2007年09月21日

GBA「真・女神転生」

真・女神転生GBA「真・女神転生」をプレイしました。
操作するキャラたちが頑張ってもあまり強くならないのが、歯がゆかったです。
このゲーム、楽しめるのか?と思いながら始めたのですが、やっていくうちにハマるもんですね。(笑)

●ストーリー

199X年、東京・吉祥寺――。 ある日、主人公は不思議な夢を見る。
見た事もない不思議な世界で起こる不思議な出来事。
何から何まで現実離れしていて、よく分からなかった。
目を覚ましても、現実離れした感覚は続いていた。
井の頭公園での殺人事件を皮切りに不穏な出来事が続き、
街には神話や伝説の中でのみ登場する悪魔が出現し始める。
そして、パソコン通信の妙なメッセージからダウンロードした悪魔召喚プログラム。
運命に導かれるがごとく、主人公の周りで何かが動き始める…。


とにかく、今までプレイしたことのあるRPGとは一味違った世界観で、最初は戸惑いました。(笑)
まず、主役の姿が出てこないので、キャラにのめり込みにくいですし、周りのキャラもデザインがショボいんです。
行動範囲は、簡単な東京内の地図とシンプルな建物の中なのですが、これが、本当にシンプルなんですよねぇ。(笑)

ストーリー設定も、最初は全く意味が分かりませんでした。
プレイしていくうちにわかりますが、主人公が法と秩序を重んじるロウ(Law)、混沌を重んじるカオス(Chaos)、
どちらにも属さず行動するニュートラル(Neutral)のどれかに惹かれていくというもので、
主人公の行動によって、どれかに近づいていくわけです。
どれが正しいと考えるかは、自分次第ということですね。
サブキャラにも、ロウヒーロー、カオスヒーローが仲間となりますし、ヒロインもいます。
ただ、入れ替わって、仲間になったり離れたりするので、育てにくいし、すぐいなくなるんです…。(苦笑)
最終的には、後半からヒロインが再び仲間に加わり、ラストまで一緒に行動することになります。

主人公を含めた操作できるキャラは、本当に育てにくかったです。
とにかく、武器や防具などがストーリーに合わせた状況ではとても少なく、
ものすごく、弱々キャラにしかならないんです。
当然、体力アップで敵と戦って育てることになるのですが、これがまた、アップさせても弱い。
こんなに強くならないキャラも、ちょっと珍しいかもしれません。
それに、主人公だけは、魔法が使えません。せめて、回復・復活魔法くらいはあって欲しかった…。
しかも、自分よりレベルが低い敵でも、たくさん現れた時なんかに、魔法で動けなくさせられて、
あっけなく全滅、なんてこともしばしば起こります。これには参りました。(苦笑)
金縛り魔法「BIND」が一番厄介でしたよ。回復魔法などでは治せないので。

そこで、必要とされるのが、敵の悪魔たち。
戦闘前に悪魔に話しかけて、上手くいけば、仲魔(仲間の悪魔)にすることができるんです。
そして、仲魔を合体させて、更に強い仲魔を作り出すこともできます。
ただし、主人公のレベル以上の仲魔は制御不能ということで、持つことができません…。(苦笑)
強い仲魔を持つために、結局のところ、自分がレベルアップしなくてはならないんですね。
大して、強くもならないのに。(笑)
仲魔を常に連れて歩くのが難しいのも、ちょっと厳しい設定ですね。(MAGを消費するため)

ストーリーが展開している途中で、自分がロウなのかカオスなのか分からなかったのですが、
フィールドマップ上で、主人公たちが右回転なららロウ、左回転ならカオス、左右に揺れてたらニュートラルなんです。
金剛神界」で、青怪人と赤怪人から武器をもらうシーンで、そういう仕組みに気付きましたが、
ここで、自分がロウかカオスのどちらかに偏っていると、一方と戦わなくてもいいんです。
ちなみに、私は青怪人とは戦わなかったので、この時点ではロウ側でした。
目指しているところは、神にも悪魔にも従わないニュートラルなので、まだまだだ。(笑)
調べてみたら、回復道場で回復すると、ロウ側の場合は+1、カオス側の場合は−1ずつニュートラル寄りになる
ことが判明しました。なお、回復道場で回復する際に、複数の怪我人がいた場合、一人ずつ治しては外に出て、
を繰り返した方が、ニュートラルに早く近づくようです。
後は、選択肢で、メシアにもガイアにも共鳴しない選択をするべし。
(途中で人を助けたりする行動や、ガイヤ信教での回復にも注意。笑)

そうそう、ニュートラルにする理由がもう一つ。
召喚できる仲魔が一番多いのがニュートラルなんです。
ロウだと、ロウとニュートラルの仲魔、カオスだと、カオスとニュートラルの仲魔しか呼び出せないようで、
ニュートラルだと全部が呼び出せるようですよ。(仲魔を合体させる時に気が付きました)

仲魔を合体できるように、合体剣というのもあります。
これは、「練気の剣」「草薙の剣」に仲魔を合体させて、パワーアップさせるというもの。

「練気の剣」は、初期の頃に取れるチャンスはありますが、
落とす敵(邪鬼ラクシャーサ、闘鬼ヤクシャ)が強いので、上手くやらないとダメかも。
私は、初期の頃に知らずに四天王の館の「増長天」の建物に入って、軽く返り討ちにあってしまいました。(笑)
再度訪れたのは、剣を目当てで、Lv.52
これでも、多数の仲魔が現れた時は、要注意なんですよね。キビシイ…。
でも、主人公とヒロインの分を2本ゲットし、妖魔テングを仲魔にして、見事に「風神剣」完成させました!
ちなみに、鬼神タケミカヅチと合体させると「雷神剣」、ベリアルの壷と合体させると「火龍剣」になります。
神風剣を選んだのは、攻撃回数が多いから。これが、かなり重宝していますよ。
今までは、ヒロインたちの魔法に頼っている部分が大きかったのですが、
実力行使(剣でガシガシ斬る)がかなり有効になりました♪

もう一つの合体剣「草薙の剣」は、品川の宝箱で手に入ります。
まずは、シルフと合体させて「布都御霊」、ウンディーネと合体させて「天叢雲」ができます。
シルフもウンディーネも、手持ちの宝石を交換しました。
しかし、「ヒノカグツチ」は、天叢雲とサラマンダーを合体させる必要があるのですが、
品川の時点ではルビーが足りず、交換してもらえなかったので、自力で作りました。
(この後、ロウルートだと、上野3Fの宝箱でルビーをゲットできます。
共通ルートでは、上野B3Fの邪龍ラドン戦でゲットできました)
サラマンダーは、アーシーズ×エアロス×アクアンズ、でできます。

洪水後に手に入る平将門防具シリーズ(鎧、小手、兜、具足)は、
洪水前に四天王全員を倒す必要があるようです。(倒さなかった四天王の防具は手に入らないらしい)

最終クリアレベルは、主人公・ヒロインともにLv.83でした。
(カテドラル内部での各階のボス戦では、最初はLv.69くらいだったのですが、
1体につきLv.1〜2、ラスボスはLv.2〜4ほど、レベルアップしたので、最終レベルがかなり上がりました)


●精霊の作り方(捕まえた場所)

精霊アーシーズ「夜魔×夜魔」もしくは「地霊×地霊」
 (夜魔インプを新宿で、夜魔リリムを渋谷で捕まえました。
  地霊ドワーフが渋谷にいます)
精霊エアロス「妖精×妖精」もしくは「妖鳥×妖鳥」
 (妖精ルサールカと妖精ゴブリンを新宿で捕まえました。
  妖精エルフが渋谷に、妖精ホブゴブリンが銀座に、
  妖鳥コカクチョウが渋谷や六本木の建物外にいます)
精霊アクアンズ「妖魔×妖魔」
 (妖魔ロアを六本木・銀座・池袋分岐点の地下鉄で、妖魔イソラを品川で捕まえました)


●回復できる場所

・主人公の部屋(タダで回復できる)
・吉祥寺弁天(吉祥寺マップの一番下)
・新宿地下街(新宿スタジオアルトの下)
・金剛神界(タダで回復できる)
・渋谷(新宿を下に下りてきたところ)
・六本木(新宿地下街より、右の方からぐるりと回りこんで、広尾→麻布の中を通った右)
・銀座(六本木の右上の地下鉄の中の分岐点の右方向)
・品川(銀座地下街の下)
・カテドラル内ロウ側
・カテドラル内カオス側
・東京タワー(水没後)
・新宿都庁(水没後。右側のエレベーターの上)


●攻略サイト

DDS-NERD 真女神転生徹底攻略(地図が便利!)
ゆめのしま 真・女神転生 攻略ガイド
PABUROF SYSTEM 真・女神転生 1
CAPTURE & DATABASE 真・女神転生
真・女神転生 裏技・便利技集





 ■【堀江貴文・ホリエモンもオススメ!】 パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組!
   ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど
   29ジャンルが自宅で学べます!
 ■離婚大全集〜圧倒的有利に離婚する方法〜
   離婚経験者の専門家が、27冊の書籍やテレビでは語れない裏ワザがここに。
 ■運動なし!代謝を高めて無理なくやせるDLダイエットサポート 太らない身体が目標!
 ■【15秒筋トレ】自宅でお金をかけない肉体改造! 目標はゴリマッチョ?細マッチョ?
 ■1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法 自宅で簡単に視力アップ!
 ■【ホリエモンブログ】で紹介されました!【せどり】でリッチ☆に!最強せどりツール【せどリッチforCD】
 ■ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
 ■引っ越しを考えている方必見!すごいっ!
  ・全国賃貸情報【アパマンショップ】

  ・引越し一括見積もりサイトの決定版!【引越大手比較.com】

 ■ロリポップサーバーのドメインが65種類 → 85種類に!!初心者でも安心なサービスがあります♪

 ■ ダイエット商品人気ランキング
  この夏はみんなのオススメダイエットにチャレンジ!
 ■ラブコスメティックすごいっ!
  人に言えない身体の悩みをすっきり解決しましょう♪

よろしければ人気blogランキングにご協力を!

この記事へのトラックバックURL

  迷惑トラックバック対策のため、トラックバックはこちらでチェックした後、アップさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

この記事へのコメント
これまた、ずいぶん昔のゲームのリメークが出てるんですねぇ。
メガテンシリーズはハマリますよ!
以前のゲームなので、バランスやシステム等でペルソナの方がやりやすい感じになっていますが、
世界観そのものは、ものすごくのめりこみます。
仲魔の出ている神話をいくつも読みこなす気になってくるから不思議ですw

いつの時代もロウ、ニュートラル、カオスと、実際悩みながら生活しているので、
ゲームの中のリアルな考えには、こういう選択も有かも、なんて思ってしまって
妙に感心してしまう場面多々でした。^^;
シリーズや、アトラスのゲーム、やってみると面白いですよ。お奨めです。
Posted by こはる at 2007年09月22日 08:35
> こはるさん

初めてプレイした時は、何だこれは?! という感じだったのですが、
途中からは、なんとなくハマってしまいました。(笑)
もうちょっと、ストーリーや映像がハマりやすいといいな、
という感じはしますが。

ついつい、ロウに偏りがちになりそうですが、
ゲームの中くらいは、カオスルートもありか?なんて思いますね。(笑)
「2」もプレイしようと思ったのですが、
PSPでの設定がちょっと上手くいかないので、
また機会があったら、やってみようと思っています。
ペルソナシリーズも以前から気になっていたので、ぜひやってみたいですね。
Posted by モダチョキ at 2007年09月22日 23:52
サラマンダー作るの面倒でした…。
あとストーリーの壮大さに感動しました。
Posted by 通りすぐる at 2008年03月27日 20:24
> 通りすぐるさん

たくさん集めないといけないので、本当に面倒ですよね。(笑)
ストーリーは、絵柄とは反比例して、結構、壮大でしたね。
Posted by モダチョキ at 2008年03月30日 02:19
(Cookieに投稿者情報を記憶します)
 
コメントをプレビューする
ご利用のブラウザの設定ではご利用になれません。