2009年06月26日

有田のトップアスリート

2aa584d6.JPGすごく嬉しいビッグなニュースです。

有田市から2名の高校生が、7月にイタリア・ブレッサノーネで開催される第6回世界ユース陸上競技選手権大会に日本代表として出場する事になりました。

宮原町の九鬼巧(くき たくみ)君は 100m 10秒34
辻堂の中尾優里(なかお ゆうり)さんは、100m 11秒87というすばらしい記録をもって、世界大会に臨みます。

どちらも陸上の名門和歌山北高校の2年生で、近い将来、必ずオリンピック出場を果たしてもらえると信じています。

そんな二人が本日、市役所を訪れてくれました。

九鬼君は一見とてもシャイで控えめな好青年という印象を受けましたが、いざ競技になると見ちがえるような輝きをだす、すばらしいアスリートだとお聞きしました。

中尾さんは見ての通りかわいい高校生ですが、きりっとした目はお母さんゆずりなのでしょうか、さすがアスリート、たくましさを感じました。

有田の地から世界にはばたく陸上選手が男女同時に現れることは、本当に嬉しいことですし、私たちの誇りです。


コメント(18)トラックバック(0) 

2009年06月02日

マスターソムリエ高野豊さん

9b552cfd.JPG日本ソムリエ協会理事、マスターソムリエの高野豊さんが有田市を訪れてくれました。
ソムリエ高野さんとは、お酒や農産物の価値を高め流通を活発にさせる仕掛けを全国で行っている方でして、活動範囲は広く、中でも長野県産ワインの位置付けを飛躍させることに成功していることで知られています。
そんな高野さんと先週東京でお会い出来る幸運に恵まれ、また2日後には有田の地にお越しいただけたことに興奮しているところです。
先日、有田の地で特産品を日本、いや、世界に広めるためにお力を貸して頂けるよう約束をしていただいてますので、積極的に協力をお願いし、具体的行動を進めていく所存です。

嬉しいことに、高野さんは有田市の町をとっても気に入ってくれてます。


報告です。
有田市ホームページの「ようこそ市長室へ」の中に市長の活動を報告するページを新たにつくりました。
そちらも是非、ご閲覧ください。


コメント(3)トラックバック(0) 

2009年05月11日

アラブ首長国連邦を訪問

6bba3d5e.jpg「日本一の有田みかんを世界に広め消費拡大をめざす」という大きな目標を掲げる中、今回、アラブ首長国連邦(UAE)の首都、アブダビを訪問し、有田みかんのPRをするチャンスに巡り合えた。

この件については世耕ひろしげ参議院議員に何かとお世話をいただいた。
中身はというと、世耕議員が副理事長をつとめる近畿大学の水産養殖技術に興味を示すUAE政府に対し、養殖技術への協力を行う一方で、一人あたりGDPが世界最高水準である同国に対して和歌山の高品質の農産物の輸出が行えれば、和歌山の農業に大きなプラスになるとの考えから、UAEを訪れることになり、みかんやジュースのPRのため私も同行させていただいた。

アラビア語の名詞と有田みかんプレゼン資料を用意し、UAE訪問に臨んだ。

初日は現地のスーパーやフィッシュマーケットを数店視察。
温州みかんっぽいものが(ヨーロッパ産やニュージーランド産?)販売されており、購入し試食しましたが、品質はどれも良くないものばかりで、味、色、形どれをとっても、有田みかんの方が数倍上であるという印象でした。

2日目は、いよいよUAEの水資源・環境大臣に直接PRするときです。
まず、用意したアラビア語の名詞は大成功で、大臣には喜んでもらい周囲は盛り上った。(つかみはOK)
みかんを食べてもらい、ジュースを飲んでもらい、有田市やみかんについて(シーズンのみかんの方が美味しいこと、健康にいい成分の紹介、生産者のこだわり、有田市には東燃ゼネラルが存在しオイルの町でもあること)一通りの説明をし、現地のバイヤー数人にも会わせてもらい、PRを行った。
特にみかんジュースは好評で、手応えを感じるものであった。

3日目はUAEの水産養殖試験場を視察し、夜中の飛行機に乗り込んだ。

目標に向け最初の一歩を踏み出せたというところで、UAE訪問に対する当初の目標であった「お互い果実類の流通に関し、より良い関係の構築を図ること」を意味する覚え書きの調印にも成功した。(世耕参議員の外交術のなした技)

「次回は、是非とも日本を訪れてもらえるよう努力する」という次のステップにむけ、有田みかんの産地である有田市長として周囲の協力を得ながら、みかんの輸出実現に取り組んでまいる所存です。



コメント(9)トラックバック(0) 

2009年05月02日

ゴールデンウィーク

973f0bdf.JPG皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
私にとっては、有田みかん、太刀魚のPR活動実施連休となります。

4月19日 37回目の誕生日。有田市少年野球招待大会や第34回太刀宮奉納剣道大会等、スポーツ行事が盛んになる季節です。
夜は自宅にて家族に誕生日を祝ってもらいました。

4月21日 市議会議員当時、勉強会や情報交換の場として大変お世話になりました、関西若手議員の会総会研修会にパネルディスカッションのパネラーとして参加。「改革の舞台裏」と題し7ヶ月という短い市長の経験ですが、今の思いなどを結構正直に話してきました。
講師先生に横浜改革、大阪市改革、橋本府政改革で有名な自治体改革の最先端を行く「上山信一先生」をお招きしての講演は有意義でした。(有田市の特産品をPRしておきました)

4月26日 第一回有田みかんカップの開催 箕島ジュニアバレーさんが主催で市内外及び県外からも総勢30チームが参加する大きな大会を主催していただき、御尽力に感謝です。

4月30日 国道42号・有田海南間整備促進協議会総会開催。県及び国への陳情活動。

5月2日 大阪梅田大丸にて箕島漁協で水揚された太刀魚を販売。漁協組合の皆様と一致団結し今後ともPR活動を展開してまいります。


コメント(2)トラックバック(0) 

2009年04月16日

こいのぼり

ed0deeb8.JPG今年も有田川河川敷のふるさとの川総合公園にこいのぼりが優雅におよいでいます。

新聞でも取り上げていただきましたが、平成12年より今年で12年目となる恒例のこいのぼりですが、今年も市民の方々から提供いただいた150匹のま鯉やひ鯉たちが元気です。
市外の方にも、是非おこしいただければと思います。
期間は5月11日(月)までの予定です。


小中学校、保育所の耐震化について

小中学校、保育所の耐震化については、ゞ杁泙鰺廚垢襪發痢´⊂来の学校配置を計画する 3惺察∧欅藹蠅鰺ダ茲気擦觝眄措置 の3点に分け取り組んでいます。

コメントにありましたご指摘は当然考慮しながら、投資が無駄にならぬよう、建築物の耐用年数、耐震化にかかる費用、人口推計、財政見通し、緊急性等、統廃合も含め様々な条件を勘案し耐震化計画を立て、それに基づき実行して行きます。
,龍杁泙鰺廚垢襪發里砲弔い討蓮既に予算化し取り組みを開始しております。
厳しい財政状況の中、なんとか遣り繰りしながら子供たちの安全を確保出来るよう、学校保育所の環境整備に努めてまいります。


コメント(7)トラックバック(0) 
もちづき良男 プロフィール
昭和47年4月19日生まれ(37才)
4人兄弟(姉、兄、弟)

[身長]174cm
[体重]72kg
[血液型]O型
[星座]おひつじ座
[性格]明るく行動派、負けず嫌いで、何より素直なのがとりえ。
[家族構成]妻:36才
  子供 長女:小学5年生
      長男:小学3年生
      次男:小学2年生
[趣味]スポーツ(学生時代は野球、現在はソフトバレー、ゴルフなど…)
   料理(パスタなどが好評?)
   読書(愛読書:坂の上の雲)

■昭和47年4月
・港町に生まれる(体重2600g)
・小学3年より港少年野球に入り、野球クラブのキャプテンをつとめ、県大会出場を果たす。
 野球漬けの少年時代を送る。

■昭和60年4月
・有田市立箕島中学校に入学
・野球部に入部。キャプテンをつとめる。
・生徒会副会長で活躍。箕中カバンを提案し、後に採用される。

■昭和63年4月
・和歌山県立箕島高校に入学
・硬式野球部に入部。副キャプテンをつとめる。
 星陵(NYヤンキース松井率いる)と試合する。

■平成3年4月
・有田市消防本部に就職
・若手ファイヤーマンとして活躍。
・全国救助大会 東近畿大会出場。

■平成10年3月
・有田市消防本部退職

■平成15年9月
・有田市議会議員 初当選(31才)
・全国若手市議会議員の会 会員(会員300人)
・関西若手議員の会 役員 (会員50人)
・商工会議所青年部 総務委員長、広報委員長、副会長歴任
(地域情報サイトa-map,うまいもん祭りなど仲間と共に立ち上げる。)
・有田青年会議所理事
・有田市議会 総務文教委員会副委員長
 厚生委員会副委員長

■平成19年9月
・有田市議会議員2期目当選
・総務建設委員会副委員長


有田市役所ホームページ内
ようこそ市長室へ


QRコード
携帯電話からアクセスする場合、お使いください。
QRコード
メニュー
過去の記事
政策テーマ別検索
訪問者数

1万円で議員ブログ!
学生プロジェクトチームによる
日本一安いブログ制作サービス
現役の市会議員による
デザイン&システム監修
詳細はこちらをご覧ください

  • ライブドアブログ