上砂川町福祉医療センターのはつらつblog

北海道上砂川町で萌福祉サービスが運営する福祉医療センターのblogです。利用者様の日常に起こる楽しいこと嬉しいことをご紹介します!

中央小学校から慰問に来てくださいました!

こんにちは!上砂川医療センターのセイたんです。

今回は先日、上砂川中央小学校の子供たちが慰問にきたときの様子をご紹介します。


学習発表会に向けて練習した演目を毎年この時期に披露してくれますが、
今年は1年生2年生のほかに、4年生も来て下さいました。

利用者様も子供たちの元気な姿を見るのを毎年楽しみにされています

H29中央小慰問 (1)H29中央小慰問 (12)H29中央小慰問 (2)
まずは12年生による「きらきら星」などの合唱と演奏です。

可愛らしく一生懸命な歌声と演奏に、利用者様方はリズムに合わせて手拍子したり、
演奏が終わると暖かい拍手を贈られました。

H29中央小慰問 (3)H29中央小慰問 (4)H29中央小慰問 (14)
次に披露されたのは2年生の軽快な音楽に合わせたノリの良いダンスです

目の前で次々と側転されていくのを見て、「おぉ~っ」「かっこいいね~」など、
拍手と共に歓声が沸き起こっていました。

H29中央小慰問 (15)H29中央小慰問 (16)H29中央小慰問 (7)
最後の4年生は、力強い和太鼓で「北海盆歌」などを披露され、演奏するだけでなく、

何故このような歌が出来たのかなど、歴史的背景まで調べて発表して下さいました。

利用者様方も「すごいね~」「良くそこまで調べたねぇ」と、感心しきりでしたが、

「北海盆歌」がドリフターズの8時だよ!全員集合」によって全国的に有名になったという話が

された時には「どっ」と笑いが巻き起こりました

H29中央小慰問 (8)H29中央小慰問 (9)H29中央小慰問 (5)
H29中央小慰問 (11)H29中央小慰問 (18)H29中央小慰問 (10)
全ての演奏が終わったあとには、利用者様と子供たちの触れ合いの時間です。

握手をしながらちょっとしたお話しをしていました。握手をした時には、

「可愛いからもう離したくない~」という方や、「若さをもらった、ありがとう!」と、

満面の笑みでお話しされて、皆様の楽しいひとときが終わりました。


上砂川中央小学校の児童の皆様、来年も元気な笑顔を

見せに来て下さいね。お待ちしています

敬老会を行いました。

こんにちは!上砂川医療センターのハルです。

秋も少しずつ深まり、朝晩とめっきり冷え込んできておりますが、
皆様は体調を崩すことなく、お過ごしでしょうか?



9月16日に成寿苑・はるにれ荘合同で、敬老会が行われました。


昼食時には、介護職員ひとり一人から心を込めてご挨拶をさせていただき、

調理職員の心づくしのお祝い膳が提供されました。

H29敬老会 (10)H29敬老会 (11)
お祝い膳には厨房職員より手作りの箸袋も添えさせていただきました。
「美味しいな!」「箸袋可愛いね」などとお声も聞こえ、喜んでいただけたようでした。


午後2時からは、デイサービスセンターのホールに移動して敬老会が始まります。

今年は、成寿苑の最高齢102I様をはじめ、賀寿を迎えられた方が2施設併せて27名いらっしゃいました。
H29敬老会 (2)H29敬老会 (15)

賀寿を迎えられた皆様に、記念品が手渡されました。

最初は少し緊張されている様子でしたが、お名前を呼ばれ記念品を手渡されると、

とても嬉しそうにお顔をほころばせていらっしゃいました
H29敬老会 (12)H29敬老会 (3)
H29敬老会 (4)H29敬老会 (13)
さらに成寿苑のA様は、今年100歳のお誕生日を迎えられ、国からの表彰状と記念品をお預かりしていたので、
当センターの施設長が代理人として、贈呈致しました。
H29敬老会 (14)

その後は、ロールケーキやポップコーンなどのお菓子を食べながらのお茶会を開催して、

一休みして頂きました。

ポップコーンは職員が種から作ったもので、絶妙な塩加減に皆様「うまい!」、
「久しぶりに食べたらおいしいね~」とあっという間になくなってしまう程でした。
H29敬老会 (16)H29敬老会 (19)H29敬老会 (17)H29敬老会 (7)H29敬老会 (8)H29敬老会 (18)
おかわりのお声が上がったので、会場では機械を使い、できたての温かいポップコーンも食べて頂きました!
跳ねあがるポップコーンに皆様大いに盛り上がりました!!

各テーブルとも、普段話さない利用者様同士の交流の場にもなり、
「久しぶりに会ったね~!元気そうでよかった!」、「また囲碁やろうな!」などと、
久しぶりの再会の場ともなった様で皆様会話が弾んでいました
H29敬老会 (9)H29敬老会 (6)H29敬老会 (20)

来年もまた、元気な笑顔いっぱいで敬老会を迎えましょうね。

 

上砂川医療センターのハルでした。

第5回萌祭りを開催しました。

こんにちは。上砂川福祉医療センターの ハル です。

9/3に上砂川福祉医療センターのお祭り「第5回萌祭り」が行われました。

今年も利用様は大変楽しみにして下さっていて、
「お祭りいつなの?」「また美味しい物食べられるの?」と

お話しされていました。


今回も上砂川福祉医療センターのゆるキャラ(非公認)のモエ子さんが参加しました!
2017祭り (26)
今回は開催日近くまでずっと雨の日が続いていて、気温も低めだったので、
初めて室内で開催する事になりました。


いつもよりも狭い会場でしたが、町内の皆様もたくさん参加して頂き、萌祭りが始まりました。

2017祭り (28)2017祭り (1)2017祭り (2)

今年のステージ余興は、北竜太鼓の皆様の迫力の演奏を披露して頂きました。

皆様の席に近いこともあり、お腹に響く音におどろきながらも皆様、

屋台のたい焼きや、焼き鳥などを食べながら太鼓の音を楽しんでいるよう様でした。

2017祭り (8)2017祭り (5)2017祭り (6)
2017祭り (4)2017祭り (27)2017祭り (7)
2017祭り (9)2017祭り (3)
それが終ると利用者様の仮装カラオケ大会が始まります。

各施設から2名選出し、それぞれ仮装して自慢の歌を披露します。

付添う職員も一緒に仮装して、モエ子さんと盛り上げます
2017祭り (31)2017祭り (11)2017祭り (10)
2017祭り (13)2017祭り (32)2017祭り (33)

見ている利用者様も自分の施設の方の歌の合間に応援の声を上げ、歓声と拍手を送っていました。

始め、ステージに上がって少し緊張していた方も、
歌い終わると「最高!ありがとう!!」と応援してくれた皆様に笑顔で手を振っていました。


カラオケ大会の審査をしている間に、利用者様の抽選会を行いました。

皆様自分の名前が呼ばれるまで期待と不安の表情でステージ上の抽選の様子を見つめていました。
2017祭り (19)2017祭り (15)

名前が呼ばれた方は「やったー」と大変喜んで景品を受け取っていました。


一方、デイサービスのメイン会場とは別に、はるにれ荘のロビーでは子供縁日を開催していました。
2017祭り (14)2017祭り (29)2017祭り (30)
2017祭り (38)2017祭り (36)2017祭り (40)
2017祭り (41)2017祭り (39)2017祭り (37)

今年は会場の広さの事もあり、射的、わなげ、ストラックアウトの3種に絞りましたが、

今回も来てくれた子供達には喜んでいただけたようで、大盛況でした


メイン会場では、抽選会のあと、カラオケ大会の審査発表が行われ、
各賞を受賞した利用者様に商品と会場からあたたかい拍手がおくられました。

2017祭り (23)2017祭り (22)2017祭り (21)

その後には利用者様対子供達のじゃんけん大会が行われました。

毎回盛り上がりを見せるじゃんけん大会、今年も熱い戦いが繰り広げられました。

2017祭り (18)2017祭り (17)2017祭り (16)

じゃんけん大会が終わると、会場の皆様で「ズンドコ体操」をしました。

この日の為に萌大学の体育の時間などに練習したこともあって皆様のびのびと体を動かしていました。

2017祭り (34)2017祭り (24)

最後に、一般の方の抽選会が行われました。

どの方も抽選番号を握りしめ、ステージ上の抽選箱をみつめながら、

自分の番号が呼ばれるのを待っていました。
2017祭り (35)2017祭り (25)

番号が読み上げられるたび、歓声が聞こえ、盛り上がりました。


今年も利用者様、ご家族様、ボランティアの皆様、忙しい中来場くださった町内外の皆様のご協力で

萌祭りを無事終了する事が出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。

収穫した野菜を試食しました。

こんにちは!上砂川医療センターのセイたんです。

春から、利用者様と共に取り組んできた成寿苑の萌農園も収穫の時期を迎え、
「トウモロコシ」と「カボチャ」を
収穫する事ができました。
20170823 (7)20170823 (6)20170823 (5)
20170823 (1)20170823 (10)

早速、トウモロコシとカボチャを茹でて、体操の後に皆様と試食会を実施しました。


トウモロコシを召し上がった利用者様からは、「この前、お店で買って食べたのよりも美味しいよ!」と
お褒めの言葉を頂き

20170823 (2)20170823 (4)
20170823 (3)20170823 (9)

カボチャを召し上がっていた利用者様からは、「ホクホクで上手に茹でてあるね」と
こちらも大好評でした。

20170823 (12)20170823 (11)20170823 (13)
カボチャは量もあったので、おかわりして召し上がる方もたくさんいらっしゃいました。


ロビーから見える中庭の畑で採れたことをご説明すると、
あんな小さな畑でこんなにとれるの?」と驚かれた様子でした。

今年は不安定な天候が続き、農園作業も大変でしたが、利用者様が作物の生育を見ながら、
アドバイスして
くださり、草取りや水やりなど細かな作業を一生懸命してくださったおかげで、
皆様で畑の恵を楽しむ事が
出来ました
20170823 (8)20170823 (14)

スイカも実を付けているので、甘くておいしいスイカに育ってくれる事を皆様で祈っています。

上砂川医療センターのセイたんでした。

花火上映会をしました。

こんにちは!上砂川医療センターのハルです。

今年の夏も暑く、利用者様に涼を感じていただこうと流しそうめんを開催したりしていますが、
夏といえば花火

上砂川でも毎年お盆の時期に夏祭りがあり、花火もあがるのですが、
ちょうど会場の方向に背の高い木があり、花火が見えなく、皆様音だけ聞いていました。

そんな皆様に少しでも楽しんでいただこうと、花火の映像を見ていただく事にしました。


はるにれ荘のロビーの壁の上部に程よい感じの広さがあり、
そこにプロジェクターを使って花火の映像を映します。

花火 (2)花火 (1)
まだ昼間でしたが、カーテンを引いて薄暗くしたロビーに集まっていただきました。

始まるまで不安そうにしていた利用者様も、大きな音とともに花火が映し出されると、
「おおー!」「きれいだねー」と驚きながらも次々と打ちあがる花火にくぎ付けになっていました。

花火 (6)花火 (3)
花火 (5)花火 (4)
「もう何年も花火見てなかったから嬉しいわ

「この花火すごいねー」

などとお話しされ、喜んで頂けたようでした


高い位置で映像を流していて、皆様ずっと上向きでいるのも疲れてくるので、

途中何度か休憩をはさみながら最後まで楽しまれていました。


今後も皆様に喜んでもらえる映像をご用意し、上映会を開いて行きたいと思います。

 

 

ギャラリー
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!
  • 中央小学校から慰問に来てくださいました!