2012年03月28日

お世話になりました

196965c4.jpg 今まで神戸屋レストランでケーキを作るアルバイトをさせていただいてましたが、今日で最後でした。来月からうちの店舗ではケーキを作らなくなるのです。
 私はいつも遅番でスポンジをひたすら焼く仕事でした。最近は大体ロールケーキスポンジとショートケーキやその他のスポンジを焼いていましたが、ロールケーキスポンジは昨日で最後だったので、今日はショートケーキその他のスポンジだけ焼きました。バイトを始めた頃もショートケーキその他だけだったので、久しぶりで懐かしかったです。その頃は4時間半か5時間くらいかかっていた作業なのですが、今日やったら3時間半で終わりました。とろい私でも多少早く出来る様になったんだなあと思いました。
 小麦粉や生地をぶちまけたり、スポンジ焦がしたりいっぱいご迷惑おかけしました。シフトもお笑いをやりやすいように組んでいただいたり、とてもお世話になりました。大好きなケーキ作りを仕事に出来て幸せでした。そして和気藹々とした楽しい、働きやすい職場でした。お笑い好きな人が多くて、色々話しかけていただいて嬉しかったです。2年とちょっとの間、大変お世話になりました。
 帰り、お土産に美味しいパンを貰いました。神戸屋のパンもこれから食べる機会が少なくなるのかと思うと寂しいです。
 お餞別に春っぽいお煎餅とお手紙を置いて帰りました。お手紙に和気藹々として、みたいな内容を書いたのですが、お煎餅をよく見たら「わきあいあい」っていう名前のお煎餅で、なんか上手いこと言った、みたいになってしまったのが心残りです。

moe_green at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月04日

串串串 ←盛り合わせ

 12月27日はNSCの東西対抗戦でした。結果は負けてしまいましたが、沢山の温かいお客さんの前に立てて、ただただ楽しい舞台でした。大阪校の人達とも、少しですが話せてよかったです。ライブ後の懇親会で、付け合わせの葉っぱばかり食べてないで、もっと話せばよかったです。
 懇親会のあとは、夜中まで同期の友達とたこ焼きを食べたり串かつを食べたりしました。最後の方は眠くて、寝ぼけてお勘定の話をずっとしたり、迷惑をかけたようです。申し訳ない。面倒を見てくれたみんな、ありがとう。朝起きたら何故かホテルのベッドに小銭が散らばってました。
 行き帰りのバスの中も楽しく、同期がより好きになった2日間でした。

moe_green at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月25日

シャンシャンシャン(背筋が伸びる音)

c5a0ae05.jpg 今年もブッシュドノエルとポットパイを作りました。毎年取り敢えずこの二つを作って、クリスマスを楽しんだ、ということにしています。
 パイ生地は少しずつましになってきている気がしますが、まだまだ修行が足りないみたいです。
 あと300℃出る、鉄板2、3枚入るオーブンが欲しいです。サンタさんお願いします。
 クリスマスおめでとうございます。

moe_green at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月07日

インド=ヨーロッパ語族の食べ物

93d57139.jpg ほうれん草のインドカレーのキットを買っていたので、カレーとナンを作りました。調子に乗って付いてた辛いスパイスを全部入れたらべらぼうに辛かったです。でも流石キット、お味は良かったです。ナンはやっぱりお店には敵いません。タンドールが欲しいです。フライパンじゃ高温で焼けないです。あと豆乳で適当にラッシーを作って飲みました。紙のストローで飲みました。
 今日もまだカレーがあったので、ナンを焼きました。昨日はしずく型にして焼いたんですが、フライパンであの形は効率が悪いので、今日は丸く薄く伸ばして焼きました。昨日より美味しかったです。
ffca6e6b.jpg 生地の一部を使ってピザも作りました。窓際で育てているバジルが日当たり良過ぎて大成長を遂げたので、マルゲリータみたいなのにしました。バジルを焼き過ぎないように、先に生地だけで少し焼いたら意味が分からない膨らみ方をしました。大きなおっとっとみたいでした。やっぱりフォークか何かで生地に穴を空けないとだめですね。バジルを良い具合に剪定して、取れた葉っぱを全部乗せたら山盛りになりました。葉っぱが山盛りの大きなおっとっとは本当に意味が分からなかったので、写真撮りませんでした。
 昨日と今日は好きなものを作って楽しかったです。インドカレー、次はキットじゃなくてほうれん草をミキサーにかけるところからやろうと思います。

moe_green at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月11日

井戸水生活100

089d0a6b.jpga782f604.jpg
003f0b44.jpg 実家に帰りました。犬のパピィも亀のはるも元気でした。猫のマリンは、私が猫アレルギーなので、おばあちゃんちに行ってしまいました。はるは卵を産んでいました。卵を産むのは今年二回目です。産み過ぎです。あとは野良猫のうめきちさんや大きい揚羽蝶さんが遊びに来ていました。
0d493b19.jpgb08acf05.jpg
  もぎたてのお野菜を食べました。美味しかったです。あとおばあちゃんがお庭のむかごを糸に通して蒸かしてくれたのですが、最初渡された時は数珠かと思いました。これをつけて帰りなさい、かと思いました。むしり取って食べました。
 あと実家が整体院なので、整体して貰いました。ちょっと健康になりました。満腹中枢が正常になりました。
 これから東京に戻ります。二日間だらだらして楽しかったです。もっとだらだらしたかったです。次だらは年末年始です。また実家に帰るのを楽しみに待ってさようならー。
 おばあちゃんがペーパードライバーのことをペーパードライと言っていました。

moe_green at 10:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年08月05日

マカロニ

654eb68d.jpg タッパーを借りてたので、何か入れて返そうと思って、ちょっと早起きしてマカロンを作りました。黒糖バタークリームを入れました。この前あんこを作ったので、あんこのバタークリームも作りましたが、小豆が古かったのでこっちは自分用です。

moe_green at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月13日

食べる休日

fbb1a4ee.jpg 今日はお昼に大学からの友達の碧ちゃんとご飯を食べました。碧ちゃんといるとほっとします。落ち着きます。お話を沢山したり聞いたりしました。言語の話も色々して楽しかったです。
 サービスでガトーショコラとアイスクリームもいただきました。美味しかったです。ピザとかも美味しかったです。家に窯が欲しいです。
e853c316.jpgc3cdc3f2.jpg
 夜はStudio twlスタッフの村田さんとご飯に行って、その後養成所の講師の先生のお芝居を観に行きました。先生と村田さんはお知り合いなのです。世間は狭いです。
 お家みたいに落ち着けるお店で美味しいご飯を食べて、ぶっ飛んだ楽しいお芝居を拝見しました。あれは、すごいやつじゃった。すごいやつじゃ。先生、勉強させていただきました。
 村田さんからはマイナスイオンが出ています。落ち着きます。今日は、落ち着きました。

moe_green at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月07日

準社員になりました〜深爪は痛むけれど〜

 前の洋菓子販売・製造のアルバイトは去年末で辞めて、今年の始めから神戸屋レストランでケーキを作っています。前の所は人はとても良かったのですが、労働条件がかなり過酷だったので、寂しいですが辞めさせて頂きました。あの時はパティシエーズハイになっていたので気付きませんでしたが、今思えばよく体力がもったなと思います。
 今の所は凄く良い所で、人も最高です。今までのバイトも周りの人に恵まれている方だと思っていましたが、ここは途轍もないです。皆さん優し過ぎます。良い人の集まりです。私には勿体無いです。
ac0fb1f0.jpg090636cf.jpg
077b6b68.jpg 前の所で最後に作った黒豆プリンとプルーベリーわらびもちです。ブルーベリーの方は最後までアングレーズソースを上手くかけられませんでした。そして最後に一回だけ作らせて貰った柚子きんとんのトライフルです。初めてモンブランの口金を使って感動しました。何だかトライフルとの別れが辛かったです。食べ物をこんなに愛おしく感じたのはこれが初めてでした。ただ、売れなくて廃棄になった可能性があります。
af3461f4.jpg28a4956d.jpg
a2408574.jpg 最後なので、周りのお店の食べ物をここぞとばかりに食べました。車で売りに来ているメロンパン屋さんのメロンパンと、mix'n mixreamのアイスクリームです。どれもとても美味しかったです。
7a037441.jpg 制服ともさようならでした。
aa018f56.jpg59ceeb90.jpg
0a8cc037.jpg 家の近くまで帰って来たらサークルの留学生ジュンちゃんが、お疲れ様とココプレッソをくれました。寒くて疲れていたので、体に染み入りました。美味しかったです。
 大変でしたが、とてもお世話になりました。
 今の所は何だかんだでもうすぐ半年になります。私みたいな不束者にも丁寧に仕事を教えて下さるので、ぎりぎり何とかやっています。全然仕事出来ないのに先輩方が優しいので泣けてきます。今は主にスポンジを焼いていますが、その内もっと色々出来る様になりたいです。早く一人前になれる様頑張ります。

moe_green at 02:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年01月13日

タピオカ粉が欲しい

 牛蒡に塗した後に残った片栗粉と、葫を卸すついでに卸したパルミジャーノレッジャーノで、最低なポンデケージョを作りました。ほんのり唐揚げ味のポンデケージョを食べた事があるのは、世界で私だけだと思います。ただ、卸したてのパルミジャーノレッジャーノは、美味しい。

moe_green at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

牛蒡さんありがとう

3a55963e.jpg 私を2回戦へ連れて行ってくれた牛蒡さんは、よく洗った後唐揚げになりました。牛蒡3本は意外と少ないです。
 葉っぱはうちで採れたイタリアンパセリです。自分で育てたお野菜を食べるのは不思議な気持ちです。命を頂いているという実感が直に来ます。競争に負けて枯れてしまうのと、自分で摘むのとではちょっと違ってきます。じゃけえ間引きも出来んかった。盆栽じゃって剪定出来ん。買ったお野菜も実感が薄いだけで同じ事なので、もっと感謝して食べないといけないと思いました。へたを切る時も捨てる所を少なくしたいです。私は農家にはなれないと思いました。最初はお料理のちょっとした彩りに便利そうという軽い気持ちで始めたけど、育てとるお野菜、観賞用にしようかなあ。
 動物は自分で育てなくても、嫌でも実感してしまうので、だからベジタリアンをやってる部分があります。こんな理由を言っても変な感じになるので、いつもは小さい頃アレルギーがあったと言っています。アレルギーがあったのは本当は卵だけです。でも結局、動物も植物も命を頂いている事に変わりは無いと改めて思いました。それでも私は実感が薄いという自分の都合で、お野菜を食べ続けると思います。
 お笑いにしても食生活にしても、色々な所で色々なお野菜に助けられとるんじゃなあと実感したのでした。

moe_green at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!