20111002195418

こんばんは! コウモリに変身して墓地に溶け込んでるメルメルです!
今回はカオスバードでも狩りできちゃうところを見せるため、ロッソの徘徊する階層へ来てみました。でも、なんでロッソ狩りなの?って言われると近いから!としか答えようが無かったり


20111002195503

ロッソシリーズはいわゆる盗賊団の下っ端さんです。
強さはたいしたことなく、たぶん若葉取れたばかりの人でもなんとかなるかも?

20111002195511

なんだかぼーっとしてたみたいなので大きな声で挨拶なのだ!
メルメルの声ちゃんと聞こえてるのだ?

20111002195521

どうやらあまりにも衝撃が強すぎて失神しちゃったみたいです。
この隙にロッソが盗んできたアイテムを奪っちゃうのだ!
60g前後の現金に加え、ニクス貨幣や血、耳なんかが取れます。
…血をとるってなんか嫌な言い方だけど

20111002200728

ロッソのでる地下墓地B3にはこのような大広間があります。
ここには大体3人くらいのロッソがうろうろしてくる上、高速Repopなのでいっぱい倒せちゃいます。
他に誰かいるような人気狩場でもないので、今日はここでじっくり1時間ほど狩りなのだ!

20111002202841

この階層にでるのはロッソファイターとロッソアーチャーの二種類です。
両方ともそんなに強くありませんが、リンクしてくる上アーチャーのほうは毒矢を使ってきます。特にリンクとRepop間隔の短さで低スキルのうちはかなり苦戦することもあります。

ステータス的には…

Lv:25.4 HP:106.0 MP:30.0

ATK:25.8 AC:30.9 命中:25.8 回避:25.8 魔力:0.5 抵抗:ALL13.2

となっており、個体差はあるもののファイター、アーチャー共に大体これくらいです。ちなみに、耳や血はロッソ系でしかとれない食材(?)です。

20111002195755

HPが100程度なので強化されたムーンボヤージは一撃必殺のダメージとなります。
ためしに蹴り上げてみるのだ! えーい!

20111002195805

基本ダメージ60 + 落下ダメージ79 で、合計140近いダメージとなりました。
これなら確実に倒すことができます。ムンボヤも強くなったのだ!

20111002200013

もちろん他のテクでもサクサク倒せちゃいます。
このキャラはカオスバード+キックなので、牙とキックがメインの攻撃手段!

20111002200021

囲まれてもキックやハウリングボイスでさくさくっと倒せます。
牙のディレイを埋める感じにキックを撃っていけばST消費も少なめに

20111002200231

こちらのACはブラッド装備一式で48程度あります。
受けるダメージは一桁台なので安心して攻撃できちゃうのだ!

20111002200233

キックはST低消費かつダメージの高いレッグストームやブレインストライクを主体にしています。サイドとヘラクレスキックも攻撃そらし用兼削り用にマクロ登録してあったり!

20111002200314

一方、牙攻撃はバイトとブラッドサックがメインとなります。
バイトはSTが12~13程度回復しちゃう嬉しいオマケつきなのだ!

20111002200317

一方ブラッドサックは血を吸い取る必中攻撃です。
相手が範囲内であれば必中の魔法ダメージを与え、その分を回復!
牙系攻撃テクの中でも上記二種類は追加効果も威力も優秀なので、ブラッドバードの攻撃手段としては主力になるのだ! カミカミカミ

20111002200328

もちろんシャウトだって攻撃手段になります。
遠くから弓矢で攻撃してくる悪い子にはハウリングボイスをお見舞いなのだ!

20111002200623

Debuff系テクのほうも優秀です
特にロッソは無属性抵抗が低めなので、かなり効果が期待できちゃうのだ!
まずは普通にバイトでカミカミすると50ダメージ前後ですが…?

20111002200630

ホラークライでACを下げちゃいます。
さーて、もう一度カミカミしちゃうのだ! いっただきまーす!

20111002200636

Debuff後、バイトのダメージは70前後にまで上昇!
おそらくロッソのACはほとんど0になってると思います。シャウト凄いのだ!
ただ、わざわざDebuffを挟む必要があるのかといわれると…うーん

20111002200742

今度はワイルドロアでディレイ短縮をしてみます。
このキャラには武器スキルがないのでアタックが使えない構成な分、テクニックのディレイが攻撃速度に直結します。ロアを使っておけばテクニックを次々出すことができちゃうのだ!

20111002200745

ロアで30%ほどディレイを短縮できるため、たとえば主力のレッグストームは6秒ごとに使用可能になったりします。ロアの時間中であればどのテクニックでも回転を早くすることができて便利!

20111002200816

次々と襲い掛かってくる盗賊達をバシバシ倒し続けていたのですが、ふと墓穴に気づいたのでロッソさんを埋めてあげることにしました。
これが俗に言うミイラ取りがミイラになるってやつなのだ!
でも途中で妨害が! 遠くから狙い撃ちとはヒキョーなのだ!

20111002200847

ロッソアーチャーさんは魔法AIなため、よく距離をとろうと逃げてしまいます。
なのでこちらはコウモリに変身して空中から追尾! 待てなのだー!

20111002201027

追いついたので、問答無用のメルメルキック!
ちなみに通常で50ダメージ程度のサイドキックでもホラークライを使うと…?

20111002201037

65ダメージ前後へとダメージが底上げされます。
それにしても、叫び声でびっくりしちゃう上に、女の子にキックで思いっきり踏みつけられる盗賊ってなんだかマヌケかも?

20111002200932

この広間のロッソはRepop時間が短いためほとんど待ち時間がありません。
でも自然回復100のおかげでアイテムは特に使わないで済みました。ムーンボヤージ連打してみたりしてST使いすぎたら座る程度で十分なのだ!

20111002201155

ホラークライ後のハウリングボイスの威力も気になったので試してみましょう!
まずはACを下げちゃうのだ!

20111002201211

ハウリングボイスで叫び声を思いっきりぶつけちゃいます!
ダメージは110を超え、一撃でロッソさんは倒れてしまいました。
まったく、軟弱な盗賊なのだ!

20111002201646

ロッソアーチャーさんのほうはポイズンアローを落としてくれます。
ところがこれがなかなか重かったり…
対人戦で使う人には需要あるみたいですが、メルメルにとってはお荷物でしかないので捨てちゃっていました。

20111002202053

格下とはいえ、まったく回復なしで狩り続けられるのは楽なものの、ちょっと単調になってきたかも? ロッソさんは絶え間なく出てきてくれるので、待ち時間はほとんどないんだけどね!

20111002203248

とか言ってると、ロッソさんも複数がかりで襲ってくるようになりました。
こんなか弱い女の子に大の男が複数でなんて、卑劣な連中なのだ!

20111002203251

そんな悪い子にはメルメルトルネードをお見舞いするし!
なお、トルネードのほかにもドロップキックやシリアルシュート、ハウリングボイスなんかがあるので対複数でも十分ダメージを与えることができちゃうのだ!

20111002202956

牙、シャウトをふんだんに使って、カオスバードっぷりを全身でアピール!
これくらいの狩場だと余裕をもって遊べちゃいます

20111002203150

ちなみに運がよければこのように古びた地図を落としてくれます。
墓地銀行で結構買取さんがいるので、ちょっとしたお小遣いになります。
ランクによって値段はまちまちですが、10k~20kくらいで売れるみたいです。

20111002204506

えへへ、盗賊団を制圧してしまったのだ!
結構色々拾ったものの、消費したのは持ってきたお弁当くらいです。
結構な黒字なのだ!

20111002205824

1時間ほどのロッソ狩りで…
18000Gold + ニクス銀貨51枚 +ニクス金貨27枚、
血173個 + 耳72個 + 古びた地図142(地下墓地06 Cランク)

を拾うことができました。
一方、消耗したのはお弁当の焼き鹿肉とグレープジュースのみ!
カオスバードの狩場初級編ってところなら十分かも?

今回、狩りをしてみた感想ですが、自然回復が強化されたおかげで、格下相手にはアクティブな回復手段なしでも十分狩ることができると感じました。特にロッソなんかだと回避のおかげでダメージはほとんどなく、ほぼHPは満タン状態でした。
一方、牙とキックは相手の回避とACによってダメージが変わってくるので、格下相手には有利なものの、シャウトのDebuffが生きてくるのは回避もACも高い格上相手です。このあたりは被ダメージ、回復手段との相談で相手を選ばないといけないかもしれません。
せっかくの複合3次キャラなので、この構成で遊べる狩場を模索していくのだ!


★育成ダイアリー★

20111002164007

最近は白骨さんも混んできたので、空いてた黒い方の骨さんで育成!
ヴァルキリーブレイドで90近くダメージが飛んでくるのでヒヤヒヤです

20111002165525

でも今のフィニュなら強化Buffさえしっかりつけてれば案外大丈夫!
ただし、クリティカル→VBで200ダメージを一瞬でもらうため、常にHAをブックチャージしないと怖すぎるかも?

20111002165542

ドロップは白い骨さんとあんまり変わりません。
単純にステータスと使用テクが強くなってるだけなのかも?
黒い骨さんとの育成日記は、また後日しっかり書きたいと思います

20111002171719

なんとか今日でLv80達成できました!
フィニュも良く頑張ったのだ! えらいえらい!
でも次の目標90までの道のりは遠そうです。じっくりまったりやってくのだ!