きょうは松坂がブルペン入りした話題や、大野奨太がブルペンキャッチャーを務め、丸山の球を受けたという話題を放送してくれてました。




(生中継)
今村記者「中日の1軍キャンプが行われている沖縄県北谷町の北谷公園野球場です。きょうはスペシャルゲストとキャンプの情報をお伝えしたいと思います。ではゲストに来ていただきましょう。この方しかいません。お願いします!」
(カメラ下からドアラ登場)
今村記者「中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラさんでーす。今年もよろしくお願いします」
(深々と一礼)

今村記者「キャンプ2日目終わりましたけど、ここまでの感想いかがですか?」
ドアラ「『ちょっとヒンヤリしてる』」
今村記者「寒いですよね。いま雨降ってます。沖縄県きょうは18度まで上がったんですけど、昼からは曇り空で、今は雨も降っています。ちょっと寒いですよね。そんな天気なんですけど、選手の調子いかがでしょうか?」
ドアラ「『調子ノッてます』」
今村記者「そうなんです、選手たち絶好調なんですよね。それではキャンプ2日目の様子をご覧いただきましょう。注目のあの投手がブルペンに入りました」


(VTR)
松坂投手は初めてブルペン入り。「体に大丈夫と言い聞かせた」と、投げたストレートに力がありました。フォーム確認のため、カーブも交えて32球を投げた松坂投手。森監督のアドバイスも受け、充実の内容でした。

さらに練習の合間に丁寧にサインに応じるサービスぶり。ファンの心もガッチリつかんだ1日になりました。

松坂「予定してたよりも少しだけ多めには投げましたけど、出来はまだまだです」


一方こちらは日本ハムから移籍してきたキャッチャー・大野奨太選手。「ピッチャーの特徴を知りたい」と、若手の丸山投手のボールを受けました。アドバイスも送り、積極的にコミュニケーションをとりながら、移籍後初めてのキャンプに臨んでいます。


(生中継)
今村記者「ドアラさん、松坂投手にすごく注目が集まってますね。ドアラさんから見てどんな印象ですか?」
ドアラ「『TVをみた印象です』」
今村記者「つまりどういうことなんですか?やっぱりスターですか?」
(両手でジェスチャー)
今村記者「オーラですか?オーラがすごい(うなずくドアラ)。オラオラしてる…オラオラはしていないですね。最後に今年の目標を聞きたいんですけれども、お願いできますか?」
ドアラ「『ビールかけ』」
今村記者「つまり優勝・日本一ということ。(ビールをグラスに)ついではかけ、ついではかけ、ついでは自分にもかけ、ついでは飲み…晩酌ですねそれは。もっと派手にやりましょう。目標は日本一、それしかないですよね」
(その通り!のジェスチャー)
今村記者「ここまで沖縄県北谷町からドアラさんとお伝えしました」




モコ感想:今回は毎年恒例のドアラとの寸劇まじりの生中継でした。調整は松坂自身に任されているということでしたが、2日目にしてさっそくブルペンに入ったようですね。ただ、やはりまだ怖さがあるんでしょうねぇ、自分に言い聞かせながらのピッチングだったようですね。

どんな球を投げられているのか見たかったんですが、横からの映像だったのでよく分かりませんでした。キャッチャーは小山良男さんだったんでしょうか!?

ところで、あの最強の横浜高校のメンバーから、小山さん、小池正晃コーチ、そして松坂と、まさか3人がドラゴンズのユニフォームを着ることになろうとは、あの98年の夏には想像だにしていませんでした。

G.後藤武敏も来ることがあったら…さすがにそれはもうないですかね。ちなみに武山真吾はG.後藤とトレードされてライオンズに行ったんで、多少かすってますかね(笑)。
あなた様の清き1クリックを!→