2014年01月26日

吉田松陰の「辞世の句」が敵方・彦根藩の史料から発見。

尊皇攘夷派が弾圧された「安政の大獄」で刑死した幕末の思想家、
吉田松陰の自筆とみられる辞世の句が、大獄を主導した幕府大老、井伊直弼が
藩主を務めた彦根藩関連の史料から発見された。井伊家の史料に詳しい井伊美術館(京都市東山区)が
23日、発表した。松陰にとって「政敵」側から見つかった形で、専門家は
「松陰に高い関心を持っていたことがわかる」という。




松陰には複数の辞世の句が残る。今回見つかったのは、松陰の実家・杉家に伝わり、
現在は山口県文書館に保管されている「絶筆」と同じもので、江戸での刑死直前に詠んだ
「此程に思定めし出立はけふきくこそ嬉しかりける」。
(このほどにおもいさだめしいでたちはけふきくこそうれしかりける)
死への覚悟はできており、きょう死ぬことを聞いてもうれしく感じるという意味となる。

直弼の伝記執筆のための史料を収集していた美術館の井伊達夫館長(71)が、
直弼の側近・長野主膳の手紙などを貼り付けた巻物を古物市で入手。
巻物の中に添付された和紙(縦27・5センチ、横19・5センチ)に記されていた。
和紙には主膳自筆とみられる裏書きがあり、牢役人を通じて入手した旨が書かれていた。

鑑定した佛教大学の青山忠正教授(日本近代史)は「知人や門人に残すため、
同じ内容の辞世の句が複数あってもおかしくない。筆跡や筆勢からみて本物の可能性が高い」と指摘。
「松陰の敵方である主膳が、最後までその動静に関心を持っていたことをうかがわせる貴重な資料」とみる。

松陰の名は「矩方(のりかた)」だが、山口県文書館のものと同様、句には「矩之」と添えられていた。
これまでは処刑前に動揺して自身の名を間違えたとの見方もあったが、刑死で名を汚さないよう
わざと改名した可能性が強いのでは、という。

井伊館長は「偶然の発見だが、松陰の霊が働きかけているような、因縁めいたものを感じる」と話す。

辞世の句は年内にも公開予定。問い合わせは美術館(075・525・3921)へ。

●吉田松陰
1830〜59。長州藩出身。54年、下田沖の米・ペリー艦隊(黒船)に密航を企てて失敗し投獄された。
出獄後は萩で松下村塾(しょうかそんじゅく)を開き、高杉晋作や伊藤博文、山県有朋ら
維新の人材を多く育てた。日米修好通商条約に絡んで幕府を批判して再び投獄され、安政の大獄で死罪となった。
辞世の句として、弟子にあてた「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」と、
家族あての「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」が有名。
記事はこちらにあります





ちょうど、PSP「花咲くまにまに」という乙女ゲームをプレイ中で、タイムリーでした。(笑)
もともとは、「薄桜鬼」から新選組ファンとなり、幕末関連の本をいくつか読み漁っていましたが、
まだ、倒幕派には興味が持てるところまでいっていない状況です。これを機に、もうちょっと深く勉強してみようかな。




 ■【堀江貴文・ホリエモンもオススメ!】 パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組!
   ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど
   29ジャンルが自宅で学べます!
 ■離婚大全集〜圧倒的有利に離婚する方法〜
   離婚経験者の専門家が、27冊の書籍やテレビでは語れない裏ワザがここに。
 ■運動なし!代謝を高めて無理なくやせるDLダイエットサポート 太らない身体が目標!
 ■【15秒筋トレ】自宅でお金をかけない肉体改造! 目標はゴリマッチョ?細マッチョ?
 ■1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法 自宅で簡単に視力アップ!
 ■【ホリエモンブログ】で紹介されました!【せどり】でリッチ☆に!最強せどりツール【せどリッチforCD】
 ■ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
 ■引っ越しを考えている方必見!すごいっ!
  ・全国賃貸情報【アパマンショップ】

  ・引越し一括見積もりサイトの決定版!【引越大手比較.com】

 ■ロリポップサーバーのドメインが65種類 → 85種類に!!初心者でも安心なサービスがあります♪

 ■ ダイエット商品人気ランキング
  この夏はみんなのオススメダイエットにチャレンジ!
 ■ラブコスメティックすごいっ!
  人に言えない身体の悩みをすっきり解決しましょう♪

よろしければ人気blogランキングにご協力を!

この記事へのトラックバックURL

  迷惑トラックバック対策のため、トラックバックはこちらでチェックした後、アップさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

(Cookieに投稿者情報を記憶します)
 
コメントをプレビューする
ご利用のブラウザの設定ではご利用になれません。