March 02, 2006

PC再び受難・・・

 年末に故障して無事復活した我が家のパソコンですが、再度受難が・・・。
娘に落下させられて電源が全く入らなくなってしまいました。(涙)
メーカーに引き取りに来てもらい、修理の見積もりを
出してもらったのですが、電源接続部分とハードディスクが
クラッシュしてしまったようで、修理金額は安いPCなら
買えそうなお値段・・・。
 私の中では購入して4年だし、まだまだ使う気でいたのですが
お店の方が言うには、「最近はだいたい4〜5年で皆さん買い替えます。」
との事。えーっ?ホント?そんなにサイクル早いんですね・・・。

 かなり迷いましたが、新しいPCを購入しました。
 古いPCはそのまま戻って来たのですが、なんせ電源が全く入らない
状態なのでデータは取り出せず・・・。トホホ・・・。

 メールを下さった方やblogに遊びにいらして下さった方、
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

 ここ最近の編み物状況をご報告。
何か編み上げて達成感を感じたかったので、帽子をひとつ編みました。

knit59











 JAEGER JB22 Dingle Hatです。
フロントに縄編みが入った、シンプルなキャップです。
本当はこの本の中のベレー帽を編みたかったんです。
(昨年のGAPのコマーシャルでSarah Jessica Parkerが
かぶっていたような帽子)
冷静に考えると似合わない事に気づいて変更しました。

knit58











 糸はJaeger Cashair (076)です。
65% Cashmere 35% Extra Fine Merino Wool
ふわふわであったかくて素晴らしい糸です。
この本の中のカーディガンを編んだら暖かいだろうな〜と
糸のお値段を計算して青ざめました・・・。
パソコン買い替えたばかりだし、無理だ・・。  
Posted by moe7 at 13:06Comments(6)TrackBack(0)knitting

January 17, 2006

編み物バトン

 楽しそうな企画だな〜と思っていたら早速、
マリカさんからバトンがまわってきました。ありがとうございます。
それでは編み物バトン行かせていただきま〜す♪

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
 初めて毛糸を手にしたのは、小学生の頃。
おもちゃの編み機「あみむめも」(だっけ?)も買ってもらったりしたなぁ。
懐かしい〜。
 当時は遊びの延長という感じで、初めて作品を完成させたのは
高校生の時。
お付き合いしていた彼氏に本を見ながら初めてセーターを編みました。
クリスマスイブの前日に修学旅行から帰ってきて徹夜で仕上げた
思い出があります。あちこち目が飛んだヒドイ代物でした。(笑)
でもちゃんと着てくれたのが嬉しくて今度はバレンタインデーに
手袋を編みました。左右大きさが全く違う、ゴツゴツした
グローブのような手袋。
あれから十数年たちますが、彼はこの手袋をなんと
まだ使っていてくれたのです!
お礼にようやく新しい手袋を昨年編んであげました。
この彼→主人です。(^^)

 左が高校生の頃初めて編んだ手袋、右が去年編んだ物。
ん?あんまり進歩無いかも。

knit42
knit43







2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
 ROWANのkidsilk hazeです。この糸を初めて手にした時は
感動しました。この世にこんなに手触りの良い糸があったのかと。
この糸はおばあちゃんになってもカーデやショールにして
ぜひ愛用し続けたい。ずーっと定番で扱って欲しいなぁ。
好きな針の号数は4〜6号くらいかな?

3.好きな本やデザイナーは?
 なんと言ってもROWANです。ROWANに出会って編み物にハマりました。
年2回のマガジンの発売は本当に楽しみ。
knit44








 好きなデザイナーは Kim HargreavesとDebbie Blissです。
特にDebbie Blissの子供服はシンプル&かわいくてみんな好き。

knit45








4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
 たっぷりの暖かい飲み物が必須。大のコーヒー党です。
冷めないようにサーモタンブラーに入れて飲みます。
時々柚子茶も。
DVDを見ながらだったり、音楽を聴きながらだったり。

knit46
knit47






 あとはコレ。湯たんぽです。一度使ってからは冬の間
手放せなくなりました。今度Hottieカバーも編みたいな。

knit48






 パターンはコピーして使用しています。どこまで進めたか分かる様に
無印良品の「きれいにはがせるラベル」をペタっ。
knit52






5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
 ROWAN Magazine 36号からの「Fern」かな?
初めてROWANの作品を編み上げて、嬉しくて嬉しくて。(笑)

knit49










6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
 まずは大失敗エピソード。
Debbie Blissのニットブックからmoss stitchの子供用ジャケット。
指定糸のCotton Graceを使ったのですが、子供用には重かった・・。
肌寒くなった時のためにバッグに入れて持ち運ぶにもかさ張りそう、で
完成目前に一気にやる気を失ってしまいました。
糸始末もボタン付けもせずそのまま放置・・・。
knit50






 大成功エピソードはこれまたDebbie Blissの子供用コート。
お出かけ用のワンピースの上から着られるコートを
探していましたが、11月だと分厚いコートはまだ早すぎるし・・。
という訳で編みました。
周りの方に好評だったので嬉しかった♪

knit51









7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
 う〜ん、去年買ったものはほぼ消費できた・・・かな?編みかけのものが
いくつかありますが。
編み物にハマる前に蓄えた布が恐ろしいほどあるので、それに比べたら
毛糸在庫はかわいいもんです。(笑)
 knit53
knit54






 左はkidsilk hazeが10玉ありますが、これは2色を引き揃えてセーターを
編む予定なので1着分です。
右も同じくkidsilk haze。カーディガンを編むつもりで購入しましたが、
予定変更してmarianneを編んだので、余ってしまいました。

knit55
knit56






 スモーキーカラーのDebbie Blissの baby cashmerino 
ピンクとペールブルー。
国内で販売中止になった事もあり、大事に暖めてしまっています。
この色合い、どちらもすごく好みなのです。

8.いつか編んでみたいものは?
 フェアアイルです。いろんな色と柄の組み合わせで
表情が全然違ってくる楽しさ。あれはもう芸術ですよね。
糸始末の量を考えると修行とも思えますが。(笑)
でもいつか編んでみたいです。

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
knit57

 




 糸見本帳を眺めながら、熱燗を飲む冬の幸せ・・・。
主人は「なぜ糸くずが酒の肴代わりになるのか?」と
理解不可能だそうです。(笑)
でもいいんです。編み物は奥が深いのです。

 マリカさん、バトンをまわしてくださりありがとうございました。
とっても楽しみながら、綴る事ができました。
皆さんのバトンをめぐるのも楽しみです♪
次のバトンは、ニットアウトでお世話になった
ただ先生に
とってもスゴイ先生に畏れ多いのですが
「ド素人の無知」を言い訳にそっとバトンをまわして
みようと思います。編み物のプロのバトンに
非常に興味があるところですが、お忙しいと
思いますので将来お時間ができた時にでも聞けたら幸いです。

 最後に・・・いつか編み物好きな皆様とどこかでお茶でも
飲みながら編み物をご一緒できたらいいな、と思います。
お酒?大歓迎です。(笑)  
Posted by moe7 at 15:28Comments(14)TrackBack(1)knitting

December 20, 2005

LOTUS

knit40
















 久しぶりの投稿になってしまいました。
先月末にPCがダウンしてしまい2度も修理をして、
ようやく復活しました。リカバリーが必要となり、
消えてしまった画像も・・・。

 でもPCがない間、溜まっていた本を読んで処分したりして
気分もすっきりしました。
それからおかげで編み物もはかどりました♪

 着手していたBETTYはまだですが、急に寒くなったので
先にSALAのセーターを編み上げました。
使用糸はRYC Cashsoft DK カラーは 501 Sweetです。
パターンは ROWAN JuniorのLOTUSです。
シンプルなデザインが多く、サイズは0歳〜12歳まで
載っているので、この本はとっても使えます!

 タートル部分は最後に「ルーズに伏止めをする」とあり、
かなりゆるゆるに編んだのですが、SALAに着せてみると
頭が入らず編み直し・・・。
子供用はやりすぎかってくらいにゆっる〜く編んだ方がいいみたい。

 RYCの糸はカシミヤ入りでとってもやわらかくて
子供も着やすそう。
ちょっとお高いかなと思っていましたが、糸が長いので
3玉ちょっとで編めて、結果はお得かも。  
Posted by moe7 at 13:07Comments(9)TrackBack(0)knitting

November 18, 2005

Kim Hargreavesのキット

knit37











 先月末からSALA、パパ、私の順に次々とウィルスにやられて
我が家は悲惨な状態です。昨日は私の熱が39.8度まで上がって
もうフラフラ・・・。

 そんな中届いたコチラを眺めて、幸せな気分にひたってます。
エヘヘ。念願のKim Hargreavesのキットです。
EARTHLY TREASURESのラインナップがどれも素敵すぎて
なかなか一つに絞れなかったのですが,とりあえず「ALLURE」を
お願いしました。
クラシカルでゴージャスでこれぞKimって感じ。
シンプルなスカートとかと合わせたら引き立つだろうな〜♪
毛糸とパターンがセットになって小さな箱に入っています。

knit38












 糸はKidsilk Haze。カラーはELEGANCE 577 今年の新色です。


knit39


 








 小さな封筒にKimのタグも入ってました。
うぅっ、Kimってば乙女ゴコロがよく分かってる〜。
こういう心使いがたまりません!  
Posted by moe7 at 10:54Comments(3)TrackBack(0)knitting

November 13, 2005

レース付きスカート

sewing8











 10月のCouleureさんの新着生地でSALAのスカートを縫いました。
ココアブラウンというネーミングのシャツコールでその名の通り、
ココアパウダーをまぶしたようなカラーです。
 細畝のシャツコール生地は薄手ですが、子供服には着心地いいかも。
レースもCouleureさんで生地と一緒にお願いした物を
縫い付けてみました。

 最近のSALAはお休みの日にお出かけするときは「絶対スカート!」と
言ってききません。その度にしばしば私と言い争い・・・。
今回の女の子チックなスカートにSALAも満足そう。
でも来月幼稚園のお遊戯会でゴムスカートが必要らしいので
このスカートは来週幼稚園に提出する事にします。
着られるのはもうしばらく先になっちゃった。ゴメンね・・・。  
Posted by moe7 at 13:51Comments(5)TrackBack(0)sewing

November 01, 2005

Bettyの編地

knit36











 新しく届いた毛糸の存在力ってどうしてこんなに大きいのでしょう?
どうしても編んでみたい気持ちを抑えられなくて、Yorkshire Tweed DKで
早速Bettyを編み始めてしまいました。

 Bettyの編地は2段セットになっており、一段目が 
 inc once in each st to end.
となっていて、2段目で2目づつ編んでいくダブルゴム編み。
 最初に一段目の増やし目を掛け目で増やしたところ
編地がスカスカでマガジンの写真とどうも違う・・・。
かと言って作り目から一目ごとに増やし目をするには
掛け目以外できそうも無いし・・・。
途方にくれてROWAN事務局に尋ねたところ、
この増やし目は「kfb」と言うやり方で、1目から表目と裏からねじり表目が
2目できる方法だそう。
教えていただいた通りに編んでみると、やったー!写真と同じ目が詰まった
編地が編める〜!これなら風を通さないアウターができそう。

 この「kfb」と言う増やし目、手持ちの編み物本を探したのですが
国内の初心者本では見つかりませんでした。
Debbie Blissの「baby knits for beginners」には載っていたので
海外では基本的な編み方なのかな?

  
Posted by moe7 at 13:11Comments(2)TrackBack(0)knitting

October 28, 2005

次に編むもの

knit34











 Karisはあとタッセルを作るだけで出来上がります。
このタッセル、作った事がないので今作り方を検索中・・・。
もうじき完成という事で、新しい毛糸を購入しました。
ひとつは、ROWAN Yorkshire Tweed DK。
カラーはSprinkle 353です。
ROWAN Magazine 38から「Betty」を編もうと思います。

knit25
















  私はモヘヤが入ったフワフワした毛糸が好みなので、
今回のような毛糸は初めて編みます。
でもTweedの毛糸を初めて手にしたのですが、渋くてとっても
いいですね〜。いかにも「イギリス」「ROWAN」というイメージ。
服に仕上がると、とってもいい味がでそう・・。

knit35











 もうひとつの毛糸は、RYC Cashsoft DK です。
色は Sweet 501。
RYC、発売されてからものすごく気になっていました。
実際手にした感触は、想像通りカシミヤブレンドのとっても
ソフトで優しい感じ。娘のシンプルなタートルネックのセーターを
編む予定なのですが、この糸だったら首周りもちくちくしないはず。
SALAのを編んだら、私もぜひこの糸で編みたいな。

  
Posted by moe7 at 11:24Comments(4)TrackBack(0)knitting

October 15, 2005

KNIT OUT

knit33













 念願だった「KNIT OUT」に参加してきました。
今日は幼稚園の懇親会が早めに終わり
時間が中途半端に余ったので思い切ってSALAを連れて
でかけて来ました。

 会場の六本木ヒルズに着き、「KNIT OUT」を開催している
六本木ヒルズアリーナに直行。
会場を上から眺めると、うわ〜大盛況!
なんだかワクワクしてきました。

 キットは棒針と鈎針のどちらか選べて、私は迷わず鈎針を
チョイス。鈎針はやった事がないので、教えてもらえる絶好の機会♪
SALAもやりたがっていたので挑戦させてみる事にしました。

 席に案内してもらい、作り目から教えていただきました。
マフラーを編む事にしたのですが、ネット編みさえも初めて。
ぎこちない編み方でしたが、編み始めるとやっぱり楽しい!

 一方のSALAも一目ずつ教えるとなんとか形に
なりました。とは言うもの、ほとんど彼女が鈎針を持ったまま
私が糸をかけて目に通させているようなものでしたが。(笑)
それでも、自分で何かを作るという作業が楽しかったらしく、
「まだ編む〜!」と言ってなかなか帰りませんでした。
てっきりすぐ飽きて「帰ろうよ〜」と言われると思ってたので
意外・・。でも何か集中して作業をするのはきっと教育にも
良いですよね。

 編むのも楽しいのですが、テーブルで一緒になった方々と
いろいろおしゃべりしながら編むのがなんと言っても
楽しかったです。私もあのまま帰りたくなかった。
来年もまた行きたいな〜。
  
Posted by moe7 at 23:38Comments(2)TrackBack(0)knitting

October 13, 2005

Little Treasures

knit31



 







 ROWANサイトに注文していたニッティング本が届きました。
一番楽しみにしていたのは手前の「Little Treasures」。
新しいRYCを使用した子ども用の本です。
表紙の白いニットコートがたまらくカワイイ!

knit32











 こんなマフラーも編んであげたいけど、遊びまわるSALAには
危険なので着用する機会は少ないかも・・。
RYCはカシミヤが少しブレンドしてあるので手ざわりも
柔らかくて気持ち良さそう。
この冬に何か一つは編んでみたいな〜。

 他にはJAEGERのパターンブックも少し。JAEGERはROWANの影に隠れて
あまりメジャーではない感がありますが、シンプルで大人っぽくて
使えそうなアイテムがたくさんあります。

 パターンは充分そろったので、あとは毛糸も手に入れなければ♪

  
Posted by moe7 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)knitting

October 06, 2005

Karis 再び

knit30









 Heirloomは現在、最後のパーツの袖を編んでいる途中です。
このあとお花のモチーフも編まなければならないし、出来上がった頃には
コットン素材なのでもう涼しすぎるかな・・・と思い、
こちらは長い目で進める事にしました。

 そんなわけでROWAN Magazine 36号からKarisを編んでいます。
ROWANサイトのお客様作品集で、KarisをKid Classicで編んでいらっしゃる方
がいてそれがもう、とってもカワイイのです。
思わず恵比寿のROWANショップに毛糸を買いに走りました。
Kid Classic 828は糸見本帳で見ると白!という感じだったのですが、
毛糸だまで見るとアイボリーっぽくて暖かみがある感じ。
Karisは去年一度、Kidsilk Hazeで編んでいるので、ここまで一気に
編む事ができました。さすがに学習したのか前回ほど間違える回数も
多くなかったし。(^^)

 今、最後のヘムボーダーの3分の1くらいを編んでいます。
ROWAN 最新号から編みたいものもあるので、がんばって完成させます!  
Posted by moe7 at 12:35Comments(4)TrackBack(0)knitting

September 22, 2005

Martha ようやく

knit28




















 いったい編みはじめたのはいつだったかな・・?
とすっかり忘れしまうほどですが、ようやく完成しました。

 blogをチェックしたら5月からスタートさせたんですね。
4ヶ月もかかってる! 今回の敗因は、まず糸が細かった〜!
4plyでぎっちり編んでいくのはやはり時間がかかりますね。
Kidsilk Hazeのような細いモヘアでもレース編みのように
編地がスカスカに空いた物の方が実際編むのは早いかも。

 そして、ビーズを大量に通さなければならないので、うまくコマ切れ時間が
使えませんでした。編み物はちょっと時間が出来た時にちょこちょこっと
編むと進みが速いのですが、今日は新しい玉にビーズを通さなければ・・と
思うと疲れた日などは棒針から遠のいてしまう・・。
今度時間がまとめて取れた時にしよう・・なんて思って編まない日が
続いたり。

 それでもやっぱりビーズ使いってやっぱりカワイイ。
当分は遠慮したい気分ですが、きっとまたチャレンジすると思います。

knit29




  
Posted by moe7 at 20:48Comments(4)TrackBack(0)knitting

September 14, 2005

iPod nano

life18












去年iPod shuffleが発売された時も、衝撃的でしたが購入までは
行きませんでした。
でも先日のiPod nanoの発売日にそのスタイリッシュなフォルムを
一目見て、完全にノックダウン。
発売当日すでに品薄状態だったので、お店を数件まわって
手にする事ができました。

 4Gのホワイトカラー。ほんとに薄くてスリムで小さなハンドバッグの
内ポケットにも楽に入りそう。
これからは編み物&ミシンのおともに活躍してくれるでしょう。
リスニングの勉強にも使いたいな。

 子どもが生まれてから音楽を聴く機会はほとんどありませんでした。
いっぱいいっぱいで自分に余裕が無くて。(笑)
なかなか定期的にまとまった時間がとれないので
SALAが3歳くらいになってからようやくDVDをレンタルしてきて
見られるようになりました。そして最近音楽を聴く余裕もようやく
出てきたように思います。
 ちょと前まで「子どもがいると自分の時間がない〜!」と
ぶーぶー言ってたけど、そんな時期は本当にわずかな間だけなんだなと
思います。
これからも子育てしててぶーぶー言いたい時も出てくるのでしょうが
「わずかな間だけ」だと自分に言い聞かせる事にします。(笑)  
Posted by moe7 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)Life

August 26, 2005

HEIRLOOM ROWAN 37

knit27












 Marthaはようやく編み上がり、袖付けを残すのみとなりました。
Marthaは時間がかかるとは聞いていましたが、こんなに
かかるとは予想外でした。
まあSALAが夏休みに入り、再び公園通いの日々が続いているので
なかなか棒針を手にできないのも理由の一つですが・・。
もうお昼寝をしないので多い日は6時間くらい公園にいます。
ひぃ〜っ 早く夏休み終わって〜!

 私は編み物をする時は掛け持ちをしない主義で、ひとつ編みあがってから
次を編む・・というスタイルをとっていたのですが、
今回はMarthaを編むのにちょっぴり飽きてしまい、
他のものに手を付けてしまいました。
でもこの方法にすると気分が変わって割りとスムーズに進む気がします。
手を付けてしまったのは、ROWAN Magazine 37号の「HEIRLOOM」です。
もうすぐ後ろ身ごろが編み上がります。

 待ちわびていたROWAN Magazine 38号も届きました!
ファッション性あふれるニットブックでとても美しい本です。
ベーシックなデザインは安心できますが
最近のROWANのようなカッチリしすぎずちょっと着くずしたような
デザインが雰囲気があっていいなぁと感じます。
ページを何度もめくってはどれを編もうか思案中・・。
↓の日記に書いたBianca は上品なデザインで初秋にまずは欲しいと
思っていたのですがMarthaと同じく4plyでビーズを編みこむものと分かり、
ちょっと敬遠・・。
次は全然違うものを編みたい気分だな〜。
  
Posted by moe7 at 20:18Comments(2)TrackBack(0)knitting

August 02, 2005

New ROWAN mag 38

knit23knit24















Bianca                        Kooch
 
 海の向こうでは、ROWAN Magazine 38号が発売されたようです。
春夏も素敵でしたが、やっぱり編み物は秋冬!
特に今期の秋冬マガジンは、超ツボでした。
どれもとっても素敵〜♪

 編んでみたいな〜と思ったのは写真の4点。
新作の毛糸も発売されるみたいだし、早くマガジンを手にしてもっと
大きな写真で見たいよ〜。
写真は小さいのですが、コチラでROWAN Magazine 38号見られます。

knit25knit26














    Betty                     Pandora  
Posted by moe7 at 19:44Comments(6)TrackBack(0)knitting

July 26, 2005

Tamara Henriques

life17life16















 毎朝SALAを幼稚園に、てくてく歩いて送っていきます。
 雨の日だと大人はやっぱりブルーな気分になりますが、
SALAは長靴が履けるのを楽しみにしている様子。
確かに大雨の日でも長靴があれば、コワイもの無し。
どんなところもじゃぶじゃぶ進んで行けるの最強アイテムです。

 SALAを見ていると、なんだかとっても楽しそうなので
私も長靴を買う事にしました。(笑)
雨の日ってなんだかいつも決まった靴を履いてるし、これから
何度も大雨の日のお迎えだってあるだろうし。
少しでも雨の日のおでかけが楽しくなるのならいいよね、と
数々の言い訳を用意しました。

どれにするかあれこれ悩んだあげく、今年のファッション誌で
よく目にした「Tamara Henriques」の長靴に決めました。
ブラウンのツイード柄が渋くて好み。
結局届いたのは梅雨明け後になってしまいましたが。
 
 私だけでは納得しない人が一名いるので、SALAには
「AIGLE」のさくらんぼ柄の長靴を。  
Posted by moe7 at 17:33Comments(7)TrackBack(0)Life

July 14, 2005

Happy Birthday!

life15











先週はSALAの4歳の誕生日でした。
1週間前のお休みに義両親が中華街に連れて行ってくれて
お祝いしてくれました。
誕生日当日は、パパも出張から帰って来れたので
みんなでお食事に行きました。
お店でもいろんな人にお祝いしてもらい、その上
めったに食べさせてもらえない(笑)ケーキを食べられて
SALAは嬉しくて仕方がない様子。

 昨日は幼稚園でのお誕生会に私も招待してもらえたので、
おじゃましてきました。
ペーパーの冠をかぶって本当に楽しそう♪
よかったね。私も帰りたくないくらい楽しかった〜。

 誕生日プレゼントは本人が「ラッパ」か「アイロン」が
欲しいと言うので、おもちゃのアイロンを贈りました。
それにしてもどんな組み合わせ?(笑)
  
Posted by moe7 at 13:01Comments(3)TrackBack(0)Life

ヨークスカート

sewing7



















 C&Sさんの綿麻オックスブラウンで、ヨークスカートを
作りました。この生地もずいぶん前に購入した物です。

 最初はブラウスにするつもりでしたが届いてみると
結構しっかりめの生地だったのでそのままに・・。
あっという間に2年も過ぎてしまいました。(笑)
ようやく今回思い立って、スカートに。
 
 裏地用の生地も用意していたのですが、この生地一枚でも
透ける事はなさそう。
せっかく麻混でサラサラと気持ちいい生地なので
裏地無しにしました。

 パンツもいいけど、スカートは涼しいのでいいですよね。
  
Posted by moe7 at 12:12Comments(0)TrackBack(0)sewing

July 10, 2005

大人のお食事

 今日は、大学時代の友達と久しぶりに会いました。
そしてこれまた久しぶりに銀座で食事をしてきました。
SALAはパパが見ていてくれるので一日フリーです。
子どもが一緒だと絶対に入らないようなお店で、
途中で会話をジャマされる事なくゆっくりと食事・・・
一口ごとに自由をかみ締めました。(笑)

 近況報告から思い出話まで、とどまる事を知らず
マシンガンのようにしゃべりまくりました。
学生時代にやったバカな事や、険悪になった出来事も
今では笑い話で語り合える友達は何物にも変え難いですよね。

 この中で一人だけ独身の友人がいるのですが、彼女の話は
今の私達から見ると夢のよう。
先日はカンヌから絵ハガキを送ってくれました。
週末は合コン!に行くんですって。久しぶりに合コンという単語を
聞きました。(笑)

 女友達の場合は置かれている環境が違うと疎遠になって
しまいがちですが、こういった場を作ってくれる
彼女に感謝です。
そして思いっきり羽を伸ばす事ができたのはパパのお陰です。
ありがとう!  
Posted by moe7 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)Life

Martha その3

knit21











 Marthaカーディガンの前身ごろが完成しました。
かなりのスローペースなので、予定よりずいぶん遅く
なってしまいました。
4plyの糸だし、ビーズをところどころ編み込んでいくので
やっぱり時間がかかるなぁ。

 一番面倒なのが、毛糸にあらかじめビーズを通す事。
毛糸一玉あたりで使用するビーズの量を計算して、だいたいの量を
毛糸に通しておきます。
頭にくるのは、編んでいる途中で毛糸につなぎ目があった時。
つなぎ目部分はビーズが通らないので、一度糸を切って
もう一度そこからビーズを通さなければなりません。はーっ。
この作業に当たると、編み物モードが一気に下がって
しまうんですよね・・。  
Posted by moe7 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)knitting

June 26, 2005

セミタイトスカート

sewing5




















ずいぶん昔のCouleureさんの生地を引っ張り出してきて
私のスカートを作りました。
確か「バニラスティック」と言う生地で、薄いブラウンのコードレーン。
とても爽やかな生地で夏向きです。

 ポケットを付けるのが、苦労しました。なかなかジャストな位置に
おさまらないんです・・。(涙)
完成間近で泣く泣く両ポケットとも付け直しました。トホホ。
でもせっかく着るのだからやっぱりキチンと仕上げたいので
がんばりました!

 出来上がって試着してみたところ、もうちょっとスカート丈を
長くすれば大人っぽくなったかも〜と後悔・・・。
既製品は鏡の前で当ててみるだけで、なんとなくイメージが
つかめるけど、自分で作ると完成するまで分からなかったりしますよね。
思ったほど良くなかったり、その逆も。
ある意味、バクチかも・・。


sewing6







 
  バックにもポケットが
 付いています。

  
Posted by moe7 at 18:02Comments(4)TrackBack(0)sewing