2011年11月30日

長々と更新が止まってしまって・・・・申し訳ないと思ってる!

・・・・え~皆様、この11月末で、
今年も残すところ後1ヵ月となる今日日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
前回の更新から早(?)8ヶ月経ちました。
何故これほどまで長期間更新が無かったかといえば・・・

 1.仕事が本当に忙しい&リズムが滅茶苦茶 (日曜、祝日出勤が普通でした)
 2.父さんの会社が倒産 (・・・ダジャレで済んだらどれ程よかったか)
 3.1、2による精神的疲労 (これが最大の理由)

てな感じでまっっっっっっっっったく更新する気力がありませんでした。
ま、有名人じゃないから死亡説が出る訳ではないからね〜(笑)

さて、で、現状はどうかといえば・・・(時系列で箇条書きで)

 4〜8月   仕事漬けでヘロヘロ
         (+震災の影響なのかは不明だが、横になって寝れなくなる)
 8月下旬   初現場、終了
 9月上旬   次の現場が決まらず、半ニート状態で会社に居座る
 9月中旬   ようやく現場が決まるが、2人現場・・・つまり強制的に次席になる
 10月中旬  2つ目の現場スタート
 11月上旬  ばあちゃん宅で飼っていた犬、他界
 11月中旬  ツィッター再開
 11月末   ブログ再開

てな感じです・・・・・まさか2年目で次席(副所長)になってしまうとは・・・・・

で今月上旬、ばあちゃん宅で飼っていた犬、グッチが他界しました。
(先程おばが更新しているグッチのブログを見て号泣していました)
グッチと名前がついた頃から周りから「グッチとmotti」てな具合にペアで呼ばれていました。
(親戚一同は私をmottiと本当に呼んでいます)
呼ばれていた時は犬と同レベル扱いなのが嫌だったけど、いざいなくなると・・・・ね・・・・・
こう更新しながらも涙目+鼻水が止まる事がありません。

たまたま土曜日の仕事終わりで実家に帰って、日曜日に名古屋へ野球観戦する予定をしていた私。
すると土曜日の朝、おばから親戚に一斉送信のメールでグッチの他界を知りました。
金曜日の夕方おばに電話したら、昨日グッチを半日入院させて大変だったと聞きました。

少し前からおかしかったそうですが、きっと相方の偶然の帰省を感づいたのでしょう。
少し待ってから息を引き取り、私と面会の時間をくれたのでしょう・・・・
葬儀に参加したものの殆ど触る事ができませんでした・・・


正直・・・認めたくなかった・・・・

前に帰省した時にもう長くは無いだろうとは思っていたが、
別れはまだ無いという矛盾を自分の中で持っていたんだろう・・・・
もっといじりあっていたかったんだと思う。
グッチに触る事で死を認めたくなかったんだと思う。
だが、目の前の相方はもう反応しない・・・・
そんな葛藤のせいなのか心の中での声で精一杯だった。

「何で生きて待っていてくれなかった」
「・・・・最後・・・待っていてくれてありがとう・・・・・」

矛盾した気持ちの中での別れとなってしまった。


正直に言えば後悔しかなかった・・・・・
貰えたものが大きく、返せてやれた事が無かったようにしか思えなかった。
「生がある以上、死がある」
前々から頭で分かっていても、現実に直面すると受け止められない。
この先、当然ばあちゃん、親、おば、兄弟、そして自分。
いつかは死ぬのである。
ただそれはもしかすると明日かもしれないし、1分後なのかもしれない。
その時にまた後悔するのか・・・・・
きっと今のままだと後悔するんだろう。
何せ何一つ恩を返せていないんだから・・・

そう思った時にはもう動いていた。
「親戚一同で旅行に行こう」
単純かもしれない、些細かもしれない。
けど動かないではいられなかった。

自分の仕事の関係で旅行にいけるのは来年の夏。
けどそんな目標があれば、皆頑張れる。
癌で治療中のばあちゃんの生きる目標を与えられる。
自分が貰った恩のたった一つでも、一欠片でも返せる。
そして相方が死して無言で教えてくれたことを報いるためにも・・・・


もう後悔をしたくない。
考えること、思うことは誰でもどこでもできる。
ただ実行、行動をしなければきっと後悔する。
ならば俺は動いてやる!
動いて足掻いた後の後悔を今度はしてやる。
きっと今感じている後悔とは別の何かになると信じて・・・・・


  
Posted by mochimochi777 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月31日

え〜らいこっちゃ〜え〜らいこっちゃ〜♪

明日から新年度。
てな訳で会社では当然ながら入社式を行い、後輩が入社する訳です。
いや〜もう先輩と呼ばれる立場になった訳ですよ〜

なんて思っていたら所長から、
「お〜い、お前、新入社員への言葉に選ばれたからよろしく!」
・・・・なんすか?それ???
聞くところによると後輩と話して仕事がどうのこうのと話す機会があるので、そのメンバーに入ったとの事。
所長にも
「何でお前なんだろうな〜?お前が選ばれるって事はいい奴がよっぽどいないんやろうな〜」
といわれる始末。

ま、所長以上に私自身がそう思っている訳でございます(笑)
とりあえず新入社員の為になるような話ができたらいいなと思います。
  
Posted by mochimochi777 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2011年03月28日

あっという間の一年!

いや〜もう3月も後数日となりました。
実家を離れて早一年。
この一年はアッという間に過ぎてしまいました。
正直なところ一人であれこれできずに、まともな生活ができていません。
洗濯物溜め込んだり、服を片付けず出しっ放しだったりと・・・
それでもそれなりに楽しくも厳しい生活を送っています。

新しい事が多くあり、今までやってきた事を継続するのが大変でした。
その一つがこのブログ。
途中・・・というか半年ぐらい更新ができない時期がありました。
その時どうなっていたかと言えば・・・ね〜・・・・・思い出したくも無い・・・・・・・
あの時が一番グロッキーで現場に行くのも嫌で・・・・
ま、そんな時期があったから精神的に強くなったとも言えるんですけどね。
どこかで苦労する時があると考えたら、それが一年目にあっというだけですね。

今年社会人となる方々、この一年まずやり切る事を目標に頑張ってください。
私も社会人二年目としてさらなる精進をしていきます。  
Posted by mochimochi777 at 22:56Comments(1)TrackBack(0)つぶやき 

2011年03月22日

この状況、どないしたもんかな〜

先に報告を。
この度Twitterを始めました。
以前はTwitterはやらないと言ってましたが、
こっちのブログの更新が中々できない事などが原因で始めました。
けどあくまで私はブロガー。
こっちがベースでTwitterが移動時等のサブ扱い。
こんな調子でやっていくつもりです。
これからもよろしくお願いします。
一応TwitterのURLはこちらになります。
http://twitter.com/motimoti777

さて、地震の被害状況が分かりつつある状況にあります。
改めて今回の地震の大きさを知り、恐怖を覚えます。
あの津波の映像を見る度に鳥肌が立ちます。
映画とかの津波を見ても、恐怖より映像化(CG化)の凄さを感じてしまいます。
実際の津波は大きさに表れない、破壊力や速さといったところに恐怖を感じます。

地震は実被害だけでなく、その後の支援や復興活動など様々な問題があります。
実際私の身にも、テレビを見ながら上司から、 
 上司 「お前もココ(TVを指差し)行くかもな〜はっはっは〜(笑)」
 私   「何昼間っから酔っ払ってるんすか〜(笑)」
 上司 「いやいや、冗談抜きで。しかもこの現場、人多いし可能性あるで。」
・・・・・この流れ、ガチだな・・・・・・・
ってな訳でその内東北に行く可能性があります。
あくまで可能性ですけどね・・・・
けど実際に復興活動を行って少しでも助けになりたいと思っています。
なので話が挙がったら二つ返事でOKを出したいです。

で、まあそれまでは関東暮らしなのですが、結構不便です。
電車はそこそこ落ち着き、問題はありません。
しかし、食品や電気などの問題があります。
何時止まるのかと不安定な生活が続きます。
テレビやネットでは買い占めを制限する様な活動や意見が挙がっています。
しかし私の考えはこれはおかしいと思います。
無論これは関東、東北地方限定の話ですが、確かにこの地方は被災地であると思っています。
電気が止まったり、ガソリンが手に入りにくい状況である今。
地震の間接的被害に見舞われているこの現状は被災地であると私は思う。
物流には必ず燃料が必要である以上、ガソリンは必須品である。
そのガソリンが手に入らない以上は物流が安定せず、何が無くなるか分からないのである。
だから本当に無くなると考え、備える事は当然だと思う。
(ただ買い急いだり、過度にやるのは当然控えるべきである。)
正直なところ関東の人々は我慢は必要だと思うが無理をしてほしくは無い。
ただ多少余裕があるなら、その余力を東北の被災地にまわしてやってほしい。
それが節電でも物資提供でもいい、無理しない範囲でできる事をやっていこうではないか!

・・・にしても水(2ℓ)が手に入らない・・・・・・・・  
Posted by mochimochi777 at 00:21Comments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2011年03月15日

通勤難民となって

年はじめの抱負から早2ヶ月。
まったく更新できずに何やってんだか・・・
その間に色々あって先週の大地震によって、アタフタしています。
簡単に言うと・・・

金曜 地震発生→会社から待機命令→夜9時に解除→帰る方法なく事務所に宿泊→(土曜に続く)
土曜 起床と共に仕事開始→職人半分来れず→仕事が進まない→寝不足で眠い→サッサと帰る→そのまま寝る→(日曜に続く)
日曜 ひたすら寝続ける→気がついたら夜→コンビニ行くが飯が無い→明日の電車が無い→・・・とりあえず寝る→(月曜に続く)
月曜 普段より1時間早く起きる→電車が無い→・・・どうしよう→・・・・・歩くか・・・→6時から18km歩く→疲れる→仕事する→自転車購入→帰る→腰痛い→ブログ書く(←今ココ)

てな感じです。
とりあえず何が悪いかといえば、朝から18km(3時間半)歩いた事が悪い!
現場に着いた時に言われたのが、

「・・・何故ワザワザ着たし!」

いや〜・・・何ででしょ???
で、着いた頃に会社からメールが来て、

「本日は無理に通勤しないように」

・・・・マジで???俺って一体・・・・・・
さすがに帰りも同じだけ歩くのは不可能なので、自転車を購入して帰宅。
さっきからもう腰が痛いの痛いの・・・・

とりあえずはこの計画停電の影響で最寄り駅が使えなさそうなので、
しばらくは自転車通勤となりそうです。
あ〜・・・いつまでこの生活続くのかな〜・・・・
さらに何時までこの通勤スタイル、(体的に)耐えれるのかな〜・・・  
Posted by mochimochi777 at 00:13Comments(0)TrackBack(0)つぶやき