2010年09月24日

喪中はがき 郵便局

喪中はがき 郵便局

喪中はがきの例文・テンプレートの無料ダウンロード情報。喪中はがきの例文やイラスト・郵便局・郵便局など、知っておきたい郵便局と無料で使えるテンプレなどをご紹介します。

喪中はがきは、【年賀状の欠礼はがき】または【年賀欠礼状】ともいわれています。その年にご家族やご親族の方が亡くなった場合には、新年を祝うことはせずに喪に服していますという意味の喪中ハガキを出します。年賀状を書きはじめる郵便局に間に合うように、11月には用意をしておきましょう。遅くとも12月初旬には届くようにします。


●郵便局の喪中はがき

郵便局で喪中はがきそのものは販売されていないんですね。喪中欠礼はがきとして使用できるタイプのものは販売されていますので、郵便局で喪中はがきとして利用できるものが欲しいといえば、きちんと紹介くれますよ。通常はがきと変わらないように見えますが、よく見ると左上の切手の位置に、胡蝶蘭がプリントされています。一般の郵便で使用される通常はがきは、左上の切手の位置に朱鷺がプリントされていますね。

●郵便局で喪中はがきを購入したら弔事用の切手も一緒に購入しましょう。

郵便局で喪中はがきを購入する際には、弔事用の切手も一緒に購入して下さい。はがき用の弔事用50円切手は葦に流水模様で、封筒用の弔事用80円切手はコウホネという多年生の水草が描かれています。


喪中はがき 郵便局
喪中はがき 郵便局【弔事用の切手】


【喪中はがき】郵便局の詳細については、上記ホームページをご参考下さい。


喪中はがきの例文・テンプレートを無料ダウンロード




mochu_guide│郵便局  
タグ
  • SEOブログパーツ
  • ライブドアブログ