2006年05月15日

☆花展☆

昨日は母の日皆さんはどうすごされましたか!?

母の日にちなんでですが、私は習っているフラワーアレンジメントの花展に出展しました!
花材はカーネーションではなくガーベラをメインに使ったアレンジです。
トクサ(竹のように伸びた葉)が好きなのでデザインにも取り入れてみました!
残念、、、会場全体の写真がピンぼけでした。(自分のだけは…アララ苦笑)
会場は皆それぞれ違うデザインで来場してくださった方とも会話を楽しんだり、和んだ雰囲気でした。
hana1

























花2花3








アップするとこんな感じです!
スプレーマムのヨーコ・オノ(グリーンの小菊)の表情が大好きでこちらもたくさん使っています。
母の日ってプレゼント悩みますよね。
以前は、パジャマなどプレゼントしたことも…ここ最近は美容クリームです(笑)
「いつまでも、元気で若くいてほしい」ので、でも自分も年齢を重ねてるんですが…pupu

最後に…
A先生、いつもお世話になっています。今回は花材選びほか準備など色々ありがとうございました。また参加して作品を発表できる機会を下さりとても感謝しております。
改めてアレンジの楽しさやデザインの可能性を知りました。また今後も宜しくお願いします!

mocostyle at 13:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0)フラワーアレンジメント 

2006年05月11日

Water+Wind ’06

注目のデザイナーは?
水廻りのメーカー「RELIANCE」ギャラリーLe bainで行なわれていた若手デザイナーの作品展「Water+Wind ’06」を見て参りました!
会場にはアイデア満載の作品がたくさんでした。


■こちらは憧れている私のコーディネーターの先輩でもある
注目のデザイナー>>>松嶋 潤子さんの作品です。
(*松嶋さんは以前勤めていたモデルルームデザイン会社の先輩なんです)
作品























「いつもと違う日常を楽しむ」というコンセプトでこの卵の形をしたものの正体は…
実はひとつひとつ外すことが出来てお茶をのせる「トレー」(茶具)になるんです。
卵の黄身を連想させる丸の部分にはレザーが貼ってあり、実用性も兼ねていてデザインがとってもおしゃれです。
こんな遊び心のある家具はいかがですか!?本当に「ほっと」気持ちが和みますよね!!!
ホームパーティーでも大活躍しそうですね。
concept
















■当日の会場の様子
会場

















本当にステキな作品展でした!
日常にちょっとしたエッセンスを加えると本当に生活が豊かになりますよね!
こんな気持ちを大切にしたいなって改めて思います…☆

この場をお借りして…
松嶋さん、先日はご招待して頂きありがとうございました!
本当に松嶋さんらしいステキな作品でした。
レセプションでは、あの内田繁氏も近くで拝見して本当に感動しました!!!
今後ますますのご活躍を期待しております。
また色々ご一緒できたら嬉しいです☆
ではまた近いうちに…。

【お知らせ】
最近、更新がスローになってしまってますが、またよかったらたまに覗いて頂けたら嬉しいです。
今後も宜しくお願い致します☆

mocostyle at 12:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日常のお話 

2006年04月06日

「ホームファッションフェア」に行って参りました!

■トイレのきせかえ用ハンドルときせかえ用ペーパーホルダーシート
カバー















ホームファッションフェアの初回という事もあり…出展社数は少ない感じでしたが…
でも、気になるものを発見…デザインはどれも楽しいものばかり…
こちらの正体はトイレの水栓レバーとペーパーホルダーのカバーでした☆
ただ今あるレバーに被せるだけ…とっても単純ですが面白いですよね!!!
どれがいいかな!?気に入ったものはありますか?

賃貸マンションなどマンションオジリナルのデザインやロゴをつけてもおもしろいかな?…

実際に既にホテルにも納入されているとのことでした!
こんな遊びこごろが嬉しいですね☆ 

mocostyle at 14:30|PermalinkComments(16)TrackBack(0)おすすめインテリア 

2006年04月04日

一人暮らしの部屋 vol.3

(*こちらは空間イメージCGになります)
タイプA 





*前回からの続きでご紹介させて頂いております(笑)他のタイプのお部屋はこちら
■一人暮らしの部屋 vol.1
■一人暮らしの部屋 vol.2


■新生活スタート!!! 
「一人暮らし In Sapporo」〜隠れ家に住む「typeA」の巻〜
こちらもLDKと寝室からなる1LDKの部屋です。
typeA















*写真はないのですが寝室とリビングの間仕切り壁はtypeBと同様に一部壁を抜いて飾れるようになっています。

:::ライフスタイルイメージ:::
スタイリストイメージ自宅で仕事をする暮らし(SOHO)→例)ヘアスタイリスト(CGの場合…)
コンクリート面のディスプレイパネルにミラーを設置したらサロンに変身!?
ソファでお茶でも飲みながらゆっくりヘアスタイルのご要望を伺って
いざCUT!?
(でも床には液体などこぼさないよう気をつけないとマズイです〜)


ポイントは>>>コンクリート面のボード(有孔ボード) 穴が開いているので金モノを上手に使えばCDなども飾れることも可能です。有孔ボード
有孔ボードの活用例All Aboutこちらのサイトでわかりやすく紹介されています。
ぜひチェックしてみてください☆

ライフスタイルは「人それぞれ」…なかなか条件など難しいですが「空間も多様化」できればと一番いいですよね(笑)ウ〜ン、、、、

mocostyle at 10:27|PermalinkComments(20)TrackBack(0)お仕事の話 

2006年04月02日

一人暮らしの部屋 vol.2

(*↓はイメージCGです)
Btype





■新生活スタート!!! 
「一人暮らし In Sapporo」〜隠れ家に住む「typeB」の巻〜


■こちらはLOKと寝室からなる1LDK(約36屐砲良屋になります。
寝室からもちょっとしたものを取れるようにしてみました。(う〜ん、コレって横着かな?)
(*目線が気になる人は、ディスプレイして隠して頂いて)
キッチン方向■LDからキッチンを見た感じです。
リビングの建具は共通です!(三日月…)





LD壁面■こちらはリビングのもう一方の壁面です。
壁面を飾って…入居者が好きなものをディスプレイできるようになっています!
イメージCGのように思わず家具もコレクションしたくなる!?(笑)
*有孔ボードの使用例はvol.3をご参考にして下さい。

LDから寝室■寝室との間仕切り壁…
こんな感じで飾れるようにしました。
読みかけの本を置いたり…やっぱり植物がおすすめ☆☆☆です(笑)一番上の段から垂らしてワイルドにして頂きたいですね!?
*寒冷地にはヒーターが…アレ、もっといいのはなかったのかな?(泣)

やっぱり週末は「おうちCafe」を楽しんで☆
楽しく快適に過ごして頂きたいですね!!!

また次回は「typeA」のお部屋や照明&小物なども何回かに分けて紹介させて頂きたいと思います。よかったらまたお付き合いください(笑)
「一人暮らし」のスタイルって無限?にあるんですね!
(今回は予算がかなり厳しかったですが…涙)

mocostyle at 10:42|PermalinkComments(10)TrackBack(0)お仕事の話 

2006年03月31日

一人暮らしの部屋 vol.1

■新生活スタート!!!
「一人暮らし In Sapporo」〜隠れ家に住む「typeC」の巻〜
内装デザインをさせて頂いた「一人暮らし」賃貸マンションが完成しました!
3タイプ違った部屋からなるのですが、何回かに渡って間取りや住まい方・照明・家具についてご紹介させて頂けたらと思います。

まずはCタイプの部屋をご案内?させて頂きます…
賃貸マンション








リビング側と寝室側から使える多目的なローパーテーションで仕切った1ROOM
スタイルイメージは…
平日は自分のお気に入りの家具&小物でおしゃれに暮らす!
週末には、お友達を誘って…
オジリナルメニューを飾って「おうちcafe」を演出してもいいし、
夜な夜な…ローパーテーションの上にお酒を並べて夜お茶お酒を愉しんで!

…という思いから造作家具などを考えました。また賃貸でも「堂々とモノを飾ったり掛けられる部屋」を意識して壁面や収納の面材にも工夫しました(笑)

施工例
(LD側→入り口建具)
LDの扉は先日ご紹介させて頂いた「月」をイメージしてデザインさせて頂いた建具
3日月かな!?(笑)



(LD→寝室)
LD側はちょっとした本棚になっています。
お気に入りの本を飾って♪




(寝室側→LD)
寝室側はベッドのヘッドボードも兼ねて!
CDを飾ってもいいし、寝る前に読書する方にもおすすめです(笑)
*キッチン側の壁の写真がないのですが木目になります。




私自身は、一人暮らしの経験がないのですが…「安らげる基地?で豊かにカッコ良く暮らして頂きたい」という思いを込めてプランさせて頂きました!
*入居された方に気に入って頂けたら嬉しいです♪

また次回では他のタイプや家具のコーディネート&小物などもご紹介させて頂きたいと思います☆ …つづく

mocostyle at 10:41|PermalinkComments(12)TrackBack(0)お仕事の話 

2006年03月30日

魅惑のSOUP CURRY

CooDoo
札幌に仕事でまた行って来ました。
と、その前にこのスープカレーの美味しさにビックリ☆
そしてここはイームズファンには溜まらないインテリア!!!
&お味は最高☆☆☆です。

カレーカレー2






カレー4カレー5






仕事の打ち合わせで時間ギリギリでしたが「どうしても食べたい!」と連れて行って頂きました!外観からはカレーが全く想像できず、店内に入ってもびっくり!イームズだらけ
興奮してオーダーしたのが「キチン&野菜」…スパイスが本当に効いていて味も濃厚でとても美味しかったです。野菜のゴロゴロサイズも食べごたえがあってクセになりそうです!
何度「美味しい」と連発したことか…(笑)
まずはインテリアだけでもぜひチェックしてみて下さいね♪

追伸:梅天狗さんへ
   ↓大泉洋プロデュースってこれですよね!?(笑)早速我が家もチキンの方を作ってみました!
大泉洋

mocostyle at 12:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ごはん 

2006年03月23日

お花見☆

〜自宅で花見の巻〜
もうサクラも開花で春も本番ですねっ
私は、花粉症やら珍しく体調を崩しのんびり過ごしています。
コーディネートの案もなかなか進まずちょっと困っています(苦笑)
先日こんな体調でなんとかお花の教室に行き、サクラを大胆に使った
アレンジをしました。
自宅に春がきた感じでワクワクします!!!
コレを見て家で夜桜など愉しんでいます!?

早く体調が戻るといいな〜っ☆(ゴフォッゴフォッ)


サクラ

mocostyle at 11:44|PermalinkComments(22)TrackBack(0)フラワーアレンジメント 

2006年03月10日

上質の家具

■3/2〜5日まで行なわれていたリッツウェルの新作コレクションを見て参りました。
こちらのショップの家具は一つ一つ丁寧に作られ上質で洗練された印象ですが、温かみがあるところがとても気に入っています!気取った感じがなく、何処となく開放的なデザインがとってもステキです☆ゆったりと時間が流れそうな雰囲気の家具たちです(笑)
今回の新作のコレクションも期待通りのモノばかりでした!!!
(*家具詳細はリッツウェルさんのHPを参考にされて下さいね。)
ソファ
















私が特に気に入ったものはこちらのソファです。フレームが無垢材で構成されていてシンプルなデザインですが存在感があります。この張地(*選ぶ事がもちろんできますが)もキレイな紺色で相性が抜群でした。どことなく懐かしく、和み系のデザインです。シンプルなのでデザイン性のある柳宗理のバラフライスツールともコーディネートしても楽しいと思います。

リッツウェルペンダントライト


















↑は以前お客様宅にご提案&納品させて頂いた商品です。このテーブルの脚にはペーパーコードが巻いてあり、リッツウェルさんならではのちょっとリゾートライクな感じです。チェアの背面には皮が使われていて使う込むと味がでるという感じです!T様邸では床がタイルとフローリングの張り合わせでしたので雰囲気に合っていました。ペンダント(2灯)はテーブルにあわせてご提案させて頂いたモノです。
緩やかなで自然なラインのガラスがテーブルと相性が良かったです☆窓周りはプレーンシェード(たくし上げのカーテン)でベージュ系でした。
T様ご夫妻にもかなりご満足頂きました♪

かなりガッカリ!!!…なのは先日PCで写真の整理をして、どうやらそのときに現場の写真を捨ててしまったようなんです(涙)トホホ…おっちょこちょいはホント困りますねぇ〜(泣)

これから新しく生活を始められる方にもオススメ☆☆☆です。
癒し空間を演出できるはずです♪ぜひチェックしてみてください♪


mocostyle at 22:10|PermalinkComments(22)TrackBack(0)お仕事の話 

2006年02月18日

「TABIO」の靴下

表参道ヒルズをお散歩


5本ソックス

















先日、先輩コーディネーター達と表参道ヒルズをお散歩してきました。
TVで紹介されているように本当に緩やかなスロープが続き、お散歩気分でショッピングを楽しめるんです♪
ランチも兼ねて行ったものの…平日にも関わらずすごい人で溢れかえっていてヒルズの中の通行はかなり規制されていましたっ!もう食べるどころではなかったです〜(泣)
色々なショップの中でも気になったのがこの「TABIO」というお店。本当に色々な靴下がありましたっ。私が購入したのは、この5本指ソックス!
裏にイボイボがついていて刺激になりそうです。さっそくYOGAのときにでも試してみようかと思っています。私は冷え性なので、靴下が欠かせませ〜ん(涙)


■キラキラ☆スピリチュアルな世界!?
水晶

















先輩に石のお店を教えてもらい一緒に水晶を買って帰りました。
このキラキラが水晶です。細かくてあまりにも綺麗なので購入しちゃいました。
700円でこんなにたくさん!!!それと握る位の大きさのモノをヒーリング用に購入しました!
水晶には「浄化」作用があるらしく、さっそくアルミのトレーに移して日々身につけている指輪をおくことにしました。風水的にも良いらしく、悪い気を浄化してくれるとのこと…
見た目にもインテリアとしてキラキラ綺麗だし、浄化されるせいか気分もさらに明るくなる?んです(笑)ホント!!! なので少しずつ玉?や原石のものなども集めようと思います!形選びは慎重ですね(笑)*決して怪しくないですよっ

ぜひ皆さんもお試しを…☆☆☆

mocostyle at 20:26|PermalinkComments(24)TrackBack(1)日常のお話 

2006年02月09日

雪祭りは…見れませんでしたっ!

■札幌出張の巻

氷点Bar?お仕事でまた北海道に行ってました。ちなみに着いた夜の千歳空港の気温はマイナス14度だったんです(涙)
今回は、雪祭りと日程が重なって楽しみにしていましたが…雪祭りを見る時間は残念ながらとれませんでした(涙)
でも氷展?はちらっとだけ見ることができました。
視界に入って気になったのが氷で出来たBar?すっごく寒そう!!!っ(ツ/メ/タッ)


.......................................................................................
お仕事…
木工所造作ほか






塗装建具






業者さんと現場で進行の工事内容を確認したあと、木工所へ行ってきました。
建具やその金具&造作家具の最終確認でした。
賃貸マンションなのですが、建具はオリジナルなものに拘って製作してもらっています。
物件のテーマが「温故知新」なので建具も古さ&温かみを持たせて入居時はもちろんですが時を経てもさらに味が出るように「月」をイメージしてデザインさせて頂きました。
写真だとわかりにくいですよねっ!?まだ途中段階なので…
下の左の写真はあらかじめ色やツヤを指定して塗装サンプルを作って頂いたものです。今回は6種類ほど作って頂いた中から決定してきました。それで建具や枠などを塗ってもらいます。出来上がりが楽しみです。
本当に「入居する方に喜んで部屋を使っていただければいいな」と思います!!!

.......................................................................................
つぶやき:今回はススキノで男性陣にまぎれて2次会でおねえちゃんのいるところにも潜入しちゃいました(笑)女性の私にもちゃんとつくんですね!?
でも本当にプロというかすごく綺麗な人ばかりで自分がちょっと恥ずかしかったです。
寒くて防寒スタイル&お疲れの感じだったし。。。
でもある意味刺激されました。私も頑張ろうっと☆ 

mocostyle at 16:45|PermalinkComments(18)TrackBack(0)お仕事の話 

2006年02月01日

ペットと泊まれるホテル

更新が…ご無沙汰しております。
今日から2月ですね!

四季の蔵
かなり久々の更新となってしまいました(泣)
気がついたら1ヶ月も…もし、楽しみにして下さっている方がいるとしたら申し訳ないです。

実はお正月(今頃?)に静岡にある「四季の蔵」というワンコと泊まれるホテルに行ってきました。
静岡の河津にひっそりと建つ隠れ家のようで内装のインテリアは籐を使ったバリのインテリアでした。
*詳しくはHPを参考にされて下さいね♪

お食事も夕飯はイタリアンでしたがその海で採れた食材がアレンジされていて美味しくて大満足でした!
朝食も長めのお皿にオットと2人分が丁寧に盛られていて
「ぜひ我が家でも参考にしたいな」って思いました。






寝顔

MOCOにとっても居心地が良かったようでリラックスしてぐっすりでした!
写真はラウンジですが、本当にバリの家具や音楽で癒されました。
MOCOも一張羅ですが、ちょっとお洒落してみました☆お蔭さまで1歳です!
まだトレーニングはなんとか続いています。おてんばなのでキッチリとね!?











インテリアここは泊まったお部屋です♪MOCOはトリミング前でモッコモコです(笑)
WOODブラインドの変わりにオススメ☆☆☆
木製のブラインドは変わらず人気がありますよね!
でも価格的にも高く、また操作する上でも重かったり、たたみ込みが随分とあったり…
そこでオススメなのがタチカワブラインドの「アフタービート」です。
アルミブラインドでスラット幅(羽幅)が50ミリと広いので25ミリなどに比べると折れにくいのです。
ちなみにこのお部屋はシルバーの羽にテープは黄色でした。とってもスタイリッシュでカッコ良かったです!
色々な色も選べてまたラダーテープ(コードの穴を覆う布)の色も揃っているのでアクセントにして色々な組み合わせが可能です。↑ぜひチェックしてみてくださいね☆



chibi昨日は31日でしたね!このワンコはオーストラリアに住む妹の愛犬「チビ」です。
ケアーンテリア(お爺ちゃん犬?)♂です。
今年の犬めくりカレンダーに載っています。
[追伸]ず〜っと見ていたらチビにまた逢いたくなっちゃった!!!(涙)
本当にお茶目でかわいいワンコです☆

また更新していきたいのでどうぞヨロシクお願い致します☆keiko

mocostyle at 13:35|PermalinkComments(29)TrackBack(0)犬との生活 

2006年01月01日

ワンコの年ですねっ★

あけましておめでとうございます!!!
年賀状























昨年、6月にブログをはじめて今まで自分の好きなモノばかりを書き留めてきました。
こんなブログですが、本当に多くの方に見ていて頂いて、また暖かいコメントもたくさん頂きました。とても、とても感謝しております!
この「とっても楽しいブログ」を今後もつづけて行きたいと思います。そしてもっと内容も皆さんのお役に立てるように充実させたいと思っておりますのでどうぞ今年も宜しくお願い致します。


皆さんにとって今年も充実した楽しい年でありますように…☆Keiko


追伸:私はこれから実家で大宴会です♪(兄妹が6人もいてその子供も…takusan,,,)
「飲みすぎ注意」というところです。



****コメントたくさんありがとうございます****ブログの方にも近々ごあいさつにお邪魔させて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪

mocostyle at 13:19|PermalinkComments(43)TrackBack(0)ごあいさつ… 

2005年12月26日

☆思わぬプレゼント☆

■ボルドーのムートンをGET!!!の巻
ムートン好きな私ムートン



















こちらはオーストラリアに住む妹から送られてきたボルドームートン
モコモコゴージャズでヌクヌクしたい!?
ちょっと留守にしていて受け取れていなかったのですが受け取ったときにはものすごい感動をしました!!!

■この場をお借りして…リチャード&クミへ
KUMIKOさん、ホントありがとう♪♪♪
お部屋の雰囲気また変わったでしょ!?
なんかねっゴージャスな感じになりましたよっ(ホントっ!笑)MOCOも大きくなったでしょ!?
色気が出てきたの(ウソッ)

一昨年、オーストラリアに住む妹のところへ2ヶ月も居候してしまい、その間色々なところに連れて行ってもらいました!そのときの記憶がよみがえりますね!(涙)
そして、そしてその時に見て「キレイ」で感動したのがこの色のムートン!!!
まさか手に入るとは思ってもみませんでしたっ
将来は自分のお店を持った際は、こういったレアなものを販売してみたいなっ☆(なんてね…Ufufu)
MOCO2ケーキプレゼント







■MOCOです♪お蔭様で回復しています↑(ケーキはMOCOのです♪)
一部の方々にご心配頂いていたMOCOですが、お蔭様で抜糸も終わり無事回復に向かっております。
今月のはじめにトリミングしたばかりなのに名前負けすることなくモコモコです(笑)こんなMOCOですが、今後も宜しくお願いします。
MOCOにもクリスマスプレゼントを買ってみました。(バカ親?)
洋服(写真右)と紺色のカラー&リーシュです♪

皆さんはクリスマスに何をもらったんでしょうか!?

mocostyle at 23:25|PermalinkComments(20)TrackBack(1)犬との生活 

2005年12月24日

☆☆Merry Christmas ☆☆

久しぶりの更新となってしまいました(泣)
今日はクリスマスイヴですね!?皆さんはどう過ごされるのでしょうか?
我が家はとくに何もないですが…オットのご両親から「毛がに」を頂いたので、食べちゃおうかなって感じです♪pupu.....

↓こちらは少し前に教室で作ったテーブルリースです♪
ランダムにお花とグリーンだけですが、シンプルでいいかも!?なんて思ってしまいました☆
リース
















ではでは、楽しい☆クリスマスを…!!!

mocostyle at 12:25|PermalinkComments(18)TrackBack(0)フラワーアレンジメント 

2005年12月14日

レトロな富士屋ホテルと金谷ホテル

■山口正造のアイデア  
ダイニング
















ダイニング
この張り出している部分がメインのダイニングルームです。
当日は、紅葉もキレイ☆でしたっ
中はこんな感じです。
格天井になっており、写真ではわからないですが草花が描かれています!
ここだけではなくライオンの顔が彫られていたり、色々なところに細工があるんです。
(残念ながら写真がないのですが・・・涙)











山口正造
これはメインダイニングの柱です。よ〜く見るとなんだか怖い顔が彫られています。
また能の舞台もあるのです。それに、ちょっとインディアンのような装飾や富士屋のマークがあったり・・・
言われないと気づかない装飾がアチラコチラにありました!
これをデザインしたのが、山口正造という人物。
社員の教育にも、厳しかったという・・・なので彼の顔を柱に彫って社員のサービスに睨みをきかせていたのでしょうね(笑)

金谷ホテルとの繋がり・・・・
日光にある金谷ホテルも老舗でとても有名ですよねっ!!!
実はつながりがあるのです。

富士屋ホテルの創設者山口仙之助は息子もいたものの3人の娘に婿をとったのです。
しかも、そのうちの一人を同業の金谷ホテルから取りました。なので金谷ホテルと富士屋ホテルは親戚関係になるのです。
仙之助のあと、富士屋ホテルの実権を握ったのがその山口(金谷)正造です。花御殿などは彼の設計という事になっていますし、色々な意味で愉しませてくれる演出&アイデアはすべて彼のモノなのです・・・本当にアイデアマンだったのですねっ☆
しかも正造はお花が大好きで、敷地に温室をつくり客室のものはすべて自家製と聞きました!また花好きが高じて「花御殿」という客室の発想なのですね♪(スバラシスギル!!!)
和洋がミックスされた豪華な「花御殿」の建築は本当に類を見ないですよね〜っ

私も実際に今もある温室を見て当初ホテルとの違和感を感じもしましたが、「お客様に喜ばれること」を考えた正造のアイデアは素晴しいなと思いました!!!
本当にあちらこちらにサプライズがあって・・・本当に「へぇ〜っ」連発で愉しませていただきました。

こんな舞台裏というか歴史があるのですねっ
「なんと魅力が尽きないホテルなんでしょう!?」と思ってしまいました!
もっと、知りたいし、また行きたいなっ♪
本当にドラマのような世界です★

[追記]富士屋ホテルでは、毎日館内ツアーなるものがあって宿泊されない方でも誰でも参加できるものがあります。(私も参加しました…笑)なので、ご興味がある方はぜひそちらもおすすめ☆です!!!


それからダイニング「ザ・フジヤ」カレーをお土産で購入して食べました。
昔ながらのレシピ&製法で作られてるそのカレーはココナッツの味がほのかにして、美味しく頂きましたっ
そちらもおすすめ☆です(笑)

mocostyle at 00:19|PermalinkComments(26)TrackBack(1)おすすめインテリア 

2005年12月11日

富士屋ホテルとジョン・レノン

ここは箱根宮ノ下の富士屋ホテルの花御殿
花御殿

















先日の旅行でこちらのホテルに宿泊しました。
昭和11年に造られた客室。花御殿(フラワーパレス)という名前のとおり、客室はすべて花の名前がついているのです。ドアや鍵にも花のマークがあり、部屋の絨毯にいたるまでその部屋の花のモチーフがあしらわれているのです。ジョンレノン





この写真の部屋は今回両親が泊まったの部屋…
ジョン・レノン三島由紀夫など著名人がとまった部屋だそうです。
ちなみに私たちはあざみでした
菊352
菊1










きっとこのソファにジョン・レノンも座ったんですよね!!!半年この部屋で滞在し、座って何を思い、何をしたんでしょうか?(作曲?)景色
←部屋からこの景色を見ていたんですよね〜!!!

部屋によって天井や壁が和風だったり洋風だったり、変化に富んでるのも特徴だそうです。
今こうして見ても家具も当時からのものも大事に使われていて、天井や壁なども実に凝っていて魅力あるつくりです!!!
近代的なホテルと違ったがここにはたくさんありました。
菊2











実家もかなり古いのでけっこう古さは見慣れているはずが・・・・
訳が違います(笑)
富士屋ホテルの魅力はまだまだあります。
今の時代には貴重なのできっと皆さんもその魅力にハマって?しまいそうですね(笑)
次回はダイニングなどもご紹介させてくださいね♪
良かったらまたお付き合いくださ〜い! 

mocostyle at 01:14|PermalinkComments(20)TrackBack(0)おすすめインテリア 

2005年12月03日

伝統の技を見る

■箱根の伝統工芸にふれる
寄木細工&木象嵌

寄木

















先日、両親たちと箱根の温泉旅行してきました。
今回は、寄木の工房を訪ね、生でその伝統工芸士の技を見てきました。
寄木はいくつかの木を組合わせでできる幾何学模様が特徴です!
2種類あって・・・
■寄せた木を薄く削ってシート状にしたものを貼ったもの
■寄せた木をそのまま彫った無垢のもの


伝統工芸士木象嵌ある伝統工芸士さんをたずねました。
すごく細かいお仕事に感動しました!!!
富士山の絵?は描いてあるのではなくて、その柄に木を切り抜いて、また違う色の木で同じ柄に切ったものをはめ込んであるんです。木象嵌という技術です。本当に描いたようにみえますよね!ちなみにこの富士山は両親にプレゼントしてもらいました!(ウレシイ)


お気に入りに追加!!!無垢に惹かれてこちらを購入しました☆
茶筒茶筒2やっとお気に入りを見つけた茶筒!
この黄色(天然の木の色)に惹かれました♪
コレでお茶が美味しくなること間違いナシ!しかも湿気らないそうです!

茶たく楊枝いれこちらは、同じ柄の茶托と楊枝入れ。一生モノです!
黒の湯呑み茶碗とあわせてみたいな♪(もってないけれど・・・)



小物入れコレは市松の模様がかなり細かい仕事ですよね!
ミッドセンチュリーな感じがお気に入りです。
何いれよう?



都心から近い箱根には食や工芸など発見がたくさんありましたっ
昔、江戸へ向う人々のパイプとなって栄えた東海道にはたくさんの伝統などがいまでも残っていました!
近場でこんな旅行はいかがですか?
今回私が見てきたものを少しずつまた紹介させて頂きたいと思います。
またよろしくお付き合い下さいね♪

今回の旅では、両親と楽しい時間を共有できたのと、伝統に触れたくさんのまた刺激を受けました。ますます伝統工芸に興味をもちました。そして「良いモノを大事に使う」という事も再認識しました。(本当に招待してくれたottoにも感謝しています!)

■追記:こちらが寄せた木をスライスしてシート状にしたものです。
これをモノの表面に貼って加工するそうです!
寄木京都ではこのシート状の寄木を帯にも織り込んだりするそうです!
高そうな帯・・・

mocostyle at 15:26|PermalinkComments(18)TrackBack(0)我が家のインテリア・小物 

2005年11月26日

輝きたいっ☆

micakoさんよりバトンが回ってきました。

1)一番輝いていたときの思い出はなんですか?

アボリジニアート数年前オーストラリアのパースに留学していたころ。
語学学校に行き学校が終わった後はボディボードを愉しむため海へ。ホームステイ先も海で一緒に遊んでくれる家族と事前にちゃっかりリクエストしていた。ネイティブで同じ年の友人(ニッキー)ができ、彼女の家で寿司パーティーしたり、日本の文化好きな彼女と色々話した日々・・・
エアーズロックを登ったり、グレートバリアリーフでは船上で2泊3日のダイビング三昧をしたあの頃。
本当に色々な刺激をうけ、輝いていたと思う!というかこの経験が今の仕事や自分形成にかなり大きく影響していると思っている!?(笑)なのでいまも輝いている?進行形という事で(笑)

2)自分の答えからイメージした次のお題
「今、いきいきできるように努力してる?」
まずまずですかねっ!?ストレスには適度な運動が必要と本で読んでからジムに時間があるときは行っている。マシーン多めで(アイフルのCMにはならないように・・・)プラス思考を心がける。笑い上戸なので・・・なんでも笑いでごまかしている?(オイ)
仕事よりも主婦がメインになりつつある今の自分を夢に向かってもっと奮いたたせないといけないzo!!!


3)バトンを渡してくれた人へ!前の人へのメッセージ

micakoさんには本当、いつも癒されています。
何度励まされ元気を頂いたことか・・・
本当に絶えず努力している姿が浮かびます!
これからも宜しくね♪

4)次にバトンを渡す人3人
◎楽しいグッズを紹介してくれるsaoriさん
◎ライフスタイルがステキなみえまるさん
◎キレイを伝授してくれる真優生さん

もし良かったら受け取ってください!宜しくお願いします〜★

mocostyle at 11:56|PermalinkComments(14)TrackBack(0)日常のお話 

2005年11月20日

南部鉄器の魅力☆

カッコイイ☆Art

鉄瓶













この写真の女性は鉄瓶を持っているんですよっ
毎回、気になって気になって!今回UPさせてもらっちゃいましたっ
一見「えっ?」と目を疑ったのですが・・・めちゃくちゃこのセンスが、カッコイイ!!!
私はさりげないこんなセンスが大好きです♪女性の身体のラインにもウットリ☆(それだけなんですが・・・)
*これは南部鉄器を扱うOIGENさんのサイトから抜粋させて頂いた写真何年か前のモノらしいです・・・

届きたての南部鉄器ジンギスカン鍋
ついにOIGENジンギスカン鍋をGET!
先日北海道出張の際、松尾のジンギスカンのお肉をいくつか購入(笑)
(今さらですかね?イインデス・・流行は関係ナイ)
これで本場に近くなったかな?
おまけにottoの貧血も鉄鍋でオギナエルカナ・・・なんて
この南部鉄器・にホレボレです。この光沢がキレイでしょっ!?
鉄瓶に続きキッチンのお気に入りになりそうです♪

アクセサリーケースこれは鉄器とは関係ないですがお気に入り☆ゴッツイところが好き・・・
コンランショップで卵のケースとして売っていたので・・・「何かに使いたいな」と
ビーズなどのアクセサリーケースにちょうど良かったです♪
姫リンゴたちを入れてもかわいかったです☆
ちなみに隣に写っているカーサブルータスは友人から譲り受け、初刊からNO,50まで揃っています!(K君ありがとう、シェルフにバッチリ並んでますよ・・・)

寒くなったので気持ちだけでも暖かくしてみました〜♪
好きなモノに囲まれた生活って気持ちもほっとしますよね(笑)


餃子[追記]ねぇねぇ次は餃子いっとく?(笑)

mocostyle at 20:48|PermalinkComments(30)TrackBack(1)我が家のインテリア・小物