モエモエのカロリー大辞典

気になる食べ物のカロリーをお教えしますよ。

2010年11月

ダイエット減油法

ブログネタ
健康生活の為の知識 に参加中!
油はダイエットの天敵ともいえる、高カロリー食品のひとつです。
ですので、油の摂取を制限することはダイエットには不可欠だとも言えます。
そんな減油法を少しご紹介します。

・テフロン加工のフライパンを使えば、極力油をひかずに調理できます。

・焼かずに蒸すのも有効です。
蒸籠があると便利ですね。
野菜を敷いて、上に魚や肉、シュウマイなどが蒸せます。

・ドレッシングはノンオイルかポン酢にしましょう。

・肉は湯通ししたあとに、グリルで焼くとかなりのオイルカットになります。

・揚げ物の衣は細引きのパン粉でつくると吸油量が少なくなります。
また、コロッケを2個作るよりも大き目のを1個作ったほうが衣の量が減ることで吸油量は少なくなります。

甘いものを食べる習慣

ブログネタ
健康生活の為の知識 に参加中!
元気が出るという理由で、間食にスナック菓子、甘味類、清涼飲料などの食品を食べる人がいます。
特に疲労だと甘いものが良いという話は、よく聞きますね。

なぜ、人間は、イライラしたりすると、甘いものを食べる習慣があるのでしょう。

糖質性の間食も少量で済めば問題はありません。
しかし、だんだん量や回数が増加してきて、肥満につながるというケースも少なくありません。
また、衝動的にこれらの食品を大食してしまし、後で嘔吐する人もいます。

糖質をとると脳内でセロトニンの濃度が上昇することがわかっています。
セロトニンとは、神経伝達物質の一つで、睡眠リズムや不安などと関連しています。
あるデータによると、情緒不安定と糖質の過食についての関係性が指摘されています。

甘いものに含まれる糖質が、情緒を安定させるように働きかけるので、甘いものを食べたくなり食べてしまうということです。

甘いものを我慢できない理由は、情緒不安定になった脳にあるのかもしれませんよ。
その原因をつきとめで解決することは、ダイエットの成功にもきっと役立つかもしれませんね。

ダイエット中のラーメンのスープ

ブログネタ
健康生活の為の知識 に参加中!
ダイエット中なら普通ラーメンを食べません。
もしも、どうしても食べるとなれば、その時には、スープを残すのが常識と言えるでしょう。

さて、そういった行動をとって、どれだけの効果が期待できるのでしょうか。
スープを残すことで、どれくらいのカロリーがカットできているのでしょう。

もちろん、どんなラーメンかによって、かなり数値は変わりるのですが。
ごく普通なラーメン屋さんのラーメンの場合、スープを飲まないだけで約200kcalもカットできるといわれています。
逆に全部飲んでしまったのなら、200kcal多く摂取したということになります。
油分など全てが染み出しているだけに、かなりの高カロリーですね。

また、スープといえば、チャーハンにスープがついてきませんか。
それは量も少なくて、味もそんなにこってりしていないことが多いと思いますけど、実はあれだけで約50kcalぐらいのカロリーがあるそうです。
チャーハンを食べる時は確かに汁物も欲しくなりますけど、そこは水やお茶にしておいたほうが良さそうです。

お肉のカロリー比較

ブログネタ
健康生活の為の知識 に参加中!
牛肉100gのカロリーを見てみましょう。

牛もも肉 140kcal
牛肩ロース肉 234kcal
牛リブロース肉 251kcal
牛バラ肉 371kcal
牛サーロイン 238kcal
牛ヒレ肉 133kcal
牛ひき肉 224kcal
牛タン 270kcal

生肉の状態でのカロリーの目安です。
部位によって脂肪の量が全然違うのでカロリーは大きく変わってきます。
しかし、牛肉のたんぱく質に含まれる必須アミノ酸は、体内での利用効率が優れています。
そのほかビタミンB1やB2、鉄分、カルシウムなどもバランス良く含まれています。

次に豚肉100gのカロリーです。

豚ロース肉 200kcal
豚もも肉 130kcal
豚ヒレ肉 115kcal
豚バラ肉 385kcal
豚ひき肉 222kcal
豚レバー 125kcal

豚肉は牛肉の同じ部位と比較するとカロリーは低くなりますね。
豚肉にはビタミンB1や良質のたんぱく質がたくさん含まれています、

最後に鶏肉100gのカロリーです。

鶏もも肉 200kcal
鶏胸肉 191kcal
手羽先 117kcal
手羽元 118kcal
鶏ささ身 100kcal
鶏ひき肉 166kcal
鶏レバー 111kcal

鶏肉も牛肉と比べると低カロリーとなりますし、皮を除いて食べるとさらに低カロリーとなります。
鶏肉にはαリノレン酸が他の肉より約7倍も含まれています。
たんぱく質やビタミンAのほか、ビタミンB1、B2、ナイアシンなども含まれています。

おかゆとお赤飯のカロリー

ブログネタ
健康生活の為の知識 に参加中!
おかゆのカロリーは100g当たりで36kcalくらいです。
成分としては炭水化物が7.7g、たんぱく質が0.6g、脂質が0.1gとなります。
ただし、それらは五分がゆと言われるものです。

おかゆは炊き上がったときの米と水の割合によって全がゆから三分がゆまであります。
全般的におかゆは水分が多いためご飯と比べると同量だとしてもでもカロリーがかなり低くなりますね。

ちなみに赤飯のカロリーは100g当たりで189カロリーkcalです。
ご飯より、少し高カロリーになりますね。
成分は炭水化物が42.4g、たんぱく質が3.9g、脂質が0.4gです。

赤飯は消化のよい食物でありながら、ゆっくりと消化されるので、血糖値が長時間安定し、満腹状態が長持ちする利点があります。
プロフィール

モエモエ

  • SEO
  • loading
  • モエモエのカロリー生活
  • SEOツール
  • ライブドアブログ