自作自演

2011年08月03日

最近のモコは「ドM」なの。。。ふふふ。



自分でクレートに入って扉を反動で閉める。

IMG_2076














アタチがシカトしていると、そっと半分開けて様子伺い。

IMG_2077















それでも、シカトされると諦めてフテ寝するのです。。。

IMG_2083















実は先週物件探しで東京に行った際、初めてモコは飛行機に乗りました。

行きは何がなんだかわからず大好きなクレートへ入れられルンルンで。。。。

結果爆音の中飛行機の旅となりました。

帰りはすっかりのトラウマで、騒がしい羽田空港のフロア一体に

こだまする金切り声でクレートに入ってその後も自分で脱出を試み

扉を開けようとムダに大騒ぎ。大変な始末でした。



自宅に戻ってもクレートは嫌がりませんが、自作自演でかあちゃんの気を引こうと躍起。

なんだか、アホらしいけど健気にも思えます。。。バカ親ですね~へへへ。


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

またも、この季節

2011年08月02日

またまたダンボールまみれ。

今月東京へ戻ることになりました。

IMG_2075













今回は変則の真夏の転勤で、すでに準備を始めましたが

とにかく暑い中の荷造りは大変です。

香川は相変わらず30~35℃の気温で汗ダクダクですが、少し動くと

酸欠に近い状態で息が苦しくなっちゃいます。まさに「熱中症」の症状です。

とうちゃんは忙しいし、時間は無いしあせるにゃ〜

モコはここ5年ですでに4回目の引越です。

本当に気の毒だし可哀想な思いをさせてしまっています。

もはやダンボールを見るとアタチのジャマをしない様近寄らなくなりました。

有難いやら不憫やら。

とは言え、今はやるっさきゃないので頑張ります。

関東の皆さん、なかなかお知らせできてませんが、戻りましたら

また連絡させていただきま〜す。また遊んでくだしゃいね〜ん

IMG_2089IMG_2091


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

故郷の味なのん

2011年08月01日

秋田の実家、ナマハゲの街から今年も「メロン」が届いたぜ~い

うちの実家はメロンの産地で毎年美味しいメロンが獲れるのさ。

今年も、美味しく美味しくいただきます。

IMG_2072IMG_2086













実家のオババ、いつもありがとう~

もうすぐ帰れそうと話したら、「わぁい、モコに会えるの楽しみ」とウキウキ。

もはや、自分が腹痛めた娘よりもモコ命らしく。。。。アタクチ撃沈で~す

IMG_2092IMG_2093


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

ホームグラウンド

2011年07月29日

人ごみの東京から自然いっぱいの丸亀に戻り、その緑がありがたくて

名残惜しむように地元を暑くない時間にまわっています。

丸亀城は、先週の台風から10日以上たってようやく倒木や葉っぱの掃除に

メドがたってきました。

キレイな景色だよにゃ〜。本当にお城とともに過ごした一年ちょっとだったので

ただただ有難い、モコとあたしのホームグラウンドです。

IMG_1716IMG_1705













IMG_1715IMG_1713













八時過ぎには、暑くて歩けなくなるのでモコも舌出しMaxだ〜

IMG_1704IMG_1717













少し暑かったけど、散歩が楽しい日はお家に帰っても終始笑顔のモコなのでした

IMG_1937IMG_1942


moco1025 at 00:00|Permalink四国中国地方おでかけ 

一年三ヶ月振りに

2011年07月24日

東京に一年三ヶ月振りに帰ってきました。

バタバタ動き回り、全くゆっくり出来なかったけど

夫婦であちこち動き回っている間、マブダチのココア一家がモコをずっと預かってくれました〜

パパにも沢山お世話になりました。本当に感謝感謝です。ありがとう〜

久しぶりに会った2ワンはこんな感じで微妙な距離でしたがだんだん仲良しに。

既に「おかまちゃん」と「おなべちゃん」は、居てもジャマにはならないみたいよ。

また近々一緒に遊べるので楽しみ楽しみ〜

IMG_2064IMG_2067












IMG_2068IMG_2070














スカイツリーの真下も通りました。隣のビルがあり得ないジャマさだ

一年経つと東京は改めて、スゴイ人。。。人。。。人。。。。だったのよね〜

一泊二日歩いただけでも丸亀の一年分すれ違った気がするぜ。。。

丸亀に帰り人の少なさと、緑の多さにほっとしておりま〜す。

IMG_2063IMG_2061


moco1025 at 00:00|Permalinkお出かけ・グルメ 

台風通過

2011年07月20日

今回の台風はなかなか、すごかったですね〜

四国上陸で近所の河川は増水して、空襲かと思うくらいの警報が町中に

こだましました。

香川でもけが人が出たり高潮で床上浸水の箇所があったりと大騒動でした。

ニュースを見て沢山のひとが心配の電話やメールをくれました。

我が家は皆無事でとても元気に過ごしてます。みんな本当にありがとうね〜


香川に来て二日も散歩しないことはないのでモコはストレスMAXでした。

オモチャ遊びはエンドレスで・・・・早く散歩に出たいぜ。。。

IMG_1976IMG_1977














IMG_1978IMG_1979


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

不機嫌なモデル

2011年07月19日

ここのところ毎日5時半起きで来ている「瀬戸大橋公園」に今日もやって来ました。

IMG_1988IMG_1987













誰もいないのを良い事にモコと遊具で遊んで来ました。

(←公園関係者の皆様、遊具はこのキタナイ野犬が座った後、良い子が

座っても害が無い様、しかと除菌ウエットで吹き吹きしましたので〜

IMG_1984IMG_1985












IMG_1983IMG_1982














いいかげん、モデルも嫌みたいであくびでイヤイヤ〜をアピールです。

IMG_1981IMG_1980















結局、イチバン楽しいのは放牧みたいね〜

IMG_1990IMG_1989


moco1025 at 00:00|Permalink四国中国地方おでかけ 

ステキな貢物

2011年07月18日

またまた、仙台時代のワン友がら嬉しい貢物が来たよ〜

おなじみ相棒かりんママから「白謙」の笹かま。

ここの笹かまは石巻にあり工場が津波で流されたのだけど

見事に復活いたしました。

本当に美味しい、ホンモノの笹かま。是非復興をとげた味を

皆さん、お取り寄せしてけろ〜ん

IMG_1972IMG_1973












そして、こちらは石垣島より南国フルーツの数々。

チーム酒樽のぶーたん一家よりいただきました。

毎年ありがとうね〜。本当にみんなに感謝です

ココロも繋がっているけど、食べ物でも繋がっているステキな仲間達。

アイシテルぜ〜

IMG_1991IMG_1938
 


moco1025 at 00:00|Permalinkチーム酒樽 

真夏の栗林公園

2011年07月09日

高松の栗林公園にちょいと散歩に行ってきました。

こちらは以前、紅葉の時期のライトアップで行ったけど昼間は初めて。

IMG_1933IMG_1931














殿様の庭園でとってもきれいに整備されております。

IMG_1905IMG_1907














池の鯉も優雅に泳ぎ、ハスもキレイに咲いてますよ〜

IMG_1901IMG_1893














涼を求めて来たのですが、大当たり。園内に川や滝まであって最高のパワースポット。


IMG_1927IMG_1914














人間は涼を無理矢理感じてきたけど、鳩には通じなかったみたい。。。

松の木の下で暑さをしのいでおりました〜

IMG_1902IMG_1889


moco1025 at 00:00|Permalink四国中国地方おでかけ 

梅雨明け〜

2011年07月08日

四国の梅雨明けが今日発表されました。平年より10日以上早いみたい。

湿気も酷く高温続きで本当にヒドイ夏が本格的にやってきます。

今日もまたまた瀬戸大橋に来たよ。

熱帯夜で五時前に目覚めてしまい、朝陽も上がりたてタイムに来てしまった〜

IMG_1962IMG_1960















今日も誰もいないうちに放牧しました〜

IMG_1967IMG_1965













たっぷり早朝から遊ぶので日中はいつもダレダレのモコです。

IMG_1957IMG_1951















この前とうちゃんがセールでまとめ買いしていたおもちゃを集めてみました。

疲れと暑さのせいで、されるがまま。。。。ウケル

IMG_1945IMG_1946


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

バイバイ、またね〜

2011年06月26日

仙台にいた際いつも飲み歩いてたワンを通じての友達ながら夫婦とも何でも話せるマブダチ、

「チーム酒樽」。

ワンはそっちのけで名前や相性で呼び合い、いつも互いを思いあって泣いたり笑ったりの

最高の友達です。

4家族でいつも一緒に休みとなると昼間から酒を浴びて楽しく楽しく過ごしておりました。

今は我が家が香川、仙台在住相棒かりん一家、そして石垣島に移住したぶーたん一家

そして、仙台のベッドタウンに住んでいた「ココたん、りんちゃん一家」。

ココリン一家が震災のタイミングと合間って宮城から自宅のある岩手に引っ越していきました。

気がつけばみんな散り散りバラバラになってしまいました。

震災前に引越は決まっていたのだけど、あの大地震でいろいろずれ込みました。

ガス水道のライフラインが寸断され仙台市内以上に大変な思いをしました。

私の身内ではかなりMAXの被災状況で目の前で津波で流される人や車が流され

辛い思いをした友達。

夫婦とも全員同い年だからダンナも嫁も関係なく言いたい放題言い合える大好きな友達。

アタチが仙台を離れるときも最後の日まで夫婦で一緒にいてくれたし愛溢れるマブダチ。

「仙台ホームシック」にかかる頃にいつもすんばらしいタイミングで

声をきかせてくれたマブダチがまた宮城から離れていってしまいました。

bf661c4b1732f814-s














電話ではいつも話しているのに宮城にはもう居ないと思うとたまらない気持ちになります。

自分も仙台にはいないと言うのにおかしなもので、かえっても宮城には

いないんだな〜と思うと本当にさびしくて。。。

でも隣県の岩手だから、帰省の際には会えると思って、我慢。我慢。


そのココリン家から沢山、岩手の物産が届きました〜

懐かしいお菓子だけではなく、なぜか「すっぽんスープ」も取説付きで(笑)

あちらのダンナがこらちのダンナを労わってくれたのだけど、

嫁に虐げられたもの同志気持ちがわかるのね〜

美味しく美味しく東北の味をこれからいただくね。本当にありがとう〜

秋には、岩手に遊びにいく予定です。待っててね〜

IMG_1934IMG_1935


moco1025 at 00:00|Permalinkチーム酒樽 

早起きはオトクよね〜ん

2011年06月25日

連日の暑さで日中の散歩がムズカシクなってきたので

とうちゃんが出勤する前の車を使える時間のうちに。。。つまり

五時半起きで散歩に瀬戸大橋記念公園まできました。

まだ陽が昇って少しで、しかも瀬戸内海の島々に霧がかかり本当にキレイだ〜

うちのアホカメラでなければにゃ〜。このキレイさ伝わるのかにゃ〜

IMG_1871IMG_1867
















キレイな芝生と早い時間で誰もいないのをいいことにモコと沢山走ります。

この贅沢な空間を使って好き放題走り運動不足だったモコもアゲアゲ

IMG_1864IMG_1860














シャッタースピードまるで追いつかず。。。。野犬状態だ。。。

IMG_1861IMG_1870













放牧の代償は。。。「ドブから上がったコ」の状態でした。

朝露が芝生に張り付いてるのでビチャビチャです。

本当に楽しんでくれたならドブのコもまた良し。

IMG_1862IMG_1863














日中の散歩出来ない苦痛から開放されたモコは本当に幸せそうです。

しばらくは早起きと放牧の日々が続きそうです。


IMG_1858IMG_1855


moco1025 at 00:00|Permalink四国中国地方おでかけ 

猛暑なのです

2011年06月24日

今年はホンモノの暑さが来るのが本当に早かった。

今日も35℃越えたそうです。湿度80%越えの35℃越えで痩せないのが不思議

外へ出たら生命の危機を感じる天気だったので今日は珍しく引きこもりました。

モコも暑さでヘロヘロではありますが、ある程度動かないとオシッコ、ウンチを

家ではしない困ったちゃんなんで最近お気に入りのとうちゃんの

古い靴下でにわかボール遊び。

IMG_1873IMG_1879













勿論、履いた直後の靴下ではないけどワンコってびっくりする位みんな

靴下が好きよね〜

我が家では、枕にしたり宝物のようにクレートに隠したりとまあ頬ずりするかのごとく

持ち歩きします。

IMG_1877IMG_1880














さんざん遊ぶと扇風機の前でへたり込み。

カラダ壊さないうちに冷房のチカラも借りないとモコさんがさすがに参ってきました。

いよいよエアコンのお世話にならなければ家族の脳も解けそうです。。。。

IMG_1851IMG_1852


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

検診

2011年06月21日

今迄会社勤めしていたので健康診断は会社ですませていましたが

今は悲しきプ〜太郎なので、初めて市の集団検診に行ってきました。

先日は人生初のバリウム飲み飲み。今日は乳がん子宮がん検診でした。

色々引っかかるのはわかってるので自ら悪いところは話していざ検診カーへ。

侮ってました〜

いまどきの検診カーって本当にすごいのねん。古代人みたいですが

こんなに検診カーでもお医者さんと同じ設備があるって知りませんでした〜

マンモグラフィも人生初でしたが、あんなに痛かったって知らなかったので

大人気なく「痛っっっっ」って声上げちゃいましたん。

いやぁ、集団検診もお安い上に馬鹿に出来ないもんだにゃ〜。

転勤族にはとっても勉強になりましたん。



そして今日留守番のモコ。居ない、と思っていたらこんなところに。

IMG_1844IMG_1845













ピンクはお昼寝ベッド。赤はベッドでしたがモコが破壊したので今はオモチャ入れ。

サンドウィッチ状態でガッチリ寝てた

ご満悦昼寝タイムをジャマされたとばかりに不機嫌そうです。

ちなみに今日は気温30℃越えなんだけど。。。。ウケル〜

IMG_1842IMG_1843


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

岡山後楽園

2011年06月12日

もう来週には1000円高速道路の恩恵がうけられなくなるので、大雨の中

日本三大庭園のひとつ「岡山後楽園」に行ってきました。

BlogPaintIMG_1814













四国って本州へ渡る際、瀬戸大橋渡るのに通常だと4100円かかるのねん。

37.3kmの距離に30分足らずの橋の旅がこの金額って言うと正直

二の足ふんじゃうので、今のうちにってどしゃぶりでも出かけちゃうのねん。

後楽園は岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園です。

そんな訳なので岡山城のほとりに約40000万坪の敷地の中には田園や梅林に竹林、

花菖蒲畑に能舞台の間なんかもあります。

IMG_1830IMG_1829












アジサイや水蓮なんかも。

IMG_1832IMG_1819













IMG_1827IMG_1822













殿様の池には丸々太った鯉も沢山おりました〜

IMG_1837IMG_1824















正直だだっ広くって、どしゃぶりのせいで楽しみきれませんでしたが

また来る機会があるかわかんないので、ちゃんとリサーチしないとねん。




※とうちゃんはわが丸亀の「中津万象園」の勝ち。。。みたいでした(苦笑)

moco1025 at 00:00|Permalink四国中国地方おでかけ 

中津万象園

2011年06月05日

遠出ばかりしてたこまち家。丸亀に住みながらまだ行ってなかった市内屈指の観光地

中津万象園」に散歩がてら行ってきました。

IMG_1811IMG_1783













貞享5年(1688年)丸亀二代目藩主京極高豊により、中津の海浜に中津別館として築庭され

1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である近江の琵琶湖を形どった

八景池を置いてます。

IMG_1809IMG_1779













京極家は今年のNHK大河ドラマ「江」のヒロイン、織田信長の姪、江の姉「初」が嫁いだ先。

といっても初さまが丸亀にきていたわけではなく初さまの孫にあたる京極高和候が

城主になった経緯であやかり。。。なんですね。

何はともあれ殿様の作る庭園は本当に手入れが行き届いております。

庭なので松が主体ですが、それも「日本の名松」とのことで立派。

IMG_1787IMG_1793












見事な池で水蓮も。

IMG_1803IMG_1801













まだ色づきには早いけどアジサイも。

IMG_1797IMG_1798













15000坪の敷地には美術館や陶芸館も併設されており、写真は撮れないけど

「落穂拾い」のミレーの作品なども展示されていました。

ワンコはダメだし、入場料は一般1000円だけど、丸亀市民だと500円で

入れるのでまた来ようと思います。いやぁ〜、すんごいパワースポットでした。

IMG_1776IMG_1808


moco1025 at 00:00|Permalink四国中国地方おでかけ 

無類の「ヘリ」好きか

2011年06月04日

あの大雨と洪水もどきとカミナリの恐怖からか、モコさんはずっと飼い主に

依存しまくりのへばりつきです。

モコに会ってる人なら知ってると思うけど、あんまり飼い主に執着しない

ドライなオンナだったのにね〜(苦笑)

パソコン中は常に膝の上を死守して、とうちゃんがゴロゴロ横になってる時は

仰向けなら腹の上、うつぶせなら尻の上に鎮座。暑苦しいったらもう。。。

アタシがキッチンにたってる時はいくらでも見える位置にと

先日からのお気に入りか「ソファのヘリ」に座ってこちらをずっと

眺めています。

長時間になるとヘリにそのまま寝ちゃう始末で「あんたは猫っすか」と

つい言いたくなります。腹が冷えてちょうどいいだけかも知れないけど

ようやく飼い主命になってくれてほんの少し喜んだりしてます。

IMG_1749IMG_1748













そうそう、先日こちらのお友達から「ここならカレーうどんもうまいよ」と言われたので

今日は香川に来てお初で「カレーうどん」にトライしてきました。

丸亀にある「寿美屋」さんです。

地元では「カレーうどん」といえばここと言う位の店らしいです。

本場でカレーなんて邪道だと思っていたけど、地元の人がすすめてくれるだけあって

出汁もバッチリ効いて美味かったよ〜

セルフではないのですが500円でお腹いっぱいの量がいただけます。

とうちゃんとリピート決定の一店舗となりました。

IMG_181310


moco1025 at 00:00|Permalink四国グルメ 

バラまみれ〜

2011年06月03日

いつも散歩に出かける坂出市の「番の州公園」はただいまバラが咲きほこり〜

IMG_1755IMG_1750













IMG_1757IMG_1752













IMG_1759IMG_1754















モデル並にカメラをむけたらフリーズするモコさんの姿に

観光客の皆さんの失笑が聞こえますが聞こえない、聞こえな〜い

四国に来て以来、草花や神社仏閣だの、元々持ち合わせた田舎モン気質、

「山々や田畑、自然の美しさ」に心洗われとりま〜す。

まもなく、関東に帰るので、四国ガイドご要望の方はお早めにご連絡をね〜ん


IMG_1758IMG_1756












IMG_1761IMG_1764


moco1025 at 00:00|Permalink四国中国地方おでかけ 

台風コワ〜

2011年05月30日

昨日、一昨日の台風は四国も直撃。

この二日で240ミリとか言うわけわかんない位の雨量でした。

うちは近くが河川敷なので雨量がすごいと河川増水でビクつきます。

さすが西の国の台風はスゴイね〜。本当にこわかったです。

あまりの雨音になぜかソファーのへりでフリーズするモコさん。。。

IMG_1769IMG_1768













台風が去った今日河川敷を通ると、台風の足跡が残っていました。

普段、1mにもみたない水かさはまだひけておらず、川岸は

増水して流れ着いた草やゴミで溢れています。本当に怖い思いをしました。

今日は東北地方に台風がいったらしい。雨は70ミリ位らしいけど

土砂災害や土石流も心配です。

IMG_1771

IMG_1772


moco1025 at 00:00|Permalinkthe 雑談 

いとしの笹かま〜

2011年05月24日

仙台のマブダチ 「ぽち家」から笹かま他仙台の味が届きました〜ん。

本場の笹かまは本当に久しぶり。香川の笹かまは硬くてゴワゴワしてて

正直仙台の笹かまが超恋しかったぜ〜

震災で笹かまの工場が沢山被災したので今度はいつ食べられるかなんて

思ってたので本当にカンゲキでした〜

そしてとうちゃん大好きおかきや乾きモノも。酒が進んでマスマスからだが膨らむぜ〜い。

IMG_1745IMG_1746













地元仙台から宅配が届くと、少しだけ仙台が前に進んでるのを感じられてうれしい。

ぽち家のみんな、ありがと〜d0a23a7429918bb7


moco1025 at 00:00|Permalinkワン友 
Profile
Recent Comments