ブログネタ
NPB ! 中日ドラゴンズ に参加中!
今オフ、ジャイアンツは久々に胸のすくような戦力補強で、今季への並々ならない意欲を見せてくれました。
ってな書き出しはまるでジャイアンツファンですが(笑)、もちろん僕はドラファン。ジャイアンツを引き合いにドラを批判したいわけです。
年俸総額が倍以上(推定)違うカープと、一時は最下位争いまで繰り広げるという、まぁ落ちるところまで落ちたジャイアンツの昨シーズンでありました。それが今オフのなりふり構わない補強に走らせている原因でしょう。失うものは何もないわけです。

翻ってドラゴンズはというと、読み返してみて自分でもちょっと怖くなりましたが(笑)、ちょうど約1年前、昨年の1月26日付のエントリで、”先発陣が駒不足で、憲伸・山本昌・ドミンゴの3人のうちひとりでもケガしたらローテが崩壊する”と書きました。実際ドミンゴがケガでいなくなり、山本昌は不調で2軍へ。夏場には本当にローテが崩壊しました(苦笑)。

中田賢一という頼もしいルーキー、ドミンゴに代わるルイス・マルティネスが出てきてはくれたものの、山井大介、朝倉健太らローテ入りを期待された若手たちはそろいもそろって毎度毎度の繰り返し(^^;。

…先発の駒不足は今季もあまり変わっていません。はっきり言ってこの分野に関する戦力補強が甘いように思います。ルーキーの吉見一起に昨季の中田のような働きを求めるのも(気持ち的には求めたいところですが)酷というもの。同じくルーキー齋藤信介は、僕の根拠のない見立てではリリーフ向きなのかなぁと。中里篤史、石井裕也など、今季先発がありそうなピッチャーたちももちろん期待はしていますが、なにぶん1年間ローテで回った実績がないピッチャーには過度の期待はできません。

監督はこの部分は何とかなるだろうと考えているんでしょうかね。ローテが崩壊したのに優勝争いできたわけで。でも結果タイガースとは10ゲーム差でシーズンを終えているんですよね。3位以下の追随を受けなかっただけで、もっと順位が下がっても不思議じゃなかった。

もともと資金力がある中で、落ちるところまで落ち、積極補強に踏み切れたジャイアンツと、何か結果オーライで2位にとどまれ、優勝争いしたような錯覚(?)で即戦力よりも素材重視、遅効性の補強にとどまったドラゴンズ。もちろんライバルはジャイアンツだけではありませんが、好対照と思ったので引き合いに出させてもらいました。

ジャイアンツの積極補強をよく思わない方もいらっしゃるようですが、出せるお金があるんだからそりゃしょうがないというのが僕の考え。それでも勝てなかった過去もあるわけですし(笑)。

秋にどんな結果が出るのか、きょうのこのエントリが笑い話になることを期待して、シーズン開幕を待ちたいと思います。ちょっとネガティブすぎますか?でも心配性は決して悪いことじゃないと思うんで(^^)。
あなた様の清き1クリックを!→