モエモエのカロリー大辞典

気になる食べ物のカロリーをお教えしますよ。

きのこ

エリンギのカロリー

エリンギは独特のシャキシャキとした触感が美味しいきのこです。
このカロリーは100グラムで約25カロリーです。

低カロリーでありつつ、くせのない味が特徴ですので、
煮ても焼いても美味しい食材であり、特にヨーロッパでは重宝されている食材です。

エリンギの栄養価としてはビタミンと食物繊維を多く含んでおり、
美容には特に効果的な食材といえます。

いろいろな料理に使用できますので、
家庭での料理に積極的に使用してみましょう。

マッシュルームのカロリー

マッシュルーム100gのカロリー

(生) 11kcal
(ゆで) 16kcal

マッシュルームは、タンパク質の他にも、
ビタミンB2やナイアシン、カリウム、
食物繊維といった栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンB2は、細胞の再生や成長を促進してくれます。

老化やガンの原因となる活性酸素を除去して、
動脈硬化や脳梗塞を防いでくれます。

ナイアシンの働きは、血行をよくして
冷え性の改善に効果を発揮してくれます。

◆特集マッサージで代謝アップ◆
出張マッサージを門真の周辺で利用したい人はクリック
アロママッサージを池袋の近くで利用したい方はクリック

しいたけのカロリー

しいたけ(椎茸)
13kcal
(100gあたり)

しいたけなど、きのこ類はほかのものと比べカロリーはかなり低いです。

低カロリーで、カリウム、ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、食物繊維などを含みます。

エルゴステリンという物質を含んでいて、ビタミンDと同じような働きをしてくれます。カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にします。

また、血圧や血中のコレステロールを下げ、高血圧や動脈硬化を予防・改善に効果のあるエリタデニン、抗ガン作用のあるレンチナンという成分が含まれています。そのため、生活習慣病や便秘などの方にもおすすめです。

秋の味覚の王・松茸(マツタケ)のカロリー

松茸2008・10

松茸(マツタケ)
23kcal
(100g)

松茸に限らず、きのこ類は肉類・魚介類・穀類等と比べますと、
重量が同じの場合でも、そのカロリーはかなり低い部類に入ります。

ただ、この松茸というきのこは、ご存知の通り、
栽培方法が非常に困難で、採れる時期や量自体も限定されいるため、最高級キノコとして、
やはり、それなりのお値段で取引されています。

高級感の溢れる、あの独特な香りは『マツタケオール』とよばれる成分によるものでマツタケにのみ含まれるものなのです。

元来、キノコ類は栄養的に優れた食材です。
食物繊維を豊富に含んでおり、便秘の予防や解消します。
さらにコレステロールを低下させる作用があり、さらには免疫力を高め、細菌やウイルスへの抵抗力をもたらし、
がんへの予防効果を持つ、「β‐グルカン」と呼ばれる多糖体を含みます。
これだけのハイスペック食品ながら、「超」がつくほどの低カロリーさがうれしいです。

ちなみに先日、とある居酒屋さんで「松茸の天ぷら」を頂きました。
俗に「香り松茸、味 椎茸」などと言いますが、きっと松茸を食したことがない方が言った言葉なのだろうと思いました。

なんていいますか・・・
「王」でしたね。

あの瞬間にカロリーの事を考えられる人がいれば、お逢いしてみたいです。
プロフィール

モエモエ

  • SEO
  • loading
  • モエモエのカロリー生活
  • SEOツール
  • ライブドアブログ