有料老人ホーム フルールハピネスおびら / デイサービスセンターおびらのHappySmileBlog

萌福祉サービスおびら事業所(フルールハピネスおびら・デイサービスセンターおびら)が、利用者様の真の笑顔を追求するべく、日々の賑やかな様子を記したブログです。どうぞご覧ください!

今年の秋の壁画作り

さて いよいよ ここ小平町にも が訪れようとしています。
9月末ごろから準備を始めていた 壁画もようやく完成いたしました。
毎日 少しづつ みんなで分担を決め
DSCF9361DSCF9364
 
ディサービスに行かない日の利用者様職員とで皆さんで和気あいあい
時には 冗談話を交えながら 作業を進めました。
DSCF9363 DSCF9362

今年の秋のテーマは「【実りの秋】ぶどうのなる丘の風景」
超大作となっております。
ぶどうの部分は立体的に作りあげました。 わおっ! 本物みたい!!
DSCF9487


完成した作品の前で みなさんで 記念撮影致しました。
皆さん 満足げに 写っています。
DSCF9488DSCF9489

年内に後 もう一つ作る予定ですので どうぞご期待ください!







フルールでハロウィンパーティー

本日は、フルールハピネスおびらでのハロウィンパーティー

どんな 楽しい事が待っているのか

みなさま 思い思いの変装を楽しみ
                         
DSCF9323
DSCF9315DSCF9316
                        
DSCF9317DSCF9328DSCF9314
DSCF9321DSCF9324DSCF9327

職員と合同で作られた 南瓜団子を ホットプレートで焼き
「昔 よく作って食ったもんだ。」
「これに 砂糖付ければ まだ 美味いんだよな」と口々に 昔話
花が咲き   まだ3時のおやつだというのも忘れ
みんな 満腹になるまで 食べられておりました。
                   
DSCF9348DSCF9308
DSCF9306DSCF9305

DSCF9312DSCF9311

 ある利用者様が「ところで なんで みんな変なかっこうしてるのよ」発言で
ホール内 大爆笑
取りあえず みんなで記念写真撮ろうと又 変装し直し記念撮影
                     
DSCF9354DSCF9355

この日の夕食は みなさん お腹いっぱいで 少食でした。
とても 楽しい ハロウィンパーティーになりました。
                  





15時のおやつ~手作り頑張るぞ~の巻




皆さまこんにちは



デイサービスセンターおびらでは
おびら産の秋の食材を使用し
おやつ作りを行いました

メニュー
かぼちゃ団子のおしるこ
じゃがいも団子のみたらし


皆さま自前のエプロンを身にまとい
レッツクッキング

DSCF5561DSCF5563DSCF5564



かぼちゃとじゃがいもは厨房で茹で済



.かぼちゃとじゃがいもを潰す

DSCF5553DSCF5554DSCF5555

DSCF5552DSCF5557DSCF5558

.ひとまとめに

DSCF5570DSCF5572DSCF5573

.切って

DSCF5575DSCF5576

.丸めて

DSCF5578DSCF5579DSCF5586

DSCF5582DSCF5587DSCF5599

.焼いて・・・煮て

DSCF5588DSCF5589DSCF5590

DSCF5591DSCF5592DSCF5594

DSCF5600DSCF5604

.味見して

DSCF5601

.まだかと待ちきれずにいると

DSCF5593DSCF5584

.完成

DSCF5603

.いただきます

DSCF5602DSCF5605





.完食







秋の食材でお腹がいっぱいになりましたとさ
皆で作って食べると美味しさ





無事終了につき


BlogPaint


















あま~い秋の味覚堪能~ぶどうでお腹いっぱい~の巻




皆様こんにちは



デイサービスセンターおびら
年内最後の外出行事
ぶどう狩り日間行ってきました

日間は雨にもあたらず天候に恵まれましたが
日目はあいにくの雨
日目のみ果樹園のはからいで
倉庫の中でぶどうを堪能させて頂きました


ぶどう狩りの様子をご紹介


車中でされています
増毛に行く機会はなかなかないそうで
とても楽しそうにお話されていました

DSCF5426DSCF5429


ぶどう園到着

DSCF5424



さぁ皆様ぶどう狩りしますよ
ここからはお写真でお楽しみください

DSCF5433DSCF5436DSCF5438

DSCF5439DSCF5442DSCF5447

DSCF5467DSCF5448DSCF5456

DSCF5468DSCF5471DSCF5487

DSCF5494DSCF5493DSCF5496

DSCF5498DSCF5500DSCF5510

DSCF5513DSCF5514DSCF5515




日間とても嬉しそうな
とても楽しそうな表情を
見ることが出来たことがとても嬉しい職員です

ご家族へのお土産も皆様たくさん買って
無事にぶどう狩りを終えることが出来ました

BlogPaint



今年もお世話になりました果樹園をご紹介

〒077-0216 増毛郡増毛町暑寒沢288
仙北昌洋 観光園

毎年ありがとうございます
今年もお世話になりました

DSCF5529DSCF5531

DSCF5535DSCF5534DSCF5533


BlogPaint

※許可を頂き撮影しております


来年もよろしくお願い致します









無事終了


これにて

BlogPaint

ハロウィン~かぼちゃがいっぱいだよ~の巻


皆様こんにちは

の寒さで体調を崩さぬよう
お気をつけ下さい

デイサービスセンターおびらの
夏から秋への移り変わりをご紹介

デイサービスセンターおびらの玄関を入ると
以前ひまわり畑だった一面が
ハロウィンに変身

DSCF5366



ハロウィンとは
の収穫を祝うお祭りのことのようです
日本で言うと盆のようなものらしい


利用者様折り紙制作
塗り絵に貼り絵に大忙しです

DSCF5219DSCF5271DSCF5380



毎日ハロウィンに向け制作活動を行い
半月かけて完成

DSCF5481DSCF5369DSCF5368

DSCF5375DSCF5389DSCF5386



かぼちゃのお化けか
利用者様声を揃えて言われます
確かにかぼちゃのお化けなのですが

DSCF5372



秋の食材
おいしい昼食を食べて
これからも皆様と楽しく元気に
過ごせますように





DSCF5390



ギャラリー
  • 今年の秋の壁画作り
  • 今年の秋の壁画作り
  • 今年の秋の壁画作り
  • 今年の秋の壁画作り
  • 今年の秋の壁画作り
  • 今年の秋の壁画作り
  • 今年の秋の壁画作り
  • フルールでハロウィンパーティー
  • フルールでハロウィンパーティー
アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード