古いディスプレイはすぐに処分しようと考えてしまいがち・・・
ディスプレイ用途!
 
実際にはPCリサイクル法により、処分費がかかります。


ディスプレイといっても液晶型とブラウン管型があって、全く価値が変わります。液晶ディスプレイを処分するには、リサイクルショップで買取りもしくは処分業者に無料回収してくれるケースがあり問題ないのですが、ブラウン管型は価値がなくなっただけでなく、処分するにはPCリサイクル法に定められた費用を支払う義務があり、無料回収は難しいという業者が増えているようです。

IMG_3342
かつて凄腕の知り合いが居てディスプレイをばらして、分別ゴミとして仕分けて一般のゴミとして処分するという方がいました。しかし、彼は電気工学系の学校をでており、大学の卒業研究でディスプレイの解体など、経験の賜物。冗談で、ディスプレイの解体処分というビジネスを起業したいとか言ってました^^でもディスプレイの解体して処分する行為は違法なのでダメなようです。

 ■ゲーム専用ディスプレイとして!~堺市のディスプレイ処分or用途
古いWindows95は、今となっては過去の遺産ですが、ならではの使い道があったのです。それが当時流行したゲーム専用ディスプレイとして活用することです。当時のゲームは、現在市販されているディスプレイでは企画サイズが違うため、全体画面を映し出せません。だからこそ今ではプレミアがついているディスプレイもあるとか!

■ ファイルの書庫として!~堺市のディスプレイ処分or用途
ネットワークで新しいディスプレイと繋ぐことができれば、ファイルサーバとして利用することができ、大変便利です。重いデータ、頻繁に使わないけど重要なファイルなどは、どんどん古いディスプレイに保存していけば、新しいディスプレイを軽い状態のまま、利用することができ、結果として寿命が長持ちします。

《ディスプレイ処分およびノウハウ情報》
パソコンを送付での処分の際の梱包方法について
液晶モニターの処分における事例として


《編集後記》
2012年9月よりディスプレイが有料になっている処分業者が増えたようです。PC本体は機種によりますが、買取りもしくは無料での処分が可能ですが、ディスプレイ(ブラウン管型)だけの場合は、若干の費用がかかることがありますので要確認となるでしょう。よって、ベストな処分方法としては、PC本体とディスプレイを1セットで無料回収してもらう方法です。処分業者としては、ブラウン式ディスプレイは価値がないことを知っているため、PC本体だけを回収しようとしますが、そこはちょっと待って、交渉してみることをお勧めします^^堺市にある堺屋はまもなくスタート予定ですが、お客様のご要望にお応えしたいと考えています。