中津万象園

2011年06月05日

遠出ばかりしてたこまち家。丸亀に住みながらまだ行ってなかった市内屈指の観光地

中津万象園」に散歩がてら行ってきました。

IMG_1811IMG_1783













貞享5年(1688年)丸亀二代目藩主京極高豊により、中津の海浜に中津別館として築庭され

1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である近江の琵琶湖を形どった

八景池を置いてます。

IMG_1809IMG_1779













京極家は今年のNHK大河ドラマ「江」のヒロイン、織田信長の姪、江の姉「初」が嫁いだ先。

といっても初さまが丸亀にきていたわけではなく初さまの孫にあたる京極高和候が

城主になった経緯であやかり。。。なんですね。

何はともあれ殿様の作る庭園は本当に手入れが行き届いております。

庭なので松が主体ですが、それも「日本の名松」とのことで立派。

IMG_1787IMG_1793












見事な池で水蓮も。

IMG_1803IMG_1801













まだ色づきには早いけどアジサイも。

IMG_1797IMG_1798













15000坪の敷地には美術館や陶芸館も併設されており、写真は撮れないけど

「落穂拾い」のミレーの作品なども展示されていました。

ワンコはダメだし、入場料は一般1000円だけど、丸亀市民だと500円で

入れるのでまた来ようと思います。いやぁ〜、すんごいパワースポットでした。

IMG_1776IMG_1808


moco1025 at 00:00│ 四国中国地方おでかけ 
Profile

モコ & モコのか...

Recent Comments