ケアセンターましけ~るの毎日元気!blog

増毛町別苅で萌福祉サービスが運営するケアセンターのblogです。和やかかつ元気いっぱいの利用者様の表情をたっぷりとお届けします♪

寒い日は・・・やっぱりお鍋よねぇ~(^o^)

11月11日には、北海道全域で急速に発達する低気圧による
暴風雨・大雨・荒波・越波による被害状況が報告されておりましたが、
被害にあわれた皆様には、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

強風も吹き荒れて、道路には枝や流木なども散乱しております。
海岸線では、大きな石ころまで高波で路上に転がっており
「いやー、本当にすごかったね・・・」
「飛ばされるかと思ったね・・・」

昨日の悪天候が嘘のように、皆様の元気な笑顔を、今日も見ることができてほっと一安心しているところでございます。

さて、日ごとに寒さが増してきて、「そんな寒い日はやっぱりお鍋をたべて、
元気に過ごしましょう!」ということで
11月12日・お食事会「鍋パーティー」を開催いたしました。
s-IMGP6318













とんこつ醤油・焼きアゴだし・みそちゃんこなどのお鍋スープの中から各テーブルごとにお好きな味を選んでいただいてのお食事会となりました。
「あっちのお鍋も食べてみたいわ」
「ちょっと頂戴(^o^)」
「しめのうどんも美味しいわ~」
s-IMGP6319













皆様、仲良くお鍋を和気あいあい、つつきながら楽しくお話ししながらのお食事で
一層美味しく感じられたようでした。
s-IMGP6325













s-IMGP6327













今月は、お誕生会やリハビリ教室、いきいき健康教室などを予定しております。
寒さに負けないための体力づくりや楽しみを持ってご利用頂く事で元気に日々お過ごしいただけるように
お手伝いさせていただきたいと思っております。

ご自宅でも、インフルエンザ感染症など、手洗いうがいマスク着用などを徹底してしっかりと予防対策をなさって下さいね★

大好評の「カラオケ・パブ~」オープンです!

皆様、寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか

さて、先日
11月11日には、北海道全域で急速に発達する低気圧による
暴風雨・大雨・荒波・越波による被害状況が
報告されておりましたが、被害にあわれた皆様
この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

当施設では、日々、寒くなり、感染症も流行してくるこの季節を
元気に乗り切っていただくために、毎週日曜日は
様々なイベント企画を開催しております。

今回は、11月5日に行われました、「カラオケパブ」オープンの様子を
ご紹介いたします。
寒い時は、身体を芯から温める為・・・やっぱりアルコール
と言ってもノンアルコールですが、雰囲気を大いに味わって頂こうと
「カラオケパブ」を開催致しました

IMGP6296














会場を雰囲気作りの為に飾り付け、職員はスーツやドレスで着飾って接客致します
職員のいつもとは違う服装に「どこのお姫様かと思った」「素敵だわー

IMGP6292













準備が整ったところで早速かんぱーい
ノンアルコールのビールやカクテル、梅酒やソフトドリンク等、
お好きな飲み物を飲みながらおつまみをつまみ会話を弾ませます

IMGP6268













IMGP6249













IMGP6253













場を盛り上げる為にのど自慢の皆様が歌唱力を披露して下さいました
「上手だわー」「この歌好きだったの
IMGP6263













IMGP6266













IMGP6276













音楽に合わせてダンスを披露して下さる利用者様もおりました
素敵な歌やダンスをありがとうございます
IMGP6280













IMGP6282













女性利用者様も大いに盛り上がりを見せて下さいましたが、
こういう行事は男性利用者様がなんとも言えぬ表情を見せて
喜んで下さるんですよね
IMGP6298













IMGP6300













IMGP6273













「いやー今日は楽しかった」「あっと言う間だったね
と皆様にとても喜んで頂けたようでとても良かったです

またの、オープンをお楽しみに★

秋の手作りおやつの日~「うーん美味しい!」

外へ出れば吐息は白く、室内でも暖房が必要となってきましたね
今年は、いつ本格的に雪が降り積もるのでしょうか
皆様、冬タイヤへの交換はお済ですか
運転の際には皆様十分にお気を付け下さい

さて、今回は本格的な冬が来る前に秋の味覚を味わっておこうということで
秋の旬の食材を使って「秋の手作りおやつの日」を開催致しました

今回作るおやつは3種類
カボチャのプリン
じゃが芋のスイートポテト
さつま芋の水羊羹
IMGP6104













「さぁ!はりきって作りましょう!」
IMGP6105














IMGP6103













「上手にできるかなぁ?」
IMGP6106













各テーブルに分かれ、それぞれ作りたいおやつを選んで頂きました。
予めレシピも用意し、レシピを見ながら作業を進めていきます
初めて作るという方も多く、皆様少し不安な表情を見せておりましたが、
いざ作業を始めると流石!かつては家族の台所を預かっていた女性の皆様
手際良くレシピに従って工程を進めていきます
IMGP6108













IMGP6116













ミキサーにかけて・・・
「さぁ、しっかりとおさえておいて下さいね♪」
IMGP6120













もちろん男性の皆様も負けてはいません
力を合わせて作業工程を進めていきます
IMGP6130













IMGP6136













「つぶして・・・つぶして・・・」

IMGP6154













「材料をしっかりと測って・・・」

各テーブル美味しく出来るように真剣な眼差し
「上手く出来た」「もうちょっと」「腕が疲れたー
IMGP6157













「水羊羹・・・そっと、バットに流しいれます」

IMGP6167













IMGP6183













IMGP6195













「いい感じにできたんでない?」

IMGP6198













その後は焼いたり、冷やしたりと職員が仕上げを行い、
皆様には昼食をゆっくり召し上がって頂きました

「まだおやつの時間じゃないの」「上手く出来上がってるといいな
と、皆様待ちきれない様子
そして遂に完成


皆様で協力しながら作り上げた素敵な作品がこちら
IMGP6203













素晴らしい出来上がり

早速実食
IMGP6205













IMGP6206













「おいしいよぉ(^o^)」

IMGP6207













IMGP6208













「やっぱり、自分たちの作ったのが、一番おいしいわ」

IMGP6209













IMGP6210













IMGP6211













苦労して作ったのもあってか皆様凄く素敵な笑顔で召し上がられていました
「甘さがちょうど良い」「上手く出来て嬉しいな」「家でも作ってみようかな

味も含めて好評価を頂きました
共に作って、共に食したおかげで特別美味しく感じました
次回の「手作り企画」を、お楽しみに~★

10月のお誕生会~お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

皆様お元気ですか?
風邪などひかれていませんでしょうか?
最近は朝晩と冷え込みお布団から出づらい時期となってきましたね。
日中はストーブを焚けば暑いし、止めれば肌寒いしと、室温湿度管理が難しいですね。
さて、そんな季節の変わり目のモヤモヤを吹き飛ばすべく!
10月のお誕生会を開催しました。
BlogPaint













まずは、お誕生者様のプロフィールをご紹介・・・。
BlogPaint













BlogPaint













日々のご利用の様子を撮影した写真の中から厳選した写真パネルと
利用者様や職員からのお祝いのメッセージ、
BlogPaint













BlogPaint













職員手作りのかわいらしい帽子のストラップをプレゼントいたしました。
パートナー職員からのお祝いの手紙をご披露させていただくと
→心温まるメッセージに思わず涙ぐむ(ノд・。) 利用者様もいらっしゃいました。
s-IMGP6017













s-IMGP6020













その後はバースデイソングの合唱とケーキのろうそくの炎を吹き消していただき皆様で拍手~!!

「こんな風に盛大にお祝いしてもらえて・・・うれしいです。」
s-IMGP6029













「これからも身体に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います!」とお言葉を頂きました。

s-IMGP6039













お誕生会の後は、トランプをしたり、カラオケで歌のプレゼントをして
皆様、楽しく1日を過ごされました。
s-IMGP6049













s-IMGP6048













10月23日~28日は、いきいき健康教室週間を開催いたします。
冬季の感染症予防について~インフルエンザ編で
皆様と一緒に、インフルエンザ感染症の予防対策について
お勉強いたします!

感染症予防対策をしっかりとして、元気に寒い冬を乗り切りましょう!

お食事会「ラーメンの日」

皆様こんにちは

もうストーブが必要な気温になってきました
特に朝の冷え込みが強いですね
皆様体調を崩さないように気を付けましょうね

こんな寒い日が続く中、やっぱり温かい物でも食べて温まりたいですよね
と言う事で、今回はお食事会「ラーメンの日」を開催
身体の内側からポカポカですねぇ
s-IMGP5902













当施設では何度も開催しておりますが、大好評行事なんですよ
厨房職員さんがとても料理上手なので普段の食事はもちろん、
ラーメンのスープ等も特に美味しくてその辺のラーメン屋に引けはとっておりません

しかも今回は醤油・味噌・塩の3種類から利用者様に希望の味を選んで
頂くという大盤振る舞い利用者様には希望の味を事前に伺って準備させていただきました
「どの味にしようかな」「悩んじゃうなぁ
と選ぶのも非常に楽しまれていました
s-IMGP5893













お待ちかねの昼食時には皆様ご自身で選ばれた味のラーメンを実食
「あぁー美味しい」「やっぱり醤油が一番」「久しぶりにラーメン食べたわ
s-IMGP5894













s-IMGP5895













皆様身体の中から温まって頂けたようです
皆様箸も休めずあっと言う間に完食
s-IMGP5896













s-IMGP5898













今回のお食事会にもたくさんの利用者様にご参加頂きたいですね
皆様、ぜひお楽しみに!
ギャラリー
  • 寒い日は・・・やっぱりお鍋よねぇ~(^o^)
  • 寒い日は・・・やっぱりお鍋よねぇ~(^o^)
  • 寒い日は・・・やっぱりお鍋よねぇ~(^o^)
  • 寒い日は・・・やっぱりお鍋よねぇ~(^o^)
  • 大好評の「カラオケ・パブ~」オープンです!
  • 大好評の「カラオケ・パブ~」オープンです!
  • 大好評の「カラオケ・パブ~」オープンです!
  • 大好評の「カラオケ・パブ~」オープンです!
  • 大好評の「カラオケ・パブ~」オープンです!
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ