みなさまこんにちは!フルールハピネスはこだて / デイサービスセンター フルールハピネスはこだてです

函館市で萌福祉サービスが運営する有料老人ホームのblogです。楽しく賑やかな暮らしをご紹介してまいります!

デイサービス秋のおやつ作り

みなさん、こんにちわー

風もつめたくなってきてもうそろそろ雪が降ってくる季節ですねー

デイサービスでは11/9・10・11パンプキンケーキを作りましたー

IMG_9748IMG_9746







利用者様とこねたり、果物を切って頂き楽しく作りましたー
BlogPaintIMG_9736IMG_9757







みなさん慣れていて、職員よりも手際が良かったです(笑)

3日間通して事故もなく、笑い声も絶えず・・・楽しい時間を過ごすことが出来ました

皆様!ありがとうございます!

今後も続けてまいりますので、次回をお楽しみに!


感染症予防!!


皆さんこんにちは(*´∇`*)/

最近は気温が下がりすっかり寒くなってきました

体調を崩さないようにお気をつけください

さて乾燥するこの時期に気をつけたいのが

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症です

感染症にかかってしまうと普段何気なく過ごされている日常生活が

送れなくなるだけではなく

症状が重くなってしまうと入院ということも・・・

日頃から熱などだけではなく体調を伺うなど注意を払い

早期発見早期治療を目指しております

当施設では感染症予防の為に加湿器を設置しています








加湿器には殺菌作用のあるビージア水が入っています

また、来館の際には手指消毒を行ってもらっていますが

この消毒にもビージア水を使用しています








※皆さんも来館の際には手指消毒にご協力ください

もう少しで冬本番になりますが、利用者様を感染症から守るために

職員一同、感染症予防の対策に取り組んでいきたいと思います

秋の風物詩〜ちゃんちゃん焼き〜の季節がやって参りました!

皆さま、こんにちは。

庭の木々も色づき、函館山や函館公園の紅葉が、とても綺麗になりました。

いつまでも、ぼぉ〜〜っと、眺めていたいところですが・・・

さてさて、10月24日〜26日にデイサービスで ””ちゃんちゃん焼き””を行いました。


IMG_9572   IMG_9569  秋鮭のおいしい季節ですね〜  
 

      野菜たっぷり、栄養満点です 




IMG_9613     アツアツ〜〜 

        


       
    はふはふ〜〜IMG_9620



      
 
              
 
 IMG_9623           IMG_9612
   参加された利用者様もとてもおいしそうで                 
   
   満足されていました。
  


    
IMG_9624IMG_9610    今月も 

    ごちそうさまでした。  

  


秋の夜長の夕食ディナー



皆さんこんにちわ

 だんだんと寒さが堪える朝となり、ストーブが必要となってきましたね

秋も終わりが近づき、初雪が来るのを指折り数える季節となりました


まだまだ  食欲の秋

今回は、10月18日に開催いたしました、

秋の夜長の夕食ディナー

ご紹介いたします。



はじめは、歌謡ショー

中村時子様の素敵な歌声で、昔懐かしの歌から、誰もが知っている演歌など

披露して頂きました。


IMG_9466   BlogPaint
   
 





 
BlogPaint   歌いながら、利用者様一人ひとりと


   握手をして頂き、大盛況です。




素晴らしい歌声の歌謡ショーが終わると・・・、

ディナーショー特別御膳 の会食です。

       
      本日の献立
  
     ・炊き込みご飯        
        ・土瓶蒸し風お吸い物    
        ・秋刀魚の揚げ漬け     
        ・茶碗蒸し           
        ・長いも酢味噌掛け     
        ・カブとキュウリの漬     
        ・セレクトデザート       
                          



萌農園で収穫された野菜も使い、秋の味覚を

満喫できるメニューです。


心地よい秋夜の中

IMG_9510
たまにはこういうのもいいね

「炊き込みご飯、美味しいよ

と嬉しそうな表情でお話されていました。



IMG_9519
 勢いよく食べてしまって・・・

 「もう食べたよ、

 お膳はもう、カラです・・・。



IMG_9502 「美味しいね」と

 利用者様のお腹も心も

 満たされておりました。




と、秋の夜長の夕食ディナーは大成功でした。

利用者様からも大好評で幕を閉じました。



これからも利用者様が喜んでいただけることはなんだろうを追求し

楽しい時間を提供していきたいと思います。

フルーツミルクレープを作ってみました!!!

皆さん、こんにちは

今回のブログはデイサービスで実施致しましたお菓子作りをご紹介致します

今回は「フルーツミルクレープ」です

利用者様と職員が一緒になり、作りました

利用者様にバナナやももを切ってもらい、

IMG_9388IMG_9391






IMG_9418IMG_9417






普段、なかなか使うことが無い包丁ですが、昔取った杵柄をご披露頂きました。。。

本当にお上手でした。。。スバラシイ!!!

生地を混ぜ、ホットプレートが熱いので生地を焼くのは職員で行いました

職員も上手に焼けるか不安の中、行いましたが、まずまず上手くは焼けたと思います

IMG_9352






焼けた生地にフルーツと生クリームをはさみながら3段重ねで出来上がり〜

IMG_9368






大きめのホットケーキにも見えますが。。。そこはご愛嬌と言ううことで。。。

皆さんに笑顔で召し上がって頂きました

IMG_9412IMG_9411IMG_9373






来月も皆さんと一緒においしいお菓子を作っていきたいと思います

次をお楽しみに〜〜〜
ギャラリー
  • デイサービス秋のおやつ作り
  • デイサービス秋のおやつ作り
  • デイサービス秋のおやつ作り
  • デイサービス秋のおやつ作り
  • デイサービス秋のおやつ作り
  • 感染症予防!!
  • 感染症予防!!
  • 秋の風物詩〜ちゃんちゃん焼き〜の季節がやって参りました!
  • 秋の風物詩〜ちゃんちゃん焼き〜の季節がやって参りました!
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ