2008年10月18日

マユハケオモト4

19d58f5f.jpg大量に頂いた [眉刷毛万年青]が綺麗に咲き始めました♪

青森の[ちまきさん宅]では もう満開のようですが
遅れて こちら大阪でも咲き始めましたよ♪

まだ満開では ないけどそんな姿もキュートでパチリッ♪

とても優しい色のお花ですよね♪

マユハケオモトは
大きく育てるのが醍醐味??なのかもしれないけど
僕は小さく小さく育てて 可愛らしさを そのままにしておきたいです。




modanchokichoki at 09:47│Comments(10)TrackBack(0)植物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちまき   2008年10月18日 13:40
こんにちは〜!
我が家の眉刷毛さんの故郷のおかーさん達ですね。
さすが沢山咲いていますね。お見事です。

でね、私も最初はマユハケオモト=大きく育てたいって思っていたんですが、男爵ガーデンから来た子が小さめなのに咲く姿がすごーく可愛いので、このままのサイズの群生がいいかも!って思っているんですよ。
いずれ一株位は単独に育てて大きくするのもいいけれども小さい株の魅力は捨てがたいですよね♪

それより私に黒法師を小さいまま維持する方法を教えて〜。
色々工夫しているのにどうしても大きくなってしまいます(笑
2. Posted by モチョ   2008年10月18日 18:55
ちまきさんへ
こんばんは!!!
兄弟の眉刷毛達で〜〜す♪
生きてるのか死んでるのか 判らなかったんだけど
何とか生きてくれていたようです♪
頂いた時は花も枯れ 汚くなってのですが
咲いた姿は やはり綺麗ですね♪
これからもまだ咲いてくれますかね? ポンポン咲いてくれたら嬉しいんですけどね♪

でしょ♪ 小さく咲く姿も可愛いですよね♪
この子の親株は巨大らしいので 大きくなれる素質はあるんだけど
ピチピチに育てると小さいサイズのままらしいです!
なので僕は小さい鉢に詰め詰めっす!!

では春から地植えにしてみるのはどうでしょうか♪
僕は挑戦してみます!

あ〜ちまきさん難しい事言いますね。(笑
では、
出来る限り浅鉢で育てるのはどうでしょうか? (倒れないよう重い鉢で
根が少なければ小さく育つんじゃ?
それか思い切り寄せ植えにして根の競争をさせるとか?
小さいときから お猪口で育てるとか?
水遣り少なく シリンジで育てるのは?

ちまきさんの黒法師を小さく育てるのは 難しすぎますわ!(爆

3. Posted by ちまき   2008年10月18日 21:29
ぎゃはは!
お猪口と来たかぃ。
いい笑いをありがとう!

いやー軽石多めとか根詰まり万歳!にもしているんだけど育つんです。
青森って夏も生長しちゃう気候だからなあ。

回答ありがとうございました♪
4. Posted by ナウクン   2008年10月18日 22:05
てか、マユハケを単体で葉っぱでっかく奇麗に育てるのって逆に難しいっすよ。

うちでもすぐに子株が出て来ちゃって葉もそこまで大きくならずにシーズン終わっちゃいます。

うちでも1つだけ咲きかけています。
5. Posted by azami610   2008年10月19日 00:27
はじめてのお花です。
チューリップみたいな形ですね。
花の中心は刷毛ですね。
とっても可愛いで〜〜〜す。
6. Posted by モチョ   2008年10月19日 12:40
ちまきさんへ
こんにちは♪

ノホホホッ♪
お猪口は どないです?(笑
でも春夏秋が生長する 子だから 大きく育つのはしょうがないですよね。
もし小さく育ったら 冬越し出来ませんよね。


7. Posted by モチョ   2008年10月19日 12:44
ナウクンへ
こんにちは♪

えっ!大きく育てるのって難しいんですか?
そうなんだ。
そんな事聞くと、大きくせずには居られません!!!
どれだけ大きく育つのか試してみたいと思います!
花壇の端っこに入れておいたら 大きく育つかなぁ〜(爆
8. Posted by モチョ   2008年10月19日 12:53
azami610さんへ

優しい色の可愛いお花でしょ♪♪
この子ね、多肉好きなお客様に頂いたんですよ。
「沢山増えてるから」って。
20株程入ってました。(爆
それは、僕にも多いんですけど・・・・って言えず「アザーースッ!」て貰いました。(笑
一部青森にもお送りしたんだけど
まだまだ・・・・増えそうな勢いです。

良かったら送りますが♪
9. Posted by azami610   2008年10月19日 21:09
こんばんわ!
いいんですか〜〜
遠慮なく・・・はい、ぜひお願いします。
まっております。

ちまきさんところのも、きれいに咲いてましたね。
飛んでみてきましたよ。
10. Posted by モチョ   2008年10月22日 14:03
azami610さんへ
こんにちは。
沢山あって困ってる子があるので
貰って欲しいんで
喜んで送らせていただきますね♪

ちまきさんの 所は 日本一日照時間の短い土地なので
春〜秋が栽培の勝負なので これからが心配ですが
上手に栽培しはるんですよ♪
土地の長所短所を熟知されていますわ。(笑


コメントする

名前
URL
 
  絵文字