あたらしい介護がはじまります~フルールハピネスおびひろ

帯広市で萌福祉サービスが運営する介護付有料老人ホームのblogです。利用者様の楽しいこと嬉しいことを随時お届けします!

ふんわりトロトロあんかけチャーハンのご提供

皆さん、こんにちは。


今回は、温かいあんかけチャーハンをご提供させて頂きました。


CIMG3349


各フロアの食堂にて、ホットプレートで温めたトロトロのあんかけを、


器に盛ったチャーハンに、

たっぷり掛けて鶏の唐揚げと目玉焼きを添えて提供致しました。


2D09FD27-0A25-4F16-BCBA-4693C18247F9

 

食堂にはあんかけチャーハンのとても良い香りが広がり、

 

利用者様の食欲をよりいっそう、そそられたのではないでしょうか。

 

アツアツのあんかけチャーハンに舌鼓を打ちながら、

 

みなさん笑顔になるお食事を楽しまれておりました。

 

「あたたかくて良いね!」

1658DA69-4A64-4FAE-BC45-E8EEEEA22A5D

 

「いつもより豪華だ」

FAD986C2-0AFA-4AB6-90C8-85A53D55ACEC

 

「あんかけがトロトロ、美味しいよ」

CIMG3344

 

等々、とても嬉しいお言葉をたくさん掛けて下さいました。

 

利用者様に喜ばれる食の提供ができるよう、これからも努力していきます。

 

それではまた。

 

MOE‘S マイスター制度

皆さん、こんにちは。

625日と26日の2日間にかけて、マイスター試験を実施致しました。

IMG_4589

 MOE‘S マイスター制度とは、萌福祉サービスが掲げる「利用者様の豊な生活の実現」の為に、職員一人一人がアクション8を業務の行動指針として、常に利用者様を我が事と捉えお一人おひとりに真剣に目を向け、耳を傾け、言葉をかけ、心の声に手を差し伸べる姿勢が必要となります。

但し、一方的な押し付けや業務指示では単に一過性のものであり、継続的な実践には繋がりません。そこで、会社が掲げる「あるべき職員像」に一歩でも近づける為の中長期的な人材育成の一環として、一年に一度、各部門ごとに特化した領域において、一定の選考基準と評価基準を基に、職員個人又は事業所単位で等級(グレード)別に認定・表彰する制度、それが「MOE‘S マイスター制度」です。

 

MOE‘S マイスター制度のねらい

職員が、会社や利用者様に認められた事に喜びを感じる事が出来る。

自信が持てる・誇りが持てる・モチベーションの向上に繋がる・新たな活力(会社・利用者様に対して)が生まれる・利用者様へ質の高いサービスとして還元される。

 

②喜びのサイクルの実現

組織として、キャリアパス要件を確立し、透明性の高い人事評価・人事考課の確立が出来る。

職員が安心して働ける職場作り・雇用の定着率の向上・生産的な財源投資・職員の目指すべき目標が明確になる・スキルアップと挑戦意欲を掻き立てる。

 

③永続的且つ安定的な事業活動の実現

利用者様・家族様・新入職員が、職員各々の技量を認知でき、不安の解消や、安心感へと繋げる事が出来る。

職員自身の誇りに繋がる・お客様に安心感を与える・新入職員の目指すべき職員像が明確になる。

だから信頼関係の構築へと繋がる。

IMG_4591

これらを目的に、年に1度のマイスター試験を実施しています。

今年は何人の合格者が出るのか、乞うご期待です。

 

それでは、今回はこの辺で。

萌農園からの贈り物 NO.1


皆さん、こんにちは。

 

今年もついて萌農園がスタートしました。

CIMG3159

熱い熱い、初夏の陽気中・・・

CIMG3160
 

萌農園が始まりました。

 CIMG3163

CIMG3165

 

今年の萌野菜〜ラインナップです。

 

毎年恒例の大根、ミニトマト(赤、黄色、オレンジ)ジャガイモ

 

大きく作ろう〜ズッキーニ、青シソ、真っ赤な紅心大根、赤と黄色のパプリカ、

 

6月初旬から中旬にかけて大根やジャガイモ、ズッキーニなどの種植えを行い、

 

ミニトマト、パプリカの苗植えを行いました。

CIMG3161

CIMG3162

 

今年も昨年以上の野菜の収穫を目指し、新鮮で美味しい野菜を、

 

利用者様のお食事に提供させて頂きます。

 

 

新ふきのご提供

皆さん、こんにちは。

最近は暑い日が続いており、

マスクの着用をしているが故に、

熱中症になる方々が多いようです。

皆様もお気をつけ下さい。


さて今回のブログでは、

職員が採ってきた「ふき」を利用者様の皆様へ調理し、

ご提供させて頂きました。

CIMG3037


6 /  8  ~ 夕食、新ふきと小松菜の炒め煮

 

6 /  9  ~ 昼食、新ふきと青菜のお浸し

 

6 /11  ~ 夕食、新ふきの煮物


CIMG3041

CIMG3043


美味しい春の味覚、

旬の美味しい新ふきの香りとシャキシャキ食感を楽しんで頂きました。

 

帯広ガス㈱様からの贈り物

皆さん、こんにちは。

非常事態宣言が解除されておりますが、まだまだ猛威をなっている「コロナウイルス」ですが、

帯広ガス㈱様の専務取締役であります石田様が来設され、フェイスガードを利用者様分の100枚も寄贈して頂きました。

IMG_4539

病院への受診等でどうしても外出をしなければいけない現状がある為、フェイスガードは必要不可欠です。

IMG_4540


大切に使わせて頂きます。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


ギャラリー
  • ふんわりトロトロあんかけチャーハンのご提供
  • ふんわりトロトロあんかけチャーハンのご提供
  • ふんわりトロトロあんかけチャーハンのご提供
  • ふんわりトロトロあんかけチャーハンのご提供
  • ふんわりトロトロあんかけチャーハンのご提供
  • MOE‘S マイスター制度
  • MOE‘S マイスター制度
  • 萌農園からの贈り物 NO.1
  • 萌農園からの贈り物 NO.1
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ