66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-32
今回は「ヌリカエの評判口コミ【悪質な加盟店はある?】」ということで、外壁塗装の一括見積サービスの中でトップクラスの実績のあるヌリカエについて口コミ評判やメリットデメリットを解説します。

 

外壁塗装やリフォームを行う頻度は10数年に一回くらいということが多く、費用相場やどの業者に頼んだらいいかということが分からない方がほとんどではないでしょうか。

 

ヌリカエをはじめとする一括見積サイトを利用することで、自分の地域に対応できる工事業者が簡単に見つかりますし、業者同士を比較したり条件交渉をすることで、割安な値段で工事ができることもあります。

 

ヌリカエなどの一括見積サイトは無料で利用できるので、外壁塗装やリフォームの検討にうまく活用して、少しでも安く希望の工事を済ませられるようにしたいですね。

 

 

ヌリカエの評判口コミ【悪質な加盟店はある?】

ヌリカエとは?加盟店数2500社超の外壁塗装一括見積サービス

ヌリカエとは、外壁塗装・屋根塗装、水回りリフォーム、解体工事など、住宅のメンテナンスや改廃工事をする業者に一括で見積取得ができるサービスです。

 

ヌリカエの担当者に工事内容や工事時期などの要望を伝えると、全国に2500社以上あるヌリカエの加盟店の中から最大4社の業者を紹介してもらうことができます。

 

ヌリカエは全国での成約実績が約2万件と外壁塗装・リフォームの一括見積サイトの中では、トップクラスの実績があり、加盟店の口コミや評判も公開しているので、数ある外壁塗装の一括見積サイトの中でも安心して利用できるサイトです。

 

 

ヌリカエの特徴とメリットデメリット

ヌリカエの特徴とメリットデメリット

ヌリカエのサービスの特徴とメリットデメリットをまとめたのが以下です。

 

<ヌリカエの特徴とメリットデメリット>

◎利用は完全無料

◎全国約2万件の成約実績

◎全国2500社以上の加盟店が登録する業界最大級のネットワーク

◎外壁塗装、水回りリフォーム、解体工事、太陽光発電など幅広い工事に対応

◎ヌリカエに要望を伝えるだけで、最大4社に見積もりが取れる

◎ヌリカエのHPに掲載されている外壁塗装やリフォームの相場表が便利

◎加盟店の口コミや評判を公開している

◎リフォームや外壁塗装の専門相談員に相談できる

✖悪質な会社に当たる可能性はゼロではない

✖地域によっては業者を紹介してもらえない場合がある

 

 

項目が少し多いですが、順番に解説していきます。

 

 

◎利用は完全無料

ヌリカエのサービスは完全無料で利用することができます。

 

ヌリカエに紹介してもらった複数の業者に相見積もりをとったり、ヌリカエの相談員に外壁塗装やリフォームについて相談をするのも完全無料となっているので安心して利用することができます。

 

ヌリカエの運営費は、ヌリカエの加盟店から支払われる紹介料や仲介手数料でまかなわれているので、利用者には費用負担が発生しない仕組みになっているんですね。

 

 

◎全国約2万件の成約実績

ヌリカエは全国約2万件の成約実績

ヌリカエでは、全国で約2万件の工事成約実績があり、数ある一括見積サイトの中でトップクラスの実績となっています。

 

 

◎全国2500社以上の加盟店が登録する業界最大級のネットワーク

ヌリカエには、全国約2500社の塗装業者やリフォーム業者が登録をしていて、加盟店の数としては日本最大級となっています。

 

加盟店の数が多い一括見積サイトを利用することで、より価格競争が激しくなって見積価格が安くなったり、全国の地方都市でも業者が見つかるなどのメリットがあります。

 

<一括見積サイトの加盟店数>

 加盟社数
ヌリカエ約2.000社
プロヌリ約700社
外壁塗装パートナーズ約700社
外壁塗装の窓口約800社
外壁塗装ほっとらいん約200社
外壁塗装110番約200社

 

 

◎外壁塗装、水回りリフォーム、解体工事、太陽光発電など幅広い工事に対応

外壁塗装の一括見積サイトでは、外壁塗装のみに特化したサイトが多いですが、ヌリカエでは外壁塗装以外にも水回りのリフォームや、古い家屋の解体工事、太陽光発電設備の設置など、さまざまな工事見積に対応しています。

 

 

◎ヌリカエに要望を伝えるだけで、最大4社に見積もりが取れる

ヌリカエで業者の紹介をお願いすると、その地域で対応できる優良業者が最大4社まで紹介してもらうことができます。

 

外壁塗装やリフォーム工事は、いわゆる定価がなく、工事業者による価格差が大きいので、最低3社以上には見積もりをとってから契約をするようにしたいですね。

 

<一括見積サイトの最大紹介業者数>

 最大紹介会社数
プロヌリ4社
ヌリカエ4社
外壁塗装パートナーズ3社
外壁塗装ほっとらいん3社
外壁塗装110番3社
外壁塗装の窓口非公開

 

 

◎ヌリカエのHPに掲載されている外壁塗装やリフォームの相場表が便利

ヌリカエのHPに掲載されている外壁塗装やリフォームの相場表が便利

https://www.nuri-kae.jp/column/part/exterior_outer-wall/articles/152/

 

ヌリカエのHPには、都道府県別に外壁塗装の大まかな費用相場が掲載されています。

 

外壁塗装やリフォーム工事は、10数年に1度くらいしかやらないことが多く、費用相場を把握していない方がほとんどだと思いますので、実際に工事をやる前に費用相場を確認できるのは助かりますね。

 

 

◎加盟店の口コミや評判を公開している

ヌリカエは加盟店の口コミや評判を公開している

https://www.nuri-kae.jp/part/exterior_outer-wall

ヌリカエでは、ヌリカエの利用者による加盟店の口コミや評判を見ることができます。

 

ほとんどの方が、はじめて利用する外壁塗装業者やリフォーム会社を使うことになると思いますが、そうなるとその会社が優良業者か悪質な業者か見分けるのは難しいですよね。

 

先に業者を利用したことがある方の口コミや評判を見ることで、絶対ではありませんが悪質な業者はある程度排除することが可能です。

 

加盟店の口コミや評判を見れる一括見積サイトはほとんどありませんので、これはヌリカエの大きなメリットだと思います。

 

 

◎リフォームや外壁塗装の専門相談員に相談できる

一括見積サイトの多くは、利用者の問い合わせ内容に応じて該当地域に対応できる業者を機械的に紹介するだけのサービスですが、ヌリカエでは専門のアドバイザーを設置して利用者に工事内容や希望のヒアリングを行っています。

 

そのため、工事の要望に応じた業者やその地域でより評判の高い業者を紹介してくれるサービスになっています。

 

 

✖悪質な会社に当たる可能性はゼロではない

これはどこの一括見積サイトでもいえることですが、紹介された会社の中に悪質な会社がいる可能性はゼロではありません。

 

とはいえ、ヌリカエでは、加盟店に厳しい審査をしたり、加盟店の口コミや評判をホームページ上で公開することで、悪質な業者を排除する工夫がされています。

 

可能性としては低いですが、紹介された業者が「悪質かも?」「何かおかしい」と思った場合は、絶対に契約せず、ヌリカエのカスタマーサポートに相談するようにしましょう。

 

 

✖地域によっては業者を紹介してもらえない場合がある

ヌリカエは日本全国に加盟店のネットワークを持っていますが、離島や僻地など、場合によっては紹介してもらえる業者の数が少なかったり、そもそも業者を紹介してもらえないことがあります。

 

ヌリカエは外壁塗装・リフォーム関係で最大級の加盟店数を持っているので、ヌリカエで紹介できる業者が見つからない場合は、他のポータルサイトでも見つからない可能性が高いですね。

 

 

ヌリカエ利用者の口コミ評判

ヌリカエ利用者の口コミ評判

ヌリカエを利用する前に気になるのが、すでにヌリカエを利用して外壁塗装やリフォームをした人の口コミや評判ですよね。

 

ヌリカエの利用者の口コミや評判を見てみると、好意的な書き込みが非常に多いようです。

 

これからヌリカエで見積取得を検討している方には参考になると思いますよ。

 

 

ヌリカエを利用すると業者探しが楽

ヌリカエをはじめとする外壁塗装やリフォームの一括見積サイトを使うと、やはり業者探しが非常に楽ですね。

 

自分で探す場合は、一社ずつに自分の要望や依頼内容を伝えなければいけないですし、業者数が増えるとやり取りも大変なので、手間の面では一括見積サイトのメリットは大きいと思います。

 

部屋の壁紙がぼろぼろになっていたので、リフォームを考えていました。色々な業者さんがいる中で、自分で探すとなるとかなり面倒だったので、こういったポータルサイトで一括紹介してもらえると、こちらの細かい要望などを一度ポータルサイト側に話せば、あとは業者さんにあらかじめ伝えておいてくれるので、いちいち初めから話さなくて済むので、楽でした。メールもとても丁寧で、この後の流れなど、わかりやすく教えてくれて、安心感があります。不愉快な営業電話も全くなく、今のところ最初にポータルサイトの方と話しただけで進んでいます。

出典:モッピー

 

 

押し売りや強引な勧誘はなかった

業者に問い合わせをしたり、一括見積サイトを利用すると押し売りや強引な勧誘をされないか心配に思う方も多いと思いますが、ヌリカエではそのような対応に合った方はあまりいないようです。

 

そもそも相見積もりを前提としたサービスなので、断りを入れることになるケースも多いですし、強引な勧誘をする加盟店もほとんどないのでしょう。

 

いきなり押し売りなどされるかと思って不安でしたが、全くそんなことはなく、私の勝手な先入観だったなと反省した企業様でした。じっくり丁寧にヒアリングしてくれるので、今後も使いたいと感じたし、周りの人や知り合いにもお勧めしてもいいかなって感じました。サービス自体、生きててなかなか縁のないサービスでしたので知識がほとんどない状態からのスタートだったので疑問や不安が多かったですが、親身に対応してくれてとてもやりやすく感じました。

出典:モッピー

 

ずっと数年前から屋根の雨漏りが気になっていました。何度も雨漏りしていて。素人が直してなんとか過ごしながらも、シミこんできて家がダメになっていくだろうな。って考えてました。そこで、思いきって。屋根の雨漏り、外装見積もり。お願いしてみることにしました。ヌリカエの担当の方は強引さが全くない方で話しやすかったです。

出典:モッピー

 

外壁塗装の見積もりが出来るということで、今回利用されていただきました。よく、一社だけでなく、何社か見積もりをして、比較した方がいいと言うのは聞いていました。ヌリカエは、それが一度に出来るので便利だと思いました。最初に必要事項を登録して、そのあとヌリカエの担当者から連絡がきました。より詳しい案内を丁寧にわかりやすくしていただきました。何社から見積もりをもらうのかも、事前に相談してからなので、沢山の会社から一度に連絡も来ることもなく、安心できました。また、塗装業者の対応も迅速でした。実際に自宅外壁を見て見積もりを出してもらえ、しつこい勧誘もありません。ヌリカエの会社も同様、しつこい勧誘はありやせんでした。

出典:モッピー

 

我が家が築8年を超え、そろそろ外壁の手入れも考えるころかと思っていたところ「ヌリカエ」さんの広告を目にし早速問い合わせました。こちらの要望を的確に把握してくださり、かなりスピーディーに3社ご紹介をしてくださりました。3社ともそれぞれ親切な対応で、まずは外壁の診断をしていただきました。気になっている部分などのアドバイスを受けられてとても参考になりましたし、専門の方3社の方の話を聞くことで、今後長く家を健康に保つ方法や、それにかかる費用に関しての見積もりが具体的になったのが良かったと思いました。ひつこい勧誘などは一切なく、お客様のタイミングで全然かまいませんよ!というお声がけでしたので、今後2年以内には今回「ヌリカエ」さんを通じてご縁が出来た業者さんに施工を依頼したいと思います。

出典:モッピー

 

 

説明や対応が丁寧

こういったサービスを受けるときに、カスタマーサポートや相談員の対応がイマイチだとがっかりしますが、ヌリカエでは担当者への教育がしっかりと行き届いているようです。

 

ヌリカエでは、外壁塗装やリフォームの専門知識をもった相談員が配置されているので、わからないことがあれば聞いてしまうのが手間も省けて早いと思います。

 

家の外壁が傷んできており、汚れや雨漏りになりそうな部分などの気になる部分が多々あったので、ちょうどよくこの広告を利用しました。登録した翌日にすぐにヌリカエさんから連絡があり、対応も丁寧で、わかりやすく簡潔にご案内いただきました。ホームページで詳しい内容を示しているとご案内をいただき、URLもお送りいただきました。信頼できる対応をしてくださったと感じました。

出典:モッピー

 

今回、わたしが、このヌリカエのサービスを利用したきっかけですが、わたしの家は築年数がふるくなってきており、外壁の防水性が非常に弱っていた為です。そこでいろんな業者と出会える、なにか方法はないかともさくしている時に、このヌリカエというサービスに出会いました。今回、ヌリカエに登録し、すぐ、電話にて、わたしの要望をヒアリングして頂きました、すごく、わかりやすく、ていねいに説明していただいた為、いろんな不安に感じていた事も解消されました。そして、工事店様を何点か紹介して頂きました。そこで驚いたのが、わたしの住んでいる近くの優良な所を紹介して頂き、こんな近くにこんな工事店様があったんだと非常に関心いたしました。今後、ご紹介された工事店様と、内容をつめていきたいです。

出典:モッピー

 

結婚を機に、義理母から頂いた家に住んでいます。外壁の色味が私の好みではないので、真逆の色に塗装しようかな、という簡単な相談から始まりました。まずは見積もりを出してもらわないと動けないということで、見積もり依頼をしてみよう!と思いこちらに応募しました。応募後すぐに、何社からの電話が結構あったので仕事していて忙しく中々連絡が取れなかったけれど、1つの会社に決めて丁寧に対応してもらいました。現調にも来ていただいてポストには丁寧に名刺と手書きの報告書。塗り替えをするかしないかは旦那との話し合いですが、とても親切な会社の人ばかりで安心でした。

出典:モッピー

 

 

対応が早い

ヌリカエでは、非常にスピーディに対応をしてもらえるという口コミです。

 

相見積もりをやるのであれば、同じくらいの時期に一気に見積もりを取った方が比較検討をしやすいので、サービスの早さは大切ですね。

 

ヌリカエさんに申し込むとすぐに連絡がありました。そこからあっという間に見積もり業者が来てくれる展開で早かったです。住んでいる市の3社の業者を紹介していただきました。すぐに業者から連絡もいただき見積もりに来てもらいました。どの業者も親切ていねいに対応してくださり家の状態をわかりやすく説明してもらいました。とくに、1社は親身になって説明してもらい、わからないことも教えてもらい、とても信頼をもてました。今後、検討していきたいと思います。

出典:モッピー

 

そろそろ自宅のメンテナンスををしなければいけない時期だと思いつつも、お願いする業者さんがまるでわからないので、何となく延ばし延ばしになっていた時に見つけた広告でした。信頼できそうな会社をいくつか紹介していただきました。対応が迅速で感心しました。

出典:モッピー

 

 

ヌリカエは好意的な口コミ、評判が多いようです

こうしてユーザーの口コミや評判を見てみると、ヌリカエには概ね好意的な口コミや評判が寄せられているようです。

 

もちろん、ヌリカエの加盟店は約2500社もあるので、対応がイマイチな業者がゼロではないと思いますが、悪質な業者に当たってしまう確率はかなり低いでしょう。

 

ヌリカエを利用すると最大4社の業者を紹介してもらうことができるので、その中から自分の目で信頼できる業者を選んでいくと良いと思います。

 

 

ヌリカエの利用の流れ

ヌリカエを利用する際の流れは以下の通りです。

 

「すぐに業者を探して工事をしたい」という場合はもちろん、「とりあえず見積もりをとって費用相場を把握したい」という方まで幅広いユーザーに利用されています。

 

<ヌリカエの利用の流れ>

  1. ヌリカエの公式サイトから問い合わせ
  2. 問い合わせ内容に合った業者を最大4社紹介
  3. 気に入った業者があれば見積もりを依頼
  4. 見積内容や金額が希望と合えば契約、施工

 

 

ヌリカエの公式サイトから問い合わせ

ヌリカエを利用するには、ヌリカエ公式サイトの費用相場チャット診断を使って問い合わせをします。問い合わせ(チャット診断)を送信すると、費用相場についての情報提供とともにサービス利用についての案内の連絡があります。

 

問い合わせ内容に合った業者を最大4社紹介

ヌリカエの専門アドバイザーが、工事内容や希望条件にあった業者を最大4社紹介します。

 

 

気に入った業者があれば見積もりを依頼

ヌリカエから紹介された業者の中で気に入った業者があれば見積もりを依頼します。

 

業者から直接、メールか電話で連絡が来るので、日程調整をして訪問見積もりを依頼します。

 

訪問見積もりをする際、当日の所要時間や注意事項、見積もり作成までの所要日数などを確認しておくと良いですね。

 

 

見積内容や金額が希望と合えば契約、施工

見積書を入手したら、業者ごとに工事内容や金額を比較検討して、希望に合致する会社があれば工事を依頼します。

 

もし、希望に合致する会社がなければ断りを入れてもOKですし、条件交渉をして自分の希望が通るか相談してみても良いでしょう。

 

 

ヌリカエ公式サイト

ヌリカエへの問い合わせはヌリカエ公式サイトの費用相場チャット診断から可能です。

 

<ヌリカエ公式サイト>

 

 

QA.ヌリカエに悪質な加盟店はいる?

QA.ヌリカエに悪質な加盟店はいる?

ヌリカエには全国約2500社もの加盟店があるので、残念ながら100%完全に悪質な加盟店がいないとは言い切れません。

 

これはヌリカエに限らず、数百社以上の加盟店ネットワークを持つ一括見積サイトであればどこも同じですね。

 

ただし、ヌリカエについては希望すればどんな塗装業者でも登録できるようなシステムではなく、ヌリカエの独自の審査基準を通過した業者だけが加盟できる仕組みになっています。

 

<ヌリカエでは審査を通過した会社しか加盟できない>

出典:ヌリカエ

 

また、ヌリカエでは利用者の口コミや評判を公開しているため、悪質な営業をすると悪い口コミを書かれてしまい、次回から仕事が受注できなくなってしまいます。

 

ヌリカエでは、独自の加盟店への審査基準と、口コミ評判を公開するシステムを持っているので、他の外壁塗装一括見積サイトに比べて、悪質な業者が営業しにくい仕組みが作られています。

 

しかしながら、リフォーム工事というのは費用が高額になりがちで、利用者と工事業者の知識の格差が多いことからトラブルが起きやすいサービスです。

 

ヌリカエのサービス自体に問題はありませんが、最終的な業者選びや、業者との契約内容については慎重に検討するようにしたいですね。

 

 

QA.紹介業者から見積もりをもらった後に断ることはできる?

ヌリカエから紹介してもらった会社から見積もりを取った後に断ることはもちろん可能です。

 

ヌリカエのような一括見積サイトでは相見積もりを取って、業者を比較するのが前提なので、業者側も断られることには慣れているんですね。

 

ただし、業者も人件費を掛けて見積書を作ってくれているので、断りを入れるときはできるだけ理由を伝えてあげると良いでしょう。(「他の会社でもう少し安い価格でやってもらえることになった」、「他の会社の方が評判が良さそうだから」、「思ったより工事にお金が掛かるので今回は工事を見送ろうと思う」など)

 

業者に断りを入れるのは全く問題ないですが、個人的におすすめなのは、業者に断りを入れる前にその業者と条件交渉をしてみることです。

 

業者にあまり無理を言うのはよくありませんが、常識の範囲内で条件交渉をすることで、工事代金を安くしてもらったり、工事内容に融通をきかせてもらえるかもしれませんよ。

 

<業者とは条件交渉をしてみましょう>

「別の業者が同じ内容の工事を▲▲円でやってくれるといっているのですが、御社でもう少し価格を安くしてもらうことは可能ですか?」

「承知しました。それでは弊社では△△円で工事を実施させていただきたいと思いますがいかがでしょうか。」

 

 

まとめ:ヌリカエの評判口コミ【悪質な加盟店はある?】

最後に記事の内容のまとめです。

 

ヌリカエでは全国2500社以上の加盟店の中から、外壁塗装や水回りリフォーム、解体工事などの工事を最大4社紹介してもらえるサービスでした。

 

ヌリカエの特徴やメリットデメリットをまとめたのが以下でした。

 

 

<ヌリカエの特徴とメリットデメリット>

◎利用は完全無料

◎全国約2万件の成約実績

◎全国2500社以上の加盟店が登録する業界最大級のネットワーク

◎外壁塗装、水回りリフォーム、解体工事、太陽光発電など幅広い工事に対応

◎ヌリカエに要望を伝えるだけで、最大4社に見積もりが取れる

◎ヌリカエのHPに掲載されている外壁塗装やリフォームの相場表が便利

◎加盟店の口コミや評判を公開している

◎リフォームや外壁塗装の専門相談員に相談できる

✖悪質な会社に当たる可能性はゼロではない

✖地域によっては業者を紹介してもらえない場合がある

 

 

ヌリカエを利用する場合は、公式サイトから問い合わせを行うと、ヌリカエの担当者から業者を紹介してもらうことができます。

 

利用は完全無料ですし、相見積もりを前提としたサービスなので、見積もりをしてもらった後に断ることもできるので費用相場の把握にも利用できます。

 

<ヌリカエの利用の流れ>

  1. ヌリカエの公式サイトから問い合わせ
  2. 問い合わせ内容に合った業者を最大4社紹介
  3. 気に入った業者があれば見積もりを依頼
  4. 見積内容や金額が希望と合えば契約、施工

 

 

外壁塗装やリフォームは10数年に一回しか利用しないサービスですし、費用も多額になりがちなので不安に思うことも多いと思います。

 

外壁塗装のような慣れないサービスを利用するときは、割高な業者と契約してしまわないようにするためにも一括見積サイトを利用したり、自分で業者を探すなどして、複数の業者から見積もりを取ることが大切です。

 

本記事を参考に、信頼できる業者を探してご自宅のメンテナンスを実施してみて下さいね。