11/27 ルーマズマガサンvol.8

早いもので、8回目のルーマズマガサン、無事終了しました。

一日中、雨の足元の悪い中、ご来場下さったお客様、
有難うございました!

今回もお客様と出店者さんと、一日楽しいお喋り。
もう、ほとんど喋り続けていました 笑

自律神経がどうのこうのと言ってるけど、
あれだけ喋り続ける体力があるんだから、多分、健康なんでしょう 笑

とは言うものの、視力への不安もあり(ずっと眼科にかかっています)、
来年以降は出店回数を大幅に減らすつもりです。
少しでも長く続ける為に、無理はしない事にしました。
次回の予定も決まっていません。


今年の10月で、出店デビューから丸10年が経ちました。
長かったような、短かったような…
いろんな思い出、出会い、風景が胸をよぎります。
楽しく充実した日々を与えられて、本当に幸せでした。

ちょっと、感傷的になってるけど、
まだ引退はしませんので、よろしくお願いします。 

(しばらくは、雑文ブログになると思います 笑)



 

完全に嵌った!高橋優  「beautiful」

久々の投稿です。

秋出店は、エントリーしても落選ばかりでした。
出店します!とお約束していた、お客様、本当に申し訳ありません。


遅れてきた更年期障害(笑)もあり、軽度うつ状態で意欲もなくなっていましたが、
友達に勧められた「命の母」が効いているのか、気のせいなのか、
少しづつ元気が出てきました。

そして、やっとやっと、
待ちに待った出店が近づいて来ました。

ルーマーズマガサンvol.8

素敵な作家さんが集合の癒しの空間、時間です。
沢山のご来場をお待ちしております。




一度、記事を書いた事のある、高橋優君。
32歳だそうで、早くに出産していたら自分の子供位の年齢 笑

MTVの番組で、フラカンの深夜高速をカバーしてくれて、
それが、もう本当に凄くて、何度もリピートして聴いているのですが、

最近、高橋君のニューアルバム発売の情宣番組のひとつに、
「MTVで、面識のなかったフラカンと高橋優の対談が実現!」とのニュースに
又、ぐっと親近感が沸き、動画を巡っていたら、
アルバムに収められている新曲「beautiful」が、ショートバージョンでアップされているのを発見!!

聴いた。
これ、泣く。  泣いた。

フルで聴きたい。
アルバム、買おうか…。

それで、アマゾンで視聴する。
いい。  なかなかいい。  買おうか…。

でも昨日、「手嶋葵」のCDを買ったばかり。
又、3000円出すの迷う。  ちょっと冷静になろう ← 貧乏


と思っていたら、その夜に鶴瓶さんの「A- studio」に高橋君、出演してた~~~!!

そんで、最後に「beautiful」をフルで唄ってくれた~~~!!
(Twitterでもトレンド入りしていた)

鶴瓶さんが、
「僕ぐらいの年齢でもグッとくる」みたいな事を言ってたけど、
たしかに彼の楽曲のファンは、10代、20代がメインだとは思うけど、

フラカンの「深夜高速」の歌詞にもある、

「感じる事が全て」 「感じたことが全て」

年齢だとか、男だとか女だとか、そんなものはどうでもいい。
即効、アマゾンでポチりました。





大きな挫折を経験して、地べたを這うようにして生きて来て、
なんとか立ち直った、
そんな経験のある全ての人に響く唄だと思う。



10/15 高槻アートの森

秋の高槻アートの森

3か月半ぶりの出店でしたが、無事に終了しました。
お立ち寄り下さったお客様、ありがとうございました! 
16日も出店予定でしたが、体調不良により大事をとってお休みさせて頂きました。

連続出店が厳しい歳になってきたのか…
不調のあれこれを友達に話したら、「命の母」を 飲んだらと言われました。
更年期も過ぎた老年期なのですが(笑)


今回のアートの森は、いつものエリアではない所で開催されたので、
お客様には、とても解りにくかったと思います。
春のアートの森は、元の場所に戻れますように!

リピーターのお客様、初めてのお客様、
お褒めのお言葉をいただき、本当に嬉しかったです!
無理せず、マイペースで、出来る限り長く続けていきたいと
改めて思いました。


次回は、定例になりました、

ルーマーズマガサン vol.8  です。 

9/30 フラカン フォークの爆発

フラカンのアコースティックライブに行ってきた。

場所は、大阪ミナミの「美園ユニバース」

渋谷すばる君主演の映画、「美園ユニバース」を観ていたので、
昭和キャバレー風な独特な空間である事は解ってて行ったけど、
実際、行ってみて、
あの雰囲気は凄すぎる~~~ (笑)

2年前のフォークの爆発は、
神戸「クラブ月世界 」で、ここも昔のキャバレーを利用した空間だった。

が、さすが大阪ミナミ!
天井の吊りものといい、照明といい、
昭和感と、ミナミのコテコテ感がミックスされた、
なんとも言えぬ、面白過ぎる空間だった。

そこにさらに追い打ちをかけるように、
中央のエリアは、なんと! 座布団席!!

もう、これは爆笑するしかなかった。

私達は歳ですので(2時間半、座布団は無理)
中央は諦めて、 サイドのソファー席でゆったりと観る事に。


この日のフラカン、アコースティックライブと言う事で、
いつも以上にMCがゆるゆるで長く、爆笑の連続だった。

そして、本当に素晴らしい演奏!!
アコースティックなので、歌詞がいつも以上に心に響く。
泣いたり、笑ったり、あっという間の2時間半だった。

独特の空間に身を置くことで、
現実とは遠く離れた、異次元の世界に連れて行ってもらったような 感覚もあった。
楽しすぎて、幸せすぎた。

武道館の時も思ったけど、
「こんな経験せさてもらえて、私の人生、もう充分、上等やん」
って本気で思えるほど、幸せだった。

いつもありがとう、フラカン!
おかげで又、体調リセット出来ました。


 

格安simカードで、iphone運用に挑戦したおばさんの話です。

なみきみちマルシェは荒天予想で諦めて、
10月のハーバーランドは落選。
秋の高槻アートの森は、いまだにエントリーが始まらず、
どうなってるんだ…と、暇な毎日を送っています。


そんななか、おばさんには非常にハードルが高いと思っていた事をやりました。

2年前、実質0円ではなく、一括0円で手に入れたiphone。
おかげで、月4000円の支払いですんでいました。
でも、2年の縛りが終わると、
多分、6000円以上に跳ね上がる。

4000円以上は絶対払いたくないので、
前々から、月2回通っている整骨院の先生(30代半ば)に薦められていた、
格安simでの運用を考えてみたのです。

でも調べると、設定とか、データーの移行とか、
ややこしい事は全部自分でやらなくてはいけないので、
すごく不安だった。

そしたら、その先生が、梅田のヨドバシにocnモバイルの実店舗があって、
そこでsimカードを手に入れたら、かなり楽と教えてくれたので、
auからocnモバイルへの、番号そのまま乗り換えを決心。


問題は、docomoのiphoneを手に入れる事。
ocnは、docomoの子会社なので、docomoの回線を借りているから。

アップルでsimフリーのiphoneを買ったら安心だけど、すごく高いので、
ヤフオクかamazonで、docomo白ロム(simカードを抜いた機種の事を白ロムと言うらしい)
の購入を勧められる。

ヤフオクはさすがに怖い。
それでamazonで、ヘトヘトになるくらい出品業者を調べまくる。
今までの出品数、評価、実店舗を持っているか、
商品説明、会社説明が丁寧であるかどうかとか。


それで、ここ!これ!この値段!というのを見つけ、クリック!!
新品・未使用。 箱・付属品・説明書全てあり。 iphone6 64GB。

でも、届いて箱を開けるまで、すっごく不安だった。
他の業者より、かなり安かったので、それが逆に不安だった。

結果、説明通りのピッカピカの新品だった。
保護シールも貼られたまま。
アップルの保障は来年の6月まで付いていたし、ネットワーク利用制限も〇の状態。


翌日、auのサービスセンターに電話して、MNP(電話番号そのまま他社で使用)の為の予約番号を取得。
サービスセンターの対応もすごく丁寧で良かった。

そのまた翌日。

友達と「シンゴジラ」を観に行って、あまりの迫力にクタクタになりながら、
ヨドバシ梅田のOCNのカウンターへ。

説明は丁寧で、必要事項を用紙に書き込んだら、simの受け渡し予定時間が書かれた予約シートを貰って、
その間、携帯ケースを物色。(すいていたので約40分だった)

simカードを触った事も無かったので、その場でパッケージからsimを取り出し、
受付のお姉さんに差し込んでもらう。

帰宅して、wifiにつなぎ、iphoneの初期設定。
導かれるままに入力とかするだけなので簡単。

データーのバックアップは、iCloudとiTunesにしていたので、
そこから、データーの移行。
これが結構、時間がかかった。

そしていよいよ、simの読み取り。
店頭で貰った、QRコードをパシャリとすると、
インストールという画面が出てきたので、それをクリックして全て完了!

wifiをoffにして、モバイル通信が出来る事を確認!!

やった~!!!
これで、毎月の通信料 約2000円。
問題とされている、昼休みの時間や夕方の速度の遅さは、
ほとんど感じない。(住んでいる場所によるのかな?)

まったく、不自由なく使えています。

iphone7が出て、三大キャリアは、又実質1万円とかなんとか言ってるけど、
毎月の通信料が8000円くらいになることは変わりなし。
そして、2年縛りが終われば、又高くなる。

もう何回も乗り換えるの、しんどい、邪魔臭い。
この携帯を大事に大事に長く使います。


おばさんでも出来たよ~(^^)

機種を手に入れる事だけは、不安で敷居が高かったけど、
他の事は驚くくらい簡単でした。

iphoneにこだわらなければ、スマホ同時購入+simパッケージのプランもある。
これだと、もっと簡単!















livedoor プロフィール
出店のお知らせ
11/27(日)
ルーマーズマガサン vol.8
10:00 ~ 16:00
エビスガーデン&ハウス
(JR中山寺駅すぐ)



最新コメント