が・・・

シャープ製のテレビが壊れ易いというデータはないようです。実際のところ、アンケートでもシャープ製品以外のメーカーが壊れるとか、いわゆる主観的なものが多いように見受けられます。いわゆる相性というものではないでしょうか!古いブラウン管テレビであれば、省エネタイプの液晶テレビに買い替えてもいいかもしれません。
IMG_2598
結局、故障したブラウン管テレビを修理するには、高い費用がかかるため、処分することに。テレビの処分はリサイクル費がかかるものですが、リユース持ち込み屋であれば部品として再利用されるため無料とのことで堺市から車でお運び下さいました。堺市から高速道路であれば約30分程度。

テレビの故障と処分の目安として。

■赤いLEDランプの点滅・・~テレビの故障と処分!判断基準in堺市
状況として入力切替の際にバチッという音がして、電源がつかなくなった模様。よくあるのが埃が溜まっていて、そこに電流が流れて、ちょっとしたショートを起こしてしまう現象。こういう場合は、裏蓋を外して埃を取り除いてあげれば治るケースが多いようです。ただし、テレビの電源を落としても感電の危険性があるので、素人の方にはお勧めできませんね!

■画面が青くなったり、正常に・・・~テレビの故障と処分!判断基準in堺市
画面が真っ赤になったり青くなったり、テレビを叩くとなぜか正常に戻るという現象です。この場合考えられる故障原因は、ブラウン管裏の真後ろにある基盤上の極、微細な半田付けの剥離の可能性が高いです。少し器用な方であれば、ハンダ付けをやってあげると治るケースが多いです。

=テレビの故障と買い替え処分の総括として
今回、堺市O様の故障したシャープ製テレビは、大型のブラウン管テレビ。ベストはやはりメーカーに問い合わせることです。しかし、使用年数が10年近くということもあり、保障期間が完全に切れている上に、テレビの寿命、つまり耐用年数の限界にも近いと判断できることから、買い替え処分のアドバイスをさせていただきました。

==廃棄テレビのQ&A
Q>処分するテレビを買い取ってもらえる所ってありますか?(長野)
Q>購入した小売店がわかりません。テレビの処分は可能?(仙台)
Q>液晶のテレビでもリサイクル処分費がかかるのですか?(熊本)