大竹 (おおたけ) (居酒屋 / 小岩)
★★★★ 4.0

前回の更新から随分時間がたってしまいました。

急に忙しくなってしまったのですが、それでもその間全くレバ刺しを食べていなかった訳ではありません。

順を追ってアップしていきたいと思います。

まず先月末にCrystal Boyさんと行ったこのお店から。

大竹@小岩1

以前から食べてみたかった『大竹』のレバ刺しは豚で300円。

人気店ですのでご存知の方も多いと思いますが、タレは醤油にお酢+おろしニンニク+からしという組合せ。

当日は土曜日だったのですが、鮮度の良いレバ刺しと相性はとても良く、

「もう一皿」と思っていたらちょっと気になるメニューが目に入りました。


大竹@小岩2

「かしら刺し」300円。『四文屋』などのお店で言うところの「豚アゴ」を軽く湯通しし商品だと思います。

タレは「レバ刺し」と同じ。湯通ししていますから焼くよりもさっぱりしています。

それにしても、どのメニューを見ても安い!絶えず混雑や相席になるのも納得です。

焼き物が炭火でないのが少々残念ですが、

最近はセラミック炭や中国炭を使用した、名ばかりの炭火焼きのお店が多いことを考えれば、

ガス焼きでも良質のモツを熟練した料理人さんに焼いてもらった方が、よっぽど美味しく頂けます。

 

そんなことを考えながら、Crystal Boyさんと次のお店へ向かったのでした。

江戸川区西小岩1-19-26

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 珍味へにほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへにほんブログ村 トラコミュ レバ刺しへレバ刺し

食べログ グルメブログランキング