天荒を破る

破天荒の正しい意味は「豪快」ではなく「前人未到」です。 RoseOnline Vegaサーバー 1PCソロでどこまで頑張れるか挑戦中。

創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略

マスター防具の進化実装から1ヶ月ちょっと経ち、「神樹のしずく」はカンスト価格ではすぐには売れなくなってきました。
自力収集できる人や高額でも買い集められる人の手にはほぼ行き渡った頃でしょうか。

「創世・喪星クエスト」は250Fからクエアイテムが出ますが、250Fだけでクリアするのは時間がかかって大変です。でも、251F以上は難易度が高くて攻略するのが難しいです。
すでに攻略を諦めた人もいるでしょう。ですが、これから挑戦しようと思っている人や、何度か挑戦していてまだ諦めていない人もいると思います。

すでに塔251F↑の攻略記事を書いている方もいますが、8人PT前提、クレ2人以上が前提での攻略です。それに、人によって、PTによって攻略法は少しずつ違います。
ここでは、少人数PTでも、クレが1人や0人でも攻略できる、ある程度どんなPT構成でも応用可能な攻略法を書いていきたいと思います。

他の攻略記事とも合わせて、未挑戦の人や挑戦中の人たちの参考になれば幸いです。
「頑張れば攻略できる」「そんなに難しくないんだ」ということが伝わるように、なるべく短く簡潔に、分かりやすく書ければいいと思います。



PT構成について

・まず、スタン&サイレ管理できる職(クレor氷マジ)が最低1人、できれば2人以上必要です。クレの方が全体回復できる分安全度が上がります。氷マジなら火力が増える分敵討伐が速くなります。

・次に、スタン管理できる斧チャンプができれば1人以上必要です。

上記の職の有無や人数によって、251F↑の攻略難易度が大きく変わります。

・他の職については、二刀レダが居ればDEFダウンスキルで討伐速度が上がり、ブルがいれば「エルドラド」の討伐が速くなります。

職によってはソロや少人数での攻略も可能ですが、人数が少ないほど攻略に時間がかかるし、「ハイドポーション」が必要な場面が増えます。

参考までに、251↑は慣れればですが火力1人(氷マジ)で1フロア25~30分、火力2人(氷マジ、斧チャンプ)で1フロア15~20分程度かかりました。
8人PTなら、慣れていれば1フロア5~10分、慣れていなければ15分ぐらいでしょうか。
慣れれば火力2~3人でも慣れていない8人PTよりは速いです。

スタン&サイレ管理とは→スタンとサイレンスを、効果が切れる前に交互に掛け続けることで、常にスタンorサイレンス状態をキープし、敵の特殊攻撃を封じること。(スキルハーフ必須、氷マジは一次職スキル「ライトニング」使用)
スタン&サイレ管理は、敵1体につき必ず1人で行うこと!他の味方がスタンやサイレンス(イラプションもNG)を使うと、タイミングがずれて完全管理ができなくなります。

スタン管理とは→スタンを掛け続けることで、敵の行動を封じること。ただし、スタン効果中にスタンを重ね掛けはできないので、スタン効果が切れてから次のスタンを掛けるまでの間に必ず隙が生じます
斧チャンプなら、スキルディレイの短い一次職の「リップアタック」を使えばスタン→スタン間の隙はかなり少なくなります。


251F↑に出現するボスについて

251F~260Fには、10種類のボスがランダムに出現します。
251F~253Fは16体、254F~256Fは17体、257F~259Fは18体、260Fには19体出現します。
251F~260Fまで全て合わせると172体です。
1種類当たり1フロア平均2体弱、トータルで約17体出てくることになりますが、ランダムなので当然その時々で偏りが出ます。
ボスの種類構成や配置によって、そのフロアの難易度が大きく変わるのが難しいところです。

10種類のボスの特徴について、まずは紹介します。


至極の統治者ゼラスト遠距離アクティブ
至極の統治者ゼラスト
【HP】★★★★★
【ATK】★★★★★
【A-SPD】★★★★★
【DEF】★★★
【M-DEF】★★★
・自サポあり(A-SPD)
・高ATK、高A-SPD。危険度No.1
斧管理優先No.1
・クレ(氷マジ)管理優先No.3
討伐優先No.1


煉獄の覇者アウクシリア中距離アクティブ
煉獄の覇者アウクシリア
【HP】★★★
【ATK】-----
【A-SPD】-----
【DEF】★★★
【M-DEF】★★
範囲サポ消しあり非カウンター
・範囲火炎あり(連続1000ダメージ)
混戦時危険度No.1
クレ氷マジ管理優先No.1
スタン&サイレ管理で完全無力化
・討伐優先No.3


古代樹 カーシアーナ遠距離アクティブ
塔古代樹カーシアーナ
【HP】★★★
【ATK】★★★★
【A-SPD】★★★
【DEF】★★★
【M-DEF】★★★
・自サポあり(ATK、DEF)
・スタン(睡眠?)あり(カウンター)
・スタン、サイレンス有効(塔仕様)
・高ATK。危険度No.2
クレ氷マジ管理優先No.2
・斧管理優先No.2
スタン&サイレ管理で無力化
・討伐優先No.2


オニ・覇遠距離アクティブ
オニ・覇
【HP】★★★★
【ATK】★★★
【A-SPD】★★★
【DEF】★★★
【M-DEF】★★★★★
・自サポあり(ATK、DEF)
・稀に範囲サイレンスあり(非カウンター)
・斧管理優先No.3
・クレ(氷マジ)管理優先No.4
・討伐優先No.4


黄金鳥エルドラド中距離リンク
塔黄金鳥エルドラド
【HP】★
【ATK】★★★
【A-SPD】★★★★
【DEF】-----
【M-DEF】-----
・範囲スタンあり(カウンター)
・稀に範囲サポ消しあり(カウンター)
・通常の攻撃やスキルはダメージ5でほぼ効果なし
・毒、火炎ダメージ有効
・「連続攻撃」スキル有効
・ブルジョアスキル「リフレクトオーラ」有効


異端審問官ヘイレン近~中距離リンク
異端審問官ヘイレン
【HP】★
【ATK】★★★
【A-SPD】★★★★
【DEF】★★★
【M-DEF】★★
・範囲スタンあり(カウンター)
・範囲サポ消しあり(カウンター)


D=マティアス
D=マティアス
【HP】★★★★
【ATK】★★
【A-SPD】★★★
【DEF】★★★★
【M-DEF】★★★
・自サポあり(ATK、DEF)
・単体スタンあり(非カウンター)


シャグラン・アレニェ
シャグラン・アレニェ
【HP】★
【ATK】★
【A-SPD】★
【DEF】★★
【M-DEF】★★★
・範囲毒あり(連続500ダメージ)
・スタン、サイレンス有効(塔仕様)


グランカトゥカエーヌカトゥカ
エーヌカトゥカ
【HP】★★
【ATK】★
【A-SPD】★★★
【DEF】★
【M-DEF】★
・見た目、能力ともに「グランカトゥカ」と「エーヌカトゥカ」の違いは不明
・稀に範囲サポ消しあり(カウンター)


251F↑の攻略法(アクティブへの対処法)

251F以降は、無策で進むとほぼ確実に複数のボスに囲まれて危険な状態になります。
その理由は、上のボス紹介でも書いた「遠距離アクティブ&中距離アクティブ(以下アクティブ)」の存在です。
遠距離アクティブ3種類と、中距離アクティブ1種類のアクティブ4種類の存在が、251F以上の攻略が難しい最大の要因です。
アクティブへの対処法が、攻略の一番の要になります。

遠距離アクティブ→こちらから見えていれば、どれだけ離れていても近づいて攻撃してくる
中距離アクティブ→銃やランチャーの射程距離より少し長い、35~40mの距離になると近づいて攻撃してくる

アクティブは見えていれば襲ってきますが、逆に言えばこちらから見えていなければ絶対に襲ってきません
シャンパンで姿を消している間にうまく移動して、こちらから見えるアクティブの数が少ない位置を見つけることが攻略のポイントです。(後述しますが、PTの場合、全員ほぼ同じ位置にいても見える敵の数が人によって違うことがあります。)
少ない位置を見つけても、大抵2~3体はアクティブがいるので、基本的には複数体同時に相手にすることになります
そのため、クレや斧チャンプなど、スタン管理・スタン&サイレ管理できる職が分担してアクティブを管理して無力化しつつ、残りの火力職が1体ずつ集中攻撃して敵の数を減らしていくのが基本です

どの職がどの敵を優先的に管理するのかや、討伐の優先順位は上のボス紹介のところに書いている通りです。


ゼラストの管理について
ゼラストは、斧チャンプがスタン管理することでほぼ無力化できます。手が空いているクレやマジがいれば、サイレンスを掛けるとより安全です。

斧チャンプがいない場合は、クレor氷マジがスタン&サイレ管理します。ですが、サイレンスでは高ATK・高速度の単体通常攻撃を抑えられません。DEF4000程度あっても1500以上、クリティカルで4000以上のダメージを受けます。
ユニークスキル「ディアボロスの呪縛」の攻撃速度50%ダウンが有効です。

スタン&サイレ管理で複数のゼラストを同時に管理するのは、慣れていなければリスクが高く、戦闘不能者が出やすいのでオススメはしません


塔ゼラストクリティカル
ターゲットされると、そこそこDEFがあってもクリティカルでこれだけダメージを受けます。
場合によっては、慣れている人やDEF・HPが高い人が「ゾーンタウント」等でターゲットを引き受けるのもPT生存率を上げるのには有効です。


アウクシリアの管理について
アウクシリア(以下緑ドラ)は、クレ(氷マジ)のスタン&サイレ管理で完全に無力化できます。
ただし、緑ドラは管理に失敗した時のリスクが一番高いので、できる限り慣れている人が管理しましょう。緑ドラだけなら怖くないですが、緑ドラの範囲サポ消しと火炎ダメージは混戦時にはPT崩壊につながります。

斧チャンプのスタン管理でもほぼ無力化はできますが、緑ドラはサポ消しのリスクが大きいので斧での管理はできる限り避けた方がいいと思います。


カーシアーナの管理について
カーシアーナも緑ドラと同様に、クレ(氷マジ)のスタン&サイレ管理で完全に無力化できます。

スタン&サイレ管理できる人がいない場合は、斧チャンプでスタン管理します。スタンのみだと完全管理はできないため、多少攻撃を受けますが、ゼラストほど痛くはないのである程度不完全な管理でも問題はありません。
たまにスタン攻撃をしてきますが、効果時間は短いのでそれほど危険ではありません。


オニの管理について
オニは、クレ(氷マジ)のスタン&サイレ管理でも斧チャンプのスタン管理でほぼ無力化できます。
ただし、サイレンスでは通常攻撃は抑えられないので、それなりにダメージは受けます。

オニは「管理もれ」で放置することになった時のリスクが他の3種類のアクティブに比べて圧倒的に低いです。
稀に範囲サイレスを使ってきますが、時間は短いし沈黙状態でも回復アイテムは使えます。ATKもゼラストやカーシアーナに比べればだいぶ低いです。
DEFやHP、PTの能力次第ですが、オニは2~3体なら管理しきれず放置しても問題はありません

同様に、アクティブ以外の敵が近くにいてリンクしてきても、放置して後回しにして問題ありません
逆に、それで危なくなるようなら多少ATKを下げてでもDEFやHPを上げた方が良いと思います。(エルドラド・ヘイレンはある程度距離が離れていても近づいてリンクしてくることがあります)

もちろん管理できるのに越したことはないですが、そちらを気にしてより危険度の高い敵の管理が疎かになる方が危険です。
ゼラスト、緑ドラ、カーシアーナの3種類の管理が絶対最優先です。この3種類を管理しきれない場面では、ハイドポーションを使って敵の数を減らすことになります。


落ち着いて管理の優先順位を間違えなければ、職次第ではソロでも複数のアクティブを同時に相手にできます。
オニ2カシアナ1
この場面では、カーシアーナをスタン&サイレ管理で無力化しつつ、放置しているオニ2体の攻撃に耐えています。
この場面でオニを先に管理してしまうと、高ATKのカーシアーナの攻撃に耐え切れない可能性があって危険です。

奥に見えているヘイレンは、この距離ならリンクしてこない可能性が高いです。エルドラドなら、よく動くこともありリンクしてくる可能性がある距離です。

敵を知ることも大事ですが、自分がどれぐらいなら耐えられるのか、自分自身の能力をきちんと知っておくことも大事です。
安全策を取りすぎると、イレギュラーな場面で落ち着いて対処できません。
自分の限界をきちんと把握していれば、想定外の事態が起きても冷静に行動できるようになります。


ハイドポーションの使い方とリスクについて
アクティブの数が多く、管理しきれないアクティブがいる場合は「ハイドポーション(以下ハイド)」を使って管理しきれる数になるまでアクティブを減らします

ただし、ハイド効果中にハイドは使えないので、ハイドとシャンパン(インビシブルポーション等同じ効果のものなら何でも可)を交互に使用し、ハイド中にのみ攻撃することになります。

ハイドは効果時間30秒、シャンパンは効果時間60秒で、それぞれ効果が切れる10秒前からアイコンが点滅します。効果が切れる前に次のハイドorシャンパンを使いましょう。

※ここで注意ですが、ハイド中は行動してもハイド効果が切れませんが、シャンパン中は何か行動するとシャンパンの効果が切れます。
実は、シャンパン中にハイドを入れる「シャンパン→ハイド切り替え時」はシャンパンが切れた後でハイドの効果が入っているのです。つまり、シャンパン→ハイド切り替え時には一瞬シャンパンもハイドも入っていない瞬間があるのです。
その一瞬で、アクティブに気づかれて襲われる(通称ハイドばれ)可能性が常にあります。

ハイドを使う回数が増えれば増えるほど、「ハイドばれ」のリスクは高くなります。
ハイドを使えば100%安全というわけではないのも、塔251F↑攻略が難しい要因の1つです。

ハイドばれした時の対処法は、簡単に言うと「ばれた敵にスタンしつつ消え続けてハイド中に倒す」です。とりあえず落ち着いてスタンで止めましょう。



見える敵の数の違いについて

PTの場合、ほとんど同じ位置にいても、人によって見える敵の数が違うことがあります。
その場合、1人でも見えている人がいればアクティブは襲ってきます

そして、その場合に恐ろしいのは、見えていなかった人からは敵の姿が見えないのに攻撃を受けたりします
敵や味方が近くに来たり急に遠くに行ったり変な見え方をするようになることもあります。
位置バグで移動してしまって、見えていなかったアクティブに気づかずに襲われることもあります。

とにかく、PT全員のアクティブの見え方が同じじゃないと危険なので、できる限り同じになるように移動しましょう。


塔では、敵から距離が離れれば1体ずつ見えなくなるのではなくて、突然数体単位で一気に見える数が減るor増える地点がいくつかあります。

MAPの端の方が見える敵の数は少なくなりやすいですが、ある程度端の方に行けばそれ以上は左右に移動した方が見える敵の数は減りやすいです

ここでポイントですが、例えば左に移動して、ある地点Aで見える敵が10体から5体に減ったとします。ですが、その後右に戻ってA地点を越えても、見える敵は10体には戻らず5体のままなのです。(何を言ってるか分からないかもしれませんが、実際に経験すると分かると思います)

さらにもう少し右に進んで、ある地点Bまで進むと、見える敵が最初の10体に戻るのです。そこからさらに左に戻ると、見える敵が5体になるのはBではなくA地点です。

つまり、見える敵の数が変わる境目あたりでは、同じ場所でもどの方向から来たかによって見える場合と見えない場合があるという場所が一定範囲存在することになります。

このことが、同じ場所にいても人によって見える敵の数が違うことがある大きな要因だと思います。
「見える敵の数が変わる境目」には注意しましょう。
その空間では、少し動いただけで「見えていなかった敵が見えてしまって予想外の敵に襲われPT全滅」ということも起こりえます。。。



251F↑の攻略(実際の流れ)

最後に、251F↑フロア攻略の実際の流れを書いていきます。

【手順1】
・フロア移動時(前フロアの最後の敵討伐直後)にPTメンバー全員シャンパンを使用(シャンパンを入れ損ねた場合は、フロア移動後すぐに入れれば助かることもあります
・フロア移動直後から、アクティブはすでにターゲットを決めています。(シャンパンで消えているPTメンバーを含めた全員の中から)
・ターゲットがシャンパンで消えている限り、他に消えていないPTメンバーがいてもアクティブは襲ってきません。(ターゲットが視界から消えればもちろんターゲットが変わって襲ってきますよ!)
・ターゲットのシャンパンが切れても、アクティブが動いて襲ってくるまでに数秒時間がかかることがたまにあります。そうなるかどうかは恐らく気まぐれ、運です。なので、シャンパンを入れ損ねた人がターゲットになっていても、フロア移動後すぐに入れれば運よく襲われないこともあります。
  ↓
【手順2】
・リーダー(偵察役)が、見えるアクティブが少ない位置を探して移動(クリック設定は「2クリック」に。移動は極力矢印キーで)
  ↓
【手順3】
・位置が決まったら、シャンパンの効果が切れる前に全員移動
  ↓
【手順4】
・PTメンバー全員の「見えるアクティブの種類と数」が同じかどうか確認(人によって「見える」「見えない」の違いがあると、位置バグや「見えない敵に攻撃される」という現象が起こって危険です)
  ↓
【手順5】
・シャンパンの効果が切れる前に、誰がどの敵を管理するか決める。(ターゲットできる場合はターゲットしておく。クリック設定は「2クリック」にしておくこと)
・例として、「クレ2、斧1その他5人PT」「見えるアクティブがゼラスト1、カーシアーナ1、緑ドラ1」の場合、「斧→ゼラスト」「クレA→緑ドラ」「クレB→カーシアーナ」「その他5→ゼラスト」という分担になります。ゼラストの後はどちらを先に倒してもいいと思います。基本的には斧が管理している敵から倒すのが安全です。(クレの管理が完璧なのが前提。状況やPTの能力次第でもちろん多少変わります)
  ↓
【手順6】
・シャンパンが切れてアクティブが近づいてきたら、できる限りギリギリまで引きつけてから管理と攻撃開始。(こちらから動いて敵に近づくと、見えていなかったアクティブが見えてしまうリスクがあるので、できる限り動かないことが重要です)
  ↓
【手順7】
・最初の位置でアクティブを全て倒したら、偵察役がシャンパンを使って再度見えるアクティブが少ない位置を探します。そして【手順2】~【手順6】をアクティブが0になるまで繰り返します。(アクティブ以外の敵を途中で減らせるなら、状況に応じて減らします)
  ↓
【手順8】
・残りの敵を倒し、最後の1体を倒したらシャンパンを使う。
最後に残す敵は、「~カトゥカ」か「ヘイレン」がオススメです。ヘイレンが良いという意見をよく聞きますが、個人的にはカトゥカの方がやりやすいです。
理由としては2つあります。1つは2種類いる分カトゥカが居ないフロアはほぼ無いこと。
もう1つは、HPが低くてすぐに倒せてしまうヘイレンよりも、カトゥカの方がシャンパンを入れるタイミングが計りやすいからです。
逆に、倒してからフロア移動までの間隔が短い「エルドラド」と、毒を食らうと厄介な「シャグラン・アレニェ」を最後に残すのはオススメしません。
・アイテムドロップして15秒のブレイクが入ったときは、一旦シャンパンを解除して残り時間ギリギリで入れ直しましょう。(フロア移動直後の場所決めが一番重要で難しいので、なるべく長く時間が取れる方が安全です)



以上が、フロア攻略の流れです。
1フロアクリアできれば、敵の数は上層階に行くほど徐々に増えますが、基本的には同じことの繰り返しです。
まずは1フロア安定してクリアできることを目指しましょう


塔251F↑攻略は「スカイプ必須」と言われていますが、慣れればスカイプ無しでも攻略は十分可能です。
しかし、スカイプがあった方がフロア移動後の初期位置を決めて指示出しをする時にかなり余裕が出ますし、咄嗟の判断が必要な場面でも生存率が上がります。
あった方が有利だし安全なのは間違いないでしょう。

スカイプ無し、チャットのみでの攻略の場合は、慣れていないPTメンバーが多いとかなり難易度が上がります。
最低でも、リーダー(偵察、指示役)と管理担当メンバーは、攻略法を完全に把握した上で簡単な指示でも動けるぐらいには慣れましょう。
まずは1フロア安定してクリアできるように練習しましょう。


今、安定して260Fクリアできている人たちも、PT全員安定してクリアできるようになるまでに、最初は何度も失敗しているはずです。
失敗しても、次に同じ失敗をしないように考えれば、少しずつ成功に近づきます。

なかなかうまく攻略できない人も、これから挑戦しようと思っている人も、失敗を恐れずに、失敗しても諦めずに頑張って挑戦してほしいと思います。


「創世・喪星クエスト」は、260Fクリアしても終わらないこともありますが、255F前後で終わることも多いです。
260Fクリアは難しくても、とりあえず「創世・喪星クエスト」クリアを目指して挑戦してみてはいかがでしょうか。

マスタークラスは誰の為のアップデート?

マスタークラスについて、色々と不満が出ているようですね。

このマスタークラス、運営さんとしては誰をターゲットにしているのでしょうか。


「ストイックなコンテンツ」として実装したという「ドラスレEX」や「塔260F」のように、上級プレイヤーをターゲットにしているのか。
もしそうなら、現状のクエの難易度でも問題はないのかもしれません。(ウルバリック洞窟での最終試練の内容がまだ分かりませんが)


しかし、大勢のプレイヤーをターゲットにしているのなら、現在のクエの仕様では難易度が高いかと思います。

今まで少しずつ情報を出してきて、多くのプレイヤーの期待を集めておきながら、いざ実装してみたら挑戦を見合わせる人が多いような難易度設定というのはどうなんでしょうか。

その上、そんな面倒なクエを全てクリアして手に入るのが、武器とスキル1つずつ。
「マスタークラスは武器の道を極めるというコンセプト」と言われていたので、「使えば使うほど武器が強くなる」とか、「武器を使い込めば新たなスキルを修得する」とかいうのを想像してたんですが、コンセプトはどこに行ったんだろう…

いや、まだ武器は公開されてないし、きっと使い込めば強くなる武器なんですよねソウデスヨネ…



今の所、周りの知り合いの話を聞いてみると、第一弾の「クランスレ」の時点で様子見が多数、第二弾の「転生条件」の時点で様子見や諦めが増えた感じです。

現状、一部の大手クラン以外は様子見のようですね。条件の後出しやクエの不具合、仕様変更の可能性等もありますしね。



◆クランスレに関して
・小規模クランやソロプレイヤーだと、クランスレは1回クリアするだけでも難しい。まず、人を集めるのが難しい。さらに、人数が集まっても職構成やレベル、装備によってはクリアが困難。
・クエアイテムがなかなか落ちない設定だと、全員がクエを受けていないと手伝ってくれる人への負担が大きい。そのため、手伝いを頼みづらい。
・マスタークラスのクエスト対象が、一番少人数でも倒しやすい「巨神」ではなく一番火力が必要な「蜘蛛」である。運営的には「蜘蛛」が一番弱いという認識なんでしょうが、火力次第では蜘蛛が一番時間切れになりやすいんですよね。

クランスレが厳しいと感じている人の理由としてはこんなところでしょうか。後になればなるほど、クエを受ける人が減って大変になりそうです。

クエストアイテムを100%ドロップする」ようにするとか、「クエスト対象をアピストグラマ(巨神)に変更」すれば、まだ楽にはなると思うんですけどね。


◆転生に関して
・現在4職転生各1回の人はあと16回、称号のために1職だけ7転している人でもあと12回も転生しなければならない。
・転生したらクエストがリセットされてしまう。

ちなみに、一度マスタークラスになった後で転生したらどうなるんでしょうね。おそらく、武器もスキルも使えなくなってまた1からクエやり直しなんでしょうね。。。

転生は大変ですよね。転生といえば、「カボチャPT」がどうとか、「不具合利用」がどうとかいう話がよく出てきますね。
それが流行ったらしい時期に休止していたので、どういうやり方なのかとか、どれぐらい速く上がるのかとかよく分かりませんが、チラッと聞いた話によるとかなり速いらしいですね。
詳しいことは知らないですが、バグだという話があったり、批判もあるらしいですね。

知らないなりに言わせてもらえば、はっきり黒だと明言されていたり、何かペナルティがあったりする訳じゃないなら、出来る限り効率の良い方法を取るのはアリだと思います。
新規プレイヤーが速くレベルを上げ過ぎるのは問題だと思いますけど、何度もレベル上げを経験しているベテランなら別にいいんじゃないでしょうか。
やりたい人はやればいいし、グレーなのが嫌ならやらなければいい。

その「カボチャPT」とやらを使わないなら、12回とか16回とか転生するのは結構大変ですね。
とりあえずやってみましたけど、「経験値1.5倍イベ+経験値2倍スク+アルア+追加ダメ」でソロで「Lv200まで1周2時間前後」というところです。
強い武器があるのが前提ですけど、それでも半日頑張って5~6周ってところですね。
装備が無かったり、アルアを使わないなら、1日1周するのも厳しいでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------------------
●転生のハートマークが多い人は「カボチャ利用者」とか「不具合利用者」とか思われてしまうらしいので、一応どこでレベル上げしたか書いておきますね。(飛ばしたい方は飛ばしてね)

・ザントでウーピーと遊ぶ。ユニ武器(10)+追加ダメで通常攻撃。2~3匹でLv20。(アルア無)

・ジュノンポリスでモルディと遊ぶ。転職してスキルで攻撃。10~20匹でLv40。(アルア無)

・ゴブ洞窟B1でハーフインプと遊ぶ。ここからアルア使用。3~4分でLv70。

・ゴブ洞窟B3でコウモリと遊ぶ。Lv100まで。ここまでトータル20~30分。ここまでは、氷杖ミュズが一番速いです。アイスバーンはゴーストに使います。
ゴブ洞B3

・ゲブ砂漠でオロマミーと遊ぶ。Lv150まで。ここまでトータル1時間~1時間30分。ここ以降は火マジが一番速いです。
エクストリームブロー01
・ちなみにこのレベル帯では寺に行く人が多いようですが、寺の石は少人数だと雑魚がなかなか湧かなくてゲブより効率が悪いんですよ。
・女のマジシャンとレンジャーはサポ消ししてくるので、必中ではない槍のスピンはちょっと危険です。
・範囲職じゃなくても、両手剣Uスキルの「エクストリームブロー」があれば問題なくレベルは上げれます。必中なのはいいですが、ディレイがハーフで30秒と少し長いのと、前方範囲攻撃なので慣れるまで少し当てづらいのが難点です。それと、Uスキルなので修得レベルのLv190までは本来の威力より弱くなっています。ただし、本職の範囲職の範囲スキルより少し劣る程度です。逆に言うとLvが上がるにつれて威力が上がるので、Lvが上がってもあまり効率が落ちません。
・Lv140辺りからMOBのネーム色が薄くなってくるので、レベルが少し上がりづらくなります。

・監獄でラクヌ捕虜と遊ぶ。Lv200まで。ここまでトータル1時間30分~2時間30分。ちなみに所要時間は移動やアイテム整理等の時間も込みです。アルア使用数7~11個。職によって変わります。火マジが一番速いですが、ナイトでLv100まで槍、Lv100~エクストリームブローのみでやってもアルア10~11個でLv200まで行けました。
監獄01

・監獄のドロップが貯まるので、アルア代はそこそこ回収できます。
監獄ドロップ01


元々チャンプとマジでは7回転生していたので、残りはナイトとクレだけでした。
200~220まで上げるのが大変だから、できればもう転生はしたくないし、中途半端に5回で止めるのも見栄え的にちょっとアレなので、7回ずつ転生したいんですが、2日で終わらすのは厳しいですね。
ナイトは終わりましたがクレは4回止まり。

ぶっ通しでやれば終わっただろうけど、スキルとステータス上げながら狩りしたり、倉庫にアイテムしまいながら狩りし続けるのはしんどいんですよ!
止まりながらやったら1周3時間とかかかっちゃうしね!
塔250Fソロの方がまだ楽かもしれない…

--------------------------------------------------------------------------------------------


転生4職各5回以上というのはなかなか厳しい条件なので、「4職転生のみ」とか、それが緩すぎるならせめて「4職転生+転生回数合計10回」ぐらいにすればまだ楽になるんじゃないでしょうか。
称号のために1職だけ7回転生している人は結構いるので、その人は今のままでいいし、そうでなくても合計10回ならまだ楽でしょう。

「後出し条件」と「転生したらクエリセット」で、第一弾のクエ途中まで進めちゃった人はどうなるの!?問題もありますしね。


「今後マスタークラス用○○といったアップデートがあります」ということですし、また追加でアップデートがあるんでしょうが、今のままではついていけない人が多いんじゃないでしょうか。。。

「仕様変更も含めて検討中」とのことですが、仕様変更をするなら早めにアナウンスしないと、現仕様で対応している人たちから不満が出るかもしれないですね。

運営さんはどうするんでしょうか。


クエストの内容的に、運営さんは「クランの活性化」や「PTの活性化」を目的としてるのかなと勝手に想像してるんですが、どうなんでしょうね。

もしそうだとしたら、今の所うまくいってるようには思えないですね。
狩場が賑わっているのは「ルックセムタワーの谷」ぐらいらしいし、クランスレも弱体化でもしない限り大手クラン以外はなかなか挑戦するのは難しい。出ていく消耗品に比べて得られるものが少ないんじゃ、やる人は少ないですよね。
クランスレも、過去のスレのボスを使いまわすんじゃなくてもう少し弱体化して新ボスにするとか、報酬をもっとよくするとか、仕様変更した方がいいんじゃないかなあ
今までクリアアナウンスも滅多に流れてなかったし、1回称号とったらクエにでもならない限りやる人は少ないでしょう。
何のために実装したんだろうクランスレ…

ウルバリック洞窟での最終試練とやらも、結構な無理難題を突き付けられるか、ビジターが恐ろしく強いとかだったら嫌ですね。
トリファ、カカトゥ、クランスレ、塔ボスラッシュ、4職転生複数回と、微妙に一部の人しかやってなさそうな所を突いてきてる気もするので、「コレクター王の称号を取ってこい」とかだったらウケますね(笑)



みんなでわいわい楽しみながら進められたり、今まであんまり交流していなかった人と交流できるようになったり、楽しくなるようなアップデートならいいんですけど、
作業になっちゃったり、ただしんどいだけのアップデートなら、ちょっと悲しいですね。

運営さんはマスタークラスをどういう位置づけにしているんだろうなあ。

マジシャンで墓地のヴィクティムを範囲一撃できるか試してみた

カーキアの「荒れ果てた共同墓地」にいる「D=ヴィクティム」D=ヴィクティム01

立ってるやつ(弱)と屈んでるやつ(強)の2種類いますね。
立ってるやつは体力が少ないのでマジシャンでも「ハリケーン」一撃で倒すのは難しくありませんが、屈んでる方はバーサクがあるチャンプじゃないと一撃は難しいです。

今回の精錬キャンペーンでマジシャン220闇装備を揃えられたので、「ヴィクティム(強)ハリケーン一撃」が可能かどうか試してみました。

※転生して滅闇杖を持てなくなったので、滅闇では検証できていません(ざっくり計算してみると、滅闇杖の方が冠詞ミレレ杖よりも少しだけ強いかな~どうかなという微妙なところだと思います。持てるようになったら改めて検証したいと思います)


結果から言うと、色々とステータスを調整した結果、「追加ダメージ50%」でギリギリ一撃達成できました。バルキリーの40%では無理でしたが、限界までATKを上げれば可能かもしれません。

続きを読む
メインキャラ
アニエーゼ005
【名前】アニエーゼ
【職業】マジシャン(氷)
【レベル】220
【転生】4職(ナイト⑦/チャンプ⑦/マジシャン⑦/クレリック⑦)
【称号】MASTER CLASS(83/86)
サブキャラ①
球磨川禊02
     くまがわみそぎ
【名前】球磨川禊
【職業】レイダー(二刀)
【レベル】220
【転生】4職(チャンプ/レイダー③/スカウト/ブルジョア⑦)
【称号】コレクター王(52/62)
サブキャラ②
レイシー04
【名前】レイシー
【職業】クレリック
【レベル】215
【転生】4職(ナイト/マジシャン⑦/クレリック/スカウト)
【称号】TENEBRAE SLAYER
(23/62)
サブキャラ③
マトローナ01

【名前】マトローナ
【職業】チャンプ(斧/剣)
【レベル】220
【転生】4職(ナイト/マジシャン⑦/チャンプ②/ブルジョア)
【称号】IGNIS SLAYER
(35/62)
ConSenアティ(防具/補正)
もえもん01
【名前】もえもん
【職業】アティザン
【レベル】210
【転生】3職(レイダー/ブルジョア/アティザン)
【称号】ダイアモンドダスト(9/62)
【ステータス】
Con544/Cha141/Sen569
(サファ[8]×3、エメ[7]×4)
ConChaアティ(宝石/冠詞)
稀玖璃01
      き く り
【名前】稀玖璃
【職業】アティザン
【レベル】215
【転生】3職(レイダー/ブルジョア/アティザン)
【称号】VAMPIRE HUNTER
(4/62)
【ステータス】
Con799/Cha376/Sen232
(サファ[8]×3、サファ[7]×4)
・Con389/Cha855/Sen214
(オニキス[8]×7)
【冠詞率】
39.2%(392/1000)
転生後やり直すこと
◆「幻獣の加護(上級ユニーク武器)」クエスト(Lv.120~)
◆ラメセスクエスト①(Lv.160~)
◆ラメセスクエスト②(Lv.180~)
◆「閉ざされた処刑室(エルダンCF)」クエスト(Lv.190~)
◆スレイヤークエスト各種(滅武器装備の為)
◆Lv.220解放クエスト(Lv.215~)
◆Lv.225解放クエスト(Lv.220~)
[転生クエ→職リセ→転生]の方法
◆転生クエスト完了後、「再就職届」で職業を変更してから転生する手順。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
①転生クエスト「魂の浄化」をクリアして「ハトホル」に報告。
②クエスト欄に出た「魂の審判」クエストを[×]で削除。(「魂の審判」を受けた状態だと「再就職届」を使えないため)
③「マエラッド」に「再就職届」を渡して職業リセット。
④1次/2次転職クエストをクリアして、転生マークを付けたい職業に転職。
⑤再度「ハトホル」と会話し、「死者の書をなくしました。」という選択肢を選ぶ。(クエスト無しで、すぐに「魂の審判」クエストが復活)
⑥転生の祭壇へ行き転生完了。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
  • 創世・喪星クエストのための塔251F↑攻略
記事検索
  • ライブドアブログ