October 28, 2004

Zao Wou-ki

f2d4872b.jpg

Zao Wou-Ki  趙無極

楽しみにしていたフランスの現代絵画の巨匠、
Zao Wou-ki/ザオ・ウーキー/趙無極
を観にブリヂストン美術館へ行ってきた。

ブリヂストン美術館は、常設展も モネ・セザンヌ・ルノワール・マネ・ロダン・ゴーガン・
マティス・ピカソ・ユトリロ・レンブラント・モディリアニ・ローランサンなどなど
見所たくさんなのだ。
ザオ・ウーキー  は、故・石橋幹一郎氏とも交流深く、幹一郎氏個人所有や
パリのポンピドゥからも展示。なんと、70という展示量だった。

日本では、たぶんあまりなじみがない作家であろうが、フランスでの人気は高く、
パリ国立ジュ・ド・ポーム美術館で開催された展覧会は、館始まって以来の入館数を
記録したと聞いた。
彼は、中国の名家の生まれでフランスに渡って以来パリを拠点に、
現代絵画に独自の境地を切り開いて来た人だ。
チャイニーズである彼の絵は、書や水墨画といった東洋の造形伝統を色濃く
感じさせる抽象絵画だ。
水墨画にも通ずる幽玄の趣が漂う、そして大自然を思わせる絵だ。
そして、エネルギーに満ち溢れた作品が多い彼の絵画は、巨大だ。
好きな絵画には理由などいらない。本当に素晴らしくて、久しぶりに感動!
私の好きだと思った絵は、“Landscape in the Moon”
残念ながらポストカードはなかったから、
ウーキーの本を購入。絵を鑑賞した後、ショップに立ち寄ってみると自分の好きな絵
のポストカードがいつも売っていたためしがない。どうしてだろう。

感銘を受けるものを見ていると、なんとリフレッシュ出来ることか!

ご興味がある方は、ぜひお出掛けください。私はお勧めしたい。
2005年1月16日まで開催しているそう。
私はきっと‥また行くだろう。


moe_bon at 23:02│Comments(13)TrackBack(5)art et livre 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ザオ・ウーキー展  [ 弐代目・青い日記帳 ]   December 17, 2004 22:46
ブリヂストン美術館で開催中の「ザオ・ウーキー展」に行ってきました。 Moebonさん超オススメの展覧会。 やっと行って来る事できました。 初めてお目にかかる画家さんの回顧展。 こういう時は、まず、立ち止まらずにざーーと 会場を一巡してみます。これで流れを
2. ザオ・ウーキー展(ブリヂストン美術館)  [ 徒然と(美術と本と映画好き...) ]   December 18, 2004 02:02
ザオ・ウーキー展(ブリヂストン美術館) 2004年10月16日(土)- 2005年1月16日(日) ザオ・ウーキーは中国に生まれてフランスで活躍している絵 描きさんだそうです。会場にはシラク大統領のコメントが寄 せられていましたが、そういうところがいかにもフランスら しいと思い
3. ザオ・ウーキー展  [ ふたり暮らし ]   January 07, 2005 16:44
    メトロの構内に貼ってあるポスターを見て“絶対見たい”と思った。それなのに仕事が忙しくてなかなか行けなかったけどようやく今日行ってきました。ブリヂストン美術館は初めて行ったけどこぢんまりとしたいい美術館ですね。 ザオ・ウーキー展と言うことで年
4. フランス現代絵画の巨匠 ザオ・ウーキー展  [ The Days of Sweets and Roses ]   January 12, 2005 15:38
ブリヂストン美術館で10/16(土)から開催中の『ザオ・ウーキー展』を%n10/21(木)に見て来ました。
5. “ザオ・ウーキー展” ブリジストン美術館  [ nemlog ]   February 07, 2005 23:32
 ザオ・ウーキー(Zao Wou-Ki, 趙無極)は1921年北京に生まれ1948年に渡仏、その後現在に至るまで主にフランスにおいて活動を続ける現代画家。今回の展覧会は、日本で初の回顧展とのふれ込み通り彼の創作活動の全体像を見渡せるもので、作品の展示順序は概ね時系列を成し、.

この記事へのコメント

1. Posted by Tak   October 29, 2004 21:47
あちゃーー
出かける前にこのエントリ見ておけば良かった・・・
今日、東京駅まで行って、出光美術館へ向ってしまいました。
古九谷展。

次は、絶対こっちに行こう!
2. Posted by Moebon   November 01, 2004 03:03
>Takさん

次回は、行ってみてください。
Takさんはもうご存知かと思っていました。
Wou-kiの作品は、私の好きなテイストの絵です^^
ヨーロッパでは、すごい人気です!
3. Posted by Tak   December 02, 2004 21:59
本館の掲示板でこの展覧会の話題になったので
Moebonさんのブログ紹介させていただきました!
4. Posted by Moebon   December 03, 2004 01:51
>Takさん

ありがとうございます。
Wou-kiは、あまり日本では知られていないのでは?と思っていましたが
アクセス解析でもTOP5に入る位ですから…
そんなことなかったですね〜。(笑

彼の作品は、素晴らしいと思います。
ぜひ皆さんに観に行ってもらいたいと思います。
5. Posted by Tak   December 10, 2004 20:13
12日放送予定だそうです。

「テレビ美術館 」
 フジテレビ  ▽午前5時30分〜5時45分
「抽象画家ザオ・ウーキー」

朝早すぎですよね・・・
6. Posted by Moebon   December 11, 2004 00:56
>Takさん

情報ありがとうございます!
はやっ・・・!録画します^^
7. Posted by Tak   December 17, 2004 22:47
こんばんは♪
やっと感想upしました。

いい展覧会教えていただき感謝感謝です。
8. Posted by lysander   December 18, 2004 02:05
Takさんのリンクをたどってたどりつきました。
久々に再び行きたくなる展覧会でした。

トラックバックさせてもらったので、よかったら見にきてください。

ではでは。
9. Posted by Moebon   December 18, 2004 03:39
>Takさん

TBありがとうございました^^
この展覧会が、良かった!と言う事が伝わるエントリでした。
観る目やセンスがある人は違う!(^^)
ホントに嬉しいです。
私は、実はもう3回目です。(笑)観れば観るほど好きになります。
Wou-ki作品がこんなにいっぺんに観れる事は少ないのです。
友人、知人のフランス人…他国etcはみんな足を運びました^^
来年また観に行きます。


>lysander さん

はじめまして。TBありがとうございました。
みなさん、良いものを理解出来るセンスを持っていらっしゃるのだと思います。
lysander さんのblogへは、又ゆっくり遊びに伺いますね。
よろしかったら、またいつでも遊びにいらしてください。

ところで、HNはどのような意味ですか?もしかして…Lysander and Sullaですか??それとも‥ロンドンのstreetnameでしょうか??^^
10. Posted by lysander   December 19, 2004 03:31
lysander はシェークスピアの『夏の夜の夢』の登場人物から
とりました。特にその役に思い入れがあるわけではないので
すが、字面や音(ライサンダー)が好きで使っています。
11. Posted by Moebon   December 20, 2004 00:04
>lysander さん

そうだったんですね。素敵!ロマンティック!シェークスピアですか〜
ロンドンにその名のストリートがあります。ご存知でしょうか?^^

12. Posted by lysander   December 20, 2004 23:53
> ロマンティック!
そんなつもりはなかったので、そう言われると照れます。
# 私はそういう人間ではないので...

ロンドンの通りの名前は知りませんでした。でもシェー
クスピアの登場人物の名前などは、多いのかもしれませ
んね。

また、遊びにきます。
13. Posted by Moebon   December 21, 2004 12:44
>lysander さん

># 私はそういう人間ではないので...
そうなのですか?

でも、私の中では…シェイクスピアはロマンティックなのですよ。^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
photo
RSS