ブログネタ
名古屋で食べ歩き☆ に参加中!
名古屋めしシリーズ(って勝手にシリーズ化)。ドン・キホーテに行ってきました!。といっても例の「激安の殿堂」とは無関係のお店(笑)。
ドン・キホーテ庄内緑地店
名古屋市西区五才美町40
052-503-0728
営業時間:7:00〜24:00
年中無休
駐車場:あり(18台くらい?)

地図はこちら

名古屋めしのひとつ、あんかけスパゲティ(以下あんスパ)。このお店はレストランみたいな喫茶店?喫茶店みたいなレストラン?。メニューが非常に豊富で、あんスパも食べさせてくれるお店です。

”あん”といっても別に甘いわけではなく(笑)、むしろ辛〜い。極太のパスタに、胡椒がふんだんに使われたトマトソースがかかったのがあんスパ。トッピングがいろいろとあって、それによって名前も変わります。バリエーションは豊富。

今回はたまねぎとピーマンのスライス、コーン、ハムなどの炒めが乗った「ミラネーズ」(810円)をオーダーします。パスタの量が選べるシステムで、1.2倍、1.5倍、2倍。2倍のダブル(200円増)で注文。ランチタイムだと、1.2、1.5倍はサービス、ダブルでも100円増でいただけます。

ちなみにここはチェーン店で、この庄内緑地店のほか、平田店(西区西原町)、城北店(北区金城町)、大曽根店(北区瑠璃光町)とあります。どこもメニューは一緒だったと思います。実は以前僕の住む尾張旭にも支店があったんですが、ちょうど1年ほど前に閉店してしまいました。旭店には頻繁に行ってたので、今はあんスパが恋しくなると時々北区や西区に出向いています。

さて程なくして出てきました。
Don Quixoteミラネーズ皿がでかいのに一瞬たじろぎます(笑)。元々辛いのに、辛いのが大好きな僕はタバスコをふりふり。チーズもふっていただきます!。

パスタの外側にソースがかけてあるので、外側からじわじわと攻めていくのがモコ流(笑)。フォークをクルクルするときにソースが飛ぶことがあるので、一張羅では食べられません。パスタのコシの強さはかなりのもの。ダブルだと食べ終わるころにちょっとアゴが疲れ気味(笑)。でもこの歯ごたえがいいんです。

ところで家でも時々このあんスパをつくってみたりしますが、スーパーで売っているヨコイのパスタでは、このドン・キホーテのパスタのコシがどうしても再現できません。匂いもキツイし。ソースはチャオのソースが近いのかなと思うんですが値段が高いので(笑)、コーミのあんかけパスタソースというので代用しています。これに胡椒を振りに振って辛くします。いま公式サイトをのぞいてみたら、辛さ2倍というヤツがあるんですね。知らなかった!。

あんスパは名古屋人でも好きな人嫌いな人がいますが、このドン・キホーテならあんスパ以外のメニューも豊富だし、あんかけじゃないスパもあるので、皆さんお誘い合わせでもニーズに応えられること受けあい(笑)。ちなみに我が親父はここのご飯がうまいと言ってます。

あんスパごちそうさまでしたm(_ _)m。
あなた様の清き1クリックを!→