The sky is the limit

パニック障害になった筆者が、日々回復に向けて取り組んでいること、考え方や役立ちそうなアイテムなどを紹介しています。また子育ての話、大好きな海外の話、その他人生をトキめかせる様々なエッセンスをお伝えしています。

Category: キャリア

究極の問いですが、なぜ働くか。

それは人生のステージによって、置かれている環境や状況によって、変わってくると思います。

今の餅に関して言えば、


一番大きな所は



勿論


カネです。(なんとなくカタカナにしてみる)



経済的な余裕が、気持ちの余裕を生みます。
素敵な体験や、人生の学びとなるようなもの、そういう「なくても生きていける」「だけどあったら人生が豊かになる」機会やチャンスを、お金を理由に失いたくないから。

餅自身も。大福も。(旦那は別にどーでも良い、爆)


なぜ働くかの一番大きな理由、とはいえ、なんだか理由ってのもちょっと違うような。
理由というより、前提、みたいな気がします。


では、それ以外の理由は?


人と関わって
協同して、一緒に何かを作り上げたいから。
苦楽を分かち合うような、仲間を作りたいから。

あとは、世界を広げたいから。


だから、ピアニストにはならなかった。
ピアニストって孤独でしょ、自分との闘いとか、もう20年もやったらいいよって感じで。

餅は、あがり症なクセしてやっぱり人が好きだし、小さい頃からみんなで団結して優勝目指す!みたいなのが大好きだったし(体育祭とか)、でも別に運動そのものが好きなんじゃなくて、一つの目標に向かって、みんなで力を合わせてるサマ(笑)とか、雰囲気が、好きだったのですよ・・・

根本的に好きなものって、大人になっても変わらないのかもしれない。


転職して2ヶ月。
色々見えてきました。
クソな人も沢山いるし、いい人もいるし、嫌な事もいい事も沢山起きる。


早く、仲間ができたらいいな。
前職は毎日女10人でゾロゾロつるんでお昼を食べていたような環境でしたが、今は一人だったり、日によって違ったりするのであの頃が懐かしく思う時もありますが、

いや、もうオバさんとも言える(爆)年代の女たち(餅が一番若い)が、毎日LINEでグループ作って連絡取り合って、ゾロゾロってのが、【仲間】だとはとても言えない、、、

内心そのことに気づきながら、脱退することもできず、ゆるーく、距離を保ってましたが、
ここに来て確信に変わりました(笑)
ま、もう関係ないけどね。

離れてみたからこそ、気づくことってあります。良いことも、悪いことも。


何はともあれ、自分の大切にしたいことを、大切にしようと強く思う今日この頃です。



人生初の転職、人生初のワーママ転職、人生初の外資系企業転職・・・ということで、
餅的にはかなりの挑戦をしたわけですが。

ようやく、入社して1ヶ月が経ちました。

波乱の1ヶ月だったー

毎日、慣れないことの連続と、仕事へのプレッシャー、新しい人間関係で、

疲れ果てております。


1ヶ月経っての感想
・前の会社に戻りたいとは、全く!100%思わないw
・1ヶ月経ったけどまだまだ慣れない
・1ヶ月経ったけどまだ仕事では戦力になりきれてない
・人間関係が少しわかってきた
・どういう立ち位置を目指すか思案中


まぁ、社会ですから、良くも悪くも色々な人がいます。
とりわけ、入ってみておっと、、と思ったのは、外資系とはいえ温かい人たちが多くてほっとしたのも束の間、餅の配属グループに限ってはTHE・外資的な雰囲気で、右も左もわからない、THE・日系企業上がりの餅にとっては、辛いものがあります。

なんというか、人へ丁寧に教えてあげようというマインドはない(汗)
あと、これも自由さの裏返しなのですが、働く場所が自由ということは、上司などが近くにいる訳ではなくて、基本、リモートで確認やら相談やらする訳ですが・・・

これがまた、まだ付き合いも浅く、右も左も分かっていない立場としては、辛い(汗)

リモートって、いいんですけど、表情が見えないので、怖いんですよね。

先日慣れない仕事の相談をした時に、

「何の、どこについて話してるかわからないから、背景から話してくれる」(背景ってアンタ、、背景知ってるよね、、汗)

「す、すみません」
「これは、これこれで、いいでしょうか?」

「いいでしょうかって、そうするしかないよね」(えっ、そうなの?他の選択肢もあるけどいいの?てかそれ聞こうとしないの?汗)

ってな感じで、進んで行ったのですが、何せマイクの向こうの【声】そのものしか聞こえてこないので、

うなづいているのか
穏やかな表情なのか
不服な表情なのか

全くわからず、怖かったです。

というか、単純に、上司(女性)はいつも淡々、ひょうひょうとしていて、慣れないと怖いです(面接の時もそうだったけど)。

ま、他のメンバーに対しても色々思う所はあるんですが、

もちろん良い人もいるし!

全体的にダイバーシティがめちゃめちゃ進んでいて、今までのあの苦労は、、みたいに思うくらい働きやすいです。

人間関係や、人との関わり方については、これから模索・・・かな。


逆にそういう課題が出てきたっていうのは、
人間関係を気にする程、余裕が出てきた(最初は会社に行って、基本的なことをやるだけでいっぱいいっぱいだったから)ということ!


ということで、流れに身をまかせながら、
やはり慣れ!!慣れが全て!!だと思ってますので、

ストレスフルで疲れ果てる自分を




積極的に癒しながら



乗り切って行こうと思います!


ただでさえストレスや疲労の溜まる転職に、子育て(ワンオペ)ですから、、

癒さないとね、壊れちゃいますわ。


さーて、アイスでも食べよ。(デブまっしぐら)


中途半端な時期ではありますが、

激動の、転職活動を経て、

激動の退職交渉や引継ぎを経て、



餅、



ついに




希望の会社に無事入社しました!!




転職先では再び新入社員です。

右も左もわからないけれど、10年も社会人経験あるんだよね?似たような仕事ずっとやってきたんだよね?という、
無言のプレッシャーと、人生初の「外資系企業」ということで、


緊張感がずーっと持続しております。笑


典型的な古くからの日本企業から、バリバリの外資系企業へ、
カルチャーショックはものすごいです(笑)


でもそのほとんどが、プラスのもの(今の所)。

なんたってオフィスの綺麗さ、お洒落さ、フリーアドレスにフリードリンク、どこで働いても基本自由、フルフレックス・・・
会議室なんて全てガラス張りですし、開放的な窓からは都会の景色が一望・・・
行き交う英語。

これぞ、餅の憧れていた環境。

仕事の面ではだいぶ前職とレベルが違うので、これから思い切り打ちのめされそうですが、、

とりあえず

新境地。

緊張感が抜けないながらも、何事も楽しみながら頑張りたいと思います!

ちなみに今回の転職は、完全なるキャリアアップ。
年収は上がったし、仕事もエキサイティング、ハードルは高いですが成長できそうです!

ワンオペのワーキングマザーがいかにして、華麗なる外資系大企業への転身を果たしたか、
またゆっくり記事にしたいと思います。

引継ぎ、これが目下の最大の課題です。

7月に内定が出てから、スムーズ且つスピーディーな引継ぎを目指して、残りは少しでも有休消化を、と考え


一気に全業務の引継書を作成しました。

しかし。

餅は忘れていました。

引継ぎは、自分一人でコントロールできることではないということを。


引継書を作成し終えたかといって、すぐに引継ぎができる訳ではありません。

新しく引き継ぐ人の、業務調整や、部門をまたぐならば上長との調整を経て、
やっと、引継ぎ日程を組むことができます。

現在餅のいる組織は、かなり特殊で複雑怪奇なので、

内定が出て、退職報告をしてから1ヶ月が経つも、

なんとまだ!未だに!

引継ぎ先が決まっていないのです!

なんてことー!!!


早く引継ぎしたい気持ち、どこまで動いてくれてるのか不明、毎度のようにプッシュしてははっきりとした返答が得られず。



さっさと決めろーーーー

決めの問題だろうが!

アンタら管理職だろうが!


日本の大企業特有の、いやその中でも随一かもしれないこの

スピード感のなさ
決断力のなさ
遂行力のなさ
無駄ないざこざ、社内政治、揉め事・・・

本気で嫌気がさしてます。


もう、引き継いでやらないよ?
アンタら困るよ?
業務止まるよ?

まぁ知ったこっちゃないけど。



引継ぎなんて律儀にちゃんとやらないで、スッパリ有休消化するだけして辞めたい気分(笑)ですが、

かといって、

これだけ準備して、前々から言ってるのに、動かなかったのが悪い!!

ーと、言って辞めるほど餅はハートが強くないので、
恐らくちゃんと、出勤して引継ぎをギリギリまでやるんでしょうが、、


いやー、本当にガッカリです。


元々未練はないですが、
ますます未練や情はなくなり、心から転職先が決まってよかったー!と思いました(笑)


さーて、これから手帳を見に行こうっと。

新しい会社で心機一転使う物を揃えたいと思います。





もしかしたら、①健康診断より、こっちが第一かもしれませんが、
とにかく退職交渉です。
それがないと入社日も決まられません。

こちらは紆余曲折を経て、なんとか決まりつつあります。

できるだけ入社は後にして、有休消化してバカンスじゃー!イェーイ!と
最初は思っていたのですけども、
入社を前にして、早くも、



落ち着かない笑


結構な所に奇跡的に受かってしまったので、
ちゃんとやっていけるかな、ついていけるかな、という不安が。


引継ぎも、有休消化もあるし、何があるかわからないから、待ってもらえるならできるだけ後ろ倒しにした方が良い!という旦那と、

とはいっても不安な日々を過ごすくらいなら早く入社してしまって一刻も早く慣れたい!という餅。


色々喧嘩腰にもなって(笑)話し合いましたが、結局は餅の入社ですからね。


人に相談したり、ネットで調べたり色々しましたが、


自分の思いを信じることにしました。


有休消化といっても、どうせそんなに消化はできないし、
せっかくなら、早く新しい環境に慣れて、自分の基盤を築いて、休暇も堂々と取れる地位を確立したい!


交渉や調整が盛り沢山ですが、いっちょ頑張ります。





↑このページのトップヘ