2011年07月12日

喪中はがき 素材

喪中はがきの例文・テンプレートの無料ダウンロード情報。喪中はがきの例文や素材・印刷・印刷など、知っておきたい印刷と無料で使えるテンプレなどをご紹介します。

喪中はがきは、【年賀状の欠礼はがき】または【素材状】ともいわれています。その年にご家族やご親族の方が亡くなった場合には、新年を祝うことはせずに喪に服していますという意味の喪中ハガキを出します。年賀状を書きはじめる素材に間に合うように、11月には用意をしておきましょう。遅くとも12月初旬には届くようにします。


●喪中はがきの素材
喪中ハガキの素材や例文・文例が載っている書籍を本屋やコンビニで良く見かけますよね。それを購入してもよいですが、できればお金をかけたくないですよね。お金をかけて買わなくても、インターネットで調べるだけで無料のテンプレートや例文・フリー素材をすぐに見つけることができます。

また、喪中はがきを出す際のマナーもありますので、あまり奇抜なデザインにならないように作りましょう。

●喪中はがきにコメントを書いて良いのでしょうか?
通常は、親しい人やお世話になった方などには、ひとこと添え書き(年賀状に代わる挨拶)をする事は大丈夫です。例えば
・旧年中、お世話になった事へのお礼
・新年一年のお付き合いのお願い
・先方の健康や繁栄を祈るなど。

あまり、長くせず【ひとこと】程度にしましょう。


喪中はがき 郵便局


【喪中はがき】素材の詳細については、上記ホームページをご参考下さい。


喪中はがきの例文・テンプレートを無料ダウンロード




mochu_guide│素材 
タグ
  • SEOブログパーツ
  • ライブドアブログ