2017年07月19日

映画鑑賞

ようやく梅雨明けしましたね☀️
いよいよ暑い!熱い!夏本番の始まりですよ〜。

「たまには気分転換に1人で映画でも観てきたら?」
ここのところ心身共に若干お疲れ気味の40代後半女子😅💦(あ、ワタシです)に、娘っちからのご提案。
確かに映画館に行くのも久しぶりかも☺️💓
ということで、行ってきましたー。

IMG_8737


主演の大野くん(嵐のリーダー)の運動能力に感動しきり。
アクション系かと思いきや、結構ハートフルな内容でもあり💕
2時間たっぷり堪能してきました😊

で、鑑賞後は、夏期講習終わりの娘っちと待ち合わせをして、フードコートにてランチタイム🎶

IMG_8739


夏の始まりのプチハッピーなひと時でした🎵

  
Posted by mocomocofamily at 22:56Comments(0)

2017年07月16日

軽井沢

夏の三連休、皆さまいかがお過ごしですか。
我が家は皆のフリーデーが今日だけだったので、
早起きをして久しぶりに避暑地へドライブ〜🚘

IMG_8719


ここ、軽井沢には独身時代からの想い出がアレコレ詰まっています。
今回は母も一緒だったので、昔懐かしい思い出話も出来ました😊

母は読書をしながら、単独で避暑地をゆったり堪能。
私たちは人混みの中、アウトレットで買い物に奔走。
それぞれの時間を過ごして、暫しリフレッシュです。

IMG_8720
IMG_8727


娘っちと私は戦利品ゲットでニンマリ🤗💕
さー
渋滞に巻かれながら、安全第一で帰りますよ〜。

IMG_8733
  
Posted by mocomocofamily at 19:09Comments(0)お出かけ

2017年07月12日

ジョセフィーヌドレッシング

大量〜〜のドレッシング 笑

IMG_8717


なかなか手に入らないと巷で有名な…
その名も「ジョセフィーヌドレッシング」
どなたかの紹介がないと、通販でも買えるとか?買えないとか?😵💦

IMG_8716


先日、偶然にも友達から「一緒に頼めるけど、どう?」とお声かけ頂き、職場の人の分もまとめて注文してもらいました。

賞味期限は1カ月!
早速今夜から…
我が家のディナー、メインはサラダです😜  
Posted by mocomocofamily at 16:20Comments(0)グルメ

2017年07月09日

あー夏休み🎵

子どもたちの期末テストも無事終わり、ようやく嵐が去った我が家です 笑
期末テストが終わったという事は…
もう夏休みに片足つっこんだのと同じですね☀️

なので、今日は久しぶりに家族揃ってダンナさんの実家に遊びに行って来ました✨

IMG_8709


お料理上手なお義母さんが、スタミナ満点ランチを沢山作って迎えてくれました!
いつもココロのこもった「食」で元気をもらいます💪


そして…
我が家の娘っちさんは、昨日行った嵐サマのイベントの余韻にまだまだ酔いしれ中〜 笑笑
この夏は、盛り沢山の課題に追われながらも楽しいコトが沢山ありそうですね〜〜🤗❤️

IMG_8712


一方、ボクちゃんは…
テスト最終日にもらった部活のテニスバッグとユニフォームでテンションも上がり気味〜↗️
この夏は、部活で真っ黒に日焼けして、カラダも一段と成長しそうな予感です💪

IMG_8713


あ、その前に。
明日からは恐怖のテスト返却ですね💦
さーどんな結果が待ってるかな〜〜。
あ〜〜恐ろしや〜〜😂


  
Posted by mocomocofamily at 22:27Comments(0)daily life

2017年07月05日

笹の葉さ〜らさら〜

調子に乗って、連日の更新です 笑笑

数年前に(税務署の)短期バイトでお知り合いになったお友達との夏ランチ会😊


IMG_8699
IMG_8700




お昼前、そのお店近くの公園で待ち合わせをしたのですが…
公園の入口付近に、色とりどりの短冊がヒラヒラと風に揺れているのを発見。
近所の幼稚園児、保育園児が書いたお願い事が沢山飾られていました🎋


*ピアノがじょうずになりますように
(うんうん、きっと上手になるよ😃)

*パパみたいにつよくなれますように
(うんうん、強くなれるよ💪)

*アンパンと会えますように
(あ、う、うん、多分会える、かな…😅)

*ドラえもんになれますように
(え?あ?う、うん……🤣)


何とも微笑ましいお願い事でありました😇

金曜日は七夕ですね🎋
皆さんはどんなお願い事しますか。

私は…
月並みですが、やっぱり
家族みんなが元気で笑っていられますように💕

IMG_8698
  
Posted by mocomocofamily at 07:53Comments(0)daily life

2017年07月04日

大変ご無沙汰しております

ベタベタジメジメ、梅雨らしい空模様が続いておりますが、皆さまお変わりありませんか?
大変長らくご無沙汰しており、失礼致しました🙏
その間もアクセスをして下さったり、コメントを入れて下さったりした皆さま、本当にありがとうございます😊

日々のバタバタで全く余裕が持てず、今日に至ってしまいました。
これからは自宅PCではなく、iPhoneから更新するようにしましたので、少しは頻繁に更新出来るかも?😅💦
今後ともどうぞよろしくお願い致します❤️

さてさて…

IMG_8681





もう夏ですね☀️
子どもたちの大好物、トウモロコシがダンナさん実家より届きました。
実の詰まった、濃厚なお味のトウモロコシ。
毎年感謝の想いで頂きます。

そして。
今週は、娘っちもボクちゃんも期末テストウィークです😅💦
なのに〜〜

image





ボクちゃん、風邪っぴき🤧
喉痛と鼻水に悩まされております。
急に暑くなってますので、皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

そして…
ひとつ余談。

IMG_8694





有効期限が切れていたパスポートを数年ぶりに発行しました〜〜😆👍
え?何故って?
それはですね〜
少し先のお楽しみでーす❤️

ここ数年、夏休みも塾(受験)漬けの毎日だったので、今年はプチご褒美です✨
そして、この夏は我が家にとって小さな転換期でもあり…
まぁリセット?リフレッシュ?の意味を込めての旅となる事でしょう。

では、またお近いうちに☺️
  
Posted by mocomocofamily at 08:00Comments(0)daily life

2017年05月21日

華のセブンティーン


ついこの間までこんなだったのに・・・

BlogPaint












我が家の娘っちさん、5月20日で
「華のセブンティーン」になりました

BlogPaint












学校では、ジャニーズオタク軍団(笑)や
部活の仲間から盛大に祝福してもらったようで
沢山のプレゼント(主にお菓子☆)と共に
嬉しげに帰宅しました

IMG_8642












高校2年生。
今の娘っちを見ていると、、、
これからの進路に悩んだり、日々の勉強に苦しんだり・・・
はたまた部活動に励んだり、友達の存在に支えられたり・・・
いや〜まさに青春ど真ん中!って感じです。
(ちょっぴり羨ましい)
二度と戻ってこない、今、この時を全力で謳歌してね



そして、こちらは中1になった我が家のボクちゃん。

BlogPaint












この度、男子(硬式)テニス部に入部しまして
筋トレとランニングに励む日々です。
ラケットは、伊達公子バリにテニスに打ち込む(笑)
私の姉にお下がりを譲ってもらいました。
(ありがとう〜

初めての中間テストもようやく終わり、
さぁさぁどんな毎日が待っているかな。
一歩ずつ一歩ずつ・・・
焦らずいきましょう

  
Posted by mocomocofamily at 21:48Comments(6)TrackBack(0)我が家のおチビたち

2017年05月15日

ボランティア活動?


黄金週間最終日。
我が家のダンナサン、俳優デビュー致しました〜

というのは冗談で・・・(笑)

社会見学?職場体験?の一環と称して
面白半分でエキストラボランティアに
申し込んでみたところ・・・
見事お声が掛かりました

で、出演した作品がこちら↓

FullSizeR (1)FullSizeR













あ、もちろんこれは台本とかではなく(笑)
お土産でもらったきた白紙のノートです

待ち時間含め約2時間。
エキストラを集め、ホテルの宴会場を使い、
料理を提供して・・・
放送時間僅か15秒足らず
いやぁ〜番組制作の労力ったら。
頭が下がります。

さ、この中のどこかに映っている?かも?
ん?どうかな?

IMG_8635





  
Posted by mocomocofamily at 08:13Comments(2)TrackBack(0)daily life

2017年05月14日

最近のコト


ボクちゃんが中学校に入ってからというもの・・・
私の起床時間が格段に早くなりました。

AM4:00
ダンナサン、娘っち、ボクちゃん3つのお弁当箱と
にらめっこするのが毎朝の光景です

で、たま〜に作るおにぎりを
ボリューミーなものにしたい時は
こちらを使っています。

FullSizeR
 

 AJINOMOTO
 「おにぎり丸」








具材が冷凍になっているので、
それを温かいご飯で包み込んで
おにぎりにしまーす。

カレー、餃子、ビビンバ、豚の角煮と
色々な味があるのですが、
娘っちのお気に入りは餃子。
ボクちゃんはカレーだそうです。


こちらは、日曜日のランチメニュー。

BlogPaint

  ダンナサン特製
 「春キャベツのクリームパスタ」









2月から私の仕事が変わり
(土曜日も毎週仕事となり)
嬉しいことに(笑)ダンナサンが
キッチンに立ってくれる機会が
少しずつ増えてきました

で、今日は母の日。
とは関係ないのでしょうが、お昼ゴハンを
作ってくれました〜!
クリーミーなソースとシャキシャキキャベツが
とっても美味しかったです。
またよろしくでーす



  
Posted by mocomocofamily at 21:56Comments(0)TrackBack(0)daily life

2017年05月07日

2017春


【2017.4.4 Tue】

開花宣言は出ていたものの
サクラ満開にはもう一息の頃。
ボクちゃんの中学入学式がありました

講堂















BlogPaintBlogPaint












ついこの間までランドセルを背負って自宅から
徒歩5分の小学校に通っていたボクちゃんが
朝5:40発の片道2時間通学になり
今はまだ体力的にも精神的にもシンドイ想いを
抱えていることでしょうが・・・
数か月後にはきっと大丈夫だからね
自分で「ここがいい」と決めて選んだ学校なので
内容の濃い6年間にしてほしいと思います。


*****************************

【2017.4.29-30】

この4月24日で77歳を迎えたお義母さん。
お姉さん家族と一緒に喜寿のお祝いで
熱海旅行に行って来ました。

熱海







パワースポットでもある「来宮(きのみや)神社」に参拝

IMG_8617IMG_8616












大野屋

 今夜のお宿「大野屋」





貴重な従兄弟(従姉妹)4ショット
約13年前(下)と今(上)です。
同じポーズで撮影してみました(笑)

BlogPaint









みんな立派に成長していて・・・
おばさんは感慨深かったです


BlogPaintBlogPaint





BlogPaint







みんなが元気でいること。
若い頃は当たり前の事だったけれど、
今はそれが何よりも大事。
その当たり前を大切に・・・


BlogPaint




  
Posted by mocomocofamily at 07:23Comments(0)TrackBack(0)我が家のおチビたち

2017年03月21日

それぞれの春


2017年3月18日

BlogPaint


 娘っち
 高1最後の朝









BlogPaint


 息子クン
 小学生最後の朝







そう、この日は小学校の卒業式でありました
念願だった学ラン(中学校の制服)を着て登校。

BlogPaint










卒業生45名。
小規模校ならではの温もりを感じる素晴らしい
卒業式でした

BlogPaintBlogPaint











先生方やお友達と。

BlogPaint











式の受付をした際に、子どもたちが書いた
家族へのお手紙が渡されました。
普段は決して口に出して言ってくれないような、
でも親としてはこの上なく嬉しい言葉が沢山
並んでいました。
私にとっては一生の宝物です。

卒業、おめでとう


BlogPaint

BlogPaint












***********************

そしてそして・・・
今日(3/20)からは、息子クンの卒業旅行と称して
おばばちゃんと2人、山口旅の始まり始まり〜です。


BlogPaint


 1週間、楽しんできてね。
 
 行ってらっしゃーい






一方、残されたこちら側はというと・・・
JK(女子高生)御一行様がお泊りに来ました
4月には、大好きだったクラスメイトともクラス替えで
バラバラになってしまうので、「ジャニおた会」(※)
の定例会だそうです。

※ジャニーズ好きなオタクの会(笑)

BlogPaintBlogPaint













キミたち、
今夜は何時に寝るのかな〜?

***************************

甥っ子も第一志望の大学に無事合格を果たしたとの事。
この間まであんなに小さかった子どもたちも皆、それぞれ
新しい進路に向けて歩き出しました。

BlogPaint











3月に入っても寒かったり暖かかったりを繰り返しながら・・・
でも確実に春の足音がすぐそこにあるのを感じますね。
花粉症も辛い時期ではありますが、ココロも春色でいきましょう


  
Posted by mocomocofamily at 00:17Comments(0)TrackBack(0)我が家のおチビたち

2017年02月19日

サクラサク


またまた長い間更新出来ずにすみませんでした

まずは・・・
このご報告から、ですね

無事、我が家にもサクラが咲きました〜
が・・・
途中、泣いたり落ち込んだり、ホッとしてみたり、慌てたり(笑)
まぁ細かいことは置いておいて・・・
とりあえず、息子が一番行きたがっていた中学に
行けることが決まり、”これでようやく終わった〜!”と
ホッとしているところです

思い返せば、小3の夏前に左足股関節のペルテス病を発症。
それからは習っていたサッカー、空手、全ての運動禁止。
そして、入院、手術、と学校へも3か月間通えず。
座位が出来るようになってからは車椅子、松葉杖、と
身体を動かすのが大好きな息子にとっては、本当に
耐え難いほど試練の時期でした。

その頃、「塾に行きたい」と自分から言い出し、
始まった我が家のお受験戦争。
きっと身体を動かせなかったからこその自分なりの
決断だったんだと思います。
が、入っていたら、休みの日まで塾、塾、で
偏差値の数字ばかりに追われ・・・
不機嫌になってみたり、イライラしてみたり、喧嘩もしたり
「本当にこれで良いのか?」と私たちも迷いましたが
何とか、ようやく、、、ここまでたどり着きました。

そして昨日は早速の「新入生登校日」でした
今までの想いが走馬灯のようにグルグル回って
既に泣きそうになった私です(笑)


BlogPaint















ここから6年間。
一生の友達を作って、自分が思い描いていたような
学生生活を送って欲しいと思います。

そして・・・
私の新しいお仕事の方ですが。
一から覚えるコトだらけで、既に若干疲弊しておりますが
老体にムチ打ちながら、、、あまり焦らず、前向きに頑張って
いこうと思います。

今年の春は、ひと足早く始まった感じです


  
Posted by mocomocofamily at 15:54Comments(0)TrackBack(0)daily life

2017年01月29日

転職


今月で、8年間勤めた職場を卒業致しました。

IMG_8406
















4年間の専業主婦生活を経験した後、友達の紹介で始めた
大学での調理補助のお仕事。

当時、娘は小学校3年生、息子は幼稚園の年中さんでした。
そんな幼かった子どもたちも、この春からは高校2年生と
中学1年生になります。
子どもたちの成長に合わせて自分の働き方も変えなくては・・・
という想いから、断腸の思いでこの度転職することに決めました

お世話になった方々から頂いた、
温かいメッセージやプレゼントの数々

IMG_8412IMG_8414















IMG_8409IMG_8411















IMG_8407IMG_8408
















下は30代から上は60代まで(笑)
パートさんが約30人ほどいる職場でしたが
女性ばかりにしては珍しく、全く!トラブルもなく
皆さん本当に良い方ばかりで、恵まれた環境に
身を置かせて頂きました。

大学生の若者からは刺激をもらい、
同年代の同僚とはランチをしながら
子どもの事や仕事の事を語り合ったり・・・
はたまた人生経験豊かなママさん先輩方からは
子育て&人生アドバイスを頂いたり・・・

本当に本当に”感謝”以外に言葉が見つからないくらいです。
皆さんから頂いた、身に余るほどのお言葉をしっかりと
胸に刻んで・・・
次のお仕事も頑張ってみようと思います。

IMG_8394
















そして、そして。
ついにボクちゃんの受験まであと3日となりました。

IMG_8395


 お義姉さん&姪っこちゃんから
 届いた「応援BOX」












今日(日曜日)も朝からお弁当持参で
自習に行きました。
頑張っている人は、オトナでもコドモでもみーんな
応援したくなりますよね。

昨日近所を歩いていたら、寒そうに佇んでいる木々に
しっかりと蕾が付いているのを目にしました
サクラ、咲くのを楽しみに

IMG_8415

 













頑張れ、みんな。
頑張れ、自分(笑) 


BlogPaint





  
Posted by mocomocofamily at 12:18Comments(0)TrackBack(0)daily life

2017年01月22日

出来る限りのコトを・・・


ボクちゃんの受験本番まであと10日となりました。
毎日、受験生本人+家族みんなの体調に気を配りつつ〜
でもなるべく普段通り、普段通りにしようと心がけつつ〜
ちょっぴりドキドキしながら過ごしております

ここまで来たら私も出来ることはやろう!と思い・・・
毎年恒例のこちらを購入。


IMG_8390IMG_8389














こちら(右)の「空間除菌剤」に至っては
「こんなの、効かない!買う必要なんてない!」と言い張る
ダンナサンと毎年喧嘩になります
効果のほどは分からないにしても、これを置くようになってから
一度もインフルエンザにかかっていないので、私にとっては
もうお守りレベルです(笑)
なので、もし今年買わないでインフルになった場合、物凄い
勢いでダンナサンを責め立ててしまいそうだったので
やっぱり今年も買ってしまいました


そして
こちらは北九州に住む叔父さんが送って下さった
大宰府天満宮のお守りです。

IMG_8383IMG_8387


  











修学旅行先の日光で自分が買ってきたお守り、
伊勢神宮で求めたお守り、担任の先生から頂いたお守り。
いくつかの思い入れのあるお守りと共に
早速、塾カバンに付けました。


IMG_8375


 こちらは職場の先輩から頂いた
 受験生応援スイーツ(笑)
 










悔いの残らないよう、出来る限りのコトを
やるのみですね。
皆さんの温かい想いを胸に・・・
本人も最後まで頑張っておりまーす


余談ですが・・・
叔父さんが送って下さった、もうひとつのお守り。
糸島市にある「櫻井神社」で購入してくれた
ものだそうです。
そう、嵐の櫻井クンが大〜好きな娘っちへの
粋なプレゼント

IMG_8384














え〜 超〜嬉しい
ここ、嵐ファンの聖地って言われているんだよーー
(さすが、よくご存じね)

予想通りとってもニコニコの娘っちでした










  
Posted by mocomocofamily at 15:17Comments(0)TrackBack(0)我が家のおチビたち

2017年01月15日

受験生くんの栄養


ボクちゃんの受験本番まで、あと2週間ちょっと
となりました。
あとは当日を体調万全で迎えられるよう、
モリモリ栄養をつけて元気に過ごすのみです

この冬休みはよくお弁当を作りました。
少しでも温かいものをお腹に入れてあげたいな、
野菜不足になったら困るな、とあれこれ考え・・・
鍋キューブに野菜をたっぷり入れて煮て
保温ジャーに入れて持たせたり、スープカレー
にして持たせたり。
出来る限りの栄養をお弁当で取れるよう、
アタマを使いましたー

で、「明日のお弁当はこれがいい〜!」と昨夜リクエストを
受けていた今朝(日曜日)のお弁当はちょっぴりスペシャル
バージョンでした

IMG_8370


 
  お餅入りお好み焼き(風)












小さく切ったお餅ととろけるチーズと卵を入れて混ぜ、
豚肉をのせてフライパンで焼きあげます。
仕上げにソース、鰹節、青のりをふって出来上がり。

IMG_8371


  あとはおかずを
  少々持たせて・・・・

  「いってらっしゃーい」










日々、栄養を考える中で、
ずーっと気がかりだったのが・・・
フルーツをあまり口にしない
我が家のメンズ(ダンナサン&ボクちゃん)。
そんな時、新聞で目にしたのが
”フルーツポンチ”でした。

みかん缶+砂糖 大さじ1+好きなフルーツを
タッパーに入れて冷やすだけです。

IMG_8372



  作戦大成功〜〜!(*^。^*)












そして今日の午後はこちら ↓ を焼いてみました。

IMG_8373


  バターたっぷりのガレット

  あくまでもイメージ図です(笑)











ん〜ん〜良い薫りがしてきましたよ。
そろそろ焼き上がりまーす



  
Posted by mocomocofamily at 16:03Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2017年01月08日

年末のショッキングな出来事


昨年末の出来事。

毎日せっせと使っている包丁が・・・

IMG_8363

















包丁が・・・・・


IMG_8364


  刃こぼれしましたーー

  ガーーーーン











お義父さんに研いでもらったばかりなのに。
ショック・・・

冷凍のハッシュポテトを
ちょこっと切ろうとしただけなんです

はぁ〜〜〜

もう1本の予備包丁を使いながらも諦めきれず、
新しいものも買えずに悶々としていたのですが・・・
ダンナサンに促されて「木屋」へ。


IMG_8360

 同じタイプのものを購入するのも
 悔しいので(笑)

 店員さんにお勧めしてもらった
 15cmの牛刀を買ってみました。










ちょっと短いかな?と思いきや・・・
これがこれが使いやすい!!!!!
ペティナイフより少し長くて扱いやすいんです!!!

良い子に出会いました
大切にします。

冷凍物と南瓜だけには気を付けて・・・
末永く、よろしくお願いしまーす。



***********************

<冬休みのJKさん>

何故か家族で一人だけオメメが悪い娘っちさん。
今まで授業の時だけメガネを使っていたのですが
ここにきて

「コンタクトにしたい〜!」
「学校でもメガネの人、いないんだけど〜」

というわけで・・・

IMG_8258

  

 眼科にて検査中(笑)












コンタクト使用時のリスクも
しっかり説明して頂いて・・・

IMG_8366


 まずは一か月分購入。

 最近は衛生面からも
 ワンデー(使い捨て)が主流
 なんだそうですよ。
 
 ふーん。







「ねーねーコンタクトした方が目が大きく見えない?


こちら

IMG_8365


 

 お年玉で購入した
 ホットアイロン










「ねーねー髪の毛、クルンってなってる?


最近、少しおませになってきた娘っちちゃんです(笑) 




  
Posted by mocomocofamily at 15:20Comments(0)TrackBack(0)daily life

2017年01月05日

今年最初の手作りおやつは・・・


あっぽーぺーん。

じゃ、なかった!

あっぽーぱーい


「一日一個の林檎は医者知らず」

お義母さんがよく口にするので、私もそれを信じています。
生の林檎ももちろん美味しいですが、ちょっとフカフカになってきたら
すぐにレモンとハチミツ・お砂糖で煮て冷蔵庫に入れておきます。
(ヨーグルトにあえるも良し、お弁当の隙間埋めにも良し、で便利です)

IMG_8357IMG_8358















今回はシナモンを加えて⇒冷凍パイシートで挟み⇒
O型らしく(笑)ドドーーンと焼いてみました。


そして。
こちらは料理男子クン。

冬休みの宿題のひとつ
「家族の為に1食分の献立を考えて作ろう!」に挑戦しております。

IMG_8347IMG_8351












ボクちゃんが考えたメニュー
「おにぎり&春雨の野菜炒め」

あれ?本人、春雨嫌いじゃなかったっけ?(笑)
ま、いっか。
(理由:cookpadで調べたら一番簡単そうだったから、だそうです

隙間時間でチャチャっと作ったわりには、上手く出来たね。
焼肉のたれとオイスターソースの味付け、なかなか美味でした。
ごちそうさま


そして、おまけ。

IMG_8359













た、た、た、べる、ま、、す、、く、、って・・・

すごいネーミングだなぁと感心しきり。
母からもらったものなんですが、ま、いわゆる普通の
タブレット(ヨーグルト味)なんですけどね。
あまりにインパクトのあるネーミングなので笑っちゃいました。
ボクちゃんの”ノド飴袋”にそっと入れておこうっと。


2017年
今年も美味しいもの、沢山作っていきたいと思います。





  
Posted by mocomocofamily at 16:56Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2017年01月02日

2017年 あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます

IMG_8301IMG_8299












2017年。
今年はどんな一年になるでしょうか。

300と65日もあれば日々色々な事もあるでしょうが
出来ることなら、立ち止まることなく、立ちすくむ事なく・・・
色々な意味で、少しずつでも前に前に進んでいけたらいいな、と。
そんなわけで、今年の一文字(自分自身のテーマ)は

  「進」

で、いきたいと思います。
さて、363日後、何と言って振り返っているでしょうね(笑) 

IMG_8294
















昨年から、大晦日はお義姉さん一家と一緒に年越しです。
(甥っ子クンはお仕事の為、残念ながら不在・・・)
皆でお喋りしながら賑やかに新年を迎えるのが
恒例となり、嬉しい限りです


BlogPaint







そして。
年明け1月1日は浅草寺にお参りに行くのも
我が家の恒例行事のひとつとなりました。

BlogPaint


 そして、こちらも恒例行事(笑)

 今年はじゃがバター







BlogPaintBlogPaint












みんなみんな元気で笑顔で!
今年も良い事、たーくさんありますように

  
Posted by mocomocofamily at 10:56Comments(0)TrackBack(0)daily life

2016年12月30日

2017年 良いお年をお迎えくださいませ


2016年も残すところあと1日となりました。
皆さまにとって、今年はどんな一年でしたか?

今年を表す一文字は「金」でしたが、さて、
”自分にとっての今年の一文字は何だろう?”と
ふと考えてみました。

やはり、今の自分にとっては「母親業」が一番大事な
仕事だと思っているので、どうしても子どもたちの事を
真っ先に考えてしまいます。

  「添」

今年は色々な意味で、寄り添う機会が多かったかな、と。
年初めの娘っちの高校受験から始まり、新しい生活、友達に
心配したり安堵したり。
そして今度は、今も塾真っ只中のボクちゃんの中学受験。
本番まであとちょうど一ヶ月となり、冬休みに入ってからは
朝の9:00〜夜20:35まで、自習と授業でみっちり缶詰です。
朝から2食分のお弁当を作って、笑顔で元気に見送るよう
心がけています。
何もしてあげられないけれど、心は常に寄り添えたらいいな、と。

BlogPaint












12月29日は父の命日でした。
今年で7年。あっという間に月日が経って
しまいました。
今年は、母とダンナサン、娘っちの4人でお墓参り。

懐かし&昔話をしながら・・・

IMG_8283


 毎年恒例
 コメダ珈琲でお茶タイム








明日からはダンナサンの実家でお世話になります。
毎年賑やかな年越し。
これも皆が元気であればこそ、ですね。
本当に有り難いことです。

IMG_8289


 














さてさて。
2016年、今年の更新も今日でお終いです。
どうぞ皆様も素敵な新年をお迎えくださいませ。
また来年も引き続き宜しくお願い致します。


<今年最後の お・ま・け>

我が家の相棒くん
今年の夏に、走行距離120000キロを突破しましたが
昨夜、123456キロに到達(笑)

IMG_8287


 記念に1枚!









来年も元気によろしく頼むよ〜



  
Posted by mocomocofamily at 17:17Comments(0)TrackBack(0)daily life

2016年12月25日

メリーメリークリスマス♪


昨夜のクリスマスパーティー
久しぶりに母と姉もご招待しての賑やかな夜と
なりました。

IMG_8267IMG_8268












数日前から、何を作ろうか考え、悩み・・・
結局、フィンガーフード的なものを中心に
お得意のブッフェスタイル(笑)にしました

IMG_8261IMG_8260












IMG_8262IMG_8264












IMG_8265IMG_8263












今年のケーキは、スイーツアウトレットで買ってきた
スポンジの切れ端を型に敷き詰めて、
ホイップしたクリームと3層にしてみました。
チョコレートスポンジのフルーツケーキ
なかなか美味しく出来ましたよ

IMG_8274


 塾から帰って来たボクちゃんが
 デコレートしてくれました!








そして・・・
夜中にコッソリのサプライズ!
娘っちからのクリスマスプレゼント☆

「ママだけいつもプレゼント、ないじゃん」


IMG_8276


 泣けるーーー
 ありがとうーーー。








今年も皆元気にクリスマスを迎えられました
感謝、感謝ですね。

BlogPaint













そして今日はというと・・・
年賀状書き〜!!!!!

昨年必死で入力した住所録がバッサリ
消えてしまうという大ハプニングがあり
宛先を全て手書き・・・ということもあったので、かなり
焦っていたのですが

一人一人の住所を確認しつつ、相手の顔を思い浮かべながら
の作業もなかなか良いものだな、と改めて年賀状の良さを
感じました。

BlogPaint










皆さま
手洗い、うがいを入念に
年末、どうぞ体調にはお気を付けくださいませ。




  
Posted by mocomocofamily at 16:24Comments(0)TrackBack(0)