2011年06月01日

PSP「ウィザードリィ エンパイア掘 素堂Δ侶鷲茵繊廚旅粁と感想

●ストーリー
王女ニルダの死から200年後、かつて繁栄を誇った帝国は凡庸な王が治める
自治国家になっていた。ある時、聖なる寺院の聖者によって
新たなる災いが降りかかる予言がもたらされ、
それに呼応するかのように南の空に「赤い彗星」が浮かび、地震が頻発する。
冒険者達は封印を解き、迷宮へと挑む。


毎度のことながら、ウィーザードリィシリーズをプレイすると、
途中からキャラメイクに関する反省点が出てしまいます。(笑)
今回は、善・中立・悪の設定を失敗してしまい、
思った職業に転職できなかったのですが、まあ、それでも十分楽しめました。

全体的にはストーリーが短かったのがちょっと残念だったかも。
それと、ストーリーをクリアするまでのレベルが上がりにくいのですが、
それでもクリアできてしまったのは、見た感じの印象としては
何となく育てがいがなく感じてしまいますね。
(レベルが高い方が、育てたなぁという感じが強いと思うので)

ステータス
Str(力)…攻撃の命中率と追加ダメージ。
Int(知恵)…魔術師系呪文の覚え洩らしを軽減する。
Pie(信仰心)…僧侶系の呪文の覚え洩らしを軽減する。
Vit(生命力)…レベルアップ時のHP増加。
Agi(敏捷)…戦闘時の行動順の早さ。
Luc(運)…敵による各種特殊攻撃への耐性や罠に掛かったときの回避率。

職業
・戦士…武器や武具の扱いに長け、格闘能力と耐久力に優れる。
・魔術師…呪文攻撃や位置・移動の呪文が使える。
   Lv13で全メイジ魔術師魔法を覚える。
・僧侶…パーティの傷を癒す呪文や一時的な能力アップ呪文が使える。
   Lv13で全僧侶魔法を覚える。
・盗賊…鍵付き扉や宝箱の罠を調べて解除できる。中立・悪のみ作成可能。
・司祭…魔術師と僧侶の呪文を使える上級職。戦利品の観点ができる。
   善・悪のみ作成可能。
・弓使い…弓を使うことができる戦士のような上級職。中立・悪のみ作成可能。
・侍…二刀流の戦士のような上級職。魔術師魔法も覚える。善・中立のみ作成可能。
・修道僧…拳で戦う格闘家の上級職。回復もできる。善・中立のみ作成可能。
・神女…槍を使う女戦士のような上級職。僧侶魔法も覚える。
   中立の女性のみ作成可能。
・君主…プリースト魔法を覚える戦士のような上級職。善の男性のみ作成可能。
・召喚師…召喚魔法を覚える上級職。錬金術魔法と超能力魔法も覚える。
・くの一…女盗賊の上級職。無装備だとクリティカル攻撃ができる。
   悪の女性のみ作成可能。
・忍者…男盗賊の上級職。無装備だとクリティカル攻撃ができる。
   悪の男性のみ作成可能。
・狂戦士…称号10個クリア+善・悪の人間のみ作成可能な隠し職業。
   二刀流の最強直接攻撃ができる。
・全能者…称号20個クリア+善・悪のデビリッシュのみ作成可能な隠し職業。
   召喚と技以外の全魔法を覚え、鑑定ができる。

※最初にキャラを作る時に、ボーナスポイントが40以上くらいあれば、
しょっぱなから上級職も作ることができるようです。

種族と適正職業
・Human(人間)…信仰心以外の能力は高い。僧侶以外ならマルチ。【万能】
・Elf(エルフ)…知恵と信仰と敏捷が高い。魔術師や僧侶向け。戦士は不向き。【呪文系】
・Dwarf(ドワーフ)…力と生命力と信仰心が高い。戦士向け。盗賊は不向き。【戦士系】
・Gnome(ノーム)…信仰が高い。僧侶向けだか、その他でもこなせる。【僧侶】
・Hobbit(ホビット)…敏捷と運が高い。盗賊向け。【盗賊系】
・Faefie(妖精)…知恵と敏捷が高い。【戦士系以外】
・WereBeast(獣人)…【盗賊系以外】
・DragonNeo(竜人)…【戦士系】
・HalfElf(半エルフ)…【なし】
・Devilish(魔人)…【盗賊系以外】

※必要経験値の違い
人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットより、          
フェアリー、獣人、竜人、半エルフ、魔人の方が、
レベルアップ時に必要な経験値が約1.3%少ないそうです。
※竜人(ドラゴンネオ)と魔人(デビリッシュ)はブレスが使えます。
使う度に弱くなりますが、かなり使いやすいです。(ゴーストには無効)

初期パーティー →転職後のパーティー
※( )は前衛・後衛です。

・人間/男/中立/戦士(前) →侍(前)
・竜人/男/中立/戦士(前) →侍(前)
・エルフ/女/善(悪)/司祭(前) →神女(後)
・ホビット/女/中立/盗賊(後) →戦士(前) →侍(前)
・ノーム/女/中立/僧侶(後) →召喚師(後) →くの一(後)
・魔人/男/悪/魔術師(後) →忍者(後) →全能者(後)

※司祭は鑑定用に必要だったので、追加キャラを作って
酒場に待機させておきました。
※最終的に人間を狂戦士にしようと思っていたのですが、
中立にしてしまったため、不可能になってしまいました。
狂戦士を目標にしている場合は、人間の善・悪にすること。
(魔人も同じく善・悪のみです)

※転職で引き継がれるのは、HPと覚えた魔法のみで、
覚えた魔法のMPは全て4になります。
アイテムでの転職の場合は、経験値もそのまま引き継げます。
中立は善・悪に変更できないので、アイテム転職を考えるのであれば、
善・悪を多めにした方がいいです。
中立でなければならない職業は、神女(女性)だけです。

【職業、転職アイテム、属性】
・修道僧…降魔の槍/善・中立・悪
・召喚師…大魔道の杖・魔王の杖・魔道のローブ/善・中立・悪
・神女…聖なる槍/中立の女性
・君主…月光剣・エクスカリバー・加護の盾/善の男性
・くの一…白金ドール・般若の面/悪の女性
・忍者…盗賊の短刀・バタフライナイフ/悪の男性

簡単なルール
・ノーマルのみダンジョン内でセーブできる。
・ダンジョン内セーブ後にロードした場合は、街から始まるが、
  町外れの「冒険再開」で、セーブしたところから再開できる。
・街でセーブ後にロードした場合は、パーティーを組み直す必要がある。
・ワープ(呪文「マハロール」)は、オートマップがオンにすると
  1度通った場所にしか飛べないが、オフにすると行っていない場所にも飛べる。
・レベルは、宿屋で寝ることによって上がる。(ダンジョン内で得た経験値が必要)
・魔法は、使える回数が決まっている。
・宿屋で眠ると、HPと魔法使用回数が復活する。ただし、馬小屋は魔法使用回数のみ。
・蘇生に失敗すると灰になるが、灰からの蘇生ができる。
  灰からの蘇生に失敗するとロストになる。なお、蘇生させると年を取る。
・老衰するとロスト(lost=キャラ完全消滅)する。
・ゴーストになったら、地劫の業火B3F X9Y13にある 
  ル'レイブレスの像に触れると復活する。
・ダンジョン内で全滅して、別パーティーで全滅パーティーを回収しないとロストする。

分かりにくい宝箱の罠
・玉手箱…解除失敗者が1歳年を取る。
・女神の抱擁…解除失敗者のMPが回復する。
・カウンターパンチ・解除失敗者が一撃死する。
・女神の口付け…解除失敗者が1歳若返る。下限は16歳。
※女神の抱擁と口付けは、解除しないで開ければ効果が得られてお得です。

役に立った魔法(侍・司祭・僧侶・魔術師・召喚師のみ)
・マピック…マップを表示する。マッピング制覇には必須。
  アイテムでは「魔法の地図」が同じ役目を果たす。
・レビフェイト…身体を浮かして、ピットやシュートなどの罠を回避する。
・フィオレス/フォーモア/フォードレイ…敵のAC(回避率)を下げる。
・ティルトレイ…無属性の全体攻撃魔法。
・バドルト/バマドルト…敵に神聖一撃死を与える。
・マハロール…一度通った場所までワープできる。
 (オートマップ機能をオフにすると、行っていない場所にもワープできる)
  戦闘中に使うと、ランダムテレポートとなる。
・ディア/マディア/マハディア…HPを回復する。
・モリスディア…恐怖状態を回復する。特に、鑑定の時にお役立ち。
・モフィスディア…毒状態を回復する。
・ロークディア…石化状態を回復する。
・ディアマハン…死亡・灰・ロスト・ゴースト以外を回復する。
・ドルトレイ…死亡・灰状態からHP1で蘇生させる。
・マドルト…死亡・灰状態からHP満タンで蘇生させる。

攻略とレベル(ノーマル)

※キャラのレベルは、敵を倒した後、宿屋に泊まることでまとめて上がります。
敵を倒すだけで自動的に上がるわけではないので、注意。
(シリーズをプレイする度に、なかなか上がらないなぁ、と思ってしまう、
ちょっと変わったシステムですね。自動的に上がってくれた方が楽なのに。笑)
※盗賊がいると、怪しい壁の付近で、「何かに気付いた」と表示されます。
この場合、近くの壁を調査すると、スイッチや隠し扉が見つかります。
※マップを表示させるには、呪文「マピック」かアイテム「魔法の地図」が必要で、
呪文は回数制限あり、アイテムは使用後なくなります。

まず、ルチル公と会い、「貪狼の咆哮」への通行許可を受ける。

○貪狼の咆哮 B1F
謎の騎士(X11Y04)の質問で、2回とも「いいえ」を選択し、「義者のメダル」を入手。
何度でももらえるようですが、売れないので今は1個で十分。
ちなみに、盗むで傷薬などが入手できますが、3回目以降はダメージをくらうのみです。
※ガラクタの山(X18Y17)でも、「義者のメダル」が入手できます。

とりあえず、全員の武器を購入しました。
全員がLv1のため、レベル上げをしなくてはならないのですが、
マニアで始めたのですが、しょっぱなから即死させられることが多く、
何度もやり直しを…。(お金があれば、復活させられるのですが。苦笑)
入り口付近の部屋には回復の泉があるので、これを利用して、
廊下を行ったり来たりしました。
しょっぱなのレベル上げで、ちょっととっつきが悪い感じがしました。

ここで、マニアモードとノーマルモードのどちらがいいのか、考えてみました。
一度ノーマルモードにしてしまうと、マニアに戻せないので、
最初にキャラの育成方針をじっくり考える必要がありますね。
初心者には難しい問題だ…。(笑)
ノーマルの場合は、ダンジョン内でどこでもセーブが可能ですが、
種族の相性でのステータスプラスがありません。
(通常の80%で固定されます)
マニアの場合は、ダンジョン内でのセーブが不可ですが、
相性の組み合わせで、最大全能力値が+5になります。
例えば、獣人6人とか、獣人5人+妖精1人とか。
同じ種族でプラスになるのは獣人だけなので、これが一番いいようです。
(ハーフエルフは全ての相性を0にしてしまうようなので、入れられませんね)

★相性の良い組み合わせ(ステータスが+1になる)
・人間…ホビット・妖精
・エルフ…妖精
・ドワーフ…なし
・ノーム…ホビット
・ホビット…人間・ノーム
・妖精…人間・エルフ・獣人
・竜人…なし
・魔人…なし

★相性の悪い組み合わせ(ステータスが−1以上になる)
・人間…エルフ・竜人・魔人
・エルフ…人間・ドワーフ・獣人・魔人
・ドワーフ…エルフ・妖精・魔人
・ノーム…なし
・ホビット…獣人・魔人
・妖精…ドワーフ・竜人・魔人
・竜人…人間・妖精・獣人・魔人
・魔人…ノーム以外全て

※ハーフエルフは全ての相性を0にしてしまうようです。

相性が悪いから、能力が下がっているキャラが出てたんですね。
結論、ダンジョン内でのセーブを優先したので、ノーマルでいきます。(笑)

召喚師がいないので、魔方陣(X6Y13)は後回しに。
扉に入る前には、シュートの罠を回避するために、
呪文「レビフェイト」をかけること。

○貪狼の咆哮 B2F
Lv4で突入。
カシューロの妖精(X6Y13)で「義者のメダル」を使い、話すで「はい」を選択。
盗賊で1回だけ盗めます。後はダメージのみ。

・ぺカード戦(X10Y16)…Lv4
通常攻撃やブレスで楽勝です。「ぺカードの反省文」を入手。
倒した後に、盗賊で数回盗めました。(その後はダメージのみ)
カシューロの妖精に「ぺカードの反省文」を渡し、「カシューロの鍵」を入手。
これで、昇降機が使えるようになります。

○貪狼の咆哮 B3F
Lv5で突入。

・守護者セーマ戦(X6Y13)…Lv6〜7
話して「いいえ」を選択すると戦闘。
通常攻撃数回であっさり死にました。雑魚より弱い…。(笑)
「木の宝珠」を入手後、神託→謁見をして「紫微の帝座」へ。

○紫微の帝座 B1〜3F
Lv7で突入。穴に落ちたりして、有無を言わさず上下階を移動することになりました。
グン・ダリ(X13Y4)と話します。
エサク(X10Y7)に話しかけた後、B2Fのガイコツ(X6Y12)から入手した
「死者の聖書」を渡すはずだったのに、先にボスを倒してしまい、
万能薬をもらい忘れました。(特になくてもいいイベントらしいです)
B2・3Fの敵対策に、毒消しを持参。(麻痺回復の気付け薬は呪文で代用)
回復の泉(X16Y4)があるので、ボス戦前に使用。
B3Fで謎の騎士(X8Y17)と話します。
B3Fの敵のニンジャとくのいちは首切り攻撃があるので即効で倒すこと。

・ヘルズアント戦(X12Y12)…Lv8
通常攻撃とブレスだけで楽勝でした。
「土の宝珠」を入手後、神託→謁見をして「狡猾なる破軍」へ。

○狡猾なる破軍 B1〜3F
Lv8で突入。意外と敵と戦えたので、そのまま下の階へ。
B1・2Fの水のエリアは、レビフェイトで浮遊すれば歩けます。
B1Fのグン・ダリ(X15Y13)に毒消しを渡し、「釣りキチのロッド」を入手し、
B2Fのバウンティ・フィッシャー(X3Y15)に渡し、質問に答えた後、
「ハンドアックス」を入手。
B3Fの神秘的な泉(X6Y9)にハンドアックスを投げ入れ、
精霊の質問に「いいえ」を2回選択し、「オリハルコンの斧」を入手。
オリハルコンの斧を使って、X0Y8とX7Y16への扉を開けます。
(通る度に必要なので、ダンジョンクリアまで所持すること)
B3Fのオウルタクシー(X0Y7)は、街に直行で帰れます。

・ミヅチ戦…Lv9
「いいえ」を選択後、戦闘。通常攻撃とブレスで楽勝。
「水の宝珠」を入手後、神託→謁見をして「地劫の業火」へ。

○地劫の業火 B1〜4F
Lv10で突入。(転職後、B4FへはLv10〜12で突入)
霊にブレスが効かないようなので、ここの敵から入手した+武器を装備して、
通常攻撃でレベル上げも兼ねて進みました。
※全フロアに爆弾壁が仕掛けられているので注意。
※B4Fのマスターニンジャは首切り攻撃(即死)をしてくるので、真っ先に倒すこと。
※B4F北東の鍵のかかった部屋は、ストーリークリア後に入れます。
(外側はクリア後に盗賊や忍者で開錠できたので、クリア前にも開錠できたのかも)

やることは、B3Fのフェニックス(X18Y18)と戦って「メビウスリング」を入手し、
B1Fのグン・ダリ(X6Y19)に渡し、その先の昇降機でB4Fへ行けるようにします。
B2Fのハンド博士(X15Y11)から「火封のカゴ」を入手し、
B4Fのボス戦後に「火封のカゴ」を使用し、「獲物入りのカゴ」を入手。
ハンド博士から「燐火の超聖水」を入手し、ボス戦の場所に行って使用し、
「火の宝珠」を入手します。

転職
B1F全域とB2F半分をマッピングしたところで、戦士2人を侍に転職させました。
他のキャラは、アイテム転職させる予定なので、とりあえずそのままで。
霊に攻撃が通用しにくくなったので、狡猾なる破軍B1Fの南西でレベル上げ。
・人間/男/戦士/中立 →侍
・竜人/男/戦士/中立 →侍

ここで、一度キャラメイクについて整理を。
前衛には、人間・侍、竜人・侍、エルフ・司祭、
後衛には、ホビット・盗賊、ノーム・僧侶、魔人・魔術師。
司祭を前衛にしたのは、単にHPが高めだったからなのですが、
持てる武器が以上に少ない感じがして、何とも使いづらいです。
(鑑定がなければ、選ばなかった職業かも。笑)
前衛の侍(戦士から転職)と司祭は、Lv10以上でHPが100超えですが、
後衛の盗賊・僧侶・魔術師はHP70くらい。
他の方の育てた僧侶と比べても、僧侶の育ちが遅いのはなぜだろう。
ボーナスポイントはVit(生命力)を優先させたのに…。
(今回の盗賊は遅いらしいですし、魔術師はこんなものだと思うので置いときます)
やっぱり、魔法を覚えたら、一度、戦士などに転職させて、
HP稼ぎをした方がいいのだろうか。でも、今回はストーリーの進みに対して、
全体的に育ちが遅い感じがするので、育て終わる前にクリアしてしまいそうな気も…。
今回の転職はいつも以上に悩みますねぇ。
ちなみに、装備は前衛3人は盾以外をフルで所持し、
後衛3人は武器2個と鎧だけ装備させています。
※ここから、HPは心もとないですが、盗賊を前衛に、
司祭を後衛にしてみました。回復回数が増えますが、これでも十分いけました。

・フェニックス2連戦(B3F X18Y18)…侍Lv10、盗賊・司祭・僧侶・魔術師Lv11〜12
1体ずつ確実に倒していかないと、全体ブレス攻撃で一気にやられます。
最初は1体、次は2体でした。
戦闘後に調査し、「メビウスリング」を入手。
※B1Fのワープ(X6Y19)では、通る度にメビウスリングを使う必要があります。

・フェニックス2連戦+フェニックスクイーン戦(B4F X13Y5)
…侍Lv10・11、盗賊・司祭・僧侶・魔術師Lv12
「いいえ」を選択後、戦闘。
フェニックスは1体ずつだったので、通常攻撃とブレスで楽勝ですが、
フェニックスクイーンが強敵でした。
回復率約60%+全体睡眠攻撃はキツイ…。
初戦は、大した作戦も練らずに挑んだため、撃沈。
2回目は、ちゃんと作戦を立ててみました。
最初に、僧侶と魔術師が敵に「フォーレス」「フォーフィス」などを重ねがけし、
敵の回避率を下げます。(2回かけました)
後は、戦うやブレスで攻撃したら、2ターンであっさり勝てました。
戦闘後、宝珠を取るかで「いいえ」を選択し、アイテム「火封のカゴ」を使用。
「獲物入りのカゴ」を入手。

この後、B2Fのハンド博士(X15Y11)で「獲物入りのカゴ」を使って
「燐火の超聖水」を入手し、B4Fのボス戦の場所(X13Y5)に行って使用し、
「火の宝珠」を入手。神託→謁見をして「七殺の秘匿」へ。

○七殺の秘匿 B1〜7F
B1〜2FはLv11〜13、B6〜7FはLv13〜14で突入。

やることは、B3Fで異形の者(X8Y9)と戦った後に現れる
謎の騎士(X9Y9)から「騎士の紹介状」を入手し、
B4Fのロプロス(X1Y14)に「メビウスリング」と「騎士の紹介状」を渡し、
「ネオメビウスリング」を入手。
一応、クン・ダリ(X0Y10)にも話しかけておきました。
B3Fの異形の者に「ネオメビウスリング」を使用します。
※モンスターコンプを目指す場合は、リングを使う前に
一度倒しておく必要があります。
B6Fのロングイ(X6Y6)と戦い、「金の宝珠」を入手。
B7Fでラスボス戦(X17Y9)となります。

※B2Fのハイマスターとムサシは首切り攻撃あり。
しかし、同時に出てくることが多く、複数いた場合はやられる確率が高い…。(笑)
※B3Fのデュラハーンも首切り攻撃あり。
※B3Fのヴァンパイアはレベル下げ攻撃あり。
※B4Fのデーモンインプは年齢ドレイン攻撃あり。(1歳年を取る)
※B6Fのバドルトは即死魔法攻撃あり。
※B7Fの鍵のかかった扉(X10Y1)は、盗賊の開錠で開きます。

・フラットウッズ/ゴーグルアイ戦(B3F X8Y9)
…侍2人Lv12、僧侶・盗賊・司祭Lv13、魔術師Lv14
異形の者と呼ばれている2体です。
1ターン目で、2体それぞれにフォーフィスを重ねがけし、敵の回避率を下げます。
後は、司祭がバマドルトでゴーグルアイを攻撃したら一撃死。
フラッドウッズは通常攻撃2ターンで倒せました。
倒すのに時間がかかると状態異常でやられるので、
短時間で倒した方がいいかと思います。
※イベントクリア前に倒さないと、モンスター図鑑に載らないので、
コンプを目指している場合は注意。

・ロングイ戦(B6F X6Y6)…侍2人Lv13、僧侶・盗賊・司祭・魔術師Lv14
敵のACを下げてしまえば、特に恐くない相手ですが、
回復を怠って、盗賊がやられました…。
その後に、雑魚2連戦にも、追加で司祭もやられました。
2連戦後には謎の騎士が敵を一掃してくれます。さっさと出てきてくれればいいのに。(笑)
「金の宝玉」は入手後、奪われます。

※B7Fの雑魚に少々苦戦しているので、上の階と教会の寄付でレベル上げ。
教会の寄付は、お金を出せばレベルが上がるというもの。

・キングディアス戦(B7F X17Y9)
…侍2人・司祭Lv15、僧侶・盗賊・魔術師Lv16

★敵情報
Lv20 HP270〜450 ダメージ4〜8 回数7 AC-7 ターン毎回復率30% 
特殊能力:魔法使い呪文、超能力呪文、恐怖攻撃、呪文ドレイン
抵抗:無属性を除く、全てに抵抗を持つ。

毎ターン回復率30%って…。呪文は無属性と通常攻撃力だけが
頼みの綱のようで、今回のレベルや職業では歯が立ちませんでした。
キングギアスには通常攻撃の方が良さそうなので、
思い切って3人を転職させました。
(鑑定用の召喚師も1人作り、酒場で待機)
召喚師を入れたので、レベル上げをしながら召喚獣集めも始めました。

・ホビット/女/盗賊/中立 →戦士
・ノーム/女/僧侶/中立 →召喚師
・魔人/男/魔術師/悪 →忍者

召喚獣集め

・貪狼の咆哮 B1F X6Y13
ガンバ(動物)…侍2人Lv15、戦士Lv9、神女・忍者Lv8、召喚師Lv9
通常攻撃1ターンで楽勝。

※召喚師になった時点で、ガンバかナビィ(精霊)を自動的に覚えます。
今回は、ナビィを覚えたので、ガンバをゲットしに行きました。
ガンバを覚えた場合も、同じ場所かB3F X6Y8でナビィをゲットできます。
ちなみに、召喚獣を召喚する時は、お金が必要となります。
転職してから気付きました…。全部入手したら転職だ。(笑)

・紫微の帝座
レオ(獣人)B2F X3Y17
Sウォール(精霊)B3F X18Y16
…侍2人Lv15、戦士Lv9、神女・忍者Lv8、召喚師Lv9
どちらも通常攻撃1ターンで楽勝。

・狡猾なる破軍
キヨマー(巨人)B2F X8Y16
チビル(悪魔)B3F X15Y4
…侍2人Lv15、戦士Lv9、神女・忍者Lv8、召喚師Lv9
どちらも通常攻撃1ターンで楽勝。

・地劫の業火
Fウォール(精霊)B3F X2Y16
プヨプヨ(魔法生物)B4F X6Y6
…侍2人Lv15、戦士Lv9、神女・忍者Lv8、召喚師Lv9
どちらも通常攻撃1ターンで楽勝。

・七殺の秘匿
ダービー(魔法生物)B4F X13Y13
オヤビン(動物)B5F X1Y3
…侍2人Lv15、戦士Lv9、神女・忍者Lv8、召喚師Lv9
どちらも通常攻撃1ターンで楽勝。

とりあえず、ストーリーが終わるまではここまでとなります。
キャラが育ってきたところで、ラスボスに再挑戦。

○七殺の秘匿 B7F

・キングディアス戦(B7F X17Y9)
…侍2人Lv23、戦士Lv19、神女Lv17、召喚師Lv18、忍者Lv15
全員通常攻撃で、7ターン目で勝てました!
(回復は一切していません)

【装備】
侍2人【−8】…なぎなた+3、大鎧+1、星兜+1、脛当+2、
    チェイングローブ+2
    HP307・中立、HP310・中立
戦士…【−7】カシナートの剣、早業の短剣、へザーヘルム+2、
    へザーアーマー+2、カマキリの小手、カマキリの靴
    HP128・中立
神女…【−5】ショートボウ+3、魔封じの矢、ブレストプレート+1、
    マスク+2、カマキリの小手、チェインレギンス+1
    HP155・中立
召喚師…【4】ウィップ+1、ウィップ+2、魔導師の鎧、帽子+2、
    火封の手袋、羽靴
    HP117・悪
忍者…【8】手裏剣+2、手裏剣+2
    HP119・悪
※忍者は非装備だとクリティカルが発生するので、かけてみました。

クリア後には、城に「音楽室♪」が追加されます。
(神託の間と)城で謁見をして、魔導師の宮殿へ。

○魔導師の宮殿 B1〜3F
一応、グン・ダリ(B1F X18Y18)に話しかけました。

※B2Fまでは楽勝な的ばかりですが、B3Fから強敵に変わります。
※B3Fのカーリー・ビューティー・バステトは首切り攻撃あり。
※B3Fの扉のないエリアは、ファウストの「余興への誘い」戦中に
マハロールでワープするか、「うつろの盾」でワープするか、
オートマップ機能をオフにしてマハロールでワープできます。

召喚獣
Aウォール(精霊)B1F X8Y16
…侍2人Lv23、戦士Lv19、神女Lv17、召喚師Lv18、忍者Lv15
どちらも通常攻撃1ターンで楽勝。

ファウスト(B3F X12Y9)に話しかけます。
ファウスト(B3F X9Y9)に話かけると、余興への誘いを持ちかけられます。
「はい」で戦闘開始となり、4回戦うと「別荘のカギ」を入手。
3戦目で首切り攻撃があり、戦士が即死してしまいましたが、
それ以外は、どれも通常攻撃1〜2ターンで楽勝です。

召喚獣
ダイヤモンドアーマー(魔法生物)B3F X2Y13
HP230、AC−20、射程S
特殊:魔僧 首 ブ、回復率:25%
無効:無属性以外全て
…侍2人Lv25、戦士Lv21、神女Lv19、召喚師Lv20、忍者Lv17
侍2人が「フィオフィス」で敵の呪文抵抗値を下げたり、
「フォーフィス」で敵のACを下げたり、
神女は「フォードレイ」「フォーフィック」で味方のACを上げたり、
召喚師は「マサハイ」で無属性魔法攻撃、
忍者は「マハロール」で無属性魔法攻撃(魔術師で習得)、
盗賊は通常攻撃で戦ってみました。
何が有効だったのかよくわかりませんが、
最終的には侍の通常攻撃で倒せました!

・ソロモン戦(B3F X0Y2)
HP330〜540、AC−10、射程M
特殊:全魔法、全特別攻撃 回復:50%
無効:全て
…侍2人Lv25、戦士Lv21、神女Lv19、召喚師Lv20、忍者Lv17
接触する前に、召喚師が「ダイアモンドアーマー」を召喚しておきました。
通常攻撃しか効かなそうなので、全員で通常攻撃。
首切り攻撃で1人死亡し、石化攻撃で1人離脱しましたが、
3〜4ターンで勝てました!強いと覚悟をしていたので、奇跡だ…。
ダイアモンドアーマーのお陰かも♪(80000Gは痛いけど。笑)
戦闘後にソロモンのいた場所を調べ、「ソロモンの鍵」を入手。

【装備】
侍【−11】…とんぼぎり、大鎧+1、大名の兜、脛当+2、
    チェイングローブ+2
    HP340・中立
侍【−8】…なぎなた+3、大鎧+1、星兜+1、脛当+2、
    チェイングローブ+2
    HP312・中立
戦士…【−9】カシナートの剣、早業の短剣、へザーヘルム+2、
    へザーアーマー+2、カシナートの小手、カシナートの靴
    HP130・中立
神女…【−7】トライデント、ブレストプレート+1、
    マスク+2、カマキリの小手、カマキリの靴
    HP157・中立
召喚師…【4】ウィップ+1、ウィップ+2、魔導師の鎧、帽子+2、
    火封の手袋、羽靴
    HP119・悪
忍者…【8】手裏剣+2、手裏剣+2
    HP122・悪
※忍者は非装備だとクリティカルが発生するので、かけてみました。

○別荘(地劫の業火B5F)
別荘へは、地劫の業火B4F X13Y17から行くことができます。
その際、別荘の鍵かソロモンの鍵が必要になります。
(ソロモンの鍵はエリア内でも必要になります)
グン・ダリ(X13Y16)と話します。
鍵がかかった扉(X15Y15)は盗賊や忍者の開錠で開きます。
X18Y6で「秘密日記」を入手。
XYの泉を使うと、新ダンジョン「生まれいずる闇」に行けるようになります。

※アモン・サマエルは首切り攻撃あり。
※レベル下げ攻撃をしてくる敵あり。
※ソロモンの鍵より先のエリアは強敵で、
状態異常を仕掛けてくるやつもいます。

召喚獣
サンタナ(悪魔)XY
HP228〜368、AC−10、射程S
特殊:魔僧錬超 麻石首など、回復率:50%
無効:聖魔毒麻封首
…侍Lv25・26、戦士Lv21、神女・召喚師Lv20、忍者Lv17
「ダイアモンドアーマー」を召喚していても、
激しい石化攻撃でやられました。
もっとレベル上げをしないとダメそうです。
2回目の挑戦は…侍Lv36、戦士Lv33、神女Lv29、召喚師Lv31、忍者Lv124
戦闘開始前に、「ダイアモンドアーマー」を召喚しておきました。
まず、侍と召喚師は「フィオフィス」「フォーフィス」の重ねがけで
敵の呪文低効率とACを下げ、戦士は通常攻撃、
神女は「フォーフィック」「フィオドレイ」で味方の呪文低効率とACを上げ、
忍者は「ティルトレイ」で無属性魔法攻撃。
侍が1人死にましたが、3〜4ターン目くらいで、
全員が通常攻撃か無属性魔法で攻撃したら勝てました!

【装備】
侍【−9】…とんぼぎり、大鎧+1、七色のリボン、チェイングローブ+2、
    脛当+2
    HP474・中立
侍【−11】…とんぼぎり、大鎧+1、星兜+1、チェイングローブ+2、
    脛当+2
    HP512・中立
戦士…【−15】エクスカリバー、へザーヘルム+2、
    カシナートの鎧、カシナートの小手、カシナートの靴
    HP232・中立
神女…【−10】トライデント、英雄の鎧、マスク+2、
    カマキリの小手、カマキリの靴
    HP249・中立
召喚師…【2】調教の鞭、調教の鞭、魔導師の鎧、帽子+2、
    火封の手袋、羽靴
    HP170・悪
忍者…【6】手裏剣+2、手裏剣+2
    HP156・悪
※忍者は非装備だとクリティカルが発生するので、かけてみました。

※別荘をコンプするために、裏村正ゲットを目標がてら、別荘でレベル上げたり、
称号20個を目指して、他のダンジョンでモンスター退治をしました。
そして、隠し職業である狂戦士と全能者を入れることを考慮して、
最終の転職を考えてみました。
人間を狂戦士、魔人(デビリッシュ)を全能者にするのは確定なので、
宝箱を開ける担当がいなくなります。
ここで悔やまれるのが、最初に盗賊にしていたホビットを
善か悪にしておかなかったことですね。
そうすれば、アイテム転職でくの一にできたのに…。(苦笑)
しかし、ここでアイテム転職にも問題があることが判明しました。
アイテムを装備できる職業でないと、使えないんです…。
結局、アイテム転職はあきらめて、普通に転職させることにしました。
称号が10個と20個になったところで、人間とデビリッシュも転職だ!
と思って、頑張って称号を集めた後に、人間が中立なのに気付き、愕然…。
狂戦士を使いたかったのに…。(泣)

・ホビット/女/戦士/中立 →侍
・エルフ/女/召喚師/悪 →くの一
・魔人/男/忍者/悪 →全能者

称号 モンスター500体のオススメ場所
※他にもっと効率のいい場所があるかもしれません。

・魔法生物…貪狼の咆哮 B1F X18Y17 でゴミ山を調べると出現する
   クリーピングコイン狙いで。
・不死…地劫の業火 B2Fの昇降機より少し南西のL字型のエリア(X7Y7など)で。
・精霊…魔導師の宮殿 B3F X17Y18 か X15Y18にいるジーニー狙いで。
・神…地劫の業火 B3F X18Y18 あたりか南側のダークゾーンにいる
   フェニックス狙いで。
・昆虫…
・動物…狡猾なる破軍 B3F X1Y5あたりの小部屋に出現する
   オーガクラブ・ジェニーハニヴァー・
   フライングスティングレー狙いで。
・幻獣…七殺の秘匿 B5F X7Y10 と X8Y11のオロチ狙い?
・霊…七殺の秘匿 B1Fの南西の小部屋4つに出現するフィアー狙いで。
・悪魔…別荘(地劫の業火B5F)X12Y8とX14Y8で。
・竜…魔導師の宮殿 B2F X16Y18を囲むエリアで。
・戦士…七殺の秘匿 B1Fの南西の小部屋4つなどで。
・魔術師…七殺の秘匿 B1Fの南西の小部屋4つなどで。
・僧侶…七殺の秘匿 B1Fの南西の小部屋4つなどで。
・盗賊…地劫の業火 B3Fのダークゾーンのマスターシーフ狙いか、
   紫微の帝座 B3F X13Y15あたりの小部屋3つに出現する
   ニンジャとくのいち狙いで。
・獣人…貪狼の咆哮 B3F X11Y6の3部屋あたりで。
・巨人…地劫の業火 B3Fのダークゾーンのミノタウロス狙い?

○生まれいずる闇 B1〜8F
B1Fは侍Lv46・47・20、神女Lv39、くの一Lv17、全能者Lv16で突入。
ミスリルの宝箱ばかりです。別荘で裏村正を1つ入手できたので、
できれば、あと2本出ないかなぁと思いつつ、マッピングしました。
※B4Fでレアアイテム「全快の指輪」を入手しました!

B8Fで最後にボスが待っているのかと思いきや…、石碑があるのみ。
気合を入れていたので、かなり拍子抜けしてしまいました。(笑)

B8F到着時の最終レベルと装備
侍Lv52・55・26、神女Lv46、くの一Lv22、全能者Lv24

【装備】
侍【−7】…裏村正、大鎧+1、七色のリボン、チェイングローブ+2、
    脛当+2、トロールの指輪
    HP686・中立
侍【−10】…菊一文字、大鎧+1、星兜+1、チェイングローブ+2、
    脛当+2、龍の涙
    HP762・中立
戦士…【−9】菊一文字、雪の着物、雪の髪飾り、チェイングローブ+2、
    雪のぞうり、全快の指輪
    HP232・中立
神女…【−9】ビッグロリポップ、英雄の鎧、マスク+2、
    カマキリの小手、カマキリの靴、トロールの指輪
    HP452・中立
くの一…【10】手裏剣+2、手裏剣+2
    HP198・悪
全能者…【4】魔導師の弓、アロー+5、身かわしの衣、プラチナクラウン、羽靴
    HP221・悪
※くの一は非装備だとクリティカルが発生するので、かけてみました。

●「PSP ウィザードリィ エンパイアIII 〜覇王の系譜〜」の攻略サイト
情報屋ふくろう本舗別館
ウィザードリィ エンパイア 塾





 ■【堀江貴文・ホリエモンもオススメ!】 パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組!
   ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど
   29ジャンルが自宅で学べます!
 ■離婚大全集〜圧倒的有利に離婚する方法〜
   離婚経験者の専門家が、27冊の書籍やテレビでは語れない裏ワザがここに。
 ■運動なし!代謝を高めて無理なくやせるDLダイエットサポート 太らない身体が目標!
 ■【15秒筋トレ】自宅でお金をかけない肉体改造! 目標はゴリマッチョ?細マッチョ?
 ■1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法 自宅で簡単に視力アップ!
 ■【ホリエモンブログ】で紹介されました!【せどり】でリッチ☆に!最強せどりツール【せどリッチforCD】
 ■ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
 ■引っ越しを考えている方必見!すごいっ!
  ・全国賃貸情報【アパマンショップ】

  ・引越し一括見積もりサイトの決定版!【引越大手比較.com】

 ■ロリポップサーバーのドメインが65種類 → 85種類に!!初心者でも安心なサービスがあります♪

 ■ ダイエット商品人気ランキング
  この夏はみんなのオススメダイエットにチャレンジ!
 ■ラブコスメティックすごいっ!
  人に言えない身体の悩みをすっきり解決しましょう♪

よろしければ人気blogランキングにご協力を!

この記事へのトラックバックURL

  迷惑トラックバック対策のため、トラックバックはこちらでチェックした後、アップさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

(Cookieに投稿者情報を記憶します)
 
コメントをプレビューする
ご利用のブラウザの設定ではご利用になれません。