2007年10月23日

ノリックに1万8000人が追悼。

全日本ロードレース選手権最終戦決勝(21日、鈴鹿サーキット=1周5・821キロ)、シリーズ最終戦のレース前に、
今月7日に交通事故死した阿部典史さん(享年32)への黙とうが捧げられ、
観衆1万8000人と関係者が“ノリック”の愛称で親しまれた阿部さんの冥福を祈ったそうです。
記事はこちらにあります

最高峰のJSB1000クラスは午前と午後に2レース行われ、
英国スーパーバイク2連覇の清成龍一(TEAM HRC・ホンダ)が両レースで優勝。
年間王者には渡辺篤(ヨシムラスズキwithJOMO・スズキ)が輝いた。
 
ノリックの“追悼レース”に集まったファンは1万8000人。大勢の観客が早すぎる死を悼んだ。
午前10時50分、ピットロードで全選手が、スタンドの観客と1分間の黙とうを捧げた。
 
阿部さんが一貫して乗り続けたヤマハのブースには献花台が設置された。
前日午前7時30分の開門時には行列ができ、開門と同時に献花台に走るファンが続出。
花だけでなく、メッセージ、イラストなどで埋め尽くされた。5000人分用意された芳名帳も足りなくなるほどだった。
 
本来なら阿部さんの勇姿が見られるはずだった。今季から国内のJSB1000クラスに参戦。
ランキング3位につけ、鈴鹿での逆転優勝を狙っていた。
「ノリックを楽しみにチケットを買ったのに、こんなことになるなんて」とは大阪市在住の男性ファン。
都内で行われた通夜・告別式に参列できなかった西日本を中心に、全国からファンが駆けつけた。
 
多くのライダーが喪章をつけた。総合2位になった安田毅史もその1人。
「メーカーは違っても、同じ仲間です」。ホンダに乗る安田も、黒い腕章を巻いて力走した。
 
献花台前には96年に鈴鹿で行われたロードレース世界選手権(WGP)日本GPで優勝した時に戦った
ゼッケン9の「YZR500」など3台のマシンが展示された。
伝説をつくった希代の天才ライダーはファンの記憶に永遠に生きる。





 ■【堀江貴文・ホリエモンもオススメ!】 パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組!
   ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど
   29ジャンルが自宅で学べます!
 ■離婚大全集〜圧倒的有利に離婚する方法〜
   離婚経験者の専門家が、27冊の書籍やテレビでは語れない裏ワザがここに。
 ■運動なし!代謝を高めて無理なくやせるDLダイエットサポート 太らない身体が目標!
 ■【15秒筋トレ】自宅でお金をかけない肉体改造! 目標はゴリマッチョ?細マッチョ?
 ■1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法 自宅で簡単に視力アップ!
 ■【ホリエモンブログ】で紹介されました!【せどり】でリッチ☆に!最強せどりツール【せどリッチforCD】
 ■ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
 ■引っ越しを考えている方必見!すごいっ!
  ・全国賃貸情報【アパマンショップ】

  ・引越し一括見積もりサイトの決定版!【引越大手比較.com】

 ■ロリポップサーバーのドメインが65種類 → 85種類に!!初心者でも安心なサービスがあります♪

 ■ ダイエット商品人気ランキング
  この夏はみんなのオススメダイエットにチャレンジ!
 ■ラブコスメティックすごいっ!
  人に言えない身体の悩みをすっきり解決しましょう♪

よろしければ人気blogランキングにご協力を!

この記事へのトラックバックURL

  迷惑トラックバック対策のため、トラックバックはこちらでチェックした後、アップさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

(Cookieに投稿者情報を記憶します)
 
コメントをプレビューする
ご利用のブラウザの設定ではご利用になれません。