2007年08月27日

サブデヌダーツム?5

7142d465.jpg艶肌とかでは無く
つや消しのお肌が綺麗やなぁ〜って思ったのでさっき買って来ました。
青森に送った子と同じお店で売ってたんです。(般若もあったけど今ひとつ綺麗じゃなかったのでスルー)
名前は「サブデヌダーツム」って書いてありましたが、ホント?
サボテンの事は詳しくないからよく分かりませんが
調べてもたいした情報は見あたりませんでした。

でもいつも通り「綺麗なら良し」と言うことで気にしないでおきま〜〜す♪

そして、可愛いお人形もあるでしょ♪
ちまきさんからのプレゼント♪
15cm程の可愛いリカちゃん「青森限定 青森ねぶた はねとリカちゃん」です♪
家では「プレミア付くかなぁ〜」なんていやらしい根性出して
箱のまま見て楽しんでおりま〜す♪
ちまきさん、ありがとうございます♪

*エキノプシス・サブデヌダタ,大豪丸
(Echinopsis subdenudata)に決定!
それにしても、ダーツムってどう読んでそうなったのかなぁ?

modanchokichoki at 15:27│Comments(8)植物 

この記事へのコメント

1. Posted by トクコ   2007年08月27日 17:30
こんにちはっ!!
何年後か鑑定団に大阪からおいでの○○さん!!
とハネトリカちゃんを鑑定してもらっている方を見かけるかもですね(><)
あ〜〜〜よく見ると酸ヶ湯ってシールはってある!!
ちまきさん酸ヶ湯行ったのかしら?

鉢。個性的でステキですね(゚∇^d) グッ!!
男爵さんらしいわ〜〜としげしげ見てしまいました。
2. Posted by あこ   2007年08月27日 18:44
わぁ〜〜地域限定りかちゃんなんてあるんだぁ〜〜♪
キティちゃんだけではないんですね。

サボもいい感じ、鉢の趣とあってますねぇ〜〜
これもどんな花が咲くのか楽しみですね(^^♪
3. Posted by ちまき   2007年08月27日 20:05
こんぬつは( っ´∀`)っちまきです。

サボ、パッと見でエキノプシスだろうなって思いましたが
初めて聞く名前でちょっと面白い形でいいですね〜!
やっぱり短毛丸みたいなすっごいお花が咲くのかなぁ〜♪
最近よくサボに刺さっている私、刺無しが気になっていますw

リカちゃんはプレミア付くかなぁ〜。
スーパーの特設お土産コーナーでは売り切れていたけど
あまり期待しすぎないように(* ̄m ̄)
しょーもないもの、ゴメンよー。

☆トクコさんへ☆

ちなみに酸ヶ湯温泉ではなく萱の高原の茶屋で買いました。
経営が酸ヶ湯温泉の脇の方にある小さい方の茶屋ね。
4. Posted by モチョ   2007年08月28日 07:08
トクコさんへ
箱ごと残っててプレミア付くかなぁ〜♪
青森がもっともっと有名になり、日本の中心的な街になったら・・・・・

変わった鉢でしょ。
この何とも言えない適当であり一生懸命である感じが気に入って買ったんです♪
ただ、大きさの割に土が少量しか入らないってのが欠点ですけど。。
まだ、このサボとしっくりきてないんですけど、もう少し見慣れるまではこのまま放置しておきます。。
個性鉢って植えるの難しいっすね。。 
5. Posted by モチョ   2007年08月28日 07:12
あこさんへ
地域限定なんてあるんですね。
最初見たとき、何??って思いましたからね♪
まさかリカちゃんを頂くなんて思ってもみませんでしたからね!
かなり不意打ちでしたよ♪

サボと鉢、お互い艶のない感じが似ててお似合いなんですよ。
さてどんなお花が咲くのやら。。
綺麗なお花を見れる日が早く来て欲しいっす!!
6. Posted by モチョ   2007年08月28日 07:28
ちまきさんへ
こんぬつはっ♪
おはようございまつっ!

僕も初めて聞いた名前でした。
前回の多肉便の「般若」あったでしょ
あの時からあったんですよ!他に「金星」も本体20×20程の巨大なのが700円弱だったかな?あったし、格安でさばかれておりやしたぜっ!


うんうん。刺なしのサボちゃんも可愛いですよ♪
僕は刺の短い子が好きだからね。ランポー・ヘキランが可愛くっていいっすよ♪
今、実生で育ててるからもし大きくなったら送りますよ♪

リカちゃんファンが全国にはいてるはず!!
いつかきっと・・・・・
いやっそんなことより可愛いから嬉しかったです♪
嫁も初めてのリカちゃんだから、今更ですが女の子だったと嬉しがってましたよ♪
(小さい頃は男の子と超合金で遊んでたんですって。。)
それとあのお茶!美味しくって直ぐに無くなりそうな勢いっす!!
いろいろとありがとうございます♪
7. Posted by てきとー   2007年08月28日 11:14
こんにちは〜☆ご無沙汰しておりました=
サボいいですね^^
私も先日名無しサボ購入しまして、Echinopsis subdenudataかと思ったら、違ってました…
こうやって男爵さんのと見比べてみると、やっぱ本物はいいなぁ〜
肌の質感とか好みです♪
私のは刺無王冠竜でしたー。。。
8. Posted by モチョ   2007年08月28日 12:41
てきとーさんへ
うわっ!めっちゃ久しぶりですね♪
最近はもう専業主婦になったんですか?
たまにはサボ狩りもストレス発散になっていいですよね♪

この子の肌の質感ね、確かに変わってますね。艶なしで柔らかいイメージですよ♪
まだ何個も売ってましたけど、綺麗な子があれば買い置きしておきましょうか?
しかも安いんですよ。
この子は横15cm高さ10弱で450円でしたから安いでしょ♪
そして、ちまきさんの所に送った「おしゃぶり」も・・・・ヘヘヘッ!!(ニヤ〜ン!!
まだ早いか♪

後で、てきとーさんの子も見に行きますね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字