ffxiv_20180312_230617

ついにアラミゴでの決戦となります。
4人IDの"紅蓮決戦 アラミゴ"にチャレンジなのです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ffxiv_20180312_230631

ラウバーンさんやピピンさんの突撃に続き、メルメル達も中へ入ります。
ここから王宮を目指して進むことになります。

ffxiv_20180312_230645

4人向けのID扱いなので、お馴染みのお友達と一緒に挑戦します。
ココノアちゃん、レモティーちゃん、リセノアちゃんなのだ!

ffxiv_20180312_230659

それでは攻略開始です!
各地でエオルゼア同盟軍と帝国軍さんの大規模な戦闘が繰り広げられていますが、メルメル達にも帝国兵さんは襲い掛かってきます。

ffxiv_20180312_230737

ま、何人やってきたところでメルメルの黒魔法でやっつけちゃうんですけどね!
事前にゼノスさんを倒すためにいっぱいご飯とスイーツを食べてきたので、気合もカロリーも十分なのですよ!

ffxiv_20180312_230824

帝国兵さんを倒しつつ、王宮までのルートを進みます。
途中、エオルゼア同盟軍さんと帝国兵さんが戦ってる場面も見えたり!

ffxiv_20180312_230848

道中では帝国兵さんだけでなく、魔導兵器さんもやってきます。
お友達と一緒に撃退しちゃいましょう!

ffxiv_20180312_231009

途中、バリケードや門で通行ができない場所がありますが、その時はエオルゼア同盟軍やアラミゴ解放軍の支援で通路が確保される演出が入ります。
みんなで戦ってる感じがして素敵なのだ!

ffxiv_20180312_231019

しばらく進むと、大きな広間にでてきました。
ガードスコーピオンさんっていう魔導兵器が待ち構えているのです!

ffxiv_20180312_231041

このロボを倒さないと進めないみたいです。
兵器による範囲攻撃が豊富なので、しっかりと避けながら戦います。

ffxiv_20180312_231051

スコーピオンという名前がついてるだけあって、頭だけでなく尻尾側も範囲攻撃を放ってきます。攻撃を避けるときには注意が必要です。

ffxiv_20180312_231134

どんどん範囲攻撃が苛烈になっていきますが、避けられないレベルではないのです。攻撃予告を見て素早く移動しておけば安心!

ffxiv_20180312_231122

よーし、メルメルのカロリーを魔力に変換した黒魔法をお見舞いです!
メルメルファウルなのだ!

ffxiv_20180312_231255

ふー、無事に撃破完了なのです。
王宮へ向けて再出発!

ffxiv_20180312_231314

王宮らしき建物へやってきました。
広くて豪華な王宮です。

ffxiv_20180312_231403

もちろんここでも魔導兵器さんが襲ってきます。
リセノアちゃんが斧をぶんぶん振り回して撃退してくれるのだ!

ffxiv_20180312_231551

メルメルも負けてられないし!
食べてきたご飯のカロリーを使って帝国兵さんを吹き飛ばしていきます。

ffxiv_20180312_231659

奥へと進んでいくと、今度は不思議な椅子に座った科学者さんが待ち構えていました。この人、フォルドラさんやクルルさんの実験を担当してたっぽい人だわ!

ffxiv_20180312_231722

謎の科学者、アウルスさんは椅子に座ったまま戦闘を行います。
魔導兵器による範囲攻撃を仕掛けてきます。

ffxiv_20180312_231731

凄い密度の範囲攻撃が飛んできたりも!
でも避ける隙間はあったりします。

ffxiv_20180312_231737

しばらく戦い続けると、アウルスさんが「研究の成果を披露しよう」というセリフと共に、特殊な攻撃をしかけてきます。

ffxiv_20180312_231746

この攻撃は避けることができず、強制的に発動されてしまいます。
魂と体が分離され、戦闘できない状態に!

ffxiv_20180312_231816

アウルスさんの妨害や、魔導兵器の妨害を避けつつ自分の体へ向かいましょう。
魂だけでは戦えないですからね!

ffxiv_20180312_231848

体を取り戻したらこちらの反撃開始です!
うおー! みんなで集中攻撃なのだ!

ffxiv_20180312_231928

トドメは黒魔法最高クラスの威力を誇る呪文、ファウルなのです!
メルメルファウルは大体のものは吹き飛ばせる威力なのだ!

ffxiv_20180312_231934

こうしてアウルスさんも倒すことができました。
さらに奥へと進みましょう!

ffxiv_20180312_232136

建物の中では帝国兵さんとエオルゼア同盟軍さんが戦っている様子が見れます。援護してあげたいけど、向こう側には行けないので残念ながら素通りするしかありません。

ffxiv_20180312_232324

ついに最深部までやってきました。
ほんとこの王宮、無駄に広いのです。お手洗いとか苦労しそう!

ffxiv_20180312_232345

玉座にはゼノスさんが座っていました。
ラールガーズリーチでの借りをお返ししましょう!

ffxiv_20180312_232429

というわけで、ゼノスさん戦開始です。
ラールガーズリーチドマではやられてしまいましたが、今日はカロリーを十分蓄えてきたので負ける気がしないのです!

ffxiv_20180312_232507

うおー! メルメルの黒魔法をお見舞いなのだ!
しかしゼノスさん、そうそう簡単にはやられてくれません。

ffxiv_20180312_232528

フィールドを縦横に駆け抜ける衝撃波を放ってきたりと、ゼノスさんの攻撃がどんどん激しくなっていきます。

ffxiv_20180312_232548

突然分身し、広範囲に広がる特殊攻撃も仕掛けてきます。
ゼノスさんの謎技術なのです。

ffxiv_20180312_232625

お馴染みの圧縮剣気も健在!
避けるのは難しいので、回復をしっかりして立て直しましょう

ffxiv_20180312_232724

しばらくするとゼノスさんが大技を準備し始めました。
周囲に3本の刀が登場し、床へと突き刺さります。

ffxiv_20180312_232814

ゼノスさんが準備を完了する前に刀を破壊しておかないと不味そうです。
サクサクっと破壊しちゃいましょう!

ffxiv_20180312_232831

しばらくするとゼノスさんの大技が発動します。
刀を破壊しておくとダメージが大幅に軽減されます。

ffxiv_20180312_232858

ゼノスさんの攻撃も凌いだし、次はこちらの反撃ターンなのです!
うおー! メルメルのカロリーを最大出力の黒魔法にしてぶつけるのだ!

ffxiv_20180312_233011

メルメル渾身の黒魔法でゼノスさんを撃退することができました。
でもゼノスさん、まだ余裕がありそうです。

ffxiv_20180312_233017

一方、メルメルはカロリーを使いすぎてお腹ペコペコに……!
サラダ5皿にステーキ10枚とケーキ20個、お団子30本ではこの辺が限界みたいです。体重を気にして量を控えめにしたのが不味かったかも!

ffxiv_20180312_233023

ゼノスさんを倒す一歩手前まではきましたが、ゼノスさんは何やらまだ奥の手があるようです。ひょっとしてまだ戦う必要が……?

ffxiv_20180312_233032

ぐぬぬぬ……どうやら最終決戦が残っているようです。
もうお腹ペコペコだし、どうしようかなーん

ffxiv_20180312_233054

とはいえ、とりあえず追いかけるしかなさそうです。
ゼノスさん、最終決戦の前にお食事会とかどうですかね!!