2007年09月26日

福田康夫内閣。

自民党の福田康夫総裁(71)は25日午後、国会での首相指名選挙を経て第91代、58人目の首相に就任しました。
記事はこちらにあります

衆院では福田氏、与野党勢力が逆転する参院では民主党の小沢一郎代表がそれぞれの本会議で指名。
憲法の規定により福田氏が最終的に指名された。
 
福田氏は午後6時すぎ官邸に入り、組閣作業に着手した。
安倍改造内閣の発足後間もなく、臨時国会開会中であることから、多数の閣僚が再任された。
官房長官には外相だった町村信孝氏、外相には防衛相だった高村正彦氏が横滑りした。
防衛相には石破茂元防衛庁長官が起用された。
伊吹文明前文部科学相が自民党幹事長に就任したことに伴う後任には渡海紀三朗党政調会長代理が起用された。
 
退任したのは与謝野馨官房長官と伊吹氏の2人にとどまり、額賀福志郎財務相、舛添要一厚生労働相ら13閣僚は再任された。
閣内横滑りは町村、高村両氏で、新任は渡海文科相と石破防衛相の2人のみとなる。
皇居での首相任命式と閣僚の認証式は26日午前に行われるため、内閣の正式発足は26日になる。

総理:福田康夫
総務:増田寛也
法務:鳩山邦夫
外務:高村正彦
財務:額賀福志郎
文部科学:渡海紀三朗
厚生労働:舛添要一
農林水産:若林正俊
経済産業:甘利 明
国土交通:冬柴鉄三
環境:鴨下一郎
防衛:石破茂
官房:町村信孝
国家公安・防災・食品安全:泉 信也
沖縄・北方、国民生活、再チャレンジ:岸田文雄
金融・行政改革・公務員制度改革:渡辺喜美
経済財政:大田弘子
少子化対策、男女共同参画:上川陽子





旅行に行っている間に、安倍内閣が辞任してしまったんですね。
なんとも、短い政権だったんだろう。(苦笑)
しかし、福田総理もトップの器じゃなさそうな気がするのは、私だけでしょうか。
てっきり、麻生氏が次の総理大臣になるかと思いましたが。





 ■【堀江貴文・ホリエモンもオススメ!】 パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組!
   ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど
   29ジャンルが自宅で学べます!
 ■離婚大全集〜圧倒的有利に離婚する方法〜
   離婚経験者の専門家が、27冊の書籍やテレビでは語れない裏ワザがここに。
 ■運動なし!代謝を高めて無理なくやせるDLダイエットサポート 太らない身体が目標!
 ■【15秒筋トレ】自宅でお金をかけない肉体改造! 目標はゴリマッチョ?細マッチョ?
 ■1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法 自宅で簡単に視力アップ!
 ■【ホリエモンブログ】で紹介されました!【せどり】でリッチ☆に!最強せどりツール【せどリッチforCD】
 ■ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
 ■引っ越しを考えている方必見!すごいっ!
  ・全国賃貸情報【アパマンショップ】

  ・引越し一括見積もりサイトの決定版!【引越大手比較.com】

 ■ロリポップサーバーのドメインが65種類 → 85種類に!!初心者でも安心なサービスがあります♪

 ■ ダイエット商品人気ランキング
  この夏はみんなのオススメダイエットにチャレンジ!
 ■ラブコスメティックすごいっ!
  人に言えない身体の悩みをすっきり解決しましょう♪

よろしければ人気blogランキングにご協力を!

この記事へのトラックバックURL

  迷惑トラックバック対策のため、トラックバックはこちらでチェックした後、アップさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

この記事へのトラックバック
自民党新総裁に福田康夫氏 330票で麻生氏に大差   〔朝日新聞〕  自由民主党
福田新総裁、誕生【待て、しかして希望せよ!】at 2007年09月27日 17:14
この記事へのコメント
安倍政権は福田はずし政権だったから、福田勢力は巻き返しのチャンスを虎視眈々と狙ってたと思います。

しかしこの組閣は時間がなかったこと見え見えですね。

いろいろ言われてますよね
「おさがり内閣」
「宿題処理内閣」
「微調整内閣」

福田氏の地味〜なキャラは官房長官に向いてると思います。
森政権の弁明長官のイメージが強いからでしょうか?
麻生さんはキャラが濃いですから国民受けはいいけど、地味なキャラのほうが敵は少ないのではないでしょうか。
Posted by ぱにぱに at 2007年09月26日 02:46
> ぱにぱにさん

本当に、「おさがり内閣」っていうのは、ピッタリですよね。
そういう部分も、主張が足りない?という気が…。(苦笑)
福田氏のイメージは、あくまでも参謀っていう感じがします。
前に出ない分、敵が少ない、というのはありますね。
そういえば、福田氏は、親子揃って総理大臣という初のパターンですね。
Posted by モダチョキ at 2007年09月27日 00:59
(Cookieに投稿者情報を記憶します)
 
コメントをプレビューする
ご利用のブラウザの設定ではご利用になれません。