ファッションブランドアイテムを付録(おまけ付き)にした書籍を最初に売り出したのが
宝島社なのですが、これが女性たちの間で大ヒット商品となっています。
それが、「ブランドムック」シリーズ!
おまけが付いているというだけで、不思議と惹かれてしまうのはどうしてでしょうか。
限定品とか
おまけという言葉に弱いのかなぁ。(笑)
それに加えて、「ブランドもの」が安価で手に入るというところにも
多くの女性の心を引きつけるんでしょうね。
どんな人気ブランドとコラボしているのでしょうか?
「
Cher(シェル)」
「
イヴ・サンローラン」
「
レスポートサック」
「
Q-pot.」
「
UNDERCOVERISM(アンダーカバーイズム)」
「
Cath Kidston(キャス キッドソン)」
などの人気ブランドの新商品情報をまとめたコレクションカタログに、
そのブランドの限定付録が付いています。
付録となるブランド品は自社開発したオリジナルデザインなので、
ブランドの直営店でも購入できない限定品のため、より人気が高まったようですね。
付録の内容は、企画やデザインは宝島社とブランド側との協議で行っており、
エコバッグ、化粧ポーチ、折りたたみ傘など、さまざまなアイテムが出されています。
どれくらい売れているのか、というところが気になりますよね。
調べてみたところ、大雑把ではありますが、ランキングが分かってきました。
売れ行きは、年々増えているということと、人気ブランドは爆発的に売れていますね。
女性誌が廃刊となる一方で、宝島社のブランドムックは一人勝ちのようです。
●
宝島社 ブランドムック 売り上げ ランキング
※テレビ朝日「お願い!ランキング」2010年2月24日放送のランキングです。
1.イヴ・サンローラン
2.Cher
3.レスポートサック
4.キャス・キッドソン
5.マーク BY マーク ジェイコブス
●
朝日新聞出版発行「知恵蔵2010」
2005年1月、「APE」オリジナル柄のブランケット付録、12万部
2007年9月、「キャス・キッドソンへようこそ」 14万部
2009年2月、「キャス・キッドソン」第2弾、約1か月で35万部
2009年2月、「Cher(シェル)2009 Spring/Summer Collection」(春夏コレクションカタログ)、30万部
2009年4月、「レスポートサック」のムックを3冊、計45万部
2009年8月、「Cher秋冬コレクション」、初版70万部
2009年11月、「
イヴ・サンローラン 唯一無二の革新的コスメティック」、初版100万部
※
記事はこちらにあります。
小顔になれるという「
スッキリ美顔ローラー」とのコラボもありますね。
純度99.999%のゲルマニウム粉使用のボールが12個付いており、顔をコロコロすると気持ちいいんです♪
私はブランド品にはそんなに興味はないのですが、こういう美容系には弱い…。(笑)
ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど