September 01, 2014

囲碁と焼き鳥

R0111333
先月Teknaの対談でお会いした女流棋士の謝依旻ちゃんとご飯行ってきました!

メンバーはTekna主宰平本氏と、謝さん、謝さんをご紹介してくださったカナさんの四人で。

この日のお店はグルメな謝さん行きつけの神保町の焼き鳥屋さん対談当日にも美味しい話で盛り上がったくらい美味しい物への探求心にシンパシーを感じ意気投合(笑
 
その謝さん推薦のお店だからまず間違いないなと解りつつもドキドキしながら向かうのでした
聞くとことによると、なんと最近ミシュラン一つ星を取ったそうで

店内はとても綺麗でワインセラーまであってびっくり
R0111335
まずは前菜
一つ一つこだわっているのがよく解る味付け
月並みな表現だけど、でしゃばらない味付けというか素材の味を感じる味付けなの

レバーペースト、ジュレが乗っているささみだったかしら…凄く柔らかくて美味
長芋、13ヶ月熟成チーズ、長芋の醤油漬け、よだれ鶏
そして茹で落花生
私ね実は落花生だめなの・・・でも!ここの茹で落花生は美味しく頂けました!

そうそう、こういう事なのですよ
苦手なものでも調理方法で食べられるようになるという奇跡
まあなかなかないんだけど。
味付けを濃くしたり、もう原型が分からない位細かいとかなら解るけど
そうではなくて食べられたのは初めて!

ここからもう噛み応えのある(決して固いわけではなく!)鶏が!!!
R0111340
最初に一口食べてなんと!なんという噛み応え!そして絶妙な塩加減
比内地鶏最高!

 R0111344
こちら胸肉
もう色が美しい!
そして胸肉とは思えないジューシーさ!

R0111350
このうずらがー!謝さんイチオシのうずらの卵がーー!
普通のうずらよりも一回り大きいのだけど、フランス産なんですって
つい先日テレビで エル・フランスというフランス産のうずらの卵を作っていらっしゃる方を見たのだけどエル・フランスなのかな・・・
黄身がクリーミーでフワフワしていて、あんなうずら初めて。

R0111354
食べた平本君もそりゃぶれるよね(笑) 

R0111356
そしてこのサラダが!
もう一つ一つ素材によって違う味付けがされていて・・・なんというこだわり・・・とくにこのごぼうさんが美味しくて・・・これだけまた食べたいくらい

R0111361
そしてこの・・・なんなんでしょう・・・この美しい砂肝よ
わたしこんな美しい砂肝初めてよ
あー思い出すわー歯ごたえ
むぎゅむぎゅ

R0111370
そして串のラストを飾るのは!
つくねwithきんかん!
きんかんとは・・・卵になる前の卵、つまり殻になる前の卵の中の卵!(これだけ聞くと・・・ね)
これも謝さん激押しの一品。
そのまま食べてもよし、もう一つは潰してつくねとからめてもよし!
これを読みながら想像して食べたくなった人多数でしょう(笑

なんかもう感激感激で、1口食べては溜め息の繰り返し。

R0111384
そして〆は3種類から選べて、親子丼、とりめし、鶏のスープのおうどんだったかな
初めてだからここは親子丼で
いわずもがな美味しくて・・・〆にぴったりのあっさりとした親子丼でした

R0111381
みんなで

R0111386
そしてデザートのプリンも卵の味がしっかりとしていて、とろとろプリン苦手な私にとって
もの凄い好みのプリンが来て最高の〆となりました

お店のご主人もにこにことしてやさしそうな方でまた絶対に伺いたいなと!

なんかグルメリポートみたいになってしまったけど・・・(^^;)
謝さんはもちろんの事、カナさんも囲碁をされるので終始囲碁のお話だったんだけど
将棋も囲碁も全く解らない私でも色々囲碁の世界を教えて頂き
囲碁の世界の深い話にうんうんうなずきつつ…
次第に囲碁やってみようという流れに・・・!!

大丈夫かなあ私オセロレベルですけど・・・今後合うときには少しは囲碁が解るようになれてるかしらー!?
あああ・・・それにしても美味しかった・・・今でも味を思い出せるなあ・・・ 
今度また謝さんお勧めのお店に行くの!
今から楽しみで仕方がない!!!

謝さんありがとー! 


LINEで送る

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
:::PROFILE

mocophoto

:::Twitter
写真家です。I'm Photographer. ホルモンヌ
:::Recent Comments
:::Archives
:::Theme
:::QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)