May 20, 2006

表参道ヒルズ『谷俊幸 影と光展』

Hokore展覧会のお知らせです。
6月17日(土)から6月29日(木)の約2週間、表参道ヒルズにあるefffy gallery&store(エフィー・ギャラリー・アンド・ストア)にて7月1日(土)から7月17日(月)の約2週間、目黒通りにあるインテリアショップ MEISTER(マイスター)にて開催。今までの作品はもちろん、今回新作の発表もします。タイトルは『谷俊幸 影と光展』〜ここに在る世界観〜

“誇れ、Hokore”
竹千筋細工の技法を用いた作品。他の作品はシリーズをして同時に数種類制作しました。
今回の新作“誇れ”に関しては、物語を作ろうと。約2年前Sen(千)を発表したと同時に、今回の新作、次回の作品(最終形)の構想が完成していました。
花の力、満開になる状態、ツボミがそこに行き着くまでの力、その過程色んな苦しい事悲しい事などもあるでしょう。ですがそれを乗り越える過程こそが一番誇れると感じました。
日本の伝統工芸にも通ずる、この技術こそ世界への誇り。
作品の形は完成していましたが、しっくり来る名前が出て来ないままでした。
ですが、好きな空間、空気の中、ある唄を聴き、その歌詞の中に“咲き誇れ”、気持ちの中に抵抗なく入りました。
日本の伝統工芸の“誇り”、花が咲くまでの過程の力強さの“誇り”、多くの気持ちを持ち、挑戦という気持ちでの“誇れ”そう感じ名付けました。
ツボミから咲き誇るまでの過程、最終形は“満開に咲く”や“枯れ落ちる”ではなく、違った形で裏切り表現します。物語も最終形と同時に発表出来れば・・・。
期間中の全ての日程ではありませんが、出来る限り会場に立ちスタッフさんとご説明致します。
MEISTERでのメールマガジンもあり、
雑誌CasaBRUTUSなどでも告知しますので、宜しければ見て下さい。

会場
表参道ヒルズ内efffy gallery&store
フロア 本館 B2F MB215
展覧会期間 6/17〜6/29
営業時間 11:00〜21:00

MEISTER
東京都目黒区目黒4-11-4
展覧会期間 7/1〜7/17
営業時間 11:00〜20:00

構成、監修 MEISTER

照明作家 谷俊幸

コメントを頂いた多くの皆さん、お返事遅くなり申し訳ありません。
ゆっくりですが、しっかりとお返事させて頂きますので、しばらくお待ち下さい。


5/29 17:04
明日30日“誇れ”のシェード部分を完成させる為、静岡にある駿河竹千筋細工(みやび行燈製作所)へ行ってきます。展覧会直前までフルに時間を使い完成させていきます。

5/31 16:44
明日1日・“誇れ”のシェード部分の最終打ち合わせとして、静岡へ行きます。
今からMEISTERのスタッフと打ち合わせをしに行ってきます。

6/3 1:45
昨日2日・マイスターのスタッフとさっきまで打ち合わせ。
今日3日・ポスター完成します。

6/6 1:13
昨日5日・訳あってポスター完成。取材後マイスター打ち合わせ。
今日6日・マイスター打ち合わせ。

師匠&谷6/7 0:13
昨日6日・曲げわっぱの師匠(写真のツーショット)「(有)栗久・栗盛さん」に展覧会前に気合入れて頂きました。

6/12 10:30
お願い。
コメントの書き込み時、ブログなどのURLを記入はOKですが、出来る限りメールアドレスの記入はお控え下さい。

6/16 9:20
担当者様各位
平素は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございます。DM製作に手違いがあり、開催期間前に郵送する事が出来ませんでした。大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。


6/30 12:20
無事、表参道ヒルズでの展覧会終了致しました。この展覧会は照明作家 谷俊幸として最終日まで凄く意味のある宝物となりました。多くの方に見てもらえて嬉しかったです。多くのご意見、ご感想、この経験を今後の作品に活かしより良い作品を生み出して行きますので今後とも『照明作家 谷俊幸』を宜しくお願い致します。
引き続き、7月1日から17日まで目黒通りにあるインテリアショップ、マイスターで展覧会を致します。ヒルズでの展覧会とは少し違った展開をお見せ出来るかと思いますので、是非。

MEISTER7/6 0:31
目黒通りにあるインテリアショップ、マイスターにて。
閉店後のお店の前での撮影。お店の中から見る窓ガラスに映るランプもお勧めです。

7/19 19:19
先日7月17日、efffy(表参道ヒルズ)マイスター両会場での展覧会、1ヶ月という短い期間でしたが多数のご来場、誠に有難う御座いました。無事終了する事が出来ました。多くのご意見、ご感想、また出会い、再会がありました。大きな力を頂きました。展覧会の話が上がったのは4月18日、5月20日深夜にアップしたこの記事から約2ヶ月色んな事がありました。またこれ程の多くの人に見てもらえて、コメントまで頂いて、これを励みにこれからも一生懸命頑張って行きますので今後とも照明作家 谷俊幸を宜しくお願い申し上げます。

照明作家 谷俊幸


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/modern_t/50544217
この記事へのトラックバック
恐れ多くも、谷さんとモノラバ対談させて頂きました☆ 宜しかったら見にいらしてください。
モノラバ対談照明作家 谷俊幸氏×モノラバ もの【モノラバ。】at June 03, 2006 23:40
この記事へのコメント
新作期待しています。

6月は13日に東京に行く予定なので、少しずれてしまいそうです。新作是非みたいのですが。残念。
Posted by チリ at May 20, 2006 10:30
見に行かせていただきまーす。楽しみです!
Posted by サチコ at May 20, 2006 11:24
おぉ!!
楽しみです!!
Casaもチェックしとかなくっちゃ。
じつわ、表参道ヒルズ、まだ行ったことないので、
行ってみたかったのです。
Posted by miyo at May 20, 2006 11:40
表参道ヒルズですか!いいですねぇ〜。
しかし会期中には行けそうにないです。
大阪ではやらないんですか?見たいなぁー

先斗町の川床には行けたんですか?
時間ないと思うけどまたこちらに帰ってきはる時は
気軽に誘って下さいねー。
最近の京都を案内します☆

Posted by コイアマミ at May 20, 2006 12:16
ぜひ伺います!
表参道ヒルズの雰囲気に、谷さんの作品はばっちりハマりそうで
今からワクワクしてしまいます。
ああ、楽しみ。
今後のご活躍もとっても期待しています!!!
Posted by koppy at May 20, 2006 12:48
あぁ〜最近表参道行ったばかりです…
でもまた北海道からはるばる行く機会があれば
是非行かせていただきます♪
Posted by ちゃ at May 20, 2006 12:52
はじめまして。ヒルズ楽しみにしています。会場には谷さんは
来場しているのですか?作家本人が説明していただけるのは、
大変有り難いと思っています。谷さんの来場の時是非、いきた
いと思っています。頑張って下さい。
Posted by サクラ at May 20, 2006 14:05
 お久しぶりです。
 表参道勤務なので、ヒルズ近いですよ〜
 ぜひ、行かせていただきますね!
 楽しみにしています。
Posted by amiii5 at May 20, 2006 17:01
としくん、写真が見え無いですよ〜。 
Posted by かつま at May 20, 2006 20:32
[Hokore]
個展に是非伺います!!私たちが忘れ欠けているかもしれない
「誇り」、作品を通して再び感じ取れたら良いなと思います。
Posted by ni shi at May 21, 2006 00:02
うわ〜。
それは凄く楽しみです!
技法もタイトルも、全てに興味津々です。
是非会場でお話伺いたいです。
Posted by トモ. at May 21, 2006 01:02
こんばんは。
『誇れ』凄く楽しみです!
谷さんの作品からいつも元気にさせてもらってます。

凄いスピードで大きくなられて行きますね。。。
どう頑張っても追いつかない存在で悲しいですが、喜ばしい事ですよね!
ヒルズでの個展、何かお手伝い出来る事があれば言って下さい。
誰にも応援、負けない自信ありますので。。。

あと、NYの件また考えて下さい。宜しくお願いします。

Posted by ホリウチ at May 21, 2006 01:14
はじめてコメントさせて頂きます!

昨日お見掛けしました!!!友達と大はしゃぎしてしまいました。
凄く楽しそうでしたね。。。
雨も止んで本当に良かったですね。

展覧会の準備も忙しいでしょうけど頑張って下さいね!!!
Posted by コマキ at May 21, 2006 03:02
おはようございます!
表参道ヒルズで展覧会なんて、凄い!凄いー!!
谷さんは芸工生の憧れですよ!!!早速友達に電話して予定たてましたー。
先日友達集めて「谷さんの講義が聞きたい!」って教授にお願いしちゃいました・・・。是非、かわいい?後輩達の為にお願いします!!!
Posted by *:・ユカリ・:* at May 21, 2006 09:10
初めまして!谷さんのかわいい?後輩の一人ですー。
今となりでユカリがコメント書いてます(笑

先日表参道ヒルズ、行きましたよ!凄い街でビックリです。
そんな凄い街で谷さん戦ってるなんて、先輩として作家として人として凄く憧れです!
新作も楽しみにしています!絶対成功間違いなしですね!
単位なんてどうでも良いので(笑 お手伝いさせてください!!!

あと、谷さんいつ会場にいるのか教えてください!!!
Posted by *:・ちゅり・:* at May 21, 2006 09:12
初めまして。
またまた可愛い?後輩ですー。
ワタシもお手伝い立候補です!
雑誌を見て一瞬でファンになりました。作品もお店見に行きましたよ!

“好きな空間、空気の中、ある唄を聴き”大切な人と聴かれた唄なんでしょうね。。。って勝手に想像しちゃいました。
きっとその人にも伝わると思いますよ。
谷さんの作品には人の心を動かす事の出来る力がありますから。

応援してますので頑張って下さいね!
Posted by *:・リョウコ・:* at May 21, 2006 09:12
こんにちは!凄いですねー!!!!!
絶対見に行きますので谷さんがおられる時是非教えてください!
Posted by ヒトシ at May 21, 2006 11:10
初めまして!ユカリ達から聞いて早速コメントを。

今後谷さんが何処まで大きくなっていくのかって考えると楽しみですね。
作品に物語を作るっているって凄く素敵ですね。形だけじゃなくて、影と光、谷さんの考え、気持ち、凄く好きですよ。今までこんなに気持ちの入った作品達は見た事がありませんよ。
新作、何があっても気持ち伝わりますよ。その好きな空間、空気、私も感じてみたいです。。。凄く羨ましいです。。。
Posted by ミーチャ at May 21, 2006 11:38
ご無沙汰しております!
モザイクかかってると、さらに早く作品が見たくなります!

小学生の頃はコスってたな…(笑)
Posted by kodera at May 21, 2006 15:51
こんにちは☆
表参道ヒルズ凄いですね!谷さん、そういう大きな所でしか個展されないんですか。。。?
小さい街、宝塚ですが、見に行く人間はいますよ、ここにも。
もちろん、表参道も必ず行きます!谷さんがいる日はいつですか?

好きな空間、空気の中って良いですね。
谷さんはどんな空間、空気の中で考えてるのですか?気になりますね。。。
Posted by サミー at May 21, 2006 17:19
こんばんは。
展覧会絶対見に行きますよ!
『谷俊幸』としての個展は初めてなので今から凄く楽しみです!!!
一つの完成ではなくて、谷さんの成長、時間の経過としての作品の変化凄く興味がありますよ。今までそういう考えの作品には巡り合った事がないので。

いつ谷さん会場に来られるのですか?直接ご説明して頂きたいです!!!
Posted by カオル at May 21, 2006 23:16
こんばんは♪
ご自信の名前で挑戦する事、凄く感動したのに、また次の挑戦へと凄いですね…。
“誇れ”私達にとって谷さんこそが誇りだと思いますよ。
文章からも凄く気持ちが伝わってくるのに、直に作品を拝見するともっと伝わるのでしょうね。

応援してますので頑張ってくださいね!
是非何かお手伝いしたいと思ってます!
Posted by サヤ at May 22, 2006 01:21
おぉぉ!!
すごいじゃないですか♪
おめでとうございます。

必ず行きます(^▽^)/

いや〜楽しみ♪
Posted by いわさきんぐ at May 22, 2006 11:43
きゃ〜!!!
大学来られてたんですね!!!走って帰ってたって友達から聞きましたよ!!!
何で教えてくれないんですか!!!
ひょっとして講義とかされるんですか?
かわいい?後輩達の為にヨロシクオネガイシマス☆!!!

絶対展覧会では逃がしませんよ!!!
Posted by *:・ユカリ・リョウコ・:* at May 22, 2006 13:05
こんにちはー。
ヒルズの展覧会凄いですね!絶対飛んで見に行きます!!!
よく喋る営業マンからの凄い出世ですね(笑
谷さんなら必ず何かすると思ってましたよ。

こちらに帰られてたんですか。。。?
今晩、出没スポットに飛んで行きます♪
Posted by あいぴー at May 22, 2006 15:19
こんばんは、お久しぶりです。

個展、見に行きたいです!!
もしもし、東京へ出る機会が重なったらお邪魔させて頂きます!
是非、ご説明、聞かせてくださいね。「Hokore」
Posted by meg at May 22, 2006 23:43
うわー
昨日、表参道に行ってきました。
新作見たかったなぁ〜
うー残念!!!昨日開催していれば(笑)
Posted by ちょこ at May 23, 2006 11:41
お久しぶりです♪
展覧会、絶対行きます!!
楽しみです〜〜☆
Posted by don at May 23, 2006 11:52
お疲れさまです♪
展覧会、時間作って是非行きたいと思います。
楽しみにしてますね^^
Posted by Kana at May 23, 2006 22:09
おひさしぶりです。
覚えて頂けてるか不安なのですが...。何度かブログ拝見してたのですが、今回初めてのコメントです。
拝見する度に、いつも、すごいな!と刺激をもらっています。
今回のHokore、この作品に対する谷さんの考えや思い、すごく共感しました!ものづくり全てに対する愛情を感じ、またまたガーン!と刺激を受けてしまいました。私もこれからもその気持ちを忘れずにつくり続けていきたいとあらためて思いました。
展覧会、すごく見に行きたいのですが、東京ということで残念です。
関西である時はぜひ!行きたいと思います。

Posted by りりっく at May 24, 2006 00:48
こんにちは☆
凄いですね!いつも記事もコメントもチェックしてたんですが、
今回は流石に驚きました!!!
改名は凄く共感出来たのですがコメント数が凄くてひかえていました・・・。
作品のみならず、谷さんの人柄が良い結果を引き寄せるのでしょうね。

毎日は無理ですが・・・展覧会、お手伝いさせてください!
ここに在る世界観、肌で感じたいと思います。
お仕事大変でしょうけど、お体には気をつけてくださいね!
Posted by lala at May 24, 2006 12:42
初めまして。
いつもブログ拝見させて頂いてました。
凄く興味のある記事ばかりで楽しく読んでいます!
ヒルズでの展覧会、凄いですね。ショップの中でされても谷さんの作品は絶対注目されますよ!舞台が何処であれ成功しますよ!作品に力がありますし、谷さんご自身にも凄い感性を感じますので。良い作品を作り続ければ何も裏切りませんよ。きっと良い流れが来るでしょうね。
数年前初めて谷さんの作品を拝見した時から今までずっと力をもらってましたし。テレビ、雑誌などで谷さんご自身を拝見した時から、力を感じてましたよ。
素人ですが、感動しっぱなしです。
お忙しいでしょうけど、展覧会頑張って下さいね!必ずお伺いします!!
いつも谷さんを応援していますので!
Posted by ミツ at May 24, 2006 13:50
初めてコメントさせて頂きます♪
私もいつも楽しみに読ませて頂いてましたよ!(コメント読んじゃってゴメンナサイ笑)
作品に物語があるって素敵ですね!何かを買う時、形、機能ばかり気にしながらでしたが、谷さんの作品にはその裏の背景までもが作品で、凄く好きになりました☆
今回の新作、物語、名前、全てどなたかに贈られた感じがします。メッセージというか…。もしそうであれば素敵な事ですね!その方が凄く羨ましいです…。
照明作家としての再スタート、そして今回の展覧会、全てが追い風になる様に願っています!
「誇り」じゃなく「誇れ」、私も好きな言葉になりました。
Posted by asano at May 24, 2006 15:07
うわ〜!!!
先日行ったばかりやのに!!!
是非神戸でやってくださいよ〜。

これからも作品制作頑張ってくださいね!!!
Posted by コン蔵 at May 24, 2006 18:38
凄い!!!
凄すぎますよ…。そんな凄いお方にこうやってコメントしてるなんて…汗
みなさんのコメントもアツいですね♪
私も負けない様にしなくちゃ!

好きな空間、空気、素敵ですね…。「咲き誇れ」凄くジーンとしました。
私達にとっての咲き誇れはまさに谷さん自身の事だと感じました。
「違った形で裏切り表現」、何が待ってるんでしょうね。谷さんは決して裏切りませんよ、絶対に。きっと私達の気持ちに抵抗無く入る作品なんでしょうね。
好きな空間、空気、感じたいです…。会場で感じれますよね!

必ず展覧会お伺いしますので♪
Posted by hana☆hana at May 24, 2006 20:53
同じく初めてコメントさせて頂きますー。
昔プレゼント(元彼に・・・笑)された谷さんのランプ、今でも大切にしています。何気なく生活の中に溶け込んで、何気なく元気をもらって今ではなくてはならない存在になってます。
物に対してこれほどまで心に溶け込んだ物はありません。これが谷さんの言う世界観でしょうか…。
先日同じランプを購入している人を見かけました。きっとその人にも無くてはならない存在になるでしょうね。
もっと多くの人の心に溶け込む作品を作り続けて下さいね!

展覧会必ず行きます!飛行機代で購入資金無くなりますが…涙
ですが必ず行きますので!!!
Posted by 加奈子 at May 24, 2006 22:40
初めまして。ユカリから聞いて飛んできました☆
先日タニさんの載っている雑誌いっぱい見ましたよ!
そしてそして…大学でもタニさん発見!目が☆になりましたよー(* ̄∀ ̄*)

いつも課題に追われてて純粋な物作りを忘れていました。
ですが、タニさんの考え、気持ち、全てを感じて物作りの大変さ、大切さ凄く伝わりました!

みんなで展覧会ツアー組んだので、覚悟しててくださいネ!
Posted by *:・ちー・:* at May 24, 2006 23:44
展覧会見に行きたいです!
会場では谷さんにお会い出来るんですか…?
今から楽しみですー!
Posted by ミハル at May 25, 2006 00:09
照明のことは何も知らないヒヨっ子です。
今回新しい事を知る機会がもてたことに感謝します。
またちょくちょく見にきますのでよろしくお願いします☆
Posted by あーちゃん at May 25, 2006 03:33
初めまして!
照明って本当に奥深くてあるだけで空気がかわりますよね。
谷さんの照明、考えや気持ち、やわらかくてあったかい感じ好きです。
これからも頑張ってください!展覧会楽しみにしてます♪
Posted by コバ at May 25, 2006 04:27
はじめてのコメントですー♪
谷さんの作品は去年の12月、何気なく見ていたTV『modern living』で初めて出逢いました!
はじめて見た時の「ズキュン!!」は今でも忘れません!!
どんな作品があるのか、どんな人が作っているのか色々調べましたよ。

やばぃです… ちょっと かっこよすぎ(*´ェ`*)
Posted by Ry。 at May 25, 2006 07:55
絶対見に行きます!!!
僕の部屋の照明も元気に頑張ってますよ!
頑張ってくださいね!
Posted by ケン at May 25, 2006 16:50
こんばんは!
必ずお伺いしますー!

先日配達して頂いた照明、かなりお気に入りになってますよ!
Posted by カツ at May 25, 2006 19:18
お疲れ様です!
ヒルズでの展覧会、かっこいいですね!
仕事帰りにスタッフ総動員でお伺いしますねー。

お忙しいとは思いますが、体調管理だけはしっかりしてくださいね!!!
Posted by blanca 新田 at May 26, 2006 00:12
コメントをしない私がついついコメントしてしまいました〜。
私にとって照明って気になる存在なんだけど、実際には自分の部屋までこだわるまでにはいってない…。

谷さんの作品への気持ちや考えなどじっくり拝見しました。
ここまで作品に対して追求した考えは見た事ありませんよ…。
とても良い空気だったのでしょうね!羨ましいです。
Posted by トミコトミタ at May 26, 2006 00:28
すげー!
絶対見に行きます!必ず見に行きます!!
凄く楽しみです!!!
Posted by あんちゃん at May 26, 2006 12:36
今日、お店の前でお見掛けしましたよ。
忙しそうにされていたので声掛けれなくて。。。
すごく後悔しています。

展示会の準備とかでお忙しいとは思いますが頑張って下さいね。
体調大丈夫ですか?お体かなりお疲れではないですか。。。?
Posted by ホリウチ at May 26, 2006 16:33
初めまして!
谷さんの作品は4,5年前くらいから拝見していました!
初めて見た時の衝撃が今でも忘れませんよ!!!
海外の作品だと思ったのですが、日本人とわかりまたまた衝撃!
まさに「誇れ」ですね!

力強い作品、また人の心を癒す作品、今回の新作「誇れ」凄く楽しみにしていますので!
必ずお伺いします!!!
Posted by しんご at May 26, 2006 18:12
初めましてー(^▽^)/
展覧会楽しみです!
私の部屋のハナちゃんも展示されるのですかね?
朝起きてハナちゃんで始まり夜寝る前にハナちゃんで終わる。
私の日課ですー♪

絶対見に行きますので、頑張ってくださいね(^o^)/
Posted by ヒサ at May 26, 2006 22:08
ヒルズ先日行ったばかりですよ・・・
悔しい!!!めちゃくちゃ悔しいですよ!!!
来月貧乏してでも見に行きますよ!
Posted by ken at May 27, 2006 01:34
お久しぶりです。覚えて頂けてるか心配ですが(笑
葉子ちゃんから聞いて遊びに来ました。
凄いご活躍ですね!
来月撮影で東京に行きますので合間を見てお伺いしますね。
展覧会頑張ってくださいね!
Posted by 奥ゆり at May 27, 2006 01:49
こんにちはー。いつの間に展覧会のポスターに変わったのですか!?!?
照明作家って感じで凄くかっこいいですね!
ところでMEISTERでもされるのですか?両会場制覇しますよー。
直接ご説明ヨロシクです☆
Posted by 千紗 at May 27, 2006 09:41
頑張っとんな〜!
帰ってきたら飲みにでも行こうな!
Posted by 亀 at May 27, 2006 09:58
お久しぶりです!
展覧会楽しみにしてますよ!
コメント数凄いですね・・・これ以上書くと谷さんが疲れるかな?と思いながらも負けない様に(笑
宝物の時間大切にしてますよ!

次こそはちゃんと信号確認しますネ!
Posted by naminami at May 27, 2006 16:27
こんにちは!表参道ヒルズで展覧会なんて凄いですね☆
平日でも凄い人なのに、展覧会となったらどうなるのでしょうねー。
このポスター?は販売してるのですか?
是非欲しいです!部屋に貼りたいですー!!!
期間中は谷さんいつ来られるのですか?

お忙しいとは思いますが頑張ってくださいね!!!
Posted by kaori at May 27, 2006 17:52
おーい、谷ー。
楽しんできたかー。連絡くれー。

しかし、頑張ってるなー。谷こそ俺らの誇りやで。
いや、ほんま。
Posted by 糸居 at May 27, 2006 18:57
お久しぶりです。
お忙しそうですね!
展覧会、頑張ってくださいね、応援しています!
Posted by キヨ at May 27, 2006 19:59
お久し振りです。覚えてますか・・・?

日経MJを見てそこからALLABOUT見て、もしや・・・?と思ってここに辿り着きました。頑張ってるみたいですね!随分見ない間にこれ程にまでなって・・・。

陰ながら応援しますので頑張って下さい!
Posted by 山本昌明 at May 27, 2006 21:21
お久し振り!
おーい、生きてますかー。
↑の人間から連絡受けました(笑)
ブログやってたなら教えてよー。それにしても凄い人気やね。
帰ってきたらたまにはみんなで飲みに行きましょうよ!
その前に展覧会見に行かないとね。
Posted by 新留 at May 27, 2006 23:34
改名に引き続きまたまたかっこいい〜!!!
ポスター?に大きく谷俊幸って〜。
このポスターの販売は無いのですか?
必ず展覧会見にいきますネ♪

ウ〜ン…凄いコメント数…。
作品はもちろん、谷さんの人柄が多くの人を引き寄せてるのですネ〜!
「好きな空間、空気の中」今でも力もらってますか?
元気ですか…?
Posted by kako at May 28, 2006 00:52
素敵!!!
必ず展覧会お伺いします!目に焼き付けようっと♪
まだヒルズに行った事ないので楽しみです!
紅千も展示されるのですか?凄くかっこよかったですよ。
タニサンの文章も綺麗ですね。その空気感じに行きたいと思います…。
Posted by orange at May 28, 2006 10:00
オハツデス!
表参道ヒルズの展覧会は日程が合わなくてお伺い出来ませんが
MEISTERでの展覧会は必ずお伺いします!
毎日谷さんの作品から色んな元気もらってますよ。
友達からも凄く好評ですよー(^|0|^)
谷さんも作品から元気もらってますか?
Posted by ぴょん at May 28, 2006 11:37
−初めまして

以前にも何度か拝見させて頂いておりましたが
なかなかコメントする勇気がなくてそのままでおりました。
最初に谷さんの作品を知ったきっかけは数年前、海外の親友からでした。
日本には、とても凄い細工をするアーティストがいると興奮してました(笑

私も素敵な照明に出会えて幸せです。有難うございます。
何か斬新なのですが、懐かしさや、日本の物作りに対する繊細な仕事と感じました。
作品への気持ち、谷さんの作品制作の背景、全て大好きです。きっと大切で良い空気だったのでしょうね。

最終形、どんな裏切りがあるのでしょうね。誇れの気持ちを維持すれば必ず良い風が吹くでしょう。
これからもその素敵な信念を通して頑張って下さい!
Posted by kiee* at May 28, 2006 15:44
谷君相変わらず頑張ってるね!
大きな壁ぶつかっても谷君のパワーならなんて事ないですよ。
元気してますか???

また話聞かせてくださいね!
是非次は宝塚で展覧会を!!!
Posted by 三和 at May 28, 2006 23:28
お久し振りです。覚えてるかな?桜小・・・。
谷君のご活躍、雑誌などで見てましたよ!今回も凄いですね。
みんなで集まったらいつも谷君の話題ばかり(笑)
華やかに見えるけど、凄く大変なのはわかりますよ。
谷君のペースで頑張って!

最近帰ってきてる?たまには宝塚の空気も吸わないと。
展覧会も頑張ってな!あと体調管理はしっかりとな!体大丈夫?
みんな待ってるから落ち着いた時にでも連絡くださいー。
Posted by ロン at May 29, 2006 08:16
凄い盛況ぶりですね。
もしかしたら行けるかもです。
まだ未定ですけど。。。

新作かなり気になります。。。
Posted by Holz at May 29, 2006 16:17
こんにちは!かわいい後輩?の一人ですー(笑
凄いコメント数になりましたね!!!
谷さんの作品への制作意欲、人柄にみなさん惹かれてるんでしょうね。

谷さんの記事。。。所々変化しましたよね???
より気持ちの入った文章、作品になったと思いますよ。
明日静岡頑張って下さいね!
Posted by *:・リョウコ・:* at May 29, 2006 18:04
凄い作品に対しての気持ちですね!
私も物を作る仕事をしていますが作品にここまでの気持ちや感情などが入れれるのは凄い事だと感じました。一つの作品を完成させた時点で満足してしまってました・・・。参考に出来る事、そんな簡単な事じゃないですがもう一度私の作品を見つめ直したいと思います。
作品が完成したらそこで終わりではなく、谷さんのその気持ちは永遠と続くでしょうね。
最終形も大好きな空気の中で制作出来るように頑張って下さいね!

Posted by キリコ at May 29, 2006 21:57
>チリさん
どうもです。
もうちょっと予定が遅ければ良かったのに・・・。
また、作品見れますのでその時じっくり見てやってくださいね!
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:23
>サチコさん
どうもです。
世界観上手く表現出来るか今から心配ですが、楽しんでいってくださいね!
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:24
>miyoさん
どうもです。CasaBRUTUSは多分6月10日に出ると思いますよ。
急な企画にもかかわらず、小さい枠ですが取れたと連絡があったんで。
是非チェックお願いしますね!
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:27
>コイアマミさん
どうもです。
期間中は無理ですか・・・。けど関西(大阪じゃないけど)でもしますよ、必ず。

普通?の川床じゃないけど谷にとっては最高の川床、楽しみましたよ。
あの雰囲気、凄く好きですね。最高の空気です。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:31
>koppyさん
どうもです。
ヒルズ、独特の雰囲気ですね。けど周りの雰囲気に負けない様に頑張りますよ。
集大成じゃないですが、今までの作品、制作の工具(予定)なども展示しようかと思ってますので、是非。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:36
>ちゃさん
どうもです。
もうちょっと遅ければよかったですね・・・。けどこれもタイミングなんで。期間が終わっても作品の数は減るかも知れませんが扱われますので、お時間あったらまた是非。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:38
>サクラさん
どうもです。
谷も時間は決まってませんがちょくちょく見に行く予定にはしてますよ。
作品からも上手く伝われば良いんですがね。
谷の作品は分身でもあり、谷本人だと思ってますので。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:40
>miii5さん
どうもです。
ヒルズの近所で働いているってかっこいいですね。
仕事帰りにでもお知り合い誘って是非作品見に来てくださいね!
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:42
>かつまさん
どうもです。
見えない?何の事を言ってるのか・・・(笑)
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:43
>ni shiさん
どうもです。
誇りを誇れる様に、“誇れ”ですよ。
“誇れ”は谷にとって重要で最高の作品になったと思いますよ。
気持ち、空気、力くれてます。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:45
>トモさん
どうもです。
今までの作品の技法、新作の技法全てが誇れるものだと思いますよ。
日本人独特の繊細さ、懐かしさのDNAなども会場で伝わればと思いますよ。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:50
>ホリウチさん
どうもです。
人それぞれ違った誇りはあると思います。谷の誇りは今の気持ち、感情こそが最大の“誇れ”だと思っていますよ。
その気持ちが作品を通して伝わればと思います。
多くの人じゃなくても良い、分かる人に100%伝わればと。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:54
>コマキさん
どうもです。
見てましたか(笑)フォーカスですね!
雨も止む程の勢いやったでしょ。
最高の空気分かりましたか?

展覧会も谷ペースで頑張ってやってますよ!
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 22:57
>*:・ユカリ・:*さん
どうもです。
谷に憧れても・・・人それぞれ、作品の方向性が違うと思うので、あまり参考にならないかと・・・。常にチャレンジですが、常に危なっかしいですよ、谷は。
けど、作品には気持ちが大切なんで、それは参考になりますよ!
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:02
>*:・ちゅり・:*さん
どうもです。
ヒルズ、ごっついでしょ。昔の表参道の雰囲気も好きなんですがね。
ヒルズでの展覧会は縁なんで、谷だけの力じゃないですよ。
良い物を作る事は当たり前ですが、人VS人の繋がりが大きくしてくれましたよ。
谷が行く日は未定なんですよ、ホント。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:08
>*:・リョウコ・:*さん
どうもです。
雑誌はカメラマンさんの腕もあるので良く見える時もありますよ。
一番はその作品を一緒に生活し、その作品から何かを感じる事が出来るかだと思います。谷の作品は、飾りではないと信じてますから。

この唄を説明しても誰にも伝わらないと思います。その空間、空気を感じた人にしか分からない事。凄く大切ですね。
谷は物を作るという事でしか自分を表現出来ませんが、その過程も含めて“誇れ”だと思ってますよ。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:15
>ヒトシさん
どうもです。
絶対見に来てください!!!
谷はいつ現れるか分かりませんよ。恥ずかしがり屋なんで陰見てるだけかも知れませんが・・・。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:17
>ミーチャさん
どうもです。
谷が大きくなっていく、これも谷のペースなんでゆっくり確実に表現して行きますよ。
“伝える”という気持ち、今まで以上に今回の作品にはありますよ。
“伝える”こそが最高の作品ですね。まだまだ伝えきれない事もありますが。今までは“自分の為”っていう気持ちもありましたが今回の作品は違いますよ、今まで以上に。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:24
>koderaさん
どうもです。
よーく見て下さい・・・(笑)
後から見た人は“なんのこっちゃ!?”って思いますよ。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:25
>サミーさん
どうもです。
展覧会、個展をする場所は大きさ小ささは関係ないですよ。
自分を表現出来るところであれば。また1人でも必ず来てくれる人がいれば場所なんか関係ないですよ。宝塚は大好きですよ。
“空間、空気の中”その中にいないと分かりませんよ。その空気を感じた人は必ずわかっていると確信してますよ。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:30
>カオルさん
どうもです。
絶対見に来てくださいね!
MODERNから谷俊幸へと変わった一発目、気持ち的にも凄く変化ありましたよ。売る為の作品作りじゃなくて、自分を表現する作品作りと考えたら自由に活動出来ますよ。
作品には本当の完成はなく、時間の経過と共に、使う人、環境と共に谷の作品は変化、成長すると思ってます。無くてはならない物、そういう作品になると信じてますよ。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:35
>さやさん
どうもです。
改名はホント、悩みましたよ。今までせっかくしてきた事が・・・って。
けどそれも良い経験でした。名前を変える事でより自分の分身、作品への気持ちが入る様になりましたからね。
谷が誇りじゃなくて、作品の技法、過程、谷を支えてくれた人、谷に空気を感じさせてくれた人、全てが誇りです。
一つでも欠けるとこの作品はありませんでしたよ。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:41
>いわさきんぐさん
どうもです。
凄いでしょ!というか、これも一つの繋がりからの結果なんで。
谷一人の力じゃないですよ。多くの人に感謝しています。
必ず来てくださいね!
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:46
>*:・ユカリ・リョウコ・:*
どうもです。
走って帰りましたよ。時間が思った以上にかかってしまったんで、猛ダッシュで。
大学はお世話になった教授がいっぱいいるのでね、挨拶がてら・・・。
大学の設備も凄い変わりましたね。学費、元が取れるくらい頑張ってくださいね。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:53
>あいぴーさん
どうもです。
絶対来てください!
よく喋る営業マンは今でも変わりませんよ。昔以上によく喋る営業マンになってるかもですが。

帰ってましたよ。もちろん、西田メガネ店にも。
凄く好きな空気です、今でも。
Posted by 谷俊幸 at May 29, 2006 23:57
>megさん
どうもです。
東京のみじゃなく、色んな所で見せれたらと思ってますので。
ですが重なったら是非見に来てくださいね!
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 00:04
>ちょこさん
どうもです。
来るのがちょっと早すぎましたね・・・。
けど展示期間はマイスター合わせるとかなり永いのでまたタイミングがあえば!
Holzさんで買われた限定品、谷がビックになったら展示用に借りに行きますので・・・。
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 00:08
>donさん
どうもです。
絶対来てくださいね!
谷はいなくても作品を通して伝わると思いますので!
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 00:09
>Kanaさん
どうもです。
ヒルズはまだまだ人で込み合ってますがじっくり見て行ってくださいね!
一番下のフロアーなんでゆっくり出来ると思いますよ。
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 00:12
>りりっくさん
どうもです。
初コメントでしたかー。
谷も多くの人から色んな刺激もらってますよ。
ただ単に物を作るのは簡単です。ですが、気持ちを込める事は凄く難しいですよ。誰かの為に、何かを作る、その過程が谷の最大の表現だと思いますし、その気持ちがあれば必ず伝わると確信しています。
“誇れ”この名前こそが谷の支えにもなっていますよ。今の気持ちが一番の“誇れ”です。
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 00:19
>lalaさん
どうもです。
コメントまでチェックしてましたか・・・。
改名の件も谷の一生を背負っての事なんですが、その切っ掛けを与えてくれた事、大切です。切っ掛けって一瞬の様で一瞬だけの事じゃないんですよね。
コメント数も谷の人柄じゃなくて、照明作家の作品が引き寄せた?と思ってますよ。照明作家 谷俊幸は照明作家 谷俊幸。としゆきはとしゆきですよ。
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 00:25
>ミツさん
どうもです。
興味のある記事、有難うございます。
照明作家としての活動を知ってもらえれば、中には色んな大切なメッセージも込められてますがね。
ヒルズでの展覧会、ちょっと緊張してますよ。作品自体は舞台は関係ないと思っています。展示方法に悩んでいますよ、上手く表現出来るのかって。
作品には力があります、これは自信があります。谷の感性は谷自身の表現の方法なので、上手く伝わるか分かりませんが、良い流れは頑張ればきっと来ると信じてますよ。
感じ方はプロも素人も関係ないですよ。ただ伝えたい人、その人だけにでも向けれて頑張れば感じてくれると思ってますので。
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 00:36
噂を聞いて来てみたらビックリ!!!
凄いコメント数…。ブログがあったなんて初めて知りましたよ。
タニサンの照明に出逢ってもう3年、今では無くてはならない存在になってますよ。
楽しい事、嬉しい事、辛い事、全て上から私を見守っててくれてますよ。
そういう存在になれる照明を作れるタニサンはもっと凄いと思いました。

展覧会は仕事で行けそうにないですが、いつか関西でもやって下さい!!!
その時は照明持って行きますのでサインお願いしますー!!!
Posted by かる〜あ at May 30, 2006 01:22
はじめまして!検索検索で流れ着きました☆
凄いところに漂着しましたよ、カッコ良すぎます・・・。

斬新でもあり、優しさも感じる作品、文章の不思議な魅力、一瞬でファンになりましたよ!
作品ってこういう風に生まれるんですね!物語もあり、大好きな空気もあり・・・。こんなまで作品に愛情を注いでいる方は初めて見ましたよ。
表参道ヒルズは行った事ないですが、これを機会に行きたいと思います!
関西でもする予定はありますか?
Posted by yuka at May 30, 2006 02:54
オハヨウゴザイマス☆
多くのコメントへのお返事お疲れ様です。。。

ひょっとして宝塚でも何か計画あるんですか???
私も宝塚が大好きですよ。谷さんのいう好きな空間、空気って宝塚にもありますか?どんな空気だったのか感じてみたいです!!!

横になります???オヤスミナサイ???
しっかり寝てくださいね♪
Posted by サミー at May 30, 2006 10:47
こんにちは!谷さんの懐かし写真発見しましたよ!
独立された時の雑誌でしょうか・・・早速購入(笑)
今と全然変わりませんね!今見ると凄く力感じますよ、当時の谷さんも。
新作の製作頑張ってくださいね!
Posted by neutra at May 30, 2006 17:24
>asanoさん
どうもです。
作品に物語をつけたのは2年前、最終形へは2年後。4年掛けて一つの作品として完成させようと思ってました。この“誇れ”の完成によって物語りも少し変わってきましたよ。物語はその都度変化するものだと思いますから、良い方向に。
物を買う時、形や機能だけじゃなく、谷の作品の背景は素材の良さ、その素材の歴史をも考えて制作していますよ。木を植えた人、育てた人・・・木で作品を作る自分、それを一生大切に使ってくれる人の気持ち、全てが作品と思ってます。
新作は贈ったメッセージです。物を作るという事でしか自分を表現出来ないんですが、最高の表現だと思っていますよ。
“誇れ”最高の言葉です。
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 20:34
>コン蔵さん
どうもです。
神戸でもしたいですね!
来てくれる人が一人でもいればしますよ。
作品制作頑張ってますよ!
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 20:36
>hana☆hanaさん
どうもです。
いえいえ、みなさんの方がアツいですよ・・・(汗)
それに谷は凄くないですよ。作品には自信ありますが。

“咲き誇れ”ジーンとしましたか。この“咲き誇れ”から取った“誇れ”。その名前が思い浮かんだ瞬間“ゾッ”としましたよ、良い意味で。今でもこの名前を想うとその時の空間、空気を鮮明に出て来ますよ。
谷自信が誇りではなく、永い間、伝統工芸を守り続けた人、その技術こそがみなさんの誇りだと思います。
人それぞれの感じ方ですが、抵抗無く心に入る人、その人に向けて制作して行くでしょう。
是非会場で確かめて見て下さい。
Posted by 谷俊幸 at May 30, 2006 20:50
>加奈子さん
どうもです。
何気なくあった物が無くてはならない存在になるって嬉しいですよ。
きっと色んな思い出が詰まってるんでしょうね。
インテリアって流行で終わらせる物ではないと思います。愛着が湧いて一生の付き合いが出来る様にと思いながら谷は作ってますよ。
使い捨てじゃない、そう谷は思っています。
ランプを購入した方も同じ気持ちになれば良いですよ・・・。

あまり無理をしないでくださいね!
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:19
>*:・ちー・:*さん
どうもです。
ユカリさん・・・凄いですね(汗)
どの雑誌に載ったかとかは谷自身あまり把握してないんですよ。
小さい記事から大きい記事までホントはちゃんと見ないといけないんですがね。
大学ではいい歳してかなりのスピードで走ってたでしょ。
課題も良いですが、自分の作りたい物、方向をちゃんと考えながら頑張って下さいね。

ツアー、ゆっくり見て行ってくださいね。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:24
>ミハルさん
どうもです。
会場にはいついるかは全く分かりません・・・。
ですが、作品はちゃんとありますので、見に来てくださいね。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:25
>あーちゃんさん
どうもです。
これを切っ掛けにもっと照明を好きになって下さいね。
ブログでも色々情報発信して行きますので!
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:27
>コバさん
どうもです。
照明は大切ですよ。いくら良いインテリアを揃えてもそれを照らす照明が普通であれば何も無いと思ってますから。
考え、気持ちですが、作品にかなり影響しますよ。
“やわらかくてあたたかい”きっとその時の自分の気持ちだったんでしょうね。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:31
>Ry。さん
どうもです。
『modern living』はホント好きな番組ですよ。ナレーション、音楽全て好きですね。永久保存版ですよ。

かっこいいでしょ、どの作品もめちゃくちゃ自信があるので!
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:35
>ケンさん
どうもです。
作品、元気に頑張ってますか!
元気をもらえる作品が作れた事が一番嬉しいですよ。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:37
>カツさん
どうもです。
大切な日、お役に立てた事が頑張って良かったって思ってますよ。
日が経つにつれてもっとお気に入りにしてやって下さいね!
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:40
>blanca 新田さん
どうもです。
場所自体はかなりカッコイイですが、かなり展示方法に悩みますよ・・・。
スタッフ総動員、せめて半々で来てください・・・。
対応しきれないので(笑)

体調管理はしっかりしてますよ!心配させたくないので。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:43
>トミコトミタさん
どうもです。
照明って難しいですよね。けど大事だと思いますよ。その場所場所にあった照明って必ずあるはずですから、これを機会に考えてみて下さいね。

作品に対しては追求もそうですがホント、空気ですね。
自然と気持ちが入りますよ。文章が苦手なんで上手く表現出来てませんが・・・。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:49
>あんちゃんさん
どうもです。
すげーでしょ。
絶対見に来て下さい!必ず見に来て下さい!!
凄い勢いですね・・・(笑)
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:50
>ホリウチさん
どうもです。
いつもの事ですよ。走り回って走り回って・・・。
あれだけ走ってれば逆に目立ちますよ。

展覧会の準備はまだそれ程ですが、“誇れ”の制作に追われてますよ。
体調は問題なしです。疲れたらちゃんと横になってるんで大丈夫ですよ。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 00:56
>しんごさん
どうもです。
初めて見た時の衝撃ですか・・・。常に衝撃を与えたいですね。
谷は上唇の薄い日本人ですよ。
海外には絶対負けませんよ、作品も伝統工芸も。
“誇れ”は力強い作品に仕上がったと思いますよ。
日本の底力です。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 01:00
>ヒサさん
どうもです。
ハナちゃん展示されてるかはお楽しみです。
Hanaは谷を作ったの原点でもある作品なので。

朝と夜、しっかりハナちゃんはメッセージ送れてるかな?
日課です。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 01:06
>kenさん
どうもです。
ヒルズ、思ったよりも広くなかったでしょ・・・。
谷は人混みが苦手なんで、いつもすぐ帰りますけどね。

あまり無理をしないで下さいね、いつかきっと見れますから。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 01:09
>奥ゆりさん
どうもです。
作品が一人歩きをしている状態ですよ。
谷も追いつかないとと思ってますよ。
無理だけはしないで下さいね、時間が空いて暇になったらでも良いので。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 01:12
>千紗さん
どうもです。
ポスター自体はまだ完成してないんですがね、完成はギリギリかも・・・。
名前が大きく載っているのでちょっと照れ臭いですが。
ですが、照明作家としてのプライド、自信はかなりあるので。

展示方法はヒルズとマイスター、ちょっと変わると思いますよ。
どちらも監修がマイスターの高坂さんなので、安心していますよ。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 01:16
>亀さん
どうもです。
頑張ってるやろ。お前も頑張れよ(笑)
帰ったら一応連絡するわ。

で、なんでここでやり取りしとんねん・・・。
Posted by 谷俊幸 at May 31, 2006 01:20
オカエリナサイ!
こんな遅くまでお疲れ様です!
お忙しい日々ですね。どうぞお体にお気を付けて頑張ってくださいね。
おやすみなさい!

Posted by 奥ゆり at May 31, 2006 02:13
おはよう御座います!
フォーカスね!携帯でカシャ!後ろ姿ですけどね(T∇T)
雨も止むほどの勢いありましたよー。

最高の空気、凄く分かりましたよ!!!
私達以上に大はしゃぎ(・0・。)でしたよー。
Posted by コマキ at May 31, 2006 10:22
こんにちはー。ポスターまだ完成していないのですね。
谷さんのお名前が大きく載っていますし目立つこと間違いなしですね☆
ポスターの購入は出来るのですか?

プライド、自信はかなりあるってかっこいいですよ。
プライド、自信がないとここまで人を引き寄せないですからね!
Posted by 千秋 at May 31, 2006 15:51
>naminamiさん
どうもです。
コメント数は谷もビックリしてますよ。多分雑誌の影響もあるでしょう。
疲れはありますが、せっかくコメント頂いたので。
宝物の時間になって良かったです。
信号確認はしっかりしてくださいね。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:13
>kioriさん
谷が凄い訳じゃないですよ。谷の周りの方の協力あっての事なので。
感謝してますよ。
確かに平日でも凄い人ですが、昔よりは落ち着いたかな?と。
展覧会の会場はそれ程広くはないので、どれくらいの人が来るのかちょっと心配ですがね。
ポスターは販売してないんですよ。数も最小の数で作ってますので。
谷はまだ予定たててませんが・・・。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:17
>糸居さん
どうもです。
楽しんだのはもちろん、良い空気。
頑張るわ。

全然連絡せんですまんな。
俺らの誇りってオーバーやで。
いや、ほんま。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:19
>キヨさん
どうもです。
展示会忙しくなると思いますが頑張りますよ。
応援有難う御座います。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:21
>山本昌明さん
どうもです。
日経MJに載ったって谷も知らなかったんですよ。
最近情報がごちゃごちゃになってて把握できてないんですよね。
ホント随分会ってませんね。ま、ちょっとは谷も成長したと思いますが、今ではいいおじさんになりましたよ。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:24
>新留さん
どうもです。
上の人間から聞いたんですねー。ブログも約1年、まだまだですがいっぱい見に来てくれるので、嬉しいですよ、大変ですが・・・。
宝塚帰って時間があったら、連絡しますねー。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:26
>kakoさん
どうもです。
改名がかっこいいのか・・・展覧会もかっこいいのか・・・谷は随分悩んだ事でして・・・。
ポスター、谷の名前が無かったらちょっと寂しいでしょ。
ちなみに販売はありませんよ。枚数はホント最小なんで。

谷の人柄?これは作品の力ですよ。それを分かってくれる人が集まって下さるだけなので、人柄はちょっと違うかと・・・。

空間、空気。谷の中では感じてますよ。
疲れてますが、元気ですよ!
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:32
>orangeさん
どうもです。
是非目に焼き付けてくださいね。気持ちの凄く入った渾身の作なんで(字あってるかな・・・)
紅千の展示はないですね。その内、限定全て集めて裏展覧会できれば面白いですねー。
文章は・・・かなり苦手なんで、ちゃんと伝わってるかが問題ですが、素直な気持ちですよ、全部。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:36
>ぴょんさん
どうもです。
日程が合わないのはしょうがない事ですよ。マイスターの期間も合わせてかなりあるので、時間に余裕が出たら。
元気をあげれる作品、人それぞれの感じ方でしょうね。けど元気をあげれてると分かれば凄く嬉しいですよ。
谷も目には見えないですが、自分の心の中の作品から力もらってますよ。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:41
>kiee*さん
どうもです。
日本にももっと凄い人がいるはずですよ。ですが、谷もその上を行きたいと思ってます。今の気持ちがあれば可能でしょうし、日本を誇りに思ってますから。
斬新、懐かしさ、繊細、あまり考えてはいませんが純粋に作りたい物を作る、その中に気持ちや空気が入ってより良い作品へと変化してるんだと思います。大切な空気ですよ。

最終形は全く、誰にも明らかにはしてません。ホント谷の中だけなんです。
その形は今後どう変化するかはわかりません。良い風が吹くと信じてますよ。信念、大切ですね。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:49
お帰りなさい!
毎日遅くまでお疲れ様です。
『誇れ』の完成凄く楽しみですが、頑張りすぎでお体壊されてはダメですよ。作品に影響する、谷さんが元気じゃないと作品から元気伝わらないですよ。
しっかり寝て下さいね、オヤスミナサイ。
Posted by ホリウチ at June 01, 2006 00:51
>三和さん
どうもです。
ハナタレ小僧、頑張ってるでしょ。
けどパワーだけでは何ともならない事やってありますよ。
それをどうやって越えるか。
元気ですよ。

宝塚で展覧会・・・お客さん呼んで下さい。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:52
>ロンさん
どうもです。
もちろん覚えてますよ、桜小。
かなりご無沙汰してました・・・。
みんな集まって悪口言ってないやろな・・・(笑)
華やかに見えます?けど谷は走り回って、汗かいて、毎日必死です。
これが谷のペースなんで、決して華やかではないですよー。

宝塚の空気、凄く好き。元気をもらえる空気ですよ。
体調は今年は何とか乗り越えれた?かも。まだまだ油断は出来んけどな。
落ち着いたら連絡するな。

Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 00:58
>Holzさん
どうもです。
凄い盛況ぶりというか・・・アツい人ばかりで嬉しいですよ。
雑誌の影響もあるでしょうけどね。

新作は販売をメインとして考えてないので、価格はちょっと・・・。
谷の照明作家としての表現ですね。ホント値段じゃない物がいっぱい詰まってます。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 01:02
>*:・リョウコ・:*さん
どうもです。
凄いコメント数でしょ・・・谷も戸惑いありますよ、正直。
制作意欲は伝わると思いますが、人柄までは伝わらないでしょ。
作品の力ですよ。それは自信ありますよ。

変化わかりましたか?より気持ちの入った文章になってますか?
あまり文章上手くないので、意味分からないでしょうね。
明日静岡頑張ってきますよ。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 01:07
>キリコさん
どうもです。
作品に気持ちを入れれるというか、谷の分身だと思ってますので自然と入りますよ。気持ち、感情によって作品の方向性も変化するものだと思ってますし。最終形の構想はあっても変化はあるかも知れませんよ、その時の気持ちによって。なので、最後まで見てて下さいね。

作品の形では完成はありますが、その作品を使ってくれる人がどういう気持ちで接してくれるか、それも作品の一部だと思ってます。なので形は一緒でも全く違う作品に変化してくるでしょう。

その時その時の気持ちは全て本物、それが作品にも込められるでしょう。
大好きな空気の中、制作頑張りますよ。
Posted by 谷俊幸 at June 01, 2006 01:13
オカエリナサイ♪
静岡お疲れ様でした!
悩みぬいた結果、今そうして良かったと思ってませんか?
きっと良い結果になってると思いますよ。
作品に対しても気持ちがより入る様になった事は私達にとってもうれしい事ですよ。

一つでも欠けるとこの作品はなかったって凄くカッコイイと思います。
それだけ心底作品を愛しているって分かりますよ…。
谷さんの作品は物じゃなくて、谷さんご本人なんですね。
空気早く感じてみたいです…。
Posted by サヤ at June 01, 2006 17:10
こんばんは♪全然ブログが表示されなくてパニックになってましたよ…。

本当に谷さんは作品を愛されていますね。
永い年月をかけて一つの物語を完成させる事は素敵ですよ。
文章を読んで初めてジーンとしましたよ。全ての物にそういう気持ちで向き合えば良いのですが、他には無いですからね。私の部屋にある作品も、凄い気持ちが入ってるのでしょうね!一生の宝物です。

物を作る事が谷さんにとって最高の表現だと思いますよ。
人の心をここまでを引き込ませる力のある作品、そういないですよ。
“誇れ”最高の言葉ですね。メッセージ凄く羨ましいです…。
Posted by asano at June 02, 2006 00:40
ブログ見れなくて寂しかったですよ。
止めてしまったかと思ってしまいました。。。

確かに谷さんの作品は場所を選ばないですよね。作品には力があると自信を持てる事は素敵ですよ。
頑張れば良い流れはきっと来ます!みんな応援していますし、伝えたい人だけでもしっかり感じる事が出来れば全てよし!ですね。
かなり気になりますね。。。
Posted by ミツ at June 02, 2006 00:55
お帰りなさい!先日から全くブログが見れなかったのでパンクしたのかと。
静岡はどうでしたか?毎日ハードですね。。。
去年の今頃入院されたので心配ですよ。しっかり休んで下さいね。
谷さんのコメントを読み直してみると良い終わりが来た様ですね。。。
毎日大変でしょうけど頑張って下さいね!応援してますよ。
Posted by ホリウチ at June 02, 2006 19:30
ブログがパンクしたの、
谷さんへのコメントが多すぎるからかと思ってましたあ〜。
livedoorのモンダイだったのね。
復旧して、ヨカッタ、ヨカッタ。

Hokoreの物語と裏切り、空気、そして最終形。
意味深だワ。
甘美なカホリが漂ってくるような。。。
どうなんでしょう、谷さんっ。

何が待っているのか今からわくわくしています。
絶対に見に行っちゃうからっ!
Posted by もの at June 02, 2006 23:10
コメントが消えてる(涙)
livedoorしっかりして欲しいですね・・・。

谷さんの作品の完成は使う人によって変化するのですね!
部屋のKazagurumaも色が変わってきてますよ。これが私の色なんですね。
考え方を少し変えるだけで、こんなにも心地の良い作品へと変化しましたよ。私だけの作品、一生大切に使わせて頂きますね!
Posted by キリコ at June 03, 2006 00:03
>かる〜あさん
どうもです。
ブログは4月終わり頃に1年むかえましたよ。
無くてはならない存在、楽しい事、嬉しい事、辛い事色んな事があったと思います。見守る事が出来たのか・・・。そうだとしたら嬉しい事ですよ。

谷が凄いのではなく、作品から発する気持ちなどを感じれる人こそが凄いと思いますよ。物に対して感情が湧く事はあまり無いと思いますので。

展覧会はいつか何処かでするのでタイミングが合えば是非来て下さい。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:00
>yukaさん
流れ着きましたか・・・作品カッコイイでしょ。どれも谷の自信作ですよ。
作品の斬新さ、優しさ、文章の不思議な魅力、どれも谷の作品でもあり気持ちでもありますよ。心底その物に対して向き合えば作品から伝わると思ってますから。
作品に対しての愛情は他の多くの物いっぱいありますが、負けてないと自信ありますよ。
関西でも何箇所か依頼はありますが、まだ出来る状態ではないので・・・。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:05
>サミーさん
どうもです。
疲れてなんかいませんよ。これ程まで作品を好きでいてくれる事が嬉しいですよ。
また関西ネタですね。計画はまだ秘密です。
宝塚、凄く好きな街ですよ。空気ありますよ。その空気を感じる事が出来るか出来ないかは人それぞれ、サミーさんも良い空気見付けてくださいね。

しっかり寝ますので・・・。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:08
>neutraさん
どうもです。
谷の懐かし写真ありましたか・・・。
谷も先日、数年前の雑誌に大きくKazagurumaが載っているのを偶然にも発見しましたよ。凄く懐かしいと同時に、その写真から元気ももらいましたよ。
購入された雑誌は何年前の物ですか?是非もう一度見てみたいですよ。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:13
>奥ゆりさん
どうもです。
遅い時間・・・ですがしっかり横になってますからね。
体気にかけて頂いて有難う御座います。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:15
>コマキさん
どうもです。
いや、写真は・・・(汗)後ろ姿、首太いでしょ。
止むほどの勢い、天気予報士に申し訳なかったですね。

谷は声でかいので・・・。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:18
>千秋さん
どうもです。
ポスターさっき渋谷まで行って入稿。明日完成しますよ、枚数限定で。もう始まってしまうのに焦りますが、着実にこなすのみですね。
ちなみにポスターの販売はありませんよ。ホント少ない枚数しか作ってませんよ。
人を引き寄せる作品になる様にこれからも作っていきますので。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:23
>ホリウチさん
どうもです。
もちろん作品に影響する事だけはしませんよ。常に良い状態で作品は作り続けますので。
お気遣い有難う御座います。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:28
>サヤさん
どうもです。
静岡、頑張りましたよ。
悩みぬいた結果ですが、今では凄く良かったと思いますよ。
昔の作品、今の作品、形は同じですが、より気持ちが入る様になったのは凄く感じますよ。
メーカーではなく、一人の人間なんで負けん気でも勝負する事が出来ますよ。作品は谷の分身、色んな感情が入っていますよ。
Posted by 谷俊幸 at June 03, 2006 01:32
こんばんは!
今ではうちのMocoちゃんと写真見ながらニヤケテマスヨ(*´ェ`*)

声は確かに大きかった〜 ̄▽ ̄;
最高の空気でしたね!
Posted by コマキ at June 03, 2006 16:49
ブログあったんですね!!!!
もっと早く知ってれば〜、涙
限定黒わっぱ欲しかったですよ!
しかも即効で完売ですね・・・  凄すぎる。
羨ましすぎます!!!!!!!!!!!

展覧会には限定出ないですか?
Posted by シン at June 03, 2006 22:02
こんにちは!
戸惑いもあるんですね。けど皆さん本当に応援しると思いますよ。
変化も何となく分かりますよ。
失礼な意見かも知れませんが何となく寂しい文章にも感じるのは私だけ???

ツアー頑張って3日取りましたよー(笑
ユカリ、ちーちゃんも気合入ってます。。。

もうすぐですね、頑張って下さいね♪
Posted by *:・リョウコ・:* at June 04, 2006 14:04
お久し振りです!雑誌見ましたよ。
頑張ってるね。地元ではこのネタばっか(笑)
早く帰ってきて話聞かせてねー!
Posted by 仲西さなえ at June 04, 2006 15:40
>asanoさん
どうもです。
ブログの調子悪かったみたいですね。復活してよかったですよ。

作品を愛してますよ、自分自身、分身ですから。
物語を作って何年も作品を作るって初め考えた時は気が遠いと感じましたよ。ですがしていく内にその事が楽しくもなりましたよ。自分しか分からない物語なんで、誰もそういう事を考えて制作してるとは思わんやろ・・・って。
最高の表現なんでしょうかね・・・?そうだと良いんですがね。
作品には誰にも負けない自信はありますよ!
Posted by 谷俊幸 at June 06, 2006 00:08
>ミツさん
どうもです。
いやいや、ブログこんな中途半端で止めれませんよ。

作品には場所は選びませんよね!会場はホント、影を表現出来る環境ではないので、作品の形だけでもと思ってます。並べるだけじゃないですが、今までの作品が揃って展示したりで。影と光も作品ですが、その照明の形ももちろん作品なので。
良い流れはきますよね。
Posted by 谷俊幸 at June 06, 2006 00:12
>ホリウチさん
どうもです。
無料のブログなんで、文句は言えませんね・・・。
静岡頑張って来ましたよ。最終ではないですが職人さん達と再確認しながらの打ち合わせ、制作、順調です。展覧会には何とか間に合わせますよ。
入院はこの時期でしたね。もうそんなヘマはしませんので。
お気遣い有難う御座います。
コメントは文字でしかないので、ホリウチさんはどう捉えるかは・・・。
Posted by 谷俊幸 at June 06, 2006 00:19
>ものさん
どうもです。
この数のコメントではまだまだパンクはしないですよ・・・。
“Hokoreの物語と裏切り、空気、そして最終形。意味深だワ。”
色んな事がありますよ、もちろん物語の変化もあるでしょう。
最終形までの後数年、もちろん何が起こるかわかりませんがね。
谷は完成させるのみですね!

ものさんの対談もなかなか面白かったですよ。Kazagurumaこれからもドンドン自慢して下さいね!
Posted by 谷俊幸 at June 06, 2006 00:25
>キリコさん
どうもです。
結構消えてますね・・・ですが、谷はメールでしっかり確認してますので、ご安心を。

作品の変化はホント、使うシーンで全く変わりますよ。
谷はへビースモーカーなんで部屋のワッパはタバコの煙で濃い茶色になってますよ。凄く愛着がありますよ。何十年後かのこの作品の変化も凄く楽しみにしてますよ。谷の成長と共に変化していってる作品です。
Posted by 谷俊幸 at June 06, 2006 00:29
こんばんは!
師匠さんから気合もらったみたいですね。
作っている人の顔が見えるって良い事ですね♪

ところで、どちらが谷さん?(笑
Posted by コバ at June 07, 2006 01:04
>コマキさん
どうもです。
声の大きさだけは負けませんよ。
かなりうるさがられますけどね!
MocoroにMocoちゃんって名付けてるんですね(笑)
大切にしてやってくださいね。
Posted by 谷俊幸 at June 07, 2006 01:10
>シンさん
どうもです。
ブログあったんですよ。
ま、今からでも遅くないので(記事的には古いけど・・・)初めっからゆっくり読んでやって下さいね!
限定は今回は出ないんですよ・・・、黒わっぱも即効でした。
何が起こるかわからないので、常にチェックお願いしますね!
Posted by 谷俊幸 at June 07, 2006 01:13
>*:・リョウコ・:*さん
どうもです。
もちろん戸惑いもありますよ。けど今出来る事、作品が作れるって事に感謝してますよ。物を作って表現する谷なんで。

ツアーははとバスが良いですよ。いろんなベタ?な東京も見れますよ。
谷は全く行った事がないんですよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at June 07, 2006 01:23
初めまして!栗盛さん知ってますよ!!!谷さんの師匠だったんですね!!!声がでかいで有名ですよ。
僕はぐい飲み使ってるんですが、それで飲むビールが最高です。
良いなー、谷さんのわっぱランプの下で、栗盛さんのぐい飲みでビール。
最高の贅沢ですね!良いなー。
Posted by ショウヘイ at June 07, 2006 01:23
>仲西さなえさん
どうもです。
雑誌何に載ってた???というか、お久し振りです。
3丁目の有名人でしょ(笑)
みんな元気か?ってほんとご無沙汰してます・・・。
話聞かせてという前に、展覧会にみんなで来なさい。
Posted by 谷俊幸 at June 07, 2006 01:28
>コバさん
どうもです。
気合もらいましたよ。と言っても師匠はホント優しい人なんで、力抜けますが・・・。けど、師匠の作業見ててホント、刺激もらいましたよ。

どっちが谷でしょう・・・。
Posted by 谷俊幸 at June 07, 2006 01:40
>ショウヘイさん
どうもです。
栗盛さんは我師匠!勝手に言ってるだけですが・・・。
師匠は秋田のお父さんって言ってくれますよ。
ホント優しい人で、暖かいです。
師匠の作品、凄い良いでしょ。是非実演販売も見て下さいね!
師匠、結構飛び回ってるんで、捕まえて下さいね!
どの作品を使っても、師匠のなら間違いないので!!!
Posted by 谷俊幸 at June 07, 2006 01:43
こんばんは☆
凄い数・・・汗
これは谷さんの作品、人柄の他何もないでしょ。
作品を作る人の顔見る事が出来るって凄く嬉しいですよ。
その人がどんな気持ちで物作りされているかも分かれば最高ですね!
谷さんのブログからはそれが凄く伝わりますよ。

谷さん、師匠さん、お二人とも凄く良い表情してますね・・・。
Posted by lala at June 07, 2006 02:14
展覧会絶対見に行きます!!!今までの作品が一挙に見れるってなれば
もう生唾ものですよ!!!
以前盛岡での展覧会も行きたかったんですが時間が無くて断念!
ですが、今回は必ず!!!

しかし谷さん、新庄並みの肩ですね(笑
Posted by 太陽の天才児 at June 07, 2006 02:42
お久しぶりです。

展覧会凄いですね!
必ずお伺いしますので♪
谷さんはいつ会場にいらっしゃいますか?
写真、良い顔されてますね・・・。
気合も入ったという事で展覧会頑張ってくださいね!

早くパーセント下げていきましょうね!
Posted by 臼井 at June 07, 2006 03:51
お早う御座います。
お師匠さん良い表情ですね。優しさが伝わって来ます。
作り手の感情、気持ちなど凄く伝わる、このブログ。
使い手側も作品を大切にしていきたいとより思う事と思いますよ。
この写真、私にとって大切な一枚となりました。
優しさが凄く伝わります。

谷さん本当に疲れてませんか?
頑張りすぎも体に悪いですよ。。。
Posted by ホリウチ at June 07, 2006 10:08
キャ〜!!!!(笑
Posted by *:・ちー・ユカリ・:* at June 07, 2006 15:25
思わず…思わず…コメントしてしまいました♪
谷さんのランプから元気もらってましたよ。
でもどんな人が作られているかまではあまり知りませんでした…。

ドキッ!!!!ですね。

他のもの作りされる方とは全然…。
    (もちろん師匠さんも素敵な笑顔ですよー)
しかも地元が近いっぽい?
今まで以上にランプ好きになりましたよ。
展覧会頑張ってくださいね!
絶対お伺いしますー♪
Posted by ぴのこ at June 07, 2006 23:17
こんばんは☆初めてのコメントですー。
いつも凄いな。。。っていつも見てましたよ。
本当に物作りされているっぽく無い?(上の方ゴメンナサイ!)
かなりです♡
写真は何度か拝見してましたが、この写真は自然で凄く良い表情ですネ!
展覧会頑張ってくださいネ!

Posted by まり at June 08, 2006 01:17
オツカレサマデス!
展覧会の準備は順調に進んでますか?
私もお伺い出来る日やっと取れましたよ。
時間が無かったのですが頑張っちゃいました。

本当に素敵な笑顔ですね。会場でお会い出来ます様に☆
Posted by 奥ゆり at June 08, 2006 16:44
ハジメマシテ!
ポスター拝見、早速飛んできました!

素敵な作品達ですね!照明ってあまり気にしてなかったのですが、これを機会にはまって行きそうですよー。

皆さんが言われてる様にホント素敵ですね。
はまりそうですよ♪
Posted by チチカカ at June 08, 2006 21:51
凄いー!!!
今日から目標にします!!!
Posted by カネゴン at June 09, 2006 00:23
初めてのコメントです☆ポスター拝見しましたー。凄くかっこ良かったですよ。作品も谷さんも全部最高ですよん♪
Posted by ミヨ at June 11, 2006 20:32
お疲れ様です。
ブログもされてたのですね。それにしても凄いコメントの数、
ですが何か分かる様な気がします…。
ご丁寧にご説明して頂いたのに途中で帰らないといけなかったのが凄く悔しいです…。
またゆっくりお時間ありましたらご説明宜しくお願いしますね。
展覧会の2週間本当に楽しみにしています!

Posted by 大橋 at June 12, 2006 22:35
いやいや、すごい数のコメントやなぁ。

15、16日と東京出張(ライフスタイル展)です。
1日ずれていれば見に行けたのに・・・。残念。
またの機会に。

福井で展覧会の予定は?

15、16日はビックサイトにいます。






Posted by きしがみ at June 13, 2006 23:26
お久しぶりです。
展覧会、今週末からですね!
私も足を運びたいなーと思っています♪
それにしても、、、MODERNさんのブログ、いつのまにかものすごい数のコメントが寄せられててビックリです!!!!!
Posted by oto at June 14, 2006 09:42
オツカレサマデス!
間も無くですね。是非初日一番乗りしたかったのですが…ちょっと。
雨大変そうですね…。きっと大雨でも良い雨になりますよ☆
ちょっと離れてますが一番大きな元気送りますね!!!
Posted by 奥ゆり at June 16, 2006 05:56
こんばんはー。娘五人組みの一人、ナナコです。

直接説明を聞けてよかったです!凄く大切な時間になりました。
あの後、みんなでお茶を飲みながら興奮状態でしたよ。
一緒に撮って頂いたお写真私達の宝物です!
始まったばかりですが、頑張ってくださいね!
Posted by ナナコ at June 18, 2006 22:24
展覧会凄く良かったです!!!
じっくりお話を聞きたかったのですが、あの人の多さでは…汗
ですが新作のHokore凄く良かったですよ。
他の作品も凄くお店に合い、ウィンドウのワッパランプには圧巻!!!
写メ、モテモテぶりも凄かったです、笑
次は私もカメラ持参でお伺いします!!!
Posted by kyon at June 18, 2006 22:55
こんばんはー♪

凄かった!!!凄く凄かった!!!笑
あの人の多さ…つかまって全く動けない谷さんちょっとかわいそう…って。
初めてお店に来た人は何かと思ったのではないでしょうかね。

感想は…ゆっくり見れませんでした、涙
ですが、分かりやすくみなさんにご説明している谷さん、素敵でしたよ。
絶対平日!リベンジです!!!
Posted by hana☆hana at June 18, 2006 23:41
個展おめでとうございます!
いよいよ始まりましたね!この日を待ちわびておりました。
hana☆hanaさんの感想を聞いて、とても大盛況ぶりが伺えて
嬉しいです!個展初日は事情があり、マイスターへ閉店間際に
お邪魔致しました(大汗)作品に触れて元気いただきました!
平日ですね、楽しみにしています!!!!
Posted by ni shi at June 19, 2006 00:39
こんばんは☆
初日にお伺いした関西娘3人組のyuuです。(赤メガネっ子)
凄く良い展覧会でした。色んな展覧会を見ましたが、シンプルなのに内容は凄く充実し、どこ見ても目が点になりましたよ。
谷さんのご説明、凄く分かりやすくて伝統工芸の世界の素晴らしさ、実感しました。
作品も凄く素敵で、何よりも谷さんの熱心さ、凄く気持ちが入ってましたね。作品は分身というのが凄く伝わりました。
まだ興奮状態ですよ(笑)

作品はもちろん谷さんもイケテマシタヨ!
Posted by yuu at June 19, 2006 02:02
はじめまして
昨年から和風のランプを探していて、谷さんのWappa Shadenにしようと
ブログをみていたら、グッドタイミングで展覧会のお知らせが!!!
もちろん行くしかないと夫婦で初日に伺いました。
やはりいいですねー。
伝統工芸な匠さとアートでありながら温かいデザイン。
そして、照明が入った時の光と影、絶妙ですね。
明暗がこんなに考えられていて魅力的なのに、
オフのときのデザインもモダンだなんて驚きです。
新作の「誇れ」も強く華やかで凛として素敵でした。

会場は大盛況でしたね。
表参道ヒルズのどのショップより人がいてビックリしました。
かってに私だけのとっておきのつもりだったので・・・
たくさんの人が谷さんの作品に触れ、
工芸の素晴しさ、そして照明の奥深さを感じたんではないでしょうか。

お会いできるかと楽しみにしていたので、今回はお話聞けず残念でした。
今後もご活躍期待してます。

Posted by 松田恵 at June 20, 2006 17:51
はじめまして!
展覧会本当に大盛況でしたね!周りのお店と比べても展覧会会場は異様でしたよ・・・。何故こんなに人が集まってるの・・・って。
ですが、その訳が分かりましたよ!
作品の素晴らしさ、力強さ、谷さんの熱いご説明、全て最高でしたよ。
伝統工芸がこんなに面白い物だとは知らず、今まで何を見てきたのだろうと反省しています。私には作品を作るという力はありませんが、良い物は良いという気持ちはある事が分かりました。これを機会に伝統工芸はもちろん、谷さんの作品をもっと知って行こうと思います!

ご説明の最中、たまに出る谷さんの擦れた裏声までもが楽しかったですよ。
確かにあれだけの人にご説明されると喉も大変ですよね・・・(笑
Posted by モリリン at June 20, 2006 23:23
オハヨウゴザイマス!携帯から失礼します!展覧会凄かったです!!!会場に入る前から分かりましたよ。異空間というか、遠くから見てもすぐに分かりましたよ。引き込まれました。ウィンドウのわっぱランプは圧巻!みんなお店の前で一歩も動けませんでした。凄く力強い作品達、中のディスプレイも凄く楽しかったです。伝統工芸の素晴らしさ、谷さんの作品の力強さ、繊細さ。もう何をコメントしたら良いのか分かりません!!!一番です!最高です!!でも谷さんが何処にもいない・・・涙涙涙 会場に行き、お茶飲んで、また会場に行き、またお茶飲んで・・・いない・・・大泣き。ですが、このタニトシユキに会おうツアー、始まったばかりですよ!絶対学校で自慢するんです!!!逃がしませんよー。
Posted by ユカリ・リョウコ・ちゅり・ちー・カナ・ミハル at June 21, 2006 09:30
こんにちは。
昨日、表参道ヒルズに遊びに行きました。平日の午前中だったため、人ごみの中・・・では無かったので、じっくりと鑑賞させていただきました!
素敵な空間に誘われて、みんなが谷さんの作品に吸い込まれていくようにギャラリーに入っていく様子が印象に残っています。おばさま達も結構いらっしゃって「懐かしいね〜、懐かしいね〜」(特にお弁当箱!)と目を細めて作品を見ている姿を見て、じわ〜と感動してしまいました。谷さんの作品を通じて、たくさんの人の心があったかくなっているんだな〜と感じました!
とてもハッピーな気持ちになれました!ありがとうございます☆
ただ、お目にかかれなかったのがとても残念です〜。
是非、またの機会を楽しみにしていまーす♪
Posted by サチコ at June 21, 2006 20:46
21日、個展に伺いました!!友人と期待に胸躍らせ、なぜか緊張の面持ち
で表参道駅から地上に・・。梅雨のもわっとした空気もこの時は心地良く
感じられ、人賑わう表参道ヒルズへ!打ちっぱなしの洗練された空間の4Fからスクロール通路を下り3・2・1・B1・・作品達がイキイキとお出迎えしてくれ、鳥肌がたちました(感動で)砂地の埋もれる風車を友人がとても気に入り、照明への見方が変わった!!と。ちょっと疲れ気味だった友人も元気
をもらったようで私も嬉しかったです。私自身、谷さんの作品に触れること
2回目ですが、場所や空間に関係なく、谷さんの作品に力や空気、想いが人を惹き付けてやまない・・と言う事体感しました。風車の手触りは滑らかで
木の成長過程で自然の厳しさで蓄えた物を丹念に手で磨き上げたのが分かり
感動しました。「誇れ」谷さんの想い、空気伝わりました!
これからも作品作り、頑張って下さい!私も頑張ります。
Posted by nishi at June 22, 2006 00:30
間接照明を検索していてMOCOROに辿り着きました。
以前どこかのショップで見かけた気がしますが
今回、日本の方のデザインと知り驚いています。
タイミング良く展覧会があることを知りましたので
触れられるかも!と、表参道ヒルズに伺いました。

平日夕方の為か混雑はなく、ワッパシリーズの裏までもゆっくり見られました。
当初の目的も十分に果たせ、、、MOCORO、いい感触でした!
色で迷いますねぇ。どちらもしっくりきそうなので。

HOMAREは、凛としていて
風格ありました!

日本製が好きだったり
HNがtakezaikuだったりするので
谷さんは、なんだか気になる存在です。
ヒルズとマイスターでは展示風景が
かなり変わりそうですので
マイスターにも伺ってみようと思っています。
Posted by takezaiku at June 22, 2006 19:26
申し訳ございません!
HOMAREではなく、HOKOREですね。
本当に失礼致しました。
Posted by takezaiku at June 23, 2006 00:22
こんにちは。
昨日はどうもありがとうございました。
谷さんの作品はどれも魅力的で、繊細さに感動しました。
工具なども展示されていて興味深かったし、
谷さんの説明もわかりやすく、面白く、
気づいたら1時間以上経っていてビックリ!
閉店間際に他の照明が落ちて、
谷さんの作品たちの光と影を見られたのも嬉しかったです。
HOKOREも堂々としていて素敵でした♪♪

マイスターにも行ってみようと思います。
これからも応援してますので、素敵な作品作り続けてくださいね!!
Posted by Kana at June 23, 2006 11:59
またまた携帯から失礼します!明日の朝帰ろうと思っていたタニトシユキに会おうツアー最終日、念願叶って!!!嬉しかったです!!!何度も通った展示会会場ですがいつ見てもどれ見ても素晴らしかったです!作品に対する気持ちなどもわかり、私達のしている事の小ささを知って、ですがこうやって先輩が頑張っていると思うと私たちにも希望を持てたツアーでした。本当にみんな涙が出そうでした。これからも応援していますので、世界に羽ばたく道標になって下さい!体調を崩されているのか、凄く心配です。残り半分、しっかり体を休めて乗り切ってくださいね。本当に私達には意味のあったツアーでした。有難う御座いました。
Posted by ユカリ・リョウコ・ちゅり・ちー・カナ・ミハル at June 23, 2006 22:06
こんにちは!
先日行ってきました!
とってもステキな展覧会、壁側においてあった照明の光と影、とっても美しかったです。
それにしても、すごいコメントの数にびびってます(笑)
暖かみ・・・そしてスタイリッシュさ・・・そのバランスがたまりません!!
Posted by emian at June 24, 2006 01:30
お久しぶりです!!
大盛況で何よりです!!
先日密かにマイシスターを派遣しましたよ(笑)
今度はオレも瞬間移動で行きますね!!
Posted by nissy at June 25, 2006 07:43
昨日行って来ました。どこのお店よりも盛況で、関係の無い私でもちょっと嬉しい気持ちになってしまいました。作品を見るのは初めてでしたが、現物を見ると、思っていた以上に繊細で温かみのある作品だな〜って改めて思いました。一つ一つがハンドメイドなのか〜って思うとより優しい作品に思えてきます。これからも頑張ってください。また作品展があったらお邪魔したいと思いす。
Posted by klee at June 26, 2006 13:21
昨日行ってきました。
どこのお店よりも盛況で関係者でもないのに、
嬉しい気持ちになってしまいました。
作品を見るのは初めてだったのですが、
思ってた以上に繊細で暖かみのある作品で感動しました。
「まだ若いのにスゴイわね〜」と後ろにいた年配の方も感動していました。
これからも頑張ってください。
また作品展を開く事がありましたら、またお邪魔したいと思います。
Posted by klee at June 26, 2006 13:28
お久しぶりです☆
東京の友達から、谷さんの
展覧会の話を伺いました。
またたくさんの人に
感動とときめきをお与えになっているようで(^-^)
今回、東京まで行けるかどうかは
分からないのですが、
うちの黒wappaちゃんとkazagurumaは
元気に褒められっぱなしです(^-^)

秋から、1年イギリス留学が決まっていますが
私がいる間にぜひイギリス展覧会もしてくださいね!!
Posted by ゆきえ at June 26, 2006 20:23
オツカレサマデス!
昨日展覧会見に行きました!!!
気付きました?あの人混みの中ご説明を受けたのですが…。
ご挨拶も出来ないまま時間が来てしまい…後悔。

明日はリベンジです☆
Posted by 奥ゆり at June 26, 2006 21:30
展覧会の成功、おめでとうございます。YAHOO! のTopページで谷さんが表参道ヒルズで個展をされる事を知り、絶対「見逃してはならない!」と思い足を運びました。また幸運にもご本人にお会い出来、嬉しかったです!
個展は来月の中旬まで続く様ですが、体調を崩されないよう頑張ってください!
Posted by ケンター at June 26, 2006 22:09
すごいなぁ。
なんだかんだ感心しました。
こんどこそ一緒に仕事しよう。
(いや、下から『仕事して下さい。』)
Posted by グンマ at June 27, 2006 23:38
こんにちは!

きゃ〜!!!カッコよかったです!!!
カッコ良すぎます!!!
ヒルズに入って真っ先に向かおうと思ったらいきなり目に入ってきましたよ〜。注目度もばっちしですネ!
感想は。。。カッコよすぎます。。。
私は難しい事は全くわかりませんが、製作する工具だとか製作途中のサンプル?だとか凄く見入ってしまいましたよ。
そして、レジの後ろで何やら作業をしている男性は。。。
谷さんでした!!!緊張してお声を掛けれませんでしたけど。。。
サイコウデス☆レジに近寄ろうと思わずバック買っちゃいました、笑
お恥ずかしいですが最高の思い出となりました!!!

残りわずか、お体に気をつけて頑張って下さいネ!
Posted by サミー at June 28, 2006 10:10
こんにちは、17日の朝一番?にデンマーク人の主人とギャラリーにお邪魔させていただいたものです
お忙しい中、一つ一つ説明していただき、ありがとうございました
HOKOREに関する説明をしていただいた時、“照明で自分はやっていく”という言葉、また作品に対しての熱意に感動しました 
是非北欧デンマークにも日本伝統文化のよさが広まる様、主人に頑張ってもらいます!
私はデンマークの家族にテレビ関係や映画関係、また近所にEUROウーマンの雑誌編集の方などいるので、7月末に向こうに戻ったら、主人に頂いた資料などで話してみようと思います
ところで当日の写真を主人から送らしてもらってないとおもいますが、どこのメールにお送りいたしましょうか?谷さんのメルアドOR問い合わせ先が見つからず、こちらに失礼いたします・・・
Posted by ミナクチユウコ at June 30, 2006 09:36
展覧会お疲れ様です。
期間中何度も通ったお店ですが、一度もお話する事が出来ませんでした。。。
ですが、作品から伝わる物全て吸収出来たと思います。
あのお店から作品達がいなくなると思うと凄く淋しい気分にもなります。
ウィンドウにはワッパランプの存在感、入り口すぐのHanaから始まるPPシリーズ、そして中心に力強く華やかで凛していたHokore。
全てが今でも目に焼き付いて離れません。

是非Hokoreを購入したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
MEISTERで購入可能でしょうか?もう一度Hokoreに逢って確かめたいです。。。
Posted by ホリウチ at June 30, 2006 15:08
こんにちは。
先日展覧会へ!「鳥肌が立つ」どう表したら良いのでしょうか・・・。
お店の前から一歩も動けませんでしたよ。こんな感覚は生まれて初めてです。
またどのお店よりも比べ物にならない程の人・人・人。
店内の流れも面白かったですよ。必ず時計回り、笑
以前作品に力があると言ってしまいましたが、それ以上ですよ。
作品どころか、表現方法、また人を引き付ける谷さんの人柄、話術?笑
何度見ても聞いても飽きませんでしたよ。
まだまだ興奮が冷めません!次はマイスターですね!またお伺いします!!
本当に癖になってしまいます・・・。
Posted by ミツ at June 30, 2006 17:49
トッツゥイ〜(笑)
相変わらず凄い人気・・・。
来週仕事で東京へ!マイスター?に必ず行くんで!!!
時間合ったらお酒がぶ飲みしましょう!って時間ないやろうけどね。
とりあえずホンマお疲れさん!後半も頑張っていきましょー!
Posted by 新留 at June 30, 2006 18:23
お疲れ様です!
マイスター行きましたよ!ですが・・・仕事終わりだったので閉まってました。ですが凄い!!!外から見るお店、これほどまでインパクトがあるとは思ってもいませんでしたよ。早く中の隅々まで見てみたいです!!!
ヒルズで見るウィンドウとは印象が違いますね!スタッフみんなで両方制覇しますよー。
Posted by blanca 新田 at July 06, 2006 00:59
初表参道ヒルズ♪行きましたよー!!!
最終日、真っ先に展覧会の会場を目指し…。
エスカレーターから見える会場、ドキドキでした。

勢いよく向かった会場、ですがウィンドウの前で時間が止まりましたよ。引き込まれるって感覚でした。凄いインパクト…。
ウィンドウ越しに見える男性は…谷さんでした!!!
緊張しすぎて話もそっちのけ…
 (ちゃんとお話を聞けば良かった、涙)

何なんでしょう…作品の素晴らしさももちろんですが、谷さんの人間臭さ?益々ランプ好きになりましたよ♪
次は是非、宝塚で展覧会を希望します!!!
Posted by ぴのこ at July 06, 2006 17:11
遅ればせながら
個展開催おめでとうございます。
予想通り大変なご盛況ぶりで
我が事のように嬉しいです。(勝手に)

お身体に気をつけて
最終日まで頑張ってくださいね。

また、関西で個展されることを
心から熱望します!!!


※勝手に自ブログでポスター画像お借りしてしまいました。不適切なようでしたら削除しますのでご連絡ください。
Posted by Takako at July 06, 2006 18:07
かっこいい!!!!
凄くかっこよかったです!!!
ウィンドウの前に群がる人・・・これって作品の力もそうですが
やっぱり谷さんの何かなんでしょうね、その何かは分かりませんが・・・(笑

弟子入り希望します!!!
Posted by 太陽の天才児 at July 06, 2006 19:57
コンバンハ!
行きましたよ!MEISTER!!!かっこよかったですー。
元気をくれる作品もありました。部屋で見るよりもちょっと印象が違いましたがお店でも元気もらいましたよ!
HOKORE凄かったですね!お部屋に置くにはちょっと大きいかな?と思ったのですが・・・その横にあるSEN!次はこれに決まりですね!

残り一週間頑張って下さいね!!!
Posted by ぴょん at July 10, 2006 22:26
こんばんは!当時娘五人組みの一人、ナナコです(笑

マイスターに見に行きましたよ!お店の事は何も知らなかったので、ちょっとドキドキしましたが、一瞬で虜になりましたよ!
凄くカッコいいお店で、しかも谷さんの作品にぴったり!!!
今回はご説明をお聞きする事が出来なかった事が・・・(涙

展覧会が終わっても谷さんの作品はずっとあるのですか・・・?
Posted by ナナコ at July 15, 2006 19:03
こんばんはー。

表参道ヒルズ、マイスター両方制覇しましたよー。
凄い賑わいでしたね!!!
両会場ともお会いする事が出来ませんでしたが、
また近々大阪でも展覧会されるんですよね!ね!!ね!!!
時間がある限り、いやお金がある限り。。。制覇しますよ♪
しかし誇れは凄かったですね。。。

残りわずか頑張ってくださいね!
Posted by あいぴー at July 15, 2006 20:17
こんばんは!
ちーちゃんも抜け駆けしたので、私も抜け駆け両会場制覇!!!
みんな予定が合わなかったので今回はバラバラで☆
今回はお会いする事が出来ませんでしたが、是非谷さんのお話を大学で聞きたいです!!!
みんな谷さんの虜になりますよ、気持ちの入ったアツい講義☆
ホントにヨロシクオネガイシマス☆!!!

後一日頑張って下さいね!!!
Posted by *:・ユカリ・:* at July 17, 2006 00:00
>lalaさん
どうもです。
このコメント数は、色んな人の宣伝の協力もあっての事ですので
谷だけの頑張りじゃないですよ。ホント感謝です。
作り手の顔を見せれる事は、作品に自信があるからだと思ってますよ。
ブログからも、上手く伝われば良いですがね!
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:21
>太陽の天才児さん
どうもです。
作品が一挙に見れるって事はそうはなかった事ですからね。
展示方法にもかなり気を使いましたよ。
谷の作品だけじゃなくて伝統工芸も知ってもらおうと、かなり悩みました。
また、いつか場所を変えて展覧会の旅でもしたいですね。

肩は結構でかいですよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:24
>太陽の天才児さん
どうもです。
作品が一挙に見れるって事はそうはなかった事ですからね。
展示方法にもかなり気を使いましたよ。
谷の作品だけじゃなくて伝統工芸も知ってもらおうと、かなり悩みました。
また、いつか場所を変えて展覧会の旅でもしたいですね。

肩は結構でかいですよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:25
>臼井さん
どうもです。
師匠の渇!?気合い入りましたよ。
師匠は見ての通り優しい人で、ほんと良い顔されているんですよね。
もう既に10は切ってますよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:28
>ホリウチさん
どうもです。
師匠、良い顔してるでしょ。ホント秋田の父っても思ってますよ。
ブログからは作品の意味?など伝えたいのですが、それが上手く伝わってるかが心配でしたがね。
谷はいつでも元気ですよ。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:30
>*:・ちー・ユカリ・:*さん
どうもです。
キャ〜!!!!(笑
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:32
>ぴのこさん
どうもです。
谷の作品から元気与えれてて嬉しいですよ。
顔はあまり出さないんですが、出す事でもっと作品を知ってもらえるかなって思いまして。
いたって、普通の物作りの人間の顔ですよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:34
>まりさん
どうもです。
いやいや、物作りをしている顔なんですよ・・・。
かなり♡???何の暗号でしょうか・・・(汗)
写真はいじりまくってこれなんですよ(笑)
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:36
>奥ゆりさん
どうもです。
忙しい中、時間を作って頂き感謝です。
展覧会もそうですが、マイスターなどではいつでも作品が見れますので。
素敵な笑顔というより少し緊張して引きつってますが・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:39
>チチカカさん
どうもです。
ポスター効果ありましたか・・・。
枚数もかなり少ないのでどうなるかな?とは思ったんですがね。
照明の奥の深さ、どんどんはまってくださいね。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:43
>カネゴンさん
どうもです。
目標にされるレベルじゃないですが・・・近い目標とでもしといてくださいー!
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:44
>ミヨさん
どうもです。
またまたポスター効果ですね!
作品には凄い自信がありますので、ホント最高ですよ!
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:45
>大橋さん
どうもです。
コメント数はマイスターさん、エフィーさんのご協力があっての事なんですよ。ホント感謝してますよ、色々動いて頂いて。
説明も十分ではなく申し訳なくも思ってますよ。
ホントアッという間でしたね。有難う御座いました!
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:48
>きしがみさん
どうもです。
ホント一日ずれてたら良かったんですがねー。
DMも手違いがあり、間に合わなかったんですが、またブログで情報発信してくのでよろしくー!
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:49
>otoさん
どうもです。
コメント数、谷も正直ビックリしてますよ・・・。
ですが、色んなご協力があっての事ですので、ホント感謝ですよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:51
>奥ゆりさん
どうもです。
初日一番乗りはデンマークの方だったんですよ。
今後、良いお付き合いが出来そうな人ですよ。
大雨の日は不安でしたよ、お客さん来てくれるか・・・って。
けど、多くの人に来て頂いてかなり安心しましたよ。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:53
>ナナコさん
どうもです。
五人組・・・五人組・・・。
良い時間を提供出来た事は嬉しいですよ。
作品には自信あるので、きっと損はないと思ってましたけどね!
谷も毎日がパニックで興奮状態になってましたよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:55
>kyonさん
どうもです。
あの人の多さ、じっくりご説明出来なく申し訳なかったです・・・。
Hokoreは凄く良かったでしょ。
ウィンドウのワッパランプも圧巻!全部自信作なんですよ。
写メは・・・ピロローンって音が気になりましたね・・・。
何処を見たら良いのか迷いましたよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 02:58
>hana☆hanaさん
どうもです。
凄かったでしょ!凄かったでしょ!!
かわいそうでしたか?谷は説明に必死で訳が分かりませんでしたよ・・・。

ゆっくり見れなかった方も多かったでしょうね・・・申し訳なかったです。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 03:01
>ni shさん
どうもです。
大盛況というか、多くのご協力、宣伝があっての事だったのでね。
作品から元気を与えられて良かったです。
作品には自信がありますからね。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 03:06
>yuuさん
どうもです。
3人組み・・・3人組み・・・。
谷も目が点になりましたよ、人の多さに・・・。
伝統工芸をちょっとでも知ってもらえればって思っていたのでね。
今回の展示方法は大正解だったと思ってますよ。
作品イケテタデショ。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 03:09
>松田恵さん
どうもです。
グットタイミングでしたかー!谷もグットタイミングでしたね!
伝統工芸はどれも手仕事の温かさがあり、谷も凄く好きなんですよ。
オフの時も、作品としての存在感、それもどの作品からでも伝えたかったのでね。ただ照らすだけの器具じゃないと谷の作品は思ってますよ。

どのショップより人がいて、谷も凄く嬉しかったですよ。
作品の力、皆さんの宣伝のお陰ですよ・・・ホント。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 03:13
>モリリンさん
どうもです。
周りのお店とはちょっと違ってたでしょ・・・。異様でした(笑)
ここまで多くの方が来てくれるとはホント思ってなかったので、毎日がパニックでしたよ。
伝統工芸の奥深さ、面白さが伝わってホント良かったです。
作品から伝えようとする気持ち、それが最高なんですよね。

期間中は喉、かなりやられましたよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 18, 2006 03:16
>ユカリ・リョウコ・ちゅり・ちー・カナ・ミハルさん
どうもです。
携帯からどうもです。ウィンドウのワッパランプはホント圧巻、谷も思いましたよ。しょっちゅうお店の外から見てましたよ。
伝統工芸の素晴らしさなどは学校ではそう学べないので、良い経験だったんじゃないでしょうか。
これを機会にもっと伝統工芸にはまってくださいね!
みなさんによろしく!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 00:45
>サチコさん
どうもです。
平日の午前中はまだ見やすかったですね。
年齢問わず今回の展覧会は楽しめたと思ってますよ。インテリアなどあまり見ない人でも楽しめたと思っています。
ショーケースの中の伝統工芸の作品まで興味をもってもらえて嬉しかったですよ。
心をあったかく・・・そういう作品を今後も作って行きたいですね!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 00:50
>nishさん
どうもです。
今回は雨が凄く多かったですが、多くの人に来て頂いてホント嬉しかったです。ワッパランプを地面に置く事で、上からぶら下げるという考えをなくし、使う人によって、もっと展開の面白さが分かったのではないでしょうか。
友人さんも良かったですよ、元気を与える事が出来て。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 00:58
>takezaikuさん
どうもです。
Mocoroから辿り着きましたか・・・。全て谷の作品で、日本のモノに拘るのも、日本人の底力というモノを見せたかったからなんですよ。良いデザイン、良い作品は海外、そうではなく、日本でも昔から伝わる作品、いっぱい素晴らしい作品があるんですよ。それを知ってもらえてうれしいですよ。

Mocoroは明りをつけた時はナチュラル、消した時はブラウン。どちらもお勧めですよ、存在感があって。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:03
>takezaikuさん
どうもです。
HOMARE→HOKORE、感じは似てますがね!
命令じゃないですが“誇れ!!!”って気持ちなんですよ、全てに。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:05
>Kanaさん
どうもです。
作品制作の裏側なども見せたかったんですよ。なので、あまり綺麗とは言えないですが、錆びた工具なども展示して。そうする事で、大量生産ではなく“手仕事”という事も知ってもらいたかったので。
谷の説明は分かりやすかったですか?面白い?いたって真面目にしていたつもりなんですが・・・。
暗くなったヒルズ、一日中ああいう暗さなら良かったんですがねー。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:08
>ユカリ・リョウコ・ちゅり・ちー・カナ・ミハルさん
どうもです。
携帯からどうもです。ツアーは満喫出来ましたか?見てて飽きない事は大事ですね。作品って気持ちがこもってるので、飽きられる事が一番辛いですからね。決してしている事の小ささとかは無いと思いますよ。谷も同じ事をしてきてますから。その中でどう進もうかを知る、そういう時間と考えれば大事なことですよ。道標になれるか分かりませんが、みなさんも頑張ってくださいね。意味のあるツアー、良かったです。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:13
>emianさん
どうもです。
ステキな展覧会でしたか・・・?もっと影を見せる事が出来ればよかったんですが、影と光展、影は工具や技法、光は表に出る作品と考えて展示してみました。
バランスは凄く取れていたと自信もってますよ!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:16
>nissyさん
どうもです。
大盛況・・・谷はひたすら説明説明で、たまに白目向いてましたよ・・・。
ユアーシスター来られてたんですね。瞬間移動、思ったほど岩手も遠くはないですよ。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:18
>kleeさん
どうもです。
周りのお店よりお客さんがいたのは谷も凄く嬉しかったですよ。
ハンドメイドの良さ、手の暖かさが伝わりますからね。大量生産にはない感情だと思いますよ。伝統工芸の素晴らしさ、これが日本の底力だと信じていますので!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:23
>kleeさん
どうもです。
!?!?
コメントがダブっている・・・。でもほぼ同じ内容・・・。
どうなってるんでしょうか・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:24
>ゆきえさん
どうもです。
感動を与えられたかは分かりませんがねー。またときめきも・・・。
黒Wappaちゃん・・・あれはホントに限定なんで大切にして下さいね。
イギリス留学楽しみですね。日本の底力を見せれるのであれば場所は関係ないですからね!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:27
>奥ゆりさん
どうもです。
あの人混みの中では・・・。説明に夢中で、あまり顔を見れていない状態でしたからね。多分ご挨拶もする暇が・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:29
>ケンターさん
どうもです。
YAHOO! のTopページはビックリしましたよ!その日からのHPのアクセスが桁が00多くなりましたよ。噂ではランキングがワールドカップより上だったとか・・・一瞬ですが・・・。
全て見逃す事無くみれましたか?
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:33
>グンマさん
どうもです。
感心ですか・・・。いやただの無謀な男なだけであって。
作品は感心なのはわかりますがねー。
ホント、今回ごめんなさい!
是非次こそは!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:35
>サミーさん
どうもです。
展覧会カッコ良かったでしょ。場所も最高でしたよ。ヒルズに入ってすぐに見つける事ができる、最高の場所でしたよ。
工具を見せる事で“手仕事”としても知ってもらおうと。なので、今回の展示方法は大成功だと思っていますよ。
レジに近寄ろうと・・・バックじゃなくて谷の作品を買ってくださいよ・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:39
>ミナクチユウコさん
どうもです。
初日、朝一番ドアを開けた瞬間・・・谷の方に真っ直ぐ向かって来て・・・ちょっとビビリましたよ。オーレさんも凄く真剣に説明を聞かれて、ちゃんと伝わったか心配でしたが大丈夫だったみたいですね!
“照明でやっていく”ホントにそう思っていますよ。
是非ヨーロッパを日本の伝統工芸の底力でガンガン行きましょう!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:44
>ホリウチさん
どうもです。
作品から伝わる物吸収出来ましたか。
展示物を下げた時は淋しく感じましたよ、ポカンと空いた感じで。
ウィンドウのワッパランプもそうですが、会場に入った瞬間Hanaで迎え会場を回りHokoreまで終わる、それにも凄く意味があるんですよ。
谷の思う最高の展示方法だと思ってますよ。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:49
>ミツさん
どうもです。
鳥肌が立つ・・・さぶいぼですね。
谷も自分で言うのも変ですが会場の前から眺めるショットはかなり好きでしたね。
ホント、見事に時計回りに流れていましたね。
作品はもちろん、表現方法それも自信がありましたよ、今回。
人柄、話術?では人は呼べませんよ・・・。
決して飽きの来ない作品を作っていきますので。それが大事ですね!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:53
>新留さん
どうもです。
トッツゥイ〜ってなんや・・・(笑)
今回はごめんな。時間が全くなくて・・・。
多分あの状態で飲んでたら、次の日は終わってましたよ、ほんま。
また連絡するなー!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:56
>新田さん
どうもです。
ヒルズとマイスターのウィンドウ、どちらもカッコよかったでしょ!!!
マイスターのウィンドウなんか、反対側からも見やすい様に、スタッフさんが歩道の植木を綺麗にしてくれたんですよ・・・感謝です。
両方制覇ですね!!!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 01:59
>ぴのこさん
どうもです。
谷も毎日、人の多さに興奮状態でしたよ。あまり人混み?は好きじゃなかったんで・・・。
あのウィンドウは谷も好きですよ。凄く良い場所を借りる事が出来ましたよ、感謝。
説明が大事だったんですよ・・・伝統工芸をもっと知ってもらいたかったんでね。
作品には絶対の自信を持っていますよ。ですが、人間臭さ???それはどうかは分かりませんが・・・・。
次は宝塚・・・ですね!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 02:05
>Takakoさん
どうもです。
予想通りというか、初めは全く思ってませんでしたよ。
心配で心配でかなり心細かったです・・・。
ですが、色んな協力があって成功したと思ってますので。
昔に比べてちょっとは成長してますかね?
関西ででも是非展覧会したいです!是非良い場所があれば教えてください!!!

画像はどんどん使ってもらって結構ですよ。逆に感謝です!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 02:08
>太陽の天才児さん
どうもです。
しかし面白い名前ですね・・・。棚橋ですね!(格闘技好き)
谷さんの何か・・・何なんでしょうね・・・。
ですが、作品の力、これは本物だと思ってますよ!

弟子をとるというレベルじゃ到底ないので・・・。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 02:10
>ぴょんさん
どうもです。
元気を与える作品ありましたか?部屋で見るよりちょっと変わった感じでそれも良かったでしょ。Hokoreの大きさは確かに大きすぎるんですが、自分の表現としての作品なので、自由にさせてもらいましたよ。
Senも最高ですよ。点けた瞬間“わ〜”ですよ。
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 02:13
>ナナコさん
どうもです。
五人組・・・五人組・・・。
マイスターカッコよかったでしょ!この仕事をした時から凄くお世話になってるので、谷も凄く好きなお店ですよ。
展覧会が終わってもマイスターに行けば作品は見れますので是非!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 02:16
>あいぴーさん
どうもです。
両方制覇ですね!
大阪でするはは分かりませんが・・・関西で必ず!
色んな場所で見せる事が出来れば良いんですがね。
お金がある限り・・・あまりご無理はしないようにして下さいね・・・。
Hokoreも凄かったでしょ!!!
Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 02:18
>*:・ユカリ・:*さん
どうもです。
ちーちゃんも抜け駆け?両会場制覇ですね!
大学で・・・緊張して全然話しにならんですよ、きっと。
作品の虜にするのは自信あるんですがね!

Posted by 谷俊幸 at July 19, 2006 02:23
展覧会無事終了、お疲れ様でした。
マイスターも行きたかったのですが…涙
ですが凄く良かったですよ!!!
思い出のいっぱいこもっているランプありました。
数え切れない程の人で、この中の誰かは必ず思い出のランプになるんだろうな〜って。
Hokoreは凄かったですね!物語を早く知りたいです。物語が完成した時谷さんはどうされてるのでしょうね。谷さんの心?凄く伝わりましたよ。
本当に良い作品達を見せてもらいました。有難う御座いました。
Posted by 加奈子 at July 19, 2006 20:57